• ベストアンサー
  • 困ってます

ノークレームノーリターン記載の商品への質問の仕方

わりと綺麗なギターに入札(結構高額)したいのですが、ノークレームノーリターンと記載されている事もあり、前もって出品者へ質問したいと思います。 ネックの反りなどいろいろ聞くつもりですが、回答に反する商品だった場合は返品OKかと聞いたほうが良いですよね? 上手い言い方が思いつかないです。 質問して回答した事項に関しては出品商品説明とみなして、 違う場合返品しても良いかなんてわざわざ聞かなくても当たり前ですか? それとも運送中に出来たかもしれない傷だから・・とか言われたら ノークレームノーリターンと記載されている場合は、何も言えないでしょうか?

  • skp
  • お礼率91% (800/876)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数179
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2961/7436)

結構高額なギターを音色がわからないネットオークションで 買うのはどうかと思いますけど、 今年に入ってからフェンダーのギターを2本オークションで 購入しました。 オークションをウォッチしていると古物商関係で出品している人は 質問しても楽器は素人だからわからないという回答が結構ありますし 細かい質問をすると警戒されて回答がなかったりします。 入札者も業者の仕入れがかなりいるので掘り出し物的な物は 特定のIDにさらっていかれます。 音色を文書では伝えられませんし、データをアップしている人もいますが それが当該の物の素の音色ともかぎりませんから高額なら交通費かけても お店で音を聞いて買ったらいかがですか? 期待しないで買ったけど結構音もいいじゃん的なのりでないと オークションで買ってはいけません。 物の寸法とか重量、弦高など計測できるものに対する質問はOKですが 物の程度や音色など主観的な質問は聞いても無駄です。 >回答に反する商品だった場合は返品OKかと聞いたほうが良いですよね? こんな質問すると質問には答えずいきなりBLに登録ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんのご意見を参考にして、もう少し悩んで考えてからにします ありがとうございました

関連するQ&A

  • ノークレームノーリターンについて・・

    すでに前記難しい論議がなされていますが、私も出品落札ともに楽しんでいる者ですが、出品する際には動作確認を含め、丁寧にクリーニングしたり気付いた点は説明文にも記載しますが、それでも自分では気付かなかった点もあるかと定型分のようにノークレームノーリターンと記載しますが、あきらかに自分に否がある場合にはもちろん対処いたします。 先日レーダー探知機を落札しました。 動作未確認の文面もジャンク品との記載もありませんでしたので当然可動品と思っていましたが、入札後ふと、念のため・・と動作確認済みですよね?と質問しましたが返答の無いまま終了し落札してしまいました。 シガーソケット付いていますか?の質問にはありますとの返答でしたが届いた商品には付いていなかったので、掲示板より連絡後、間違って返答してしまったとのことで、幸い送料込みでの返金に応じて頂けましたが、「商品説明に商品説明にない不具合があってもノークレームノーリターンで・・」との記載があるので 今度からはもっとたちの悪い出品者がいるので注意して入札したほうが良いですよ。との助言・・自分が出品する際には必ず動作確認をするので、出品者として当たり前の事と思っていました。 動作未確認のものでも、動作未確認やジャンク品の記載をしなくても違反にはならないのでしょうか? 又入札した以上クレームはつけてはいけないのでしょうか? 先日落札した「USEDのナイキスニーカーサイズが合わなかったため自宅保管しておりました。ノークレームノーリターンで」とのことでしたが試着して数時間で底のゴムがべらりとはがれまるでスリッパ状態に・・到着時には普通でしたので、クレームもつけずにゆうぱっくの着払い希望のところを定形外で発送して頂いたこともあり「非常に良い」で評価しました。故意ではなかったと判断したからです。 でも故意に動作未確認のものを記載しないのは納得いきません。 もっとたちの悪い出品者は野放しでよいのでしょうか・・? 騙されるほうがわるいのでしょうか? 何だか理不尽な気がして質問させて頂きました。 皆さんはいかがですか?

  • ノークレーム・ノーリターンは書いておくべきでしょうか?

