• ベストアンサー

ヤフオクで落札者への評価について質問です。

ヤフーオークションに出品した出品者です。 落札者から再三の連絡にも返事を貰えず、あえなく削除し、繰り上げ落札の手続きをしました。 この時、落札者様に悪い評価がついてしまうことは認識しているのですが、もし、第二落札者様も繰り上げ落札を拒否されて、また削除して第三落札の手続きをした場合、第二落札者様にも悪い評価がついてしまうのですか? ヤフーの説明では解りにくかったので、質問します。 追伸、通常2回も3回も繰り上げ落札の手続きをするのは遠慮した方が良いのでしょうか? 初めての経験なので、ご意見お願いします。

  • wanim
  • お礼率67% (58/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

第二落札者が取引を断ったら yahooから「どちらでもない」という 評価がつきます。 私にも経験があります。欲しい商品が落札できなかったので 同じ物をネットショップに注文したあとで、次点の落札者として取引を 求められたので断ったら「どちらでもない」という評価がつきました。 私としては、落ち度がないのに「非常によい」という評価の連続が 途絶えてしまって大いに不満でした。 でも、これはyahooが決めたルールでのことなので、 出品者としては、落札者を繰り上げて取引を求めるのは 当然の権利だと思います。

wanim
質問者

お礼

そう言うものなのですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは 最高評価の方には当然「大変悪い」評価がオークションマスターから強制的に届きます。 次点繰上げ落札の拒否の場合は、オークションマスターから「どちらでもない」評価を強制的に入れて来ます。 出品者には、評価はヤフー自体からは来ませんので評価には関係無くなります。 次点で駄目なら下げて行くしか有りませんが、拒否した方は全て「どちらでもない」評価になります。 参考までに。

wanim
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 悪い評価の多すぎる落札者の削除方法は?

     オークションに出品してると時々非常に悪いの評価が多い人に落札されてしまい、正直取引したくないときがあります。 こういった落札者を削除する方法はどうしたものでしょう? 落札者都合で削除したら相手に自動的に非常に悪いの評価がつき、こっちにも同様の評価をつけてくるでしょうし、 また出品者都合で削除したらYAHOOからこちらが非常にわるいの評価が自動でされると認識してるんですが・・・一応は取引するしかないのでしょうか?? どなたかくわしいかたお教えください。

  • ヤフオクでの評価について

    ヤフーオークションの評価についてですが、 同じ出品者から評価をされて回数がカウントされるのは1回きりなのでしょうか? 例えば、出品者Aから落札して良い評価を受ける(良い1) 後日、出品者Aから落札して良い評価を受けた場合(良い2)になるのでしょうか?

  • ヤフオク 落札者取り消し

    比較的少数の「悪い評価」を持つ出品者の方ですが、内容を見てみると・・・ 「落札者と数回連絡を取ったが、返事がないので削除した」とあり、ヤフーから「悪い評価」を受けておられます。 これは多分「出品者都合で削除」したため、ヤフーから悪い評価を受けたのだと思うのですが、”数回連絡を取った”のなら、「入札者都合で削除」としてもよいのではないですか? わたしなら、一回連絡を入れて3日のうちに返事がなければ、「入札者都合」にしてしまいます。 わたしの友人の中には「手拍子で間違ったボタンを押してしまった。(^_^;)」とうそぶいている者さえいます。 このようなことをした場合、何か極端な不都合に出会いますか? 勿論、オークションルールを横目で見ながらの、反則行為を覚悟の上での防衛措置です。

