• 締切済み

「ご使者」と「お使者」

使者の敬称として正しいのは 「ご使者」と「お使者」のどちらでしょうか。 個人的には「お使者」が聞き慣れないのですが、 ネットで検索すると そこそこ使われているようでもあり。。。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• ecoshopQ
回答No.1

「お使者」 狂言にもある古い言い方で正しい言い方です。

Kinappe
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 「お使者」が正しい言い方だったのですね! 大変勉強になりました。

Kinappe
質問者

補足

ちなみに辞書サイトには「ご使者」と書かれていました。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%BD%BF%E8%80%85&dtype=5&dname=5ss&stype=0&pagenum=1&index=006802 となると、どちらも使えるということなんでしょうか。。。