• ベストアンサー

格安でご提供したのに、落札者から不満が・・・

スタート価格低く設定し、希望の落札価格に満たず安値であるお品が落札されました。直ぐに出荷し、落札者からメールが来たのですが、色が褪せてると言われました。 しかし、こちらの商品はこれまで何度かお客様に納品し今回その様に言われたのが初めてで困ってます。まず新品ですし、オークション掲載にもノークレームノーリターン、細かい神経質な方は入札を控えて下さいと明記もしてます。 そして何より、その商品(服)がこちらの仕入れと同じ額で落札され正直システム料金分が-マイナスな程です。 こんな状況の場合、皆様ならどうされますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その事情を落札者様にお話するべきだと思います。 仕入値と同じ金額であり、 システム利用料等ですでにマイナスなため 新品ですし、これ以下の値段にはできないと 状況をお話して、そのため今回の価格は かなりお得であるというふうに案内します。 それでも納得できないならば システム料金等や返品送料を負担頂けるならば 返品を受付しますというふうに交渉すればいいかと。 メールより電話での対応をおすすめします。 気が重いかもしれませんがメールだと強く出る人が 多いのですが実際に電話で話すとそうでもなかったりして、スムーズにいくことが多いですから。 ただ電話のあとでもフォローのメールは必須です。

daifuku1
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。 まずは、説明をしてみます。それでも納得ができないのならばシステム料金等や返品送料を負担頂けるならば返品を受付しますという形を取る事にします。有り難うございました!

その他の回答 (6)

• neKo_deux
回答No.7

> まず新品ですし、 って事は、商品説明の写真は送付した現物の写真でないって事でしょうか? 商品説明の画像と、現物と色が一定なモノ(タバコとか)ものを一緒にを撮影したものを見てもらって、撮影するとそういう色になるのであって、色あせてるわけでないって事を説明するとか。 (その場合、デジカメは買い替えが良いかも。) -- > ノークレームノーリターン、細かい神経質な方は入札を控えて下さいと明記もしてます。 あんまり意味無いです。 Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ というか、もし違う商品を送ってバックレてるんだったら詐欺です。 気の弱い落札者だったら「悪い」って評価されたりが嫌で泣き寝入りします。

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/
daifuku1
質問者

お礼

ご回答を有り難うございました。 写真や説明は細かいくらいしておりました。 とりあえず、早急に返金対応したいと思います。有り難うございました。

• 1112
回答No.6

そうですね・・・・ >希望の落札価格に満たず安値であるお品が落札されました< それは、仕方がないかと思います値段設定ミスですね >まず新品ですし、オークション掲載にもノークレームノーリターン、細かい神経質な方は入札を控えて下さいと明記もしてます。< 掲載するさいに、「十分な説明」はしましたか? 十分な説明なしの場合「ノークレームノーリターン」は、無効ですよ http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/example.html PS 説明不足な部分もあるかと思いますが今後の為にも 落札者の十分なアフターケアーが、鍵ですね

daifuku1
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。 商品自体は細かいくらい説明をしておりました。 そして写真も沢山掲載してました。 ですので、こちらも安値だけにえっ?という感じです。 多分同じ商品を入手しようとしたら倍以上はしてますから。 有り難うございました。

• fioruccho
回答No.5

>仕入れと同じ額で落札され正直システム料金分が-マイナスな程です。 これはオークションである以上、ありえる事で致し方ない事でしょう。 それに完全に出品者側の都合ですので落札者にそれを伝えるというのもどうかなと思います。 私も返金でキャンセルにするのが一番妥当かなと思います。 落札者の言う「色褪せてる」が、本当に色褪せなのか ただ単に落札者の思っていた色と違っただけなのか どちらにしても、落札者を説得するには時間も労力もかかりますからね。 ゴタゴタもめるより返金対応で次に切り替えた方がいいかと思います。

daifuku1
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。 返金キャンセルで対応をしたいと思います。 色あせについてですが、先日仕入れたばかりのお品でこれまでクレイムはありませんでした。 もめるのもイヤなので早急に対応します。 有り難うございました。

• ori2000
回答No.4

落札金額と振込み手数料と送料を返金する、商品は着払いで返送してもらう。 商売は信用第一です、悪評価とそれに対しての報復合戦になる前にあきらめましょう? 「商品の詳細は写真にてご判断ください」を文を入れるべきでした。 >こちらの仕入れと同じ額で落札され正直システム料金分が-マイナスな程です。 オークションなので他に入札が無ければ安く落札されます。 いやならば開始価格を高くするが最低落札価格を設定した方が良いです。 返金などの処理が終わったら落札者様をBLに入れるのを忘れずに。

daifuku1
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。 信用第一ですね、そうだと思います。 悪評価がつくだけでもイヤなのでちゃんと対応したいと思います。 有り難うございました。

• aocotton
回答No.3

>そして何より、その商品(服)がこちらの仕入れと同じ額で落札され正直システム料金分が-マイナスな程です。 ↑仕方ないですね。あなたがスタート価格を低くしたり、最低価格などの設定をしなかったんでしょうから仕方ないです。 色が褪せているというお客さんがいるなら、そういう客がでるという事は万全な商品を提供しきれてないんだなと反省します。

daifuku1
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。スタート価格は私が低く設定しておりましたのでこれは反省し、先日からスタート価格は変更しております。 商品は納得のいく物なのですが・・・。 有り難うございました。

回答No.1

めんどくさいので、返品してもらうのが楽でしょうね ところで、ノークレームノーリターンうんぬん、っていろんな意味で出品者にとっての都合のいい隠れ蓑じゃないかな。具体的拘束性が一切ない。 「文句言うな、やすく買っただろ」 、というのも一方的な言い分のようなきがしますが・・・ とはいえ、まじめに取り合うと疲れますよ、きっと。 お金返してチャラにした方が、いいんじゃないですか

daifuku1
質問者

お礼

ご回答を有り難うございましす。そうですね、確かにノークレームノーリターンはこちら側の都合ですね。 取り合う時間と労力を考えると・・・返品にしてもらった方がいいですね。有り難うございました。