• ベストアンサー

ヤフオクで落札商品が粗悪品。評価はどうすればいいでしょうか?

FMトランスミッターを安く落札し、商品が届き、使ってみたら、あまりにも性能が悪く(電波が弱い)使い物になりませんでした。出品者に返品および返金希望と連絡すると、すぐ応じてくれ、返送料も含めて返金されました。返金先の口座を連絡する時に、「原産国表示もないしあやしいし粗悪品と思われるので、出品はしないほうがいいです」とコメントしたら、すごくおこっていました(死ね、出品するかしないかはこっちの勝手だ、あやしいなら買うな・・)みたいに。 評価は、どのようにしたらいいでしょうか? ある本を見たらこのような場合「徹底的にやっつけろ」みたいに書いてありましたが、バトルは好みません。ほかのお客のためにも適切な評価をしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

返金に応じてくれた段階では「よい出品者」として評価はいいと思いますが、その後の対応ですが・・・ >死ね、出品するかしないかはこっちの勝手だ、あやしいなら買うな これは余りにも酷い発言ですね^^; トラブルを起こしたくないようですし(当たり前ですが)ここは貴方が大人なところを見せる意味で我慢しましょう。 きっと悪い評価をした場合は相手の方も貴方には 悪い評価を下すかもしれませんしね。

その他の回答 (6)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.7

こんばんは。 評価3桁後半の中級者です。 メール内容は確かにひどいものと思います。 しかし新品で不良ではなく「性能が悪い」という理由で使用後に返品、返金を受け付けるということは普通しないと思います。 その対応はなかなかできないことだと思い、対応については満点ではないでしょうか? 腹立たしいメッセージは十分理解できますがぐっと我慢し相手より大人になったつもりで対応を評価し「良い」か「非常に良い」という評価が妥当ではないかと私は思います。

HAMCHA-N
質問者

補足

出品者は、性能が悪い事をわかっていて、本品を出品し続けているとしか思えません。私自身は、丸く収めていいのですがあくまでも、ほかの落札者のことを思うだけです。

  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)
回答No.6

出品者としたら、返金したのに、なぜ文句をいわれなきゃならん!?といったところでしょうか…実際、落ち度があったのは出品者ですから、HAMCHA-Nさんの気持ちも分かります。 ですが、最近は、クレームを言うと運送業者のせいだとか言われるのも聞きます。その点では良い出品者だと思います。 もし、報復評価が嫌なら良い評価で、「返品を受け付けていただきありがとうございました。」と入れておけばよいと思います。 わざわざ悪い評価にして、自分の評価に避けられる傷をつける必要は無いと思います。それか、評価をしないでおくとか… 無用な争いは皆さんも言っていますが、避けるべきだと思います。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.5

私も過去に同様のケース(食べ物でしたが)があり、先方が返金を申し出てくれました。 結局クレーマーと思われてもいやなので、評価で「どちらでもない」とし、コメントに「商品には残念ながら満足が行きませんでしたが、こちらからのクレームへの対応は評価できます。」とお茶をにごすにとどめました。 もちろん非常に悪いとかの評価をつけることも可能でしたが、報復評価をされても気分がわるいので、これでよしとしました。

noname#15345
noname#15345
回答No.4

私なら評価は「良い」とします。 どんなやり取りがあっても「市ね」は問題返信なので「非常に良い」はつけません。 個人情報(住所など)を交換なさっておられると思いますので、 バトルは泥沼戦になりそうです。 「原産国表示もないしあやしいし粗悪品と思われるので、出品はしないほうがいいです」 これがまずかったですね。お気持ちはわかるのですが、「出品はしないほうがいい」は相手を逆上させます。 どんな商品説明だったかはわかりませんが、出品者と落札者はものの見方の基準が異なります。 「中古で安い」となるとやはり警戒した方がいいと思います。 出来れば購入前に質問なさった方がよいと思います。 質問に回答しない出品者は何か問題がありますよ。

HAMCHA-N
質問者

補足

中古ではなく、新品です。業者のようで何個も同じ物を出品しています。ですから、ほかの落札者がかわいそうに思います。

  • J-Tanaka2
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.3

でも、正論なんですよねー。 落札する前に落札者が見極めることなので、 >原産国表示もないしあやしいし粗悪品と思われるので、出品はしないほうがいいです みたいなコメントは余計なお世話でしかないでしょう。原産国表示もないしあやしいし粗悪品と思われるものを落札したのはHAMCHA-Nさんなんですから、老婆心ながら言ったにしてもそれは怒ると思いますよ。 #2さんのおっしゃるとおり、軽くスルーするのがよいかと。

  • J-Tanaka2
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.1

返金に応じてくれたのならいい出品者なのではないですか? 最近はどれもこれも「ノークレームノーリターン」ですし。 余談ですがFMトランスミッターの性能なんてどれもたいしてかわりませんよ。出力できる電波にも限度がありますし。用途がわかりませんが、有線で接続できないものであればFMモジュレーターとか使うとシアワセになれるかも知れません。

HAMCHA-N
質問者

お礼

ポータブルプレーヤー等の車用(新品)ですが、電波が弱すぎノイズが多くこれが普通とはとても思われません。こんなのを使う人はいないと思います。説明書もなくパッケージに英語で簡単な説明があるだけで、どこ製かもわからなく、どうもホンコンか中国の模造品のようでした。新品のみを扱う業者のようです。

関連するQ&A

  • ヤフオクで取引不成立?の落札者に評価をするのはおかしいですか?

