• 締切済み

ヤフオクトラブルでの対応

ヤフオク出品者です。 この度、3点商品を落札いただき商品を発送いたしました。 商品が到着した落札者様から1点商品が入っていませんでしたと 連絡がありその商品を家中探した結果どこにも見当たらずに その商品がどのような形で入っているか詳細を連絡しその文面の 最後に『大変申し訳ないのですが今一度確認して返信をお願いいたします』 としました。 その後怒涛のような返信。 疑われたことが不愉快 ないと連絡したのは探した結果なのに その後のやり取りの中で不愉快な思いをさせてしまってお詫びしますと送ったのですが謝罪がない 同じ商品を再発送しますと送った連絡をしたところ送ればよいというものではないと拒否 と大変お怒りの様子でした。正直怖くてこちらが恐縮する感じでした。 私は発送準備した時の自分の様子を覚えており家中探してどうしても見当たらずに 今一度確認をとお願いしたのですが…。 2日経った今でもその商品はどこからも見当たらないのです。 今一度確認=探してください とのことで評価欄にも確認という言葉はなく 『探してくださいと言われた』とマイナス評価になりました。  私としてはその商品を送った自信があるが入っていないと言われて同じ商品(在庫の中から)を再送したのも逆鱗に触れたようでした。 『大変申し訳ないのですが今一度確認して返信をお願いいたします』というのは私も家の中を探した結果今一度とお願いしたのはアウトでしょうか? このような場合どのように返信すればよかったのでしょうか? ヤフオク出品者様そして落札者様からみたした私の対応で納得のいかなかった点など どちらの立場でもご意見をいただきたいと思います。

  • booru
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

  • morimu
  • ベストアンサー率27% (62/224)
回答No.4

相手の評価を確認しましたか?、今と同じ様な事が前にも起こってませんか? クレイマーの可能性も有りますよ?

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

もう、あちらがマイナス評価を入れた以上、これが消えることはないので、「クレーマー体質の落札者に絡まれた」というような印象がみなさんにわかるように、評価でのコメント返信をつけて、交渉材料にするしかないと思います。 例えば、 評価欄にも確認という言葉はなく 『探してくださいと言われた』とマイナス評価になりました。 ということですから、この落札者からの評価コメントへの返信として、半分反論を込めた慇懃無礼な挨拶をぶつけるべく、 「残念ながら、お手元にご確認いただけなかった品の他ふくめて、一旦返金および返品をもって仕切り直し、改めてお取引ができればと思っておりましたところ、お怒りによってその機会を得なかったこと、慚愧に堪えません。まだ、返金および返品についてはご手配可能ですので、取引ナビや連絡掲示板にてご意向お聞かせいただけることを願っております。」 と、相手が感情的であること、こちらは理性的であること、こちらからの返金が先というフェアな提案であること、それを受けられないなら落札者はやましいと思われて仕方ない下地作りをしておくこと、がこれで可能かと思います。

  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)
回答No.2

「ご不便をお掛けして申し訳ございません。ご指摘いただきました商品が当方の手元に残っていないか今一度確認させていただいた上で、再度ご連絡させていただきます。付きましては、お手数ですが、○○様におかれましても再度ご確認していただけましたら幸いです。宜しくお願い申し上げます」 このような文面のほうが良かったかもしれませんね。まずは最初にお詫びの文面。そして相手の言い分を受け入れて調査することを約束。その結果を相手に対して報告することを約束。その上で、相手に対して、再確認してもらえるようにやんわりと要請。 『大変申し訳ないのですが今一度確認して返信をお願いいたします』だと、相手からすれば再確認させられた上でその結果報告の返信をすることまで要求されていることになります。 質問文を拝見する限り、とりたてて質問者さんは落札者に対して失礼な言動をとったようには感じられませんが、落札者の言い分が本当なら、「何度も確認したけど無かったのだ!」と言いたくなる気持ちも多少は理解できます。実際に言うかどうかは別問題として。

booru
質問者

お礼

私も口べたでさらにメールという相手にはこちらの気持ちはわかりずらいことで 落札者様に不愉快な思いをさせてしまったのでしょうね。 それは多少なりとも理解しているつもりなのですが…。 やはり自分の中に悲しい思いが続いており質問させてもらいました。 相手の対場などの意見を頂き心より感謝しております(*^_^*) まだまだこの悲しい気持ちは続きそうです(T_T) 本当に本当に返信頂きありがとうございます!!

