• 締切済み

ヤフオクでトラブル

皆様の知恵をお借りしたく質問させていただきます。 最近、自分の長財布が壊れてしまった為にヤフオクにて 牛皮の長財布を落札しました。 写真では綺麗な物でしたし、財布にコンチョがついていて それがとても気に入り購入しましたが、実際届いた物を みてみると、薄汚れているし、コンチョに目ではっきりとわかる傷 そしてコンチョと思っていた部分がマグネットになっていて それで財布をかちっと閉める作りになっていました。 (コンチョと明記してなく私が勝手にこれをコンチョと想像したのに非があると思います。が、一般的にコンチョと認識してしまいます。) マグネット部も劣化し黒くはげている状態です。 入札ページには注意事項として ■商品の仕入れ取り扱いには万全を期しておりますが、まれに細かな傷・汚れがある場合があります。神経質な方は御入札をご遠慮下さい となっていますが、中古としての明記がなく、お店の出品なので 安心していましたが細かなというレベルではないと思います。 ノークレームノーリターンの表記はありませんでしたが、これは返品返金 してもらうのに妥当な状況でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

残念ですが無理だと思います。 出品者もわかっていて出品しているはずなのでクレームにも慣れているんじゃないでしょうか。 対抗策は評価欄にありのままを載せるくらいしかありません。(悪い評価はなかったのですか?) どうしてもと言うのでしたら最終的には法に従って裁判です。 それでも勝てる見込みは薄いですし費用対効果を考えれば勉強だと思ってあきらめるのが賢いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107982
noname#107982
回答No.2

当事者同士の問題ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

写真と明らかに違う状況なら、返品を主張可能かと。 > お店の出品なので であれば、商品説明の写真はガッツリキープするとして、消費者センターに持ち込むか写真を撮影して送付するなどして判断を仰いでみては? 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/

mass56
質問者

お礼

できれば事をあらだてるよりお店に直接お話ししてみたいです。 明らかに違うというほどでもありません。 写真はすごくうつり良く撮影されていますが、実際は 中古品のような少しあせた感じがします。 そして気になるのはコンチョに見立てたマグネット。 子供の財布みたいです。これは普通、ウォレットはコンチョ という一般常識ですのでコンチョではなくマグネットですと 記載欲しかったです。コンチョに見立てたマグネット等はじめてみました。 そして目立つ黒い汚れとマグネット部の劣化。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノークレームノーリターン記載の商品への質問の仕方

    わりと綺麗なギターに入札(結構高額)したいのですが、ノークレームノーリターンと記載されている事もあり、前もって出品者へ質問したいと思います。 ネックの反りなどいろいろ聞くつもりですが、回答に反する商品だった場合は返品OKかと聞いたほうが良いですよね? 上手い言い方が思いつかないです。 質問して回答した事項に関しては出品商品説明とみなして、 違う場合返品しても良いかなんてわざわざ聞かなくても当たり前ですか? それとも運送中に出来たかもしれない傷だから・・とか言われたら ノークレームノーリターンと記載されている場合は、何も言えないでしょうか?

  • ノークレーム・ノーリターンは書いておくべきでしょうか?

    こん**は。 以前に始めてのオークション(主に出品)について質問し色々なアドバイスをもらってオークションデビューをしました。 わたしが出品するのは主にDVD、写真集、PCゲームです。 初出品でDVDを6枚ほど出品したところ4件の落札があり緊張しながらメールのやりとりをして発送しました。 ふとした疑問がわきました。 以前、オークションの勉強で色々なオークション情報をネットでみていたら「ノークレームノーリターン」と書くと入札がはいりづらい」・・・・・と なので私は出品物にはノークレームノーリターンは書かないでおこうと思いましたが例えばDVDが落札されて落札者に商品が届きそのDVDをコピーされて「返品」したいと言われた場合、返品を受け付けなくてはならないのでしょうか?「傷がついてたから」「再生」できなかった・・・返金さえしてもらえばいいのですから嘘をついてでもいいわけですし1000円以上で落札されても実質送料何百円、メール便なら160円ほどでしょうか・・・そんなことを考えるとやはり入札が鈍ってもノークレームノーリターンの一文はいれておくべきなのでしょうか? 非常に悩んでいます・・・・ノーリターンノークレームと書いても入札が鈍いと感じたことはないってことになれば一番いいのですが・・・

  • ノークレーム、ノーリターンの商品を返品したいのですがキャンセル料って払う義務あるんですか?

