• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクで買った商品を返品したい、、

自分のミスで、落札する前に商品のことをよく調べていればよかったのですが、 商品が届いてから、自分のほしかったものと違う商品だったということが判明してしまいました。 届いてから7日以内だと返品が出来るらしいので、返品したいと思ってます、、 取り引きナビを利用して連絡をとったのではなく、オーダーフォームで連絡をとったため、 「連絡掲示板」を使ってでしか出品者の方と連絡が取れません>< 返品したいのですがと書き込みはしておいたんですが、出品者から連絡がこなかったら 返品ってできませんよね・・?; 連絡も来ないのに、送り返しては失礼ですよね?^^; 返品したことがないので、分からないことだらけで困っています。 良ければ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

失礼ながら、先の質問から調べてみましたら、この商品ですね? http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x215571017 この文章からは、初期不良の場合のみ返金するという意味合いに感じます。 ショップ出品と思われますが、平日でないと連絡がつかないのではないかと思います。 今回は自己都合による返品ですから、受付てくれない可能性が高いですし、出品者は落札価格からシステム手数料を取られるわけで、そのまま返金は出品者が損する事になりますから、ありえないはずです。ましてショップですから。 さらに返品を受け入れてくれたとしても、送料も質問者さん負担になる可能性が高く、返金してもらったところで、実際にあなたに戻る金額は、落札価格から考えるとたかが知れている、となります。 さらにオークション文書を見ると「弊社へご連絡もなくご返品されました場合は、受け取り拒否させていただく場合もございますのでご了承ください。」ともありますよ。 ご自分の不勉強ですから、勉強代と思ってあきらめ、スキャナは自分でオークションに出品されたほうがよいでしょう。 それがオークションのマナーですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返品無理ですかね・・(-_-;) 私の勉強不十分のせいなんですが、このまま持っていても使わないだろうし、勿体ないなと><; 転売する方がいいんでしょうか、、 明日、失礼だとは思いますが電話で問い合わせてみます。。 無理だと言われたら、転売を考えます。 アドバイスありがとうございました><

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)

あなた側の完全なミスです。 返品したいという意図は出品者にしてみれば ただのわがままでしかありません。 オークション初心者の人は どっちかというと甘く考えていますが、信用で取引しているだけなのでミスを棚に上げて、信用取引を裏切る行為は許せませんね。 今回の分は自己責任で処分を考えるべきであり、これに懲りたのなら今後の入札はしないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>商品が届いて7日以内に連絡をくださった方のみ返品可って書いてます。。 「7日以内なら”無条件で”返品を受け付ける」なんて、通常のオークションではあり得ない。 自分の都合の良いように解釈しないことです。 返品、返金はできませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12164)

商品到着後7日以内は、返品を受け付けるって落札者はいっているのですか? ノークレームノーサポートで、返品は受付ない等の記載があれば、基本的に返品は受け付けませんよ 場合によっては、返品を受け付ける出品者はいるかもしれません 返品をしたいなら、出品者に連絡をとりましょう。 商品を送り変えてしても、返金して欲しくなかったら、相手に元払いで送ってもよいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

商品が届いて7日以内に連絡をくださった方のみ返品可って書いてます。。 まだ7日経っていないので、連絡してみました>< 私にとったら結構高額だったので、返金してもらえないのは困りますね。。(-_-;) なので、しばらく返事が来るのを待ってみます! 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 落札商品の返品

    先日、ある商品を落札いたしました。 取引連絡自体も迅速でしたので、こちらもすぐに入金して発送となりました。 落札してから連絡のやり取り、入金も含めて1日です。 3日位で商品が届きましたが、落札商品とは違っていた為、連絡掲示板から連絡いたしました。 すぐに出品者から連絡があり、送りかえして下さい、届き次第すぐに落札商品を送ります、との事 こちらはすぐに使う為の落札でしたから、送り返して到着してからの発送では1週間かかってしまいます。 せめて落札品をすぐに送ってくれれば、こちらからの返品を待たずに日にちも短縮できたんですけど こちらが返品しないと思ったのでしょうかね、先に送り返して下さいとの言い分。 仕方ないので送り返す事にし、発送でトラブルも嫌だったので連絡掲示板から**運輸のメール便で送り返しますと連絡し、宜しく御願いします との返事が頂けたので、期間短縮のこともあり速達で送りました。 その後、6日後に落札商品が届きました。 これで取引は終わりましたが、こちらとしては..........? 1 落札商品は届いたのですが中身はそれだけ、今回の事にたいしての謝罪文がない。(出品者が書 くといったわけではありませんが、ストアとしてなんらかの謝りが欲しかったです) 2 こちらが返品した送料に対して何も言ってこない、メール便でしたので元払いしております。 3 送料の件を連絡掲示板から連絡しましたが、前とは違う対応    こちらが振込先を教えてこない(返品時に同封または連絡掲示板で)から、払えないとのこと   今回の事に関してはこちらには非が一切ないと思っていますので、振込先に関しても”返品の際  にかかった送料お支払いしますので、振込先教えて下さい”というのが当たり前では 4 今回落札した商品の送料は¥1,000-   落札してから送料にクレームつけるつもりはありません(落札商品を安く、送料が高い業者のよ   うです)、    最初の発送もこちらが返品した時もメール便、正規商品もメール便で届いております。    送料で浮いた分で商品代をまかなう手法です。    こちらも返品送料\1,000-で請求してもいいんでしょうか?    最初は掛かっただけと思っていましたが、対応に納得できませんし、こちらの時間も費やしてお   りますので     こちらも大人げないとは思いますが、この考え方おかしいですか?