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

私も、つい最近同じようなことを「落札者」側として経験しまして、 10品のうち1品は出品者が入れ忘れていたと連絡が先にあり、私が8品しか見当たらないので、「もう1品(都合、計2品)出品者さんのところにありますか?、と聞いたことはあります。 再度、それは送ってあるはずです、の出品者の方のご連絡があり、あらためて探して、私が補強のためだと思い込んでいた厚紙の間にあることを発見して、お詫びしたくらいでした。 そういうことがあっても、互いに認識しあって、まあとりあえず誠意はあるから評価は良いにして、一旦〆ておくか、というのが大人な対応です。 私のは1品300円くらいのものだったから気楽にいられた、というのもあるかもしれませんが、収集家(蒐集家)歴の長い方の中には、気難しい頑固おやじなどもいるかもしれませんから、 貧乏くじ引いたと思って、評価のコメントに「ご指摘の品について、念のため同商品を再送させていただきました。改めてなにかございましたらご連絡お願いいただければ幸いです。」とでも、嫌味気味の慇懃無礼な返しをつけておくのが得策かと思います。 どうせ「悪い」とついた評価は覆せないシステムですから、事実を淡々と述べるようにしたほうが、ご自身の「悪い」評価をみた人が、「タチが悪い落札者に絡まれただけの1件か」とわかるように仕向けておけばいいのです。

booru
質問者

お礼

返信いただき本当にありがとうございます(^^) 再送したのですが受取拒否しますとのことで 現在拒否されたものを届くまでこちらからは 相手の方へよくないとは思いつつも返信できずにいます。 返信してからのさらなる返信が怖くて…。 怖いという思いとともにとても悲しくて悲しくて 仕事の途中にも思い出して溜息をついてしまいます。 これからいつまでこの思いを抱いていくのかと思うのもつらいです(T_T) こちらの思いばかり申し上げてすみませんm(__)m 聞いてくださりありがとうございます。 人間不信にならないように頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • ヤフオクでのトラブル

    初めまして。  今回ヤフオクにてトラブルに合いました。先日、時計を落札(約9,000円)し無事に商品が届いたのですが、オークションで出品していた画像とデザインや色が異なっていたので、商品の交換の依頼を取引ナビにて行ったのですが、連絡がありません。色が違う場合だけならまだしも、デザインが違うので明らかに異なった商品を送りつけられました。また、代引きで取引したのですが、そこに記載されている発送元の電話番号にかけても、連絡が取れません。出品者の評価は120-14=106で悪い評価を見て、取引後に連絡が取れないトラブルが起きている人が以前にもいました。発送元住所も電話番号も信憑性がない状態です。私が、しっかりと確認せずに落札したのが悪かったのですが、今回のトラブルを解決したいと考えております。  目指すところとしては、正しい商品に交換または返金を考えております。徹底的に戦うつもりです。皆様、何でも構いませんので、今回の私のトラブルに助言をいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ヤフオクで買った商品が届かないのでキャンセルしたい

    ヤフオクで落札した商品が届きません。 代引きのため、お金は支払っていませんが、出品者に連絡しても、返信がありません。 そこで、キャンセルしたいと思っています。 概要 ・出品者は、ヤフオクストアで、評価は何万もある ・商品の発送は代引きのみ ・評価を見ると、私より後の日付で落札して、既に届いた人がいる ・私の他にも、落札後、連絡が取れない人もいる ストアのメールアドレスへ連絡しても返信がありませんが、メールでキャンセルすることを連絡すれば良いでしょうか? また、他の人の評価を見ていたら、忘れた頃に突然送られてきた人もいるようです。その場合、受け取り拒否をするつもりですが、拒否できるものなのでしょうか?