    こん**は。 以前に始めてのオークション(主に出品)について質問し色々なアドバイスをもらってオークションデビューをしました。 わたしが出品するのは主にDVD、写真集、PCゲームです。 初出品でDVDを6枚ほど出品したところ4件の落札があり緊張しながらメールのやりとりをして発送しました。 ふとした疑問がわきました。 以前、オークションの勉強で色々なオークション情報をネットでみていたら「ノークレームノーリターン」と書くと入札がはいりづらい」・・・・・と なので私は出品物にはノークレームノーリターンは書かないでおこうと思いましたが例えばDVDが落札されて落札者に商品が届きそのDVDをコピーされて「返品」したいと言われた場合、返品を受け付けなくてはならないのでしょうか?「傷がついてたから」「再生」できなかった・・・返金さえしてもらえばいいのですから嘘をついてでもいいわけですし1000円以上で落札されても実質送料何百円、メール便なら160円ほどでしょうか・・・そんなことを考えるとやはり入札が鈍ってもノークレームノーリターンの一文はいれておくべきなのでしょうか? 非常に悩んでいます・・・・ノーリターンノークレームと書いても入札が鈍いと感じたことはないってことになれば一番いいのですが・・・

  • ノークレーム ノーリターンの商品に関して

    オークションでセット品の音楽ソフト(カセットテープ)を落札しました。 その中に、演奏部分のテープが切れた個所をセロテープで補修してあるものが含まれていました。(勿論再生に不具合が生じます。) 商品説明に上記については記載されておらず、「中古品のため、ノークレーム、ノーリターンで」とだけ記載されていました。また、こちらから質問はしておりませんでした。 不具合品については、再生に支障があることを理由に、できれば返品、返金を求めたいと考えておりますが、このような場合も「ノークレーム ノーリターン」は有効なのでしょうか?

その他の回答 (9)

  • 回答No.9

Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ 商品説明に明示されていない理由による返品の請求は有効です。 割と高額という事と、大切に長い間使っていきたいなどの理由を添えて、気になる事を質問するのはOKだと思います。 質問内容は、他の参加者へも公開されますので、商品説明に準じると考えられます。 > 運送中に出来たかもしれない傷だから・・ お手数ですが…と断って、商品に関する情報を追加してもらうようにお願いするとかは可能です。 No.8さんの指摘するようなケースを考えると、お互いのためになりますし。 Yahoo!オークション>オークションヘルプ>出品のヘルプ>出品後に写真を追加できますか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-40.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんのご意見を参考にして、もう少し悩んで考えてからにします ありがとうございました

  • 回答No.8

高額な商品であることから、事前に質問するのは大切なことだと思います。 ただ出品者側からするとさんざん質問しといて買わない人はかなりむかつくので、要点をまとめて伝えるようにしましょう(出品者にとって入札者はお客様ではありません。質問するのも入札者の権利ですが、それに返答するのは出品者の義務ではないので) そして、回答に反する商品だった場合返品可能か聞く行為。 これは、はっきりいってありえません。 通販で行っている「気に入らなかった場合は(購入者側が送料負担すれば)返品可能」というのは、あくまで通販業者のサービスの問題です。多分どこか一社がはじめたから他の会社も追随したのでしょう。 例えばお店で洋服を買って、似合わなかったらその店に返品を申し出に行くでしょうか?まずしないですよね。 最近オークションを通販感覚でかなり軽い気持ちでやってる方が増えてるようですが、そんなにラクラク返品しまくってたら個人の出品者は全然儲かりませんよ。 仮に相手がしぶしぶ返品オッケーにしたとして、あなたのお家に届いたときは傷がなかったかもしれない。でも、返品の際の発送時に運送会社のほうで傷をつけてしまうことだってありうるわけです。 そう言った場合あなたはどうするのでしょうか? 出品者からは絶対にあなたがつけた傷だと思いますよ。自分が気に入らないもの送られたから、腹いせに傷つけてあげく返品。 わざわざ聞かなくても、「返品不可」なのが当たり前です。 (もちろん、記載にない瑕疵があった場合は別です) 運送中にできる傷って、実際結構あります。でも遠いところに住んでいる見知らぬ相手から安く商品を手に入れようとしているのだから、それくらいのリスクは負って当然なのです。 もちろん相手がしょーもないヤツであなたが想像するようにシラをきられたり変な品を送りつけてくるのも中にはいますが、それはほんの一部です。 私は何年もオークションやってますが、何ヶ月に一回かはトラブルにあいますけどそれもしょうがないものと思っています。世の中には頭おかしい人間がたくさんいるんですよね。 そういったリスクを背負うけれども、家にいながら安く欲しいものが手に入る。それがオークションです。 高額商品だから不安なのは分かりますが、気に入らないなら、不安ならお店で買いましょう。他の出品者様から買いましょう。 もしそのような質問をされたら、私なら即効でブラックリストいきです。関わりたくない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんのご意見を参考にして、もう少し悩んで考えてからにします ありがとうございました