  • ヤフオクで返品を受けたが 連絡がない。

    ヤフオクで古着を出品しました。1万円ほどで落札されて 入金もあり 発送も済ませたあと 落札者のほうから 返品をお願いしたいと 連絡掲示板に連絡がありました。 落札者のほうの説明の読み落としで 思っていた商品と違うので返品願いたいということです。返品不可とは書いてあったのですが お気の毒になり 送料はあちら負担でいいのなら返品お受けしますとお答えしました。 送料をあちら負担で 明日発送しますと 連絡があった明くる日に明日中まで 発送完了の連絡がない場合は 返品もキャンセルという事にさせていただきますと掲示板に書き込みました。 商品は旬のもので早く再出品したいため 早く返品するならして欲しかったからです。再出品するのでとも伝えました。 発送しますと連絡があってから ぴたっと連絡が止まりました。返品の申し込みのときは1日に4件ほど 連絡がありやりとりしたのですが 2日連絡がないまま 発送完了の連絡もなく このまま終わりにしたいのですが 後日に返品されて 送られてきた場合 受け取らないほうが良いのでしょうか? まだ返金の振り込み先も教えてもらっていません。 私の対応がまずかったのか 返品を拒否するべきか悩んでいます。

  • ヤフオクで返品・出品者と連絡が取れなくなった

    ヤフーオークションで落札した品物に大きな不備があったので、返品をお願いすることにしました。 最初、取引ナビから連絡したのですが、なかなか返事が来ず、一週間後にやっと返事があったと思ったら、「ノークレームノーリターンのはず」という返事のみでした。 その後、「いつ連絡できるかわからない」という一言を残し、また連絡不全の状態に陥ったのですが、根気よく携帯や取引ナビや評価への書き込みを続けると(評価は「非常によい」のままです)、ある日突然、「落札者都合によるキャンセル」で悪い評価がつき、罵詈雑言と一緒に、「キャンセル料と梱包手数料と出品手数料を差し引いて明日振込む」との書き込みがありました。キャンセル料も梱包手数料も初耳ですが、へそを曲げられても困るのでそれには反応しないでおきました。 しかしその後一週間経っても振込みはありません。 キャンセル措置が取られているので、もう取引ナビからの書き込みはできませんし、評価と携帯からしか連絡が取れないのですが、評価に書き込んでも反応はなし、携帯も同様で、まったく連絡がとれません。 ちなみに出品物には不備の記載は一切なく、むしろ「美品」「使用は一回短時間」などの記載がありました。返金に応じるということは、先方もそれなりの自覚があると思うのですが・・・ 評価をチェックすると、私と同じような経験をされている方がおられ、「返品してもらってから返金する」の一手で、ずっと受け取らずに逃げ切るような感じでした。 このような出品者にはどのように対応したらよいでしょうか? 同じようなご経験をされた方のアドバイスをいただければ有難いです。

  • ヤフオク 商品および連絡が来ない・・

    ヤフオクで出品、落札共に利用している者です。 先日19日に音楽CDを落札しました。 出品者からすぐに取引ナビにて連絡があり、こちらも送付先等の連絡をしました。 21日に入金を済ませ取引ナビにてその旨を連絡しました。だいたい今までの経験上、遅くとも3日以内に発送作業、もしくはいつ頃発送するかを連絡して来ました。 ですが今回は現在27日まで商品はおろか連絡すら来ません。(少々心配になり昨日26日軽い催促と入金が完了した事を取引ナビにて連絡しました。←これに対して応答ナシ) こういった場合どのような対処を取ればいいでしょうか? もう少し様子を見たほうがいいでしょうか? ちなみにその出品者の評価は90前後ですべて「良い」になっています。 ただ心配なのが同商品(音楽CD)を小出しで大量出品していました。 このような経験をされた方やヤフオクを利用している方のご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • ヤフオク落札者に送付した商品が受領されず戻ってきたのですが、どう対処す