  • ヤフオクで、評価が新規の人に、おかしな落札の仕方をされたのですが

    昨日、ヤフーオークションで、私の出品物を、評価が新規の人が落札しま した。それで私は、取引ナビに相手の連絡先を教えてもらえるように、書 いて送ってから寝ました。 すると今朝、いきなり私の評価欄が“非常に悪い”になっていて、「吊り 上げられました」とだけ書いてありました。もちろん、私には、価格を吊 り上げた覚えなど全くありません。 しかし、ここまでなら、本当に新規の人が間違って高値で入札してしまっ て、でも後でよく考えてみたら、そんな高値で欲しく無いと思えてきて、 私の評価欄に「吊り上げられました」と書いてしまったのかなと推測でき ます。 ところが、今朝私は、この評価があってから数時間後に、仕切り直しでま た同じ出品物を出品しなおしました。そこで、別の、このオークションを 見ていた人から、「キャンセルが出たんですか?」と質問されたので、 「はい。イタズラだったようなので、ヤフーに連絡しました。」と答えま した。そうしたら、昨日の落札者が急に自分のIDを削除して、消えてし まったのです(私の評価欄が「このIDは削除されました」に変わりました)。 そこで、私が知りたいのは、この落札者が私のオークションでどういう詐 欺をしようとしていたのか? ということと、IDというのはそんなに自分の 好きな時に削除できて、また簡単に作成でき、オークションに落札者とし て参加できるのか? ということです。この落札者は、また新しくIDを作れ るか、または複数持っているから、簡単に、今までの自分のIDを削除して しまったんだと思うし、そしてそういう機能を使って、日頃どういう詐欺 をしているのかを、後学のために知りたいのです。 わかる方がいらしたら、教えてください。

  • ヤフオクでの落札後の再出品と評価

    こんばんは。 ヤフーオークションで出品し落札され ましたが、同じ商品を複数所有していて 最初に落札された商品の評価をいただく前に 再出品しました。 再出品しても落札者側からの評価は可能 ですよね? 評価を頂く前に再出品をしましたが 未だに評価を頂いていない事に先ほど 気付き、もしかして評価入力できない?と 不安になりました。 いつも出品者の立場で 分かりませんのでご存知の方教えてくださいませ。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ヤフオク ラクオク 評価

    先日オークションサイトで照明を買いました。点灯出来ないため返品をお願いしましたら拒否でしたので悪い評価をつけました。しかし数日するとつけた評価がなくっています。その評価が削除されることはありますか?たとえば、出品者が落札者削除などをすると評価も消えてしまうのですか?

  • 落札者削除後、出品者への評価はできるのか?

    出品者です。 ヤフーオークションで商品を出品し、ある落札者に落札されましたが、落札者と連絡が取れなかったため、落札者都合にてオークションの削除をすることにしました。 ただ、削除をすると落札者側に『非常に悪い』がついてしまうので、その報復として、落札者から『非常に悪い』を付けられてしまうことを心配しております。 オークションを削除した後でも、落札者から評価をすることができるシステムになっているのでしょうか? 教えてください。

  • ヤフオクの評価で『非常に悪い』が削除されるのはなぜ

    ヤフーのオークションで、『非常に悪い』評価が3つつけられていた出品者が、後日確認したら、悪い評価が全て消えていました。 悪質な出品者なので、その後も悪い評価をつけられることもあるようなのですが、数日後に見るとまた削除されています。 一度つけられた評価は、削除できないという説明もあるのに、何度も削除されているのが非常に不思議です。 落札者に警告する為にも、悪い評価は残すべきだと思うので、知っている方がいたら教えてください。 (私も落札でトラブルになりました。)

  • ヤフオクで落札者から評価が無い。

    オークションにて(私は出品者)落札をしてもらい取引も終わりました。後、落札者からの私への評価を待つばかりなのですが、評価がまだなのです。 きっと、忘れているだけだと思うのですがどうすればいいのでしょうか。 メールをしてまで「評価してください」と出すのが普通なんでしょうか? まだオークション始めてそんなに経っていないのでアドバイスお願い致します。

  • ヤフオク 次点落札について拒否すると 評価はどうなる?

    出品者が最高額落札者を取り消したため、出品者はあなたが入札された金額で落札を希望しています。落札を拒否した場合、オークションシステムからあなたに「どちらでもない」の評価がつきますと書いてありますが 終了したのは10月 17日 20時 43分でだいぼと時間がたつのでもういりません 拒否したら文字が赤赤とどちらでもないと評価され(すごく目立つってしまうのでしょうか?)教えてください!評価500なので非常に悪いORどちらでもないの評価はつけたくありません!