  • 回答No.7
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

法律関係は門外漢なので書きませんが・・・。 始めから「返品の可能性有りき」の入札は避けた方が無難です。 手にとって見ることが出来ないのがネットオークションですから、 入札前に質問するのはマナーというより常識でしょうか。 しかし『ノークレ・ノーリタ』を記載している出品者にとって、 事細かな質問や、ましてや「返品可能か?」のような質問をすれば、 拒否反応を示して・・・ヤフオクならブラックリストに入れられるかも。 ここ最近ですが、ゴミ同然みたいな物を出品し落札者に送り付け、 (新品と謳った服が、実は汚れの首輪が有る代物が送られたとか) 平気で「ノークレ・ノーリタ」記載を盾に返品を拒否するとか、 傍若無人な一般個人の出品者が多くなったようです。 コンディションが重要な商品(本件はギターですが)は、慎重の上に 慎重を重ねて・・・「入札を控える」のも入札者の権利です。 もちろん聞きたいことを質問し(返品可能?も)、回答が無かったり、 不満足な回答なら入札しないまで。 もしブラックに入れられたら・・・ 変な相手に関わらずに済んだと諦めるまで、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんのご意見を参考にして、もう少し悩んで考えてからにします ありがとうございました

  • 回答No.6
noname#41546

 念のため書いておきますと、ヤフオクでも、ノークレーム・ノーリターンはきちんとした意味を持った特約ですよ。経済産業省令「電子商取引等に関する準則」(インターネットオークションなどのためのもの)も、この特約の効力を原則として認めています。  私は出品時、必ずこの特約を付けています。そして省令に則り、自分が気付かなかった欠陥で致命的でなく、商品説明に反するものでない欠陥については、省令を示してクレームを拒絶しています。幸い、省令の基準でもなお責任を負うというケースは、目下のところありませんね。まあ、そもそもクレーム自体、滅多に来ませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんのご意見を参考にして、もう少し悩んで考えてからにします ありがとうございました

  • 回答No.5

>ノークレームノーリターンと記載されている場合は、何も言えないでしょうか? 説明と違っていたらもちろんクレームは言えます。 たまになんとか省のガイドラインといいリンクを貼るヘンな回答をする方もいますが実際のところヤフオクにて「ノークレームノーリターン」の表記は無意味です。「ノークレームノーリターン」などと表記するのはヤフオク初心者にありがちで本人も本当の意味すらわからずに書けば何でも責任を逃れられるとでも勘違いしているか、自分で考える能力もなく他の出品者のマネでもしているといえるでしょう。 ヤフオクでは出品時の説明内容がすべてであり、実際に届いた品物が説明内容に反していたなら当然クレーム可です。事実をありのままに表記しなかった出品者側に非があるため、故意であろうがたとえ過失であろうが「ノークレームノーリターン」などと表記しても瑕疵責任は逃れられません。 「ノークレームノーリターン」と記載して責任逃れができるのなら詐欺のやり放題が可能となってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんのご意見を参考にして、もう少し悩んで考えてからにします ありがとうございました

  • 回答No.4
noname#41546

 ま、聞いておいた方が後々トラブルにはなりにくいでしょうね。  ノークレーム・ノーリターン特約は、出品者の気付かなかった瑕疵について免責する(瑕疵担保責任を免除する)特約ですが、出品者が知っていた場合や、瑕疵が致命的な場合(錯誤無効をきたすから)や商品説明に反する場合(信義則に反するから)は、なおクレームできます。ですから、回答に反する瑕疵は、理屈の上では質問せずとも当然にクレーム主張できるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんのご意見を参考にして、もう少し悩んで考えてからにします ありがとうございました