    オークションで3万円のバイクのホイールを買いました。 詳細は以下の通りでした。 こちらは2001年モデルの物ですが、すぐにアルミホイールに交換して部屋に飾っていましたので、そこそこキレイです。あくまで中古扱いになりますのでノークレームノーリターンでお願いします。 商品を開封したところ、リムに曲がりが2箇所ありました。これは中古とはいえ、ホイールとしては致命的な欠陥なんです。それで先方にその旨伝えたところ、 中古品なのでノークレームノーリターンでお願いしていましたが。。。こちらも気づかなかったので明記漏れしてました。返品希望ということなら送料そちら持ちとキャンセル料5000円払っていただけますでしょうか。もしそれでよろしければ2万5000円振込みしますので 振込み先ご連絡いただけますでしょうか。 あと評価の方も今回はお互い無しということでお願いします。 というメールが来ました。どう対応すべきか教えてください。(ToT) 送料は持ちます、そりゃ、こっちだって質問しなかった非はありますから…でも5000円のキャンセル料って…。

  • 商品説明で状態の記載について

    CDやDVDを出品する時、商品説明で 「状態に神経質な方のご入札はお控えください。ノークレームノーリターンでお願いします。分からないことはお気軽にご質問ください。」 と記載しているだけで状態は特に記載していません。 いつも10円や100円スタートにしているんですが 状態について質問は全くありません。 落札後、落札者が傷があると言って(再生に影響のない線傷等)クレームを付けてきたら返品に応じるべきですか。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクで落札者から返金してほしいと言われたのですが・・ 

    個人売買(ヤフオク)で腕時計を売ったのですが、商品到着2日後程に相手から「返品、返金してほしい」との連絡を受けました。届いてすぐはクレームの連絡がなかったので、商品に満足頂けたと思い、自分のローンの返済に使ってしまいました。商品説明文では、「それなりの使用感やキズなど御座いますので、ご理解のある方のご入札お願い致します」などは書いて出品したのですが、「ノークレーム・ノーリターン」などは記載しませんでした。落札者様の言い分は「こんなにキズがあるとは思わなかった」・「商品説明文の記載の使用期間のわりにはキズが多いのでは?・・とてもその使用期間とは思えません!もっと使った物でしょう?」などです。使用期間の記載にうそはありません。普段使用していた物ですので、感じ方には個人差があるとは思いますが、私的には説明文に記載してある程度かと思います。この場合必ず返金しなくてはならないのでしょうか?

  • 格安でご提供したのに、落札者から不満が・・・

    スタート価格低く設定し、希望の落札価格に満たず安値であるお品が落札されました。直ぐに出荷し、落札者からメールが来たのですが、色が褪せてると言われました。 しかし、こちらの商品はこれまで何度かお客様に納品し今回その様に言われたのが初めてで困ってます。まず新品ですし、オークション掲載にもノークレームノーリターン、細かい神経質な方は入札を控えて下さいと明記もしてます。 そして何より、その商品(服)がこちらの仕入れと同じ額で落札され正直システム料金分が-マイナスな程です。 こんな状況の場合、皆様ならどうされますか??

  • ヤフオクで商品説明に不足があったことからのトラブル

    ヤフーオークションでアイドル雑誌の切り抜きをタレントごとに出品し、落札され スムーズに発送までいきましたが、その後、あるタレント分の落札者の方から、 「到着したがメインページが1枚抜けているので確認して下さい」 と連絡が来ました。 とりあえず「確認して下さい」とのことなので、出品用に内容を記録しているメモ、 および自分の手元に残っている分の中に紛れていないかを確認し、 まず手元に残ってはいないこと、商品自体もすでに手元にはないので 抜けの事実確認ができないこと、抜けがあるのであれば見落として 別のタレントさんで出品した商品に紛れてしまった可能性が高く、 これに関しては確認できないこと、わざと商品の価値を高めるために 記載しなかったわけではないことだけは理解して欲しい、 大変申し訳ないという謝罪、という旨を返信しました。 その後の取引に関しては落札者側からどうしたい、どうしてほしいとの 記載が無いため、その返信にはあえて何も書きませんでした。 すると、 抜けているページが明らかにメインページで見落とすのはおかしい、 そのページがないなら入札、落札もしなかった。 故意ではないから諦めて、と言われても納得出来ない。 出品しお金を取っている以上は責任持って対応してほしい。 という返信が来ました。 ※ちなみにこちらは諦めて欲しいとは一言も言っていません。 そして今回も取引の今後について触れてきませんでした。 現物が手元になく確認できない以上、落札された方が嘘をついているということも 全く考えられなくはないですが、無いと言われている以上、自分の書いた ノークレームノーリターンは無効にし、キャンセル希望であれば応じざるを得ないと思い、 取引の今後について何も書かれておらず、確認して欲しいとのことだったので、 とりあえず確認結果のみを先に連絡したということ、キャンセルであれば、 商品を返送してくれれば送料を含めた全額を返金させてもらう旨を連絡しました。 この対応で相手のいう「責任を持った対応」は果たせると自分では思いました。 が、次の返信で、 あなたのメールからは言い訳のみしか窺い知る事が出来ない。 自分の希望は抜けていた○誌の○ページを送って頂きたい。ただそれだけ。 無い以上、騙されたと判断されても仕方ない事。 手元にないので送る事は出来ないと言った返事が返ってくると思うので、 (抜けの)再送を諦めて返品をお願いしたい所だが、この時期になり (毎月発売の雑誌発売から2週間)希望する同様商品の出品があると思うのか? 返品すると何も手元に残らないと言う状態になってしまうから、返品はしない。 無駄な出費だったと諦めざるを得ない。 入っているはずのものが入っていないという希望していた商品ではない物に 値段を付けて落札してしまったとても残念な気持ちを分かって頂けますでしょうか? この様な商品を落札し、曖昧な連絡をしてしまったこちらに非があるのか? 改めて希望を言わせて頂きます。 抜け落ちている記事1ページを希望しております。 という連絡が来ました。 ちなみに出品したのは1冊500円前後の雑誌5冊を切り抜いて、 タレント5グループごとに振り分けて出品したものになります。 落札額が500円いっていれば、その雑誌のみ再度購入して補填、ということも 考えられるのですが、この落札者の落札額は160円。 500円の雑誌を購入すると確実に赤字になります。 また、「同様商品の出品があると思うのか?」と書かれましたが、 ヤフオクで検索見てみたところ、まだ5件以上出品中のものがありました。 (値段はまちまちですが“抜け無し”と明記してあるものもあるので条件は満たしていると思う) 相手方は落札のみで評価20ほどでマイナス評価なしです。 自分は出品評価は200以上でマイナス評価なし。落札評価もほぼ同数ですが、 このような事態になったのは初めてです。 この落札者さんにはどう対応すれば納得してもらえるでしょうか? 自分の言葉ではもうわかり合えない気がするので、相手に送る文章に関しても 合わせてアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オークション中古レコードの返品について