    ヤフオク落札者に送付した商品が受領されず戻ってきたのですが、どう対処すればよいですか? ヤフオクで商品を出品し、その商品が落札されました。 落札者とは取引ナビを通じて連絡を取り、入金もして頂けました。 しかし、(恐らく落札者の都合と思いますが、)商品が受け取られずに、還付として私に返送 されてきました。 出品者の私としても、このままずっと商品を手元に置いておく訳にもいかず、 再度、取引ナビにて、再送したい旨と、再送料を入金してくださいという旨、 及び、この取引そのものをキャンセルするなら、返金するので入金先を教えてください、とい う内容を 取引ナビだけでなく連絡掲示板にも公開しましたが、返事が得られません。 因みに、商品は定形外郵便で送付し、事前に「定形外郵便だと破損・汚損・紛失などの補償は ありません」とことわっています。 このような場合、どう対処すればよいでしょうか?

  • ヤフオクでたくさんの商品を出品されてる方 お願い

    ヤフオクでたくさんの商品を出品されてる方で 取引終了後に 落札者から 連絡掲示板にメッセージが入ったことのある方 お願いします もう取引が終了してしまった(お互いに評価し合った)落札者から 連絡掲示板にメッセージが入ったとしても なかなか気づかないものですか? 私は 落札した商品について相談したい事があり 2日に一回の間隔で 2回程連絡を入れたのだけど 今のところお返事が頂けてません …シカトされてるだけなのかもだけど 出品者に 私からの連絡に気づいてもらうには どうすれば良いでしょう? あなたが もう既に取引の終わった落札者からの連絡掲示板に メッセージが届いてるって事に気づいたのは どういう事で気付きました?

  • ヤフオク終了後取引ナビに連絡なし…

    ヤフオクで、私は出品者です。 29日に商品が落札され、その日のうちに取引ナビにて「○○です。△△円になります。口座は××」など、取引ナビにてメッセージを入れ、送信しました。 未だ、連絡がありません。 まだ、2日しか経っていないし、GWだし…休日をエンジョイしているのかしら?と思いますが ナビに連絡がない場合、大体何日ぐらい経ったら、もう一度連絡するのが一般的でしょうか? ※今まで幸いなことに、今までの落札者が24時間以内に連絡をくれていたものですからタイミングがわかりません。 5日後の4日にもう一度取引ナビ → 翌日に連絡掲示板 → 翌日に削除と思ってますが、私は甘いですか?

  • ヤフオクトラブル、返品したいと言われました

    ヤフオクに出品した者です。落札者から取引連絡がきて、汚れているので返品したいと、おっしゃったので返品していただいても構いませんと連絡したのですが、落札者から、振込を先にしてください と連絡が入りました。ノークレーム、ノーリターンと記載はしました。私としては、先に落札者から返品していただいて商品到着後、返金したいのですが。。 今までクレームがなかっただけに、どう対応していいのかわかりません。返金していただければ、評価は下げないとおっしゃっております。ヤフオクに詳しいかた教えていただけないでしょうか? 商品到着後に、振込で納得いただけたのですが、振込金額は、いくらか連絡してと言われたので落札金額の金額をメールしました。最初の時点で送料は落札者持ちとメールしましたが、この時点で(落札金額-送料)と連絡すべきでしたか? 振込手数料(これは連絡し忘れたので泣寝入りでしょうか?)明日あたりに、ヤマト便で到着予定なんです。

  • 無い商品を落札された

    ヤフオクにすでに売ってしまった商品を間違って出品し、それが落札されてしまいました。落札直後に決済されています。落札者には取引ナビと連絡掲示板を使い数回に渡り事情を説明し、連絡をくれるように要請していますが、数日間全く反応がありません。 商品代金は送料込で数百円です。 どうしたら良いのでしょうか?

  • ヤフオク不良品の返品要求を無視されます

    ヤフオクで洋服を落札しました。 かんたん決済にて支払い、到着後商品を見ると 肉眼で確認できるほどの穴が数カ所あいており 返品を希望し取引ナビにて2.3度連絡しましたが返事が来ません。 出品時のコメントにダメージ等の記載はありませんでした。 このままずっと無視されると泣き寝入りするしかないのでしょうか? たった数千円ですが悔しいです。