  • 回答No.3

返品OKかと聞いたほうが良いですよね? ノークレームノーリターンと記載されているからむリです ノークレームノーリターンとはトラブルを防ぐ為の言葉です 自分が納得でない箇所、疑問がある場合 手を出さないことです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんのご意見を参考にして、もう少し悩んで考えてからにします ありがとうございました

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

>違う場合返品しても良いかなんてわざわざ聞かなくても当たり前ですか? それとも運送中に出来たかもしれない傷だから・・とか言われたら ノークレームノーリターンと記載されている場合は、何も言えないでしょうか? 1千円以下ならまだしも、ノークレームノーリターンだから、なおさら画像では分からない部分を聞くのです。 現品と異なる説明なら詐欺であり、返品の対象になります。 「誠に勝手ながら、ご回答いただいた内容と現品が異なる場合においてのみ、返品を了解いただきます。宜しくお願いします」 と、付け加えると良いです。 メールのやり取りです。後日証拠になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんのご意見を参考にして、もう少し悩んで考えてからにします ありがとうございました

  • 回答No.1

「ノークレームノーリターン」のことは質問できないと思いますが、商品のことはきちんと聞いたほうが良いです。 「ノークレームノーリターン」の趣旨が理解できないなら、オークションではモノは買わないほうが良いです。「ノークレームノーリターン」と書いてなくても、クレームや返品するのはかなり大変です。オークションは性善説の上に成立していると思います。心配ならやめた方が賢明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんのご意見を参考にして、もう少し悩んで考えてからにします ありがとうございました

関連するQ&A

  • ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル

    Paypayフリマでは「PayPayフリマガイドライン細則」の「A.出品者の禁止行為」の21に「商品に瑕疵、問題(商品説明の記載と異なることを含みます)があっても返品に応じない旨の記載をすること。例:ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル、返品不可、NCNR、その他、商品に問題があっても返品に応じない旨の記載」と書いてあるのですが、 ヤフオクでもノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルは禁止ですか? 私が見つけられていないだけかもしれませんがヤフオクのヘルプでは見当たりません。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクのノークレームノーリターンの意味

    また質問ですが、 商品にキズがあった場合に、 (1)説明の中に「キズがあります」を入れ、最後にノークレームノーリターンと記載 (2)説明の中に「キズがありますので、ご了承ください」のみの場合 (3)説明の中に「キズがあります」だけを入れた場合 以上の3パターンの場合 (3)のようにキズがある事を記載してても、「ノークレームノーリターン」を書かなければ  返品に応じなければいけないのでしょうか? または、(2)のように「ご了承ください」の一言を記せばいいのか??

  • ノークレーム・ノーリターンの解釈について

    神経質ではない方にお願いしますm(_ _)m ☆ノークレーム・ノーリターンの意味を十分ご納得された上で、 (悪評価・中傷等をされない方、返品の強制を求めない方) ←こちらを必ず 守っていただける方のみ、ご入札下さい。 本当にこの点については強くお願い致します 上記説明記載されているオークション商品を落札しました。 しかし、実際に届いた品物はサイズが大幅に違い 着用出来る物ではありません。 子供服12歳用と記載してあったのが 実際は120サイズであった為です。 そこでその旨を伝え、返品を要求した所 送料・振込み手数料・システム手数料などを負担するならば返品に応じると 出品者からメールが来ました。 理由 1.ノークレーム・ノーリターンと記載があるため 2.質問等で確認をしなかった為 それは落札者に非がある 3.上記説明を読んだのなら納得の上での入札である事 大体がこの3点に要約されています。 落札者の私にも言い分があります 1.商品説明記載商品と 明らかに違うサイズは虚偽ではないか 2.質問をしなかった点に関しては 12歳用で納得の上だったので 質問をする必要性を感じなかった 3.ノークレーム・ノーリターンとは 記載と明らかに違う場合は適用外ではないか 大体 この3点に要約されています。 事実を伝えても 暴言だとか中傷だとか言葉の暴力だとか言い、 サイズ記載違いのミスは認め、謝罪はされるのですが、 返品に関する条件は譲らないと言われます。 弁護士をされている配偶者さまは、落札者負担が妥当との見解だそうです。 みなさんは 今回の場合の非は どちらにあると思われますか? 出来るだけ感情を入れず、事実のみを記載したつもりです。 色々な方のご意見をよろしくお願い致します。