    私は出品者です。某ネットオークションで、30年以上前に製造された中古レコードを出品し 落札されました。商品発送し数日後に落札者の方から針飛びするので不良品だ。 返金をしろとの連絡が入りました。 私はノークレームノーリターンを明記して、以下の文面を私はオークションの商品説明に記載して いました。 1.盤にはキズはあります。 2.視聴出切る環境ではないのでノイズ等は判断できません。 こちらとしては、上記オークション説明文を読み、納得の上入札されたのだと思いますので 返品返金を受けるつもりはありません。 この事を落札者の方に伝えましたが、針飛びは不良品だから返金しろと文面で連絡が入り、 応じなければ裁判とまで言われました。 こちらに落ち度はないと思うのですが皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • オークションでのクレームで困っています。

    発送時に商品に不備がないか確認し発送しましたが、傷や穴がなかった洋服に3カ所にやぶれがあると言われ返金を迫られています。 説明欄には下記の通り記載していました。 「試着のみの新品です。 試着程度でも多少の着用感はあります。 着用目的で購入。 素人保管です。 たたみじわ程度はございます 。 完全品を求められる方はご入札をお控え下さい。 こちらで扱う商品は中古品が主になりますので注意を払っていても 気がつかないダメージがある恐れがあります。 神経質な方の入札はご遠慮願下さい。 落札後はノークレームノーリターンです。」 また、返品の可否については返品不可とさせて頂いてました。 このケースの様の場合、何か良い対策方はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • どうしたらいいのか?モバオクでのトラブルです。

    先日、モバオクでカットソーを落札しました。サイズがフリーサイズとの説明文を見てこれならいいと思い入札して落札出来ました。落札品の代金7000円に送料1000円とモバベイの手数料合わせてコンビニで8250円ほど支払い。商品が届いたら物自体は美品でしたが、サイズがSでした。出品者にメールしたら購入したお店の店員がサイズはフリーみたいなものだからフリーサイズと説明文に記載したそうです。でも、それはサイズ感で実際のサイズはSには違いないでしょう?と伝えたら出品者もそうですね。すいません。と非を認めたようで、では送り返して返品したい。着いたら口座へ返金してくれとこちらの口座番号も伝えました。向こうから返信はありませんでしたが着払いで送りました。送って4日ほどしても返金されなくて昨日にメールした所、着払いで送ったのか?とかなり不機嫌な感じになり>だったら受け取れませんね。なぜこちらが送るのも受け取るのも送料をはらわなくちゃならないんですか?一人で勝手に話進められてもこっちはなんも納得してませんけど・・・とメールがあり今回、返品を受けるとも言ってない。サイズは店員に言われたことそのまま書いただけですから…と受け取りを拒否されてるようです。送り返す前にモバオクで相談した所、受け取り通知はして双方で話し合えとの事で通知はしました。これじゃ私は落札代金と送料も払い商品は送り返して宙ぶらりんになっている状態です。もう返品する事は出来ないのでしょうか?どうしたらいいのか?どなたかアドバイスお願いします。