• ベストアンサー

既卒で就職する際の職歴

私は、大学4年生の男です。もうすぐ卒業となり、新卒の枠では就職活動が出来なくなります。ハローワークを訪れたところ、卒業後3年以内は新卒扱いとなるそうですが、このまま職歴なしで就職活動を継続しても大丈夫だと思いますか?やはり、アルバイトぐらいはしておいた方がよいのでしょうか?ちなみに北関東の私大を卒業する予定です。勤務地は関東の1都6県を希望しております。どうかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruthgoo
  • ベストアンサー率61% (56/91)
回答No.3

質問者様がどの程度の企業を希望しているのか分かりませんが、 「新卒」は就職市場で最も強い資格です。 ぜひこの資格を活かして下さい。 というのも、確かに卒業後3年以内の方に対する優遇措置はとられていますが、 あくまでも一部であり、依然就職市場は非常に冷え込んだままです。 確かに卒業後も受けられる企業はあるのですが、応募者もその分多くなるため、 今考えているよりも数段、採用へのハードルは上がるでしょう。 また、アルバイトをするとしても、就職活動と並行して、いつ辞めるかわからない人を 雇うとは考えにくいです。正社員並みの働き方をアルバイトに求める職場も あります。 卒業するまでは新卒の資格は使えますので、3月まで就職活動をするぞ!という 気持ちであと二カ月臨んで下さい。卒論を提出できないのは困りますが、 卒論提出と同じくらい就職活動は大切です。

az19by28
質問者

お礼

ありがとうございます。既卒になっても就職活動を頑張ります。

その他の回答 (2)

  • javalon
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

職はえられそうもないですね。 なにを相談したいのでしょうか? 働く意味と意欲が理解できてますか?

noname#131542
noname#131542
回答No.1

とくに生活に困るとかでなければ、地道に探す方がいいかと思われますが それこそバイトしてたらハローワーク行く時間限れらます。 ハローワーク自体は平日5時までですけど確か就職相談とか紹介の類だと 受付3時までだったと思いますが、 いま本当に就職なくて相談申込みしても何時間か待たされますから あくまでも参考ですので、私のアドバイス通りにしたら就職出来ませんでした とか言われても責任とれませんので

az19by28
質問者

お礼

ありがとうございます。これからも頑張ります。

関連するQ&A

  • 26歳・職歴なしが使える就職サイト

    26歳・職歴なしが使えそうな就職サイトってありますでしょうか? 今、ハローワークを主に使ってるんですが、もっと幅広く活動をしたいので、ご存知であれば教えて下さい。

  • 26才、職歴なしから大手に就職できますか?

    現在26歳、関西某有名私大文系卒、男です。 卒業してから3年ですが、一度も職歴はありません。 就職活動も一度もしてません。 (1)私は第二新卒にあたるのでしょうか? (2)私と似たような境遇の方で、大手企業に就職できた人のお話を聞きたいです。 出版・広告・IT・音楽などクリエイティヴ関連の会社のお話を聞けたらなおうれしいです。 友人からの又聞きなどでも結構ですので、なにとぞお願いします。 (3)職歴のない既卒者に役立つ、就職情報サイトを紹介してください。(「re:就活」は不要)

  • 既卒の就職活動について

    大学を卒業して今年で27歳になる者です。 新卒での就職活動の時期に病気による体調不良で 全くといっていいほど満足に就職活動が出来ず、 4年で卒業するので精一杯でした。それ以降も体調が 優れず、最近になりようやく就職活動を始めました。 ハローワークや書籍、公的なサポート機関など利用 していますが当然のことながら『既卒での就職活動』 の情報量が乏しく時折、不安を覚えます。友人から リクナビNEXTや転職サイトなど教えてもらい登録したものの 就職四季報に載っていない企業や業界、業種わからないこと も多々あり困っています。 さらに家で悩み疲れてしまう時が多く、孤立していて精神衛生上 好ましくない環境です。ストレスフルな毎日で体調も安定せず 辛いですが一刻も早く自立したいです。稚拙な文章ですが アドバイスをよろしくお願いします。

  • 既卒からの就職活動

    私は現在23歳、1年前に大学を卒業して、その後オーストラリアに留学して先月帰国したものです。 私は既に大学を卒業しているため、新卒ではなく既卒扱いとなり、 社会人経験が無いため第二新卒を呼べるかも微妙なところです。 今から就職活動を始め、1年後の2008年に新卒の方々と同じように春入社をすることは可能なのでしょうか?私は社会人経験が無いため 即戦力として期待される中途では厳しいかと考えております。 私の知り合いで一人、大学卒業後、3年間のフリーター経験を経て 新卒の方々と一緒に春入社をした方がいます。 そのような道筋で就職活動を進めていくにはどのようにすればよいのでしょうか? お勧めのサイト等ございましたらぜひ教えてください!