  • ヤフオクでのトラブル

    9月19日にヤフオクで落札した商品をめぐるトラブルでご相談です。 スタバのエコバッグを2000円で落札しました。 取引ナビで (1)9月29日に発送済みと出品者から連絡がある。「発送済み。評価はいらない」 (2)10月4日に取引ナビで未着とこちらから催促も連絡なし (3)10月7日に再度連絡するも連絡なし (4)10月8日も同様。「商品はもういらない。評価はつけさせてもらう」とコメントを残す。 (5)10月10日にようやく商品が私の手元に到着。 その後は、「精神異常者」「最低最悪の落札者です」などのひどいコメントに終始した評価をわたしの評価欄に残され困っています。 ネット詐欺にあったと思い、yahooさんにも通報済みではありました。 また、ヤフオクのトラブルに関するサイトで、取引ナビや掲示板でも連絡が取れない場合は、評価欄で呼びかけましょうとあったので、 それにしたがって評価欄を利用したまでなのですが、「評価欄でとやかく言うのは間違っている」等のコメントが毎回続いています。 判断できる方にはどちらに否があるかわかるだろうと気にしないようにしようと思っているのですが…。 私の本名も住所も知られているだけに、気持ちが悪く怖いです。 評価欄や出品内容をよく見ずに落札した私にも否があるので、今後は気をつけようと とても勉強にはなりましたが、今後どのように対応していくのがベストかお知恵を貸してください。 ちなみに、取引ナビでのやり取りをスクリーンショットに残しておきましたので、参考までに公開いたします。 http://photozou.jp/photo/album/210212

  • ヤフオクでのトラブル。返品は不可能???

    先日、ヤフオクにて5,000円で落札した化粧品が届いたのですが・・・ 中身が変色しており、においも変です。 ですが入札時、下記のようにノークレーム・ノーリターンと書いてあったので、返品はやっぱり無理なのでしょうか?評価には900件のうち2件だけ悪い評価がありました。 ○発送は新品未開封の商品です。 ●商品は手元にありますので入金確認後、即日発送出来ます。 ○新品ですのでノークレーム、ノーリターンでお願いします。 ●個人出品なので落札金額だけで(送料込み)他、消費税・落札手数料などは頂きません。(振込み手数料のみご負担下さい) 送料込みだし、迅速な対応だったので信頼できる出品者様だと思ったのですが・・・ショックです。 評価を悪くするとこちらの評価も悪くされるのでどうしようか悩んでいます。まずはメールで連絡してみるべきでしょうか? どのような感じで送ったら良いでしょう。「ノークレ-ム・ノーリターンで出していたはずです」 「変な言いがかりをつけないで下さい」と言われればそれまででしょうか?? アドバイス宜しくお願い致します。

  • ヤフオク トラブル

    ヤフーオークション 発送をしない出品者について。発送しないのもそうなのですがもう1つ問題がありました。 欲しい商品が出ていた為、12/6日夜に落札しました。(衣類) しかし、出品者は他人の画像を無断転載している事に気付きました。 翌日朝に、こちらから連絡して出品者が持っている物の画像を何枚か送ってもらいました。 確かに、無断転載された物と同じもので、こちらも納得して取り引きを続ける事を了承しました。 12/7にメッセージのやり取りで、入金確認できましたら本日中に発送しますのことだったので、すぐに入金。 その後、確認お願いしますと連絡しましたが、返信も無く、発送もされません。 画像転載していた事もあり、いかんせん不安です。 画像転載について指摘しても相手は謝る事も無かったです。 入金から中2日経っています。 気が早いようにも感じますが、このようなことから不安です。 明日あたりに返信または発送されないようなら、電話しても良いんでしょうか? それとも待つべきでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • ヤフオクで商品説明に不足があったことからのトラブル

