• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最低落札価格に達していません(オークション)

ヤフーのオークションで入札しましたが下記の表示が現れました。 ※「現在の価格」は最低落札価格に達していません。 スタート価格は1000円なのですが最終的には52000円で落札されました。 何回も入札したのですが一向に入札できず諦めていました。 入札価格5000円まで入れたのですが結果を見るといきなり40000円に他の人が入札してきました。他の二人が競り合っていましたが価格の引き上げのおとり操作の感がしました。 そこで疑問なのが出品者は何故、売りもしない安値からスタートしているのでしょうか? 最低価格に達しないなら最初から最低落札価格を設定しないのでしょうか? これはグループで落札価格のつりあげ操作をしているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

54歳 男性 オークションは購入後はクレーム、返品なしなどの条件を書いてある場合がありますよね 特に低価格でのスタートです 怪しいオークションはやめた方が良い 価格が高い買い物は自分の目で商品を見て納得して買うのが良い ネットでは画像でしか分かりません 高額商品が安い値段の時ははB級品の可能性も

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)

安い価格は皆の目に留ります。 たくさんのウォッチを得られ入札の競い合いになります。 一方、相場近い価格での出品ですと見向きもされません。 それ故入札がされない事すらあります。 結果、低価格出品の方が競い合って相場以上になることすら多々あることです。 ですが、最低落札価格設定は出品オプションで出品時に別途課金されます。 最落設定されている出品物は気持ち的に嫌なので、 入札者が敬遠する方が多いのも確かです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mikino
  • ベストアンサー率48% (590/1206)

>最低価格に達しないなら最初から最低落札価格を設定しないのでしょうか? なぜ最低落札価格が設定できるのか。 なぜそういうシステムがあるのかを考えれば分かる事ですね。 広告みたいなものです。 安いスタート価格であれば、貴方のような方の目に止まります。 同じ商品が1000円スタートと5000円スタートでは、1000円の方に興味は湧くでしょう。 複数の入札者がいるほど、落札価格の価格上昇も期待できます。 一度入札したものは、貴方のようにオークション終了までチェックする可能性も高いでしょう。 そもそも最低落札価格を設定してあるものを敬遠される方もいるので、設定するのはリスクもありますが、 敬遠する人は、あまり高額で買う気のない人ともいえますから、 広告効果を取るか、出品者の希望価格のバランスで設定するかどうかしょうね。 >これはグループで落札価格のつりあげ操作をしているのでしょうか? 最低価格を設定してある場合、釣り上げはする必要ないですよね。 希望価格まで来なければ成立しないのですから。 釣り上げでグループで落札してしまっては手数料がかさむだけですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!