  • ノークレーム ノーリターン

    素人の方の中古家電品で、下記のような商品説明があるのを見つけました。 「本商品は完動品であることを確認しています。しかし、輸送中の出来事により壊れることまでは保証出来ません。よっていかなることがあっても、ノークレーム ノーリターンでお願いします」 出品者の立場からみるともっともですが、落札者としては納得行きません。 このような商品説明は効力があるのでしょうか? (ノークレーム ノーリターンの条件として)

  • ノークレーム・ノーリターンについて

    楽天オークションで中古のブランドバッグを出品し落札されました。 後日、落札者から画像より汚れているので返品希望の連絡がありました。 断ると、 ノークレーム・ノーリターンを説明文に記載していなしないので返品は受けなければならない。 応じなければ弁護士を通じて警察とそちらに伺い民事訴訟を起こすと脅されました。 ノークレーム・ノーリターンを書き忘れただけで、そこまでされるのでしょうか?

  • 商品説明で状態の記載について

    CDやDVDを出品する時、商品説明で 「状態に神経質な方のご入札はお控えください。ノークレームノーリターンでお願いします。分からないことはお気軽にご質問ください。」 と記載しているだけで状態は特に記載していません。 いつも10円や100円スタートにしているんですが 状態について質問は全くありません。 落札後、落札者が傷があると言って(再生に影響のない線傷等)クレームを付けてきたら返品に応じるべきですか。 よろしくお願いします。

  • ノークレームノーリターン

    主として測定器ですが・・・ 性能測定結果の画像を掲示し(正常に動作する状況)、その上で「取引後、動作しなかったとしてもノークレームノーリターン」と記載するのはおかしいですか? つまり、出品者としては「自分がテストしたときは正常だった。しかし、それ以後のことについては(何が起きるかわからないのだから・・・)保証はできない」という、意思表示をしているわけです。 こういう、商品説明は受け入れられませんか?

  • ノークレーム・ノーリターンという説明

    よく見かけますが、これは有効なのでしょうか? 気に入らないからといって、何かしら理由をつけて文句をいう人もいますよね。 勝手に返品する人もいますし。 そういうのをみると、それもいいのかな?問題にはならないのかな?と思います。 ノークレーム・ノーリターンと記載してある商品で、評価にクレームを書いたり返品したりというのはありなのでしょうか? 法的に問題はないのでしょうか?

  • ネットオークションにおけるノークレーム/ノーリターン

    ネットオークションをたまに利用しています。多数の出品者が「ノークレーム/ノーリターン」と記載していますが、あれは法的にどのような効力があるのですか。簡単にでいいの説明してください。明らかにジャンク品とかをつかまされた場合でも返品とかができないのなら、詐欺師にとっては好都合な文句だと思います。以下に例をあげてみます。 自分の場合は、「外観に問題ありません」という革ジャンを買ったのですが、擦り傷/引っ掻き傷が多数付いていることを指摘すると、「私にとってはそれらは味わいですし、ノークレーム/ノーリターンと記載しています」と言われてしまいました。 友人の場合は「電源が入ることを確認済み」というコンピューターを買ったのですが、ジャンク品でしたので返品を申し出たら、「電源が入ると記載しましたがOSが立ち上がるとは記載していませんし、ノークレーム/ノーリターンと記載しています」といわれて返品を拒否されました。

  • ノークレーム・ノーリターンオークションでの落札商品を返品したい

    皆様、こんばんは。 先日、オークションである商品を落札致しました。 商品詳細には「使用感有ると思います。あくまでもユーズドですのでノークレーム・ノーリターンでお願いします。」とだけ記載が。 これについては了解して入札したのですが、到着した商品は皮が本体からはがれ、かかとの部分が傷だらけ、甲の布部分は汚れ、とても上記内容とはかけ離れた商品でした。 もちろん、返品・返金のお願いをしました。 返品にかかる送料と、振込手数料は私が負担する旨、メールにて連絡しました。 評価からすると出品者様も悪いのない方でしたから、無理かもしれませんが、円満に解決できればと思っています。 このようなご経験をされた方、円満に解決するために私がするべきことなど、教えて下さい。 下記サイトもご確認下さればと思います。 下記サイトによって、ノークレーム・ノーリターンでも返品できることを知りました。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/ 宜しくお願い致します。