  • 就職のときの既卒と新卒について

    いまどきの就職について詳しくないので教えてください。 既卒と新卒とでは、就職の際、大きな差があることはわかりました。 大学4年生の娘のことですが、このまま大学に席を置いて大学5年生となっても、就職するときは新卒扱いとなるのですか。卒業して、1年間就職に当てるのと、どちらに有利不利があるのでしょうか。また、4年で卒業するのと5年で卒業するのとでは、どのぐらいの不利があるのでしょうか。

  • 既卒(職歴有り)のデメリット

    こんばんわ。 およそ900の事例を見ましたが、すっきりする回答がなかったので、 質問させていただきます。 おそらく、定義が会社によって様々かと思われますが、 ・新卒(学校を卒業見込みの人) ・既卒(学校を卒業した人) ・第二新卒(新卒入社後2~3年以内に退社した人) 上記が最も多く見られました。 ですが、これにあてはまらない人はどうすればいいのでしょう? 例えば、新卒入社後、退職してまた、学校に通い就職活動をすれば、新卒ですよね? 新卒入社後、試用期間で退社ないし、研修中に退社した場合は、第二新卒になるのでしょうか? しかし、上記のような場合ですと、実務経験はないですし、 履歴書には、3か月未満の職歴は必要ない(ハロワ)とか、 試用期間は職歴ではない、自分に不利な内容は履歴書に書く必要はない。 また、既卒にあたる者は卒業後、アルバイトもしていない人と定義する こともあれば、正社員でなければいいとの声もありました。 など、いくつかご意見を拝見しました。 特別、詐称にあたるかは不明瞭ですが、これらの立場にあたる人には 重要な問題のように思います。 以上をふまえ、お聞きしたいのですが、 1.既卒(職歴1か月)を新卒で採用する場合の問題 正社員歴が1か月でもあれば、何が問題なんでしょうか? また、既卒を新卒で採用というのは、会社が卒業後1年は新卒採用として扱うという前提です。 2.既卒職歴なしは、第二新卒として扱えるのか? また、職歴なしはどの程度なのか? (アルバイトを2年続けていれば職歴だと言ったりもしますね) 3.試用期間中は正社員にあたるか? 試用期間を職歴と考えていいものか? (実務経験はほぼないという形です) 以上について、ご意見を頂きたいです。 また、これらに正確な定義はないかと思われますので、 (もし、法律等の定義があれば教えて下さい) 個人のご意見として、経験など聞かせていただきたいです。

  • 既卒になると

    2008年の3月に大学を卒業するものです。 色々理由あって9月から就職活動を始めたため、まだ一つも内定をもらっていません。 今の所受けた4社は全て落選しています。 そこで一つ質問なのですが、新卒採用の場合、大学卒業後一年間は新卒扱いにしてもらえるのでしょうか?既卒の就職活動は厳しいと聞きますが、その辺の現実を知っている人がいたら教えてください!宜しくお願いいたします。

  • 大学卒業後の就職

    4月に大学を卒業しました。 卒業してから就職活動をはじめたのですが あまり順調ではありません。 私のように大学を卒業してから就職活動する場合、 来年卒業する新卒者枠に入れないので不利だと感じるのですが気のせいでしょうか。 ハローワークにもいきましたが、事務系はほとんど女性のみ募集のところがほとんどです。なぜでしょうか。 事務系以外は大半が肉体労働系、単純労働系で、いままでにえた知識や教養が生かせないので余りやりたくありません。 私と同様の立場の人はどのように就職活動したらいいんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 既卒者の就職!!

    はじめまして。恐縮ながら質問させてください。 私は03春に大学を卒業し、現在も就職活動を続けています。在学時も活動はしていたのですが、精神的にショックなことがあり、就職が手につかなくなり、やりたいことが不鮮明なこともあり、決まりませんでした。卒業してからも、ハローワークを中心に活動してきたのですが、こんな会社でいいのか?とか、本当にやりたいのか?など思いながら、数社受けましたが、全部不採用という結果でした。 ただ去年の冬ごろから、本格的に焦りがでてきまして、とりあえず社会人になってキャリアを積みたいっという意思から、営業を中心で活動をし、卒業から一年をむかえました。 ネットで調べる限り既卒は厳しいという意見が交わされていますが、自分も肌で感じています。キャリアという強みがないという事です。ハローワークでは転職者の方々と一緒に活動しているのですが、スタートラインでもう負けています。 そこでなんですが、こんな私はこれからどのような形で就職活動をしていったらよいのでしょうか? 同じ既卒から就職した方で、ここを頑張った事や、もしくは人事などされている方からみた既卒者などの意見お願いします。 あと最後に、私大学入学時より飲食店でアルバイトおり五年たちます、これはアピールできるのでしょうか? お願いします

  • 2009年卒です。就職決まりませんでした。これから探すにはどうやって

    2009年卒です。先月大学を卒業しました。 大学3年の終わりから大学卒業まで就職活動をしてましたが就職先が決まらずに卒業してしまいました。 今までならリクナビ2009やエンジャパン2009、マイナビ2009などで企業検索をしてましたが、どれも3月いっぱいで閉鎖してしまいました。 質問は、これからどうやって就職先を探せばいいのでしょうか? 私は第二新卒の枠に入るのでしょうか? 第二新卒用のサイトとかあるんでしょうか? ハローワークにも通ったほうがいいのでしょうか? 六本木の学生職業総合支援センターは学生じゃなくても利用可能なのでしょうか? ”このサイトに登録したほうがいいよ”というサイトなどがあれば教えてください。 またこれからの就職へのアドバイスなども頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう