• 締切済み
  • すぐに回答を!

商品説明で状態の記載について

CDやDVDを出品する時、商品説明で 「状態に神経質な方のご入札はお控えください。ノークレームノーリターンでお願いします。分からないことはお気軽にご質問ください。」 と記載しているだけで状態は特に記載していません。 いつも10円や100円スタートにしているんですが 状態について質問は全くありません。 落札後、落札者が傷があると言って(再生に影響のない線傷等)クレームを付けてきたら返品に応じるべきですか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)

細かい話になりますが。 記載内容(状態に神経質な~ご質問ください)が、このクレーム(傷がある)に対する具体的な説明・回答になっていないのが問題だと思います。 日本語の「あいまい表現」は聞いていて心地良いですが、商取引の条件としてのあいまい表現は「絶対に×」です。 ×状態に神経質な方のご入札はお控えください。 ○再生に影響のない傷・汚れについては無保証です。 ×ノークレームノーリターンでお願いします。 ○正常な機器で再生不能の場合に限り、*日以内は返品を受けます。それ以外の保証は一切致しません。 ×分からないことはお気軽にご質問ください。 ○盤面の状態、ジャケットの汚れ等について更に細かく知りたい場合は、入札前にご質問下さい。状態に関しての落札後のクレームは受け付けません。 「あいまい表現」=「あいまいな部分は出品者が全責任を負う」 のと一緒です。 トラブルを避けるためには、保証できる範囲・出来ない範囲を具体的に書いておくことが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ノークレームノーリターン記載の商品への質問の仕方

    わりと綺麗なギターに入札(結構高額)したいのですが、ノークレームノーリターンと記載されている事もあり、前もって出品者へ質問したいと思います。 ネックの反りなどいろいろ聞くつもりですが、回答に反する商品だった場合は返品OKかと聞いたほうが良いですよね? 上手い言い方が思いつかないです。 質問して回答した事項に関しては出品商品説明とみなして、 違う場合返品しても良いかなんてわざわざ聞かなくても当たり前ですか? それとも運送中に出来たかもしれない傷だから・・とか言われたら ノークレームノーリターンと記載されている場合は、何も言えないでしょうか?

  • ヤフオク 商品説明と違っていたら・・・

    こんばんわ。 先日、ヤフ-オークションで化粧品を購入しました。 商品説明には「半分近く」と書いてあったので落札したのですが。 届いて見てみると「半分近く」どころではなく・・・ 誰が見ても4分の1も残っていない状態でした。 出品者に返品のお願いのメールをしたところお返事に 私のほうで、商品説明が細かになかったのは申し訳ありません。 ですが、ノーリターンを了解していただいた上て、オークション取引きを行っいるので、申し訳ありませんが、頂いた内容に答えられません 。 発送手数料をお客様の方で、負担という形でのノーリターンのみお受けいたします。 その後、いただいた金額お振込みさせていただきます。 という返事がきました。 確かに商品説明には「ノークレーム・ノーリターン」と書いてあったのですが。 それは商品説明に虚偽がなかった場合ではないのでしょうか? はっきり言って、こちらからすれば騙されたようなものです。 このような場合、商品代金・送料などの返金、返品はできないのでしょうか? もめるのも嫌なのですが。。 あまり言うと、評価が悪くついてしまうのではないかと心配にもなります。 私が悪いのでしょうか?出品者の対応は正当なのでしょうか?

  • 商品説明にない多いな欠けがありましたどうしたらいいですか?

    商品説明にない多いな欠けがありましたどうしたらいいですか? 商品説明にはほとんど使用していない美品ですとあり、保護カバーのかかった所の写真が有りきれいに写っていたのと美品というので、キズなどの質問をしないまま落札しましたが到着してみると、落として欠けた500円玉ぐらいの大きなキズがありました。 美品というのは個人の主観や見た目の違いだとは思いますが、あきらかなキズが有るのに美品として出品するのは違反だと思うのですが、相手がノークレーム、ノーリターンとかいています。 どうにか返品したいのですが、いい方法があれば教えてください。

  • 回答No.2
  • neoei
  • ベストアンサー率59% (13/22)