    ヤフーオークションでアイドル雑誌の切り抜きをタレントごとに出品し、落札され スムーズに発送までいきましたが、その後、あるタレント分の落札者の方から、 「到着したがメインページが1枚抜けているので確認して下さい」 と連絡が来ました。 とりあえず「確認して下さい」とのことなので、出品用に内容を記録しているメモ、 および自分の手元に残っている分の中に紛れていないかを確認し、 まず手元に残ってはいないこと、商品自体もすでに手元にはないので 抜けの事実確認ができないこと、抜けがあるのであれば見落として 別のタレントさんで出品した商品に紛れてしまった可能性が高く、 これに関しては確認できないこと、わざと商品の価値を高めるために 記載しなかったわけではないことだけは理解して欲しい、 大変申し訳ないという謝罪、という旨を返信しました。 その後の取引に関しては落札者側からどうしたい、どうしてほしいとの 記載が無いため、その返信にはあえて何も書きませんでした。 すると、 抜けているページが明らかにメインページで見落とすのはおかしい、 そのページがないなら入札、落札もしなかった。 故意ではないから諦めて、と言われても納得出来ない。 出品しお金を取っている以上は責任持って対応してほしい。 という返信が来ました。 ※ちなみにこちらは諦めて欲しいとは一言も言っていません。 そして今回も取引の今後について触れてきませんでした。 現物が手元になく確認できない以上、落札された方が嘘をついているということも 全く考えられなくはないですが、無いと言われている以上、自分の書いた ノークレームノーリターンは無効にし、キャンセル希望であれば応じざるを得ないと思い、 取引の今後について何も書かれておらず、確認して欲しいとのことだったので、 とりあえず確認結果のみを先に連絡したということ、キャンセルであれば、 商品を返送してくれれば送料を含めた全額を返金させてもらう旨を連絡しました。 この対応で相手のいう「責任を持った対応」は果たせると自分では思いました。 が、次の返信で、 あなたのメールからは言い訳のみしか窺い知る事が出来ない。 自分の希望は抜けていた○誌の○ページを送って頂きたい。ただそれだけ。 無い以上、騙されたと判断されても仕方ない事。 手元にないので送る事は出来ないと言った返事が返ってくると思うので、 (抜けの)再送を諦めて返品をお願いしたい所だが、この時期になり (毎月発売の雑誌発売から2週間)希望する同様商品の出品があると思うのか? 返品すると何も手元に残らないと言う状態になってしまうから、返品はしない。 無駄な出費だったと諦めざるを得ない。 入っているはずのものが入っていないという希望していた商品ではない物に 値段を付けて落札してしまったとても残念な気持ちを分かって頂けますでしょうか? この様な商品を落札し、曖昧な連絡をしてしまったこちらに非があるのか? 改めて希望を言わせて頂きます。 抜け落ちている記事1ページを希望しております。 という連絡が来ました。 ちなみに出品したのは1冊500円前後の雑誌5冊を切り抜いて、 タレント5グループごとに振り分けて出品したものになります。 落札額が500円いっていれば、その雑誌のみ再度購入して補填、ということも 考えられるのですが、この落札者の落札額は160円。 500円の雑誌を購入すると確実に赤字になります。 また、「同様商品の出品があると思うのか?」と書かれましたが、 ヤフオクで検索見てみたところ、まだ5件以上出品中のものがありました。 (値段はまちまちですが“抜け無し”と明記してあるものもあるので条件は満たしていると思う) 相手方は落札のみで評価20ほどでマイナス評価なしです。 自分は出品評価は200以上でマイナス評価なし。落札評価もほぼ同数ですが、 このような事態になったのは初めてです。 この落札者さんにはどう対応すれば納得してもらえるでしょうか? 自分の言葉ではもうわかり合えない気がするので、相手に送る文章に関しても 合わせてアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク。これって普通ですか?

    最近、個人の方の出品している品を落札したのですが、 落札した際、出品者からの初めての連絡が来たのは その二日後でした。 お金を入金をした時も、入金した旨こちらからはメールも しているのに「入金確認しました」の返事がきたのは二日後で、 正直、詐欺に会ったのではないかと 非常に不安になりました。(「新規」でそれまでの 評価がない人だったので) これまでヤフオクで落札した際は、落札・入金ともに 相手からの連絡は当日か遅くても翌日には来ていたので 今回の出品者の対応にはかなり不満が残りました。 落札はともかく、入金に関しては、すぐに確認できない 場合は一言連絡くれてもいいのではないでしょうか? (そうしておいてくれればこちらも不満には思いません) または「確認遅くなりすみません」の一言あっても 良いのでは・・と感じてしまいます。 ただ、相手も一週間とか間をあけた訳ではないし、 入金の4日後(これも私には遅い対応に感じますが)には 商品を発送してくれているので 私がせっかち過ぎるのかもと自問自答しています。 これくらいの対応はヤフオクでは普通ですか? 皆様ならこの出品者の評価はどうしますか? 私個人は「非常に良い」は絶対つけたくないのですが、 相手の人は(メールの内容などから) 自分の対応にまずい点があるとは全然思って いないようなので、評価の仕返しをされそうで怖いです。