    ヤフオク出品終了後、梱包時に出品物に気になる部分を見つけました。 取引ナビで落札者にその旨を詫び、 送料を出品者負担で送るので、届いたら取引ナビしてくださいと伝えました。 発送して4日経ったのでこちらから「そろそろ届いたでしょうか。お支払いの件を進めたいのでご連絡ください」と取引ナビしたところ、 「留守にしていたので連絡が遅れました。やはり気になるので返送します。」と返事が来ました。 「大変申し訳ありませんでした。 お手間がかかってしまうので、 ご返送は不要でございます。 楽しみにしてくださいましたのに、 こちらの不手際をお許しくださいませ。」 と返事しました。 この場合、落札者に評価をしてはおかしいでしょうか。 お詫びの意味で、非常に良いをつけます。 悪い評価しないでねと言ってると受け取られかねないでしょうか。

  • ヤフオク 落札商品が異なり、再度発送してくれたが

    ヤフオクです。私は落札者です。 昨日、落札した商品が届いたところ、封を開けたら違う商品が入っていました。 その日の21時に出品者に連絡したところ、本日、取引ナビにて丁寧に謝罪頂き、改めて、商品を送ったので、間違った商品をメール便で送り返して欲しいとのことでした。 私は、間違った商品が届いたのは初めてなのですが、返品する場合、以下のうち、どのような流れを取るのが一般的でしょうか? 1)明日、すぐに間違った商品を返送する 2)本当に発送したか、お問い合わせ番号を聞き、返送する 3)正しい商品が到着してから返送する 評価は良800ほどで、単純に送る商品を間違えたという感じです。 実際に似たような事態に陥った方に、スムーズにいく形を教えてください。

  • ヤフオクで「落札手数料」は取られてしまいますか?

    私が出品したものが落札され、 商品を送りましたところ「色がイマイチ違うので返品したい」との事でした。 落札者が気に入らないのであれば・・。と思い。 返品をしてもらいました。 評価は「非常に良い」にして 「この度は迅速対応を有難うございました。無事に到着致します様に」みたく 発送した時に先に付けてしまいました。 きちんと全てが終わってから評価を付けなければ・・と反省しています。 ただ・・この場合。 返品されてきて、相手に返金もしましたので、ショッピングなどの場合はこれで終わるのだと思いますが・・。 オークションですので、相手に付けた評価を変えて、 ・次点の方に繰り上げる。 ・もしくは繰り上げない。再出品かその商品は出品しないで取っておく。 と言うように・・悪い評価を付けるからこそできる流れ。 これをしないと、この取引は成立したということになり、 落札手数料の0・864%はYahoo側に取られてしまうのでしょうか? どうかお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • ヤフオクで落札された商品に欠陥がありました。

    はじめまして、質問させてください。 先日ヤフーオークションに出品した商品が落札され商品を発送したのですが、到着後落札者より欠陥があるとの報告が来ました。 欠陥の内容は、10個あるはずのものが9個しかないといった内容のものです。 出品した商品は非売品であり、新たに購入して補填することはできません。 そこで、残りの1個をこちらで探し、見つかり次第発送するが、もし見つからなかった場合は返品して頂く旨を伝えました。 しかし、落札者からは 「いまさら返品を言われても対応できない。全部セットを標榜して集客したのだから、責任をもって欠品を補うよう、強く要求する。」 というご返事をいただきました。 見つからなかった場合、非売品である以上「責任をもって補え」と言われても、返品以外には考えられないと思うのですが、、、この場合どうしたら良いのでしょうか? あと、例えば残り1個分の代金のみ返金して欲しいという旨の連絡が来た場合、それに応じるべきでしょうか? また、そもそも落札者が返品を拒否することは可能なのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いいたします。

  • ヤフオクにて

    ヤフオクで落札した商品ですが、訳あって返品することになりました。 商品を返送したあとで返金してくれるというのです(これはまぁ当然だと思います)が、さきほど出品者の評価を見ると、「利用制限中」になっています。そうなる前はよい評価が4ぐらいありました。 「利用制限中」というのが気になって何となく不安なのですが大丈夫なのでしょうか。 今までのメールのやり取り等はとても丁寧でいいお方のようなのですが… わたしの心配しすぎでしょうか?