再生が可能であるならば応じる必要はないと思います。 ただ、『状態に神経質な方のご入札はお控えください。』といったところで実際に神経質な人で自分のことを神経質だと思っている人がどれだけいるのか疑問です。 神経質であるかないかに拘らず、しばしば自分の考えが一般常識であるかのように考えてしまいがちですからね。 質問が無いのは往々にして人は自分にとって都合の良いように物事を解釈するので、詳細な記載がない限りは傷など無いか小傷程度だろうと勝手に思い込んで入札する人が多いからだと思います。 まあ、トラブルになるのが嫌ならば、あらかじめ商品の個別の状態についてきちんと記載しておいた方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分も状態が書いていない商品でも欲しければ入札してしまいますね。 特に安価での希望落札価格の時(勿論評価だけは見てですが) 自分はそれ以外は質問していますが他の方の出品物を見ても、状態に関して記載がないのに入札するのは勇気あるなぁとか思っちゃいます。 とりあえず傷の有無はちゃんと記載しようと思います。

  • 回答No.1
noname#48566

再生に影響がない場合は返品に応じる必要はないと思います。 そのために「状態に神経質な方のご入札はお控えください。」と書いてるわけですから。 ついでに, 再生に影響のない無数のキズがあります。 と付け加えたらいかがですか? 私なら,この文章読んでも落札しますし,自分が出したときもそう書いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 トラブルにならないようこれからは状態についても記載していこうと思います。

関連するQ&A

  • 商品説明と実物が違う場合・・・

    先日、子供服を落札しました。 説明文に「美品・しみはないと思います。」と記載がありました。 落札することができ、今日お品が届きました。 中を確認してみると、ブラウスの袖に見落とすはずのないくらいのしみ・袖口には「汚れの袖輪」がしっかり付いています。 中古であることを承知の上での落札でしたが、説明文にはしみはないと思いますと書いてあります。 もちろん、ノークレーム・ノーリターンとも書いてあります。 返品したいとかと言うわけではありませんし、クリーニングに出せば済むことかもしれませんが、しみが落ちるかどうかも不安ですし、なんだか悶々とした気分です。 評価は『とてもよい』にはしたくないし、『よい』『どちらでもない』をつけるべきか・・・ また、やんわりとしみがあったことを書くべきか、悩んでいます。こういうことを書くのは、クレームになるんでしょうか? 報復評価も怖いし、こういうこともあるんだという授業料と考えればよいのかもしれませんが・・・ 皆さんならどのような評価をしますか?また、こういう場合はしみのことについてふれますか?

  • 商品説明で使用期限の記述がなかった商品を落札後、届いた商品

    商品説明で使用期限の記述がなかった商品を落札後、届いた商品 が使用期限切れ表示に気づいたケースでは事前説明でノークレーム ノーリターンであっても返品(返金)には応じてもらえるものなのでしょうか? ネットオークションで化粧水の試供品・未開封を3000円で落札しました。 個人出品からの落札です。 外装箱の底面を見たら使用期限が今年の3月の表示に気がつき 落札した商品頁を再度確認しましたら説明画像も含め期限に関しては 一切触れられてないんです。 未開封という点にばかり頭がいってしまってたせいか入札前、期限に 関して質問するのをうっかり忘れてしまった自分にも落ち度がありますが… 商品のメーカー元へ聞いてみたら期限切れになったら使用しないで とのことで、また未開封・期限切れ前であっても保管状態(直射日光 が当る場所など)によっては使用しないほうが良いとの返答でした。 出品者はいつ頃購入されてどのように保管されてたのか、また期限切れ と知りつつ出品されたのか確認漏れしたのかわかりません。 落札額も安いのであれば私も目をつぶって取引を終えたいところなの ですが3000円となると勝手な要望かも知れませんが返品したいと いうのが正直な気持ちです。 事前にノークレームノーリターンと書かれてある場合返品要求して はいけないものなのでしょうか? 中身は未開封のままにしてます。 出品者はマイナスの評価は無い方ですがもし返金要求したら 「入札前質問しなかったあなたが悪い」と突っぱねられ報復評価でも されたりでもしたら、と怖いです。 もし返金に応じてもらえた場合、評価は自動的にマイナスが付くのですか? 相手に気分を害させないような上手い言い方ご存知でしたら アドバイスお願いいたします。

  • 落札、商品受け取り後のクレーム

    オークションで落札された商品が、説明にはない傷があるとして、落札者から「返品・返金」の要望のメールが届きました。 新品ではないこと、細かい傷は見落としがある場合もあること、ノークレーム、ノーリターンの記載はしてありますが、この場合は、 返品、返金に応じた方がいいでしょうか? 人気のあった商品で、多くの方に入札頂きましたが、 落札されたとき、落札者は、何人かの方と競っており、 他の方を引き離した形で、わたくし側の想像以上の金額で落札されました。 商品は、バッグで、商品説明の写真に写ってない部分が破損しているとの事です。 写真を添付して、メールで送ってもらいましたが、 実際に手に取ってみないと、こちらでも判断できない状態です。 一度こちらが引き取って、返金に応じるかどうか考えたいですが、 こちらが引き取ったら、返金しなくてはならないと思いますし、 どう対処したらいいか困っています。 最近、勢いで、落札して、商品が届いてからクレームをつける方が、多いように思います。 アドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします

  • ノークレーム ノーリターンの商品に関して

    オークションでセット品の音楽ソフト(カセットテープ)を落札しました。 その中に、演奏部分のテープが切れた個所をセロテープで補修してあるものが含まれていました。(勿論再生に不具合が生じます。) 商品説明に上記については記載されておらず、「中古品のため、ノークレーム、ノーリターンで」とだけ記載されていました。また、こちらから質問はしておりませんでした。 不具合品については、再生に支障があることを理由に、できれば返品、返金を求めたいと考えておりますが、このような場合も「ノークレーム ノーリターン」は有効なのでしょうか?

  • 商品説明にない欠陥があったら

    ヤフーオークションで、本皮のハンドバックを落札して商品が届きました。 (1)送料について 出品時にはゆうパックと書かれていました。 色違いで同じバックを持っていたので、大体の送料の予想を立てていたのですが、実際に請求された金額は1000円くらい高かったので、「定形外で発送できるはずなので対応してもらえませんか?」とお願いしようと思っていました。 入金確認後の発送だったので、帰宅後に連絡をすれば十分間に合うと思っていたら、出品者から「しばらく郵便局に行けそうに無いので、今日発送しました」と事後連絡が。「発送方法の変更をお願いしようと思っていたので残念です」とは伝えましたが、後の祭りです。 これはタイミングが悪かったのもあり、仕方なく支払いましたが、届いた商品の欠陥を見て「入金後発送なのに高い送料で勝手に発送され、払わなければいけなかったのか」と疑問になってしまいました。(送料に納得していたら、早い発送は全く問題なかったのですが…) (2)商品の不良 商品説明には、「数回しか使用していなくキレイ」と書かれていましたが、入札前に商品写真に少し写るホツレらしきものを見て、質問欄で「写真1枚目のバック左下に何か見えますが、皮のめくれですか?」と投稿したところ、「素人写真による何かの映り込みで、皮めくれではなく、商品に問題は無い」と言われました。 でも実際に届いた商品は、質問で指摘した箇所と、プラスもう一箇所、皮のめくれがありました。 質問時には入札を忘れてしまい、再出品された時に入札したためなのか分かりませんが、終了したオークションページを見ても、質問がなくなっていて見れません。 リマインダーのメールは残っていますが、最初の1行くらいしか見れず、肝心な「皮めくれではない」という部分は見れません。 (1)の送料は運が悪かったと諦めるとしても、(2)については納得がいきません。「個人保管のため、神経質な方は入札しないで下さい」とか「ノークレーム・ノーリターン」と書かれていますが、返品や返金はできないでしょうか。また、発送時・返品時の送料も請求できるでしょうか。 まだ出品者には(2)の件は連絡していません。

  • 意図的な虚偽の商品説明に関しまして

    先日オークションで[動作は確認済みです。使用にはまったく問題ありません。中古品になりますのでノークレーム、 ノーリターンをお約束できる方のみお願いします。]とある商品を落札し届いた商品は故障したものでした [動作は確認済みです。状態ですが液晶部に小傷がたくさん入っていますが使用にはまったく問題ありません。 送料は発送時にお伝えいたします。中古品になりますのでノークレーム、ノーリターンをお約束できる方のみお願いします。] という説明の商品(PSP1000)をオークションで落札いたしましたところゲームソフトの読み込みが不調で20回位トライして やっと起動するような状態で起動してもキャラクターの動きが変で大いに問題ありでした。 そこで出品者の方に何回も取引ナビや連絡掲示板で連絡をしましたが返信がありません。 取引中の連絡用のナビにも送られてきました包にも出品者の住所などの記載がありませんでした。 送付方法も他のオークションでの出品のものにはゆうパックなど複数の選択がありましたが、こちらの商品はなぜか定型外のみで 送られきました。定型外以外は送り元の住所・氏名が必ず必要なためかと思ってしまいます。 中古品になりますのでノークレーム、ノーリターンの件は承知しておりますが、動作にはまったく問題がないということですので 購入いたしました。 今回は子供がバイトをして購入し大変、楽しみにしておりましたのでこのような内容でその悲しむ顔を見ているが辛いです。 例え商品代金以上の費用がかかっても徹底的に追及したいと思っております。 個人売買であるオークションでのリスクは分かりますが、今回の出品者の対応から意図的に騙されたように思っております。 どうか皆様の良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • オークションの商品説明とコメントについて

