• 締切済み

ヤフオクで商品説明に不足があったことからのトラブル

ヤフーオークションでアイドル雑誌の切り抜きをタレントごとに出品し、落札され スムーズに発送までいきましたが、その後、あるタレント分の落札者の方から、 「到着したがメインページが1枚抜けているので確認して下さい」 と連絡が来ました。 とりあえず「確認して下さい」とのことなので、出品用に内容を記録しているメモ、 および自分の手元に残っている分の中に紛れていないかを確認し、 まず手元に残ってはいないこと、商品自体もすでに手元にはないので 抜けの事実確認ができないこと、抜けがあるのであれば見落として 別のタレントさんで出品した商品に紛れてしまった可能性が高く、 これに関しては確認できないこと、わざと商品の価値を高めるために 記載しなかったわけではないことだけは理解して欲しい、 大変申し訳ないという謝罪、という旨を返信しました。 その後の取引に関しては落札者側からどうしたい、どうしてほしいとの 記載が無いため、その返信にはあえて何も書きませんでした。 すると、 抜けているページが明らかにメインページで見落とすのはおかしい、 そのページがないなら入札、落札もしなかった。 故意ではないから諦めて、と言われても納得出来ない。 出品しお金を取っている以上は責任持って対応してほしい。 という返信が来ました。 ※ちなみにこちらは諦めて欲しいとは一言も言っていません。 そして今回も取引の今後について触れてきませんでした。 現物が手元になく確認できない以上、落札された方が嘘をついているということも 全く考えられなくはないですが、無いと言われている以上、自分の書いた ノークレームノーリターンは無効にし、キャンセル希望であれば応じざるを得ないと思い、 取引の今後について何も書かれておらず、確認して欲しいとのことだったので、 とりあえず確認結果のみを先に連絡したということ、キャンセルであれば、 商品を返送してくれれば送料を含めた全額を返金させてもらう旨を連絡しました。 この対応で相手のいう「責任を持った対応」は果たせると自分では思いました。 が、次の返信で、 あなたのメールからは言い訳のみしか窺い知る事が出来ない。 自分の希望は抜けていた○誌の○ページを送って頂きたい。ただそれだけ。 無い以上、騙されたと判断されても仕方ない事。 手元にないので送る事は出来ないと言った返事が返ってくると思うので、 (抜けの)再送を諦めて返品をお願いしたい所だが、この時期になり (毎月発売の雑誌発売から2週間)希望する同様商品の出品があると思うのか? 返品すると何も手元に残らないと言う状態になってしまうから、返品はしない。 無駄な出費だったと諦めざるを得ない。 入っているはずのものが入っていないという希望していた商品ではない物に 値段を付けて落札してしまったとても残念な気持ちを分かって頂けますでしょうか? この様な商品を落札し、曖昧な連絡をしてしまったこちらに非があるのか? 改めて希望を言わせて頂きます。 抜け落ちている記事1ページを希望しております。 という連絡が来ました。 ちなみに出品したのは1冊500円前後の雑誌5冊を切り抜いて、 タレント5グループごとに振り分けて出品したものになります。 落札額が500円いっていれば、その雑誌のみ再度購入して補填、ということも 考えられるのですが、この落札者の落札額は160円。 500円の雑誌を購入すると確実に赤字になります。 また、「同様商品の出品があると思うのか?」と書かれましたが、 ヤフオクで検索見てみたところ、まだ5件以上出品中のものがありました。 (値段はまちまちですが“抜け無し”と明記してあるものもあるので条件は満たしていると思う) 相手方は落札のみで評価20ほどでマイナス評価なしです。 自分は出品評価は200以上でマイナス評価なし。落札評価もほぼ同数ですが、 このような事態になったのは初めてです。 この落札者さんにはどう対応すれば納得してもらえるでしょうか? 自分の言葉ではもうわかり合えない気がするので、相手に送る文章に関しても 合わせてアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sfx1208
回答No.3

出品の際に、その抜け落ちしているページに関しては、記載説明されていましたか? 記載されていた場合、抜け落ちとなれば、相談者さんのミスになりますから、例え500円の出費があっても責任上はきちんと発送する義務があります。 反面、記載説明がなく、抜け落ちがあるかの確認が不可能な場合は、一旦返送をして貰って、確認するのがいいかと思います。 出品にあたり、よくノークレーム等を記載していますが、法律上は商品に問題があったり、稼働しない、使えないとなれば、出品した側に対処する義務が発生します。 まずは、確認をする為に返送させる等の措置をとるべきかと思いますよ。

• neKo_deux
回答No.2

> 抜けがあるのであれば見落として > 別のタレントさんで出品した商品に紛れてしまった可能性が高く、 > これに関しては確認できないこと、 別に落札されたのであれば、落札者の方に連絡を取れば良いのでは? > 抜け落ちている記事1ページを希望しております。 > という連絡が来ました。 そういう問題解決のために努力を行った内容、日時などの記録を提示し、手に入らないのなら、こういう理由で出来ません、ごめんなさい。 とか、謝るしかないかと。 > 値段を付けて落札してしまったとても残念な気持ちを分かって頂けますでしょうか? > この様な商品を落札し、曖昧な連絡をしてしまったこちらに非があるのか? 相手が精神的苦痛に対する慰謝料を請求して来そうなら、取りあえず謝って、時間を稼ぐのが良いかと。 時間を稼げば稼ぐほど、精神的苦痛の根拠となる、トラブルの日時と対応の取れた診療の記録、治療の実績、診断書の取得が困難になります。 (相手が既に心療内科でカウンセリングを受けるなど、していなければですが。)

• ferretlove
回答No.1

落札者は希望とするページがあるはずとの思い込みで落札した。 出品者はその希望するページがあるとはオークションページには記載していない。 って認識でよろしいでしょうか?。 そうであれば出品者側の落ち度は無いと思います。 私の読解力不足でしたらスルーの方向で。 賛否両論かと思いますが、他の方の回答を参考にこのページを落札者に知らせてもいいかと思います。

riku2451
質問者

補足

あるとも書いていませんが、ないとも書いていませんでした。 ただ、メインの記事は抜けていれば通常「抜けている」と明記するようにしているため、 「抜けている」と書いていないからあると思った、ということです。 また、自分も抜けがあると認識していませんでした。 商品写真には抜けている部分は写っていませんので、気にする方は入札前に、 問い合わせてこられるのですが、自分も「写真に写っているものが商品の全て」とは 書いていないのであまり説得にはなりません。