  • ヤフオクで落札した商品が届きません。

    ヤフオクで落札した商品が届きません。 6/13(日)に落札し、即日入金、翌14(月)に出品者様から定形外にて商品を発送しましたとの連絡が来ました。それから本日まで商品が届くのを待っていたのですが、商品が届きません。 郵便事故に遭ったのではないか?と不安になってきました。 落札した商品は植物で、運良く無事に届いたとしても、一週間も経過していては、商品が無事ではないと思います。 今回は落札者としての立場でしたが、私も出品をしていますので、補償のない発送方法を選んだ落ち度はあると自覚しています。 しかしこの出品者様に対して不審に思うことがあります。 実は出品者様の住所も電話番号も、名前も知らされていないのです。 最初の連絡も落札通知を見て、落札者である私の方から先に連絡をしました。 その後の連絡で、口座番号などと一緒に、出品者様の連絡先が知らされるのかと思っていたのですが、入金後も、発送通知にも、連絡先がありませんでした。 出品者様の評価も、1000を越す高評価でしたので、評価内容が非常によいのわりには、あっさりしたコメントばかりだとは思っていたのですが、まさか連絡先を教えない出品者だとは思いませんでした。 マイナス評価も新規の方からの評価でしたので、あまり気にとめていませんでした。 以上のような事から、本当に商品を発送してくれたのかどうか?疑いたくなってきてしまったのですが、今後どのような対応をとるべきか困っています。 定形外での発送も、補償がない事は分かっていましたが、出品者様から勧められた方法が定形外発送だけでしたので、そのままお願いしてしまいました。 発送方法についてや、出品者様の連絡先を知る前に入金してしまったのは、こちらの落ち度だと分かってはいるのですが、このまま商品が届かないままで終わらせたくないという気持ちがあります。 郵便事故の調査依頼を出そうと思うのですが、具体的にどんな事を出品者側に尋ねたら良いでしょうか? また運良く商品が見付かっても、植物である事を考えると、もう商品価値は無くなっていると思われるのですが、これは郵便事故として諦めるべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 楽オクで出品・落札されたのですが

    楽オクで出品・落札されたのですが 落札者様から取引終了して数日たってから、傷があるので返品します、と連絡がきました。 出品時と梱包時に検品しているので傷等のあるものではありません。 ですが、画像など残っていなく、証明することはできません。 落札者様からは評価でものすごい言われようでとてもショックです。 取引は終了してしまっているので個人間での返品・返金になるようですが、開封・保存されたものに対して返品・返金に応じなければいけないのでしょうか? はじめてのクレーム・リターンで混乱しています。 ご返答よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで落札者への評価について質問です。

    ヤフーオークションに出品した出品者です。 落札者から再三の連絡にも返事を貰えず、あえなく削除し、繰り上げ落札の手続きをしました。 この時、落札者様に悪い評価がついてしまうことは認識しているのですが、もし、第二落札者様も繰り上げ落札を拒否されて、また削除して第三落札の手続きをした場合、第二落札者様にも悪い評価がついてしまうのですか? ヤフーの説明では解りにくかったので、質問します。 追伸、通常2回も3回も繰り上げ落札の手続きをするのは遠慮した方が良いのでしょうか? 初めての経験なので、ご意見お願いします。

  • ヤフオクで落札者から評価されないのはなぜでしょう?

    今回初めてヤフオクに出品して落札されたので取引ナビの通りにメールを送り、入金~商品配送までスムーズに終わりました。 そのあと評価のタイミングがわからなかったのですが、荷物が届いたというメールがきてからしようと思いメールを待ちましたが、1週間過ぎても連絡がなく配達されたか運送会社のHPで確認したところ配達がされていたのでメールはきませんでしたが評価をしました。 それから1週間評価つけるのが遅かったせいか私のほうは評価してもらえてません。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか? 評価は必ずしもされるものではないのでしょうか? ちなみに落札者は良い評価が418もある人です。 商品が気に入らなかったのか理由がわからず気になってます・・

  • ヤフオクで落札したのですが、勝手に削除され、非常に悪いの評価が付いてしまいました(;;)

    木曜日に冊子を落札し、連絡がなかったので、こちらから二度メールをし、同じ出品者から同じ物が最低落札価格が少し上げて出品されていたので、そこの質問欄にも連絡をくださいと記入しました。連絡がないと思っていたら、先程落札者都合でキャンセルをしたとヤフーから非常に悪い評価が付いてしまいました。その人は、良い評価が3、悪い評価が8付いていました。h他にもその人は何品か出品しています。今まで、悪い評価をつけられた事が無く、自分が悪いわけでもないので、大変ショックです。どう対応すれば良いか、良いアドバイスを下さい。質問欄に記入した出品物はあと一時間ぐらいです。よろしくお願いします。