  • ヤフオクの質問なのですが・・・

    先日ヤフオクに出品した商品が落札されました。 落札者からはすぐに連絡があったのですが名前だけで、商品の発送先の住所や電話番号は後日連絡するとの事でした。 翌日口座にはすぐに入金していただけましたのですが住所の連絡が全くありません。 何度も連絡しているのですが音沙汰なしです。(ヤフオク評価ではその後も他の商品を落札しているようです) 代金は入金済みなのですが商品が発送出来ず困っています。 もう一カ月ほどになるのですがどうしたらよいでしょうか。

  • ヤフオクストア出品者と連絡こない

    9月16日にヤフオクストア出品者の商品落札しました。 私にとっては少し高い金額ですが、落札できたので出品者から連絡待つことにしました。 連絡がきて、オーダーホームから必要自己記入したら確認メールがくると言うので待つとメールきました。 確認してよろしければ入金してください。入金確認次第商品発送します。と言うのですぐに入金しましたが、4日経っても出品者から何の連絡もないです。 メールアドレスがあったので三度送りましたが、返事がきません。 不安になり入金したのに何の連絡なし・返答もなしなので、キャンセルして入金したお金を戻して欲しいと思っているのですが。出品者が対応してくれない場合どうすればいいでしょうか? 速やかに対応してくれればいいのですが、連絡こないとなると困ります。 今キャンセルするのを少し迷っています。 というのもストア的なものの構造はわかりませんし、ヤフオクの入金知らせ又は入金がいつ行われるのか知らないので、もしかするとヤフオクから通帳に入金されるまで待ってるのではないか!? と思ったからです。 それにしても知らせてくれればいいものの、連絡しても応答しない・連絡こないのは出品者としてどうかと思います。 大げさなことにはなりたくない思いと主人には内緒にしてます。このような事を言うと怒られ喧嘩になるので黙っていますが、不安だけがあります。 後で出品者の評価を見ました。悪い評価を見ると24もありました。(ちなみに良い評価は200越してたと思います) 多く出品してると悪い評価も中にはでるものですが、気になったのがありました。 私と同じく入金したのに連絡なしで5~6日経ってようやく発送され謝罪の言葉もありません。と言うことでした。 似たようなコメントも2つほどあり、こんな出品者に入札してしまったのかと深く後悔しました。 この方の様に5~6日待たされるのか、それともこのまま商品来ないのかと思うと心配で・・・ お金だけでも返してもらいたいですが、穏便にかたをつけるにはどうすればいいでしょうか? ストア的な事情を知る方教えて頂ければと思います。 何か事情があるのならばこちらとしてもまだ待ってみようと思うので、お願いします。

  • ヤフオクにて…皆さんならどうしますか?

    先日初めてヤフオクで商品(DVD)を落札しました。 はじめ商品は着払いでとのことだったのですが、送料が高くなりそうなので「代金を先払いするのでEXPACKで送って欲しい」と言ったところ了承の返事を頂き、「翌日発送する」とのことでした。 ところが、商品は着払いで届いたのです。間違いなく送料は振り込んだのに一体どういうことかと連絡したところ「すみません。振り込まれた送料を返金するので口座を教えてください。」とだけ書かれた返信メール。 商品自体には何も問題はありませんが、送料が高くついた上に余計な振込み手数料までかかってしまいました。しかも到着が遅かったなと思って伝票で発送日時を確認したら、送ると言っていた日より2日も遅れてい発送しています。 そこで問題なのが評価をどうするかなのです。私自身の評価はまだされていません。もし私が「悪い」の評価をしたら、相手に報復評価をされそうな気がします…新規ユーザーでまだ評価のない私にとってそれはとてもツライです。これから出品もしてみたいと思っている矢先です。ちなみに相手は評価200強で、うち4つが落札における「悪い」評価というユーザーです。 こんな時、皆さんならどうしますか??