• ベストアンサー

既卒で就職する際の職歴

私は、大学4年生の男です。もうすぐ卒業となり、新卒の枠では就職活動が出来なくなります。ハローワークを訪れたところ、卒業後3年以内は新卒扱いとなるそうですが、このまま職歴なしで就職活動を継続しても大丈夫だと思いますか?やはり、アルバイトぐらいはしておいた方がよいのでしょうか?ちなみに北関東の私大を卒業する予定です。勤務地は関東の1都6県を希望しております。どうかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruthgoo
回答No.3

質問者様がどの程度の企業を希望しているのか分かりませんが、 「新卒」は就職市場で最も強い資格です。 ぜひこの資格を活かして下さい。 というのも、確かに卒業後3年以内の方に対する優遇措置はとられていますが、 あくまでも一部であり、依然就職市場は非常に冷え込んだままです。 確かに卒業後も受けられる企業はあるのですが、応募者もその分多くなるため、 今考えているよりも数段、採用へのハードルは上がるでしょう。 また、アルバイトをするとしても、就職活動と並行して、いつ辞めるかわからない人を 雇うとは考えにくいです。正社員並みの働き方をアルバイトに求める職場も あります。 卒業するまでは新卒の資格は使えますので、3月まで就職活動をするぞ!という 気持ちであと二カ月臨んで下さい。卒論を提出できないのは困りますが、 卒論提出と同じくらい就職活動は大切です。

az19by28
質問者

お礼

ありがとうございます。既卒になっても就職活動を頑張ります。

その他の回答 (2)

• javalon
回答No.2

職はえられそうもないですね。 なにを相談したいのでしょうか? 働く意味と意欲が理解できてますか?

noname#131542
noname#131542
回答No.1

とくに生活に困るとかでなければ、地道に探す方がいいかと思われますが それこそバイトしてたらハローワーク行く時間限れらます。 ハローワーク自体は平日5時までですけど確か就職相談とか紹介の類だと 受付3時までだったと思いますが、 いま本当に就職なくて相談申込みしても何時間か待たされますから あくまでも参考ですので、私のアドバイス通りにしたら就職出来ませんでした とか言われても責任とれませんので

az19by28
質問者

お礼

ありがとうございます。これからも頑張ります。