    この度始めてヤフオクに出品しようと思い色々下準備をしています。何回か落札経験あり色んな方の出品欄を参考に商品説明やコメント(ノークレーム、ノーリターンなどの注意点)を自分なりに下書きしてるのですが、どうにも長くなりすぎる気がします。トラブルを避けるあまり色んな事項を入れ過ぎる傾向です。ただ載せておかないとトラブルの元とは解るのですが。是非経験者の方にこれだけは載せておかないとという文章を何点かアドバイスして頂けたら助かるのですがお願いします。

  • ノークレーム・ノーリターンは書いておくべきでしょうか?

    こん**は。 以前に始めてのオークション(主に出品)について質問し色々なアドバイスをもらってオークションデビューをしました。 わたしが出品するのは主にDVD、写真集、PCゲームです。 初出品でDVDを6枚ほど出品したところ4件の落札があり緊張しながらメールのやりとりをして発送しました。 ふとした疑問がわきました。 以前、オークションの勉強で色々なオークション情報をネットでみていたら「ノークレームノーリターン」と書くと入札がはいりづらい」・・・・・と なので私は出品物にはノークレームノーリターンは書かないでおこうと思いましたが例えばDVDが落札されて落札者に商品が届きそのDVDをコピーされて「返品」したいと言われた場合、返品を受け付けなくてはならないのでしょうか?「傷がついてたから」「再生」できなかった・・・返金さえしてもらえばいいのですから嘘をついてでもいいわけですし1000円以上で落札されても実質送料何百円、メール便なら160円ほどでしょうか・・・そんなことを考えるとやはり入札が鈍ってもノークレームノーリターンの一文はいれておくべきなのでしょうか? 非常に悩んでいます・・・・ノーリターンノークレームと書いても入札が鈍いと感じたことはないってことになれば一番いいのですが・・・

  • 出品説明に間違いのある商品を落札してしまった。

    タイトル:メーカー名、商品機種名 10/100対応 文章:メーカー名、商品機種名 10/100対応です。10/100BASE対応していたと思います。動作未確認のためジャンクで1円から如何ですか?ノークレーム・ノーキャンセル・ノーリターンで。よろしくお願いいたします。 上記のようなパソコンのLAN商品を落札しました。ところが落札後にたまたま商品機種名で検索したところ100M非対応の機種で、明らかに10/100対応ではなく、10のみ対応の商品でした。この場合商品を購入しなければならないでしょうか? 落札後そのことを連絡したところ次のような回答でした。”商品の詳細を忘れていて調べてみると100BASEに対応していると思っていた。オークション欄にはノークレーム・ノーキャンセル・ノーリターンと書いてある。質問欄に書いて欲しかった。 最初から落札されるとは思ってなく小金額なら差し上げるつもりだった。”というような内容でした。 商品説明が違うようではノークレーム以前の話だと思うのですが、私は間違いですか?商品説明が正しくて動かない場合は仕方がなくクレームを言うのはおかしいと思っています。

  • オークションでの商品の返品について

    つい先日ヤフーオークションで、CDを落札して今日届きました。オークションの説明では表面のケースに細かい傷はありますが目立った傷はありません。と書かれてあり、オークション終了時間も迫っていたので、入札しました。ところが商品が届いてみるとCDは傷だらけで音飛びも激しいものでした。このことを落札者に伝え相手の商品説明にノークレーム、ノーリターンと書いていないのを確認して返品を要求しました。しかし、こちらに商品がまだ届いていないにもかかわらず、「私は評価した時点で落札リストから削除するので、返品には応じれません。が、評価はそちらにお任せします。」と意味不明な理由で断られました。なので、評価の欄に非常に悪いをつけて、相手に返品を要求するクレームと他の人も注意したほうが良いと思ったので、ありのままに書きました。すると今度は相手が私の評価を覆して非常に悪いをつけてきました。そしてこちらからのメールを返さずになぜか評価の欄に回答してきました。しかしそれならまだいいのですが、今は無視を決め込んできます。こういった泥沼な状況に陥ったのは初めてでどうすればよいのかわかりません。長くなりましたが、どうか良いアドバイスを下さい。