• 締切済み

CDを落札したら傷だらけのCDがきました。

先日オークションで1000円のCDを購入しました。 そのオークションページにはCDの写真2枚と送料だけしか記載されていませんでした。 そして落札したCDが届いたのですが傷だらけの状態でした。 一応再生には問題なかったのですが、傷だらけの状態なので返品させてほしいというと出品者は「あくまで中古品ですし返品はできません。入札前に質問されていれば返品を受けたのですが」といって返品に応じてくれません。 事前に質問しなかった私にも落ち度があるとは思いますが、傷だらけのCDを何の説明もなしに出品している出品者にも落ち度がると思うのです。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• saru1234
回答No.4

No.2,3 です。もうちょっと。 質問者さんに、いわば落ち度があったのに 質問者さんだけが元通りに、なかった事にできるなんて 虫の良い方法があると思ってますか? どこかで、何らかのカタチで多少はガマンしてください。 いえ、ガマンしなくても別にいいですが 多少の損失は受けてください。あなたが招いたことですから。 近頃、ヘンな「完璧主義」なヒトをちらほら見かけるような気がします。

genga-70
質問者

補足

状態のわからないCDを落札した場合はすべて落札者の落ち度になるのですね。今回は勉強になったと思いあきらめます。

• saru1234
回答No.3

No.2 です。 > できれば返品したいのですが。 > やっぱりガマンするしかないのでしょうか。 あなた一人の意思でできることでなく、先方が了解か強制でもされなければ 実現できませんよね。 先方は受けない、と言っているので残るは強制される事ですが、 誰が強制できますか? こんな他人の手アカだらけみたいな品物は手元に置いておきたくない、 返せさえすれば、代金の返還はいらない、ということなら 単に送り返してしまえば、先方も多分受けてくれるでしょう。 オークション(に限りませんが)の場で入手した品物は、殆どが中古品ですし、 いろんなヒトがいますから多少のキズを気にしてないヒトもいます。 そのような品物が絶対イヤなら、そのような取引の場を利用せず新品購入するのがいいです。 で オークションの場で中古品がそのような性質のモノであることを認識せずに取引してしまった のは 質問者さんが考えの及ばなかったとはいえそこに原因があるのですから それをかぶるのは他の誰でもなく質問者さんしかない、というのが 正しい見解とは思いませんか? 見るのもイヤなら捨てればいいです。

• saru1234
回答No.2

> こういう場合どうしたらいいのでしょうか。 再生に問題ない、中古であり新品でないのは承知の上、ということなら このまま取引終了するのがいいと思います。 この回答では多分ご不満なのでしょうが、質問者さん自身がどうしたいのか、 意思表示されてませんし。 中古品なのに詳細に亘って確認しなかった、 或いは する事によって失礼に当たると考えて結局しなかった、 ということでしょうから 納得しがたいでしょうけど この件はガマンするのが最良と思います。 争っても勝ち目はありません。

genga-70
質問者

補足

できれば返品したいのですが。 やっぱりガマンするしかないのでしょうか。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

??? ”ノークレームノーリターン”(ノータリンではない)って書いてありませんでしたか? 傷が嫌なら新品を買えばいい話。 CDとしての機能を果たしているのであれば何の問題もありません。

genga-70
質問者

補足

私が落札したのは8cmCDなのですがちょっとの傷ではなく盤面全体に細かい傷が多く付いていてトレイのCDを止める部分が半分くらい折れて取れた状態でジャケット内側にシミがありました。 写真はジャケット表と裏の写真だったので気づきませんでした。 ノークレームノーリターンとは書いていませんでしたし、その人の評価を見たら悪い評価はいたずら入札によるものがありましたが、出品の評価は3桁もあり、他の人からの評価も「綺麗な状態でよかったです」とのコメントがありました。