• 締切済み

CDを落札したら傷だらけのCDがきました。

先日オークションで1000円のCDを購入しました。 そのオークションページにはCDの写真2枚と送料だけしか記載されていませんでした。 そして落札したCDが届いたのですが傷だらけの状態でした。 一応再生には問題なかったのですが、傷だらけの状態なので返品させてほしいというと出品者は「あくまで中古品ですし返品はできません。入札前に質問されていれば返品を受けたのですが」といって返品に応じてくれません。 事前に質問しなかった私にも落ち度があるとは思いますが、傷だらけのCDを何の説明もなしに出品している出品者にも落ち度がると思うのです。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.4

No.2,3 です。もうちょっと。 質問者さんに、いわば落ち度があったのに 質問者さんだけが元通りに、なかった事にできるなんて 虫の良い方法があると思ってますか? どこかで、何らかのカタチで多少はガマンしてください。 いえ、ガマンしなくても別にいいですが 多少の損失は受けてください。あなたが招いたことですから。 近頃、ヘンな「完璧主義」なヒトをちらほら見かけるような気がします。

genga-70
質問者

補足

状態のわからないCDを落札した場合はすべて落札者の落ち度になるのですね。今回は勉強になったと思いあきらめます。

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.3

No.2 です。 > できれば返品したいのですが。 > やっぱりガマンするしかないのでしょうか。 あなた一人の意思でできることでなく、先方が了解か強制でもされなければ 実現できませんよね。 先方は受けない、と言っているので残るは強制される事ですが、 誰が強制できますか? こんな他人の手アカだらけみたいな品物は手元に置いておきたくない、 返せさえすれば、代金の返還はいらない、ということなら 単に送り返してしまえば、先方も多分受けてくれるでしょう。 オークション(に限りませんが)の場で入手した品物は、殆どが中古品ですし、 いろんなヒトがいますから多少のキズを気にしてないヒトもいます。 そのような品物が絶対イヤなら、そのような取引の場を利用せず新品購入するのがいいです。 で オークションの場で中古品がそのような性質のモノであることを認識せずに取引してしまった のは 質問者さんが考えの及ばなかったとはいえそこに原因があるのですから それをかぶるのは他の誰でもなく質問者さんしかない、というのが 正しい見解とは思いませんか? 見るのもイヤなら捨てればいいです。

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.2

> こういう場合どうしたらいいのでしょうか。 再生に問題ない、中古であり新品でないのは承知の上、ということなら このまま取引終了するのがいいと思います。 この回答では多分ご不満なのでしょうが、質問者さん自身がどうしたいのか、 意思表示されてませんし。 中古品なのに詳細に亘って確認しなかった、 或いは する事によって失礼に当たると考えて結局しなかった、 ということでしょうから 納得しがたいでしょうけど この件はガマンするのが最良と思います。 争っても勝ち目はありません。

genga-70
質問者

補足

できれば返品したいのですが。 やっぱりガマンするしかないのでしょうか。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

??? ”ノークレームノーリターン”(ノータリンではない)って書いてありませんでしたか? 傷が嫌なら新品を買えばいい話。 CDとしての機能を果たしているのであれば何の問題もありません。

genga-70
質問者

補足

私が落札したのは8cmCDなのですがちょっとの傷ではなく盤面全体に細かい傷が多く付いていてトレイのCDを止める部分が半分くらい折れて取れた状態でジャケット内側にシミがありました。 写真はジャケット表と裏の写真だったので気づきませんでした。 ノークレームノーリターンとは書いていませんでしたし、その人の評価を見たら悪い評価はいたずら入札によるものがありましたが、出品の評価は3桁もあり、他の人からの評価も「綺麗な状態でよかったです」とのコメントがありました。

関連するQ&A

  • オークションで出品物に傷があった場合の対処

    こんばんは。 現在、ヤフオクに初出品中なのですが、その出品物について質問させてください。 中古の小説本を出品しました。全部で10冊以上のシリーズものだったのですが、人気のある作家さんですので、入札者がありました。現在残り日数が残っている状態です。 当初、説明には「目立った傷はなく綺麗だと思います」と記載していたのですが、今日なにげなく再度確認していたところ、家人が飲み物のしみを「本文の1ページの一部」と「最後の広告部分」につけていることがわかりました。最初の確認で、私が見つけきれていなかったのです。 そこで、急遽「この場所にしみがあったので、送料を落札者負担にしていたが出品者負担にさせてもらう」旨を書きました。私に落ち度があったので。 ここで質問です。 この状態で、入札を続けていいものでしょうか。 やはり、一度出品を取り消して、再度記載事項を訂正して出品するべきでしょうか。

  • 楽オク・落札者からの返品依頼

    楽天オークションでベルトが落札されたのですが・・・ 商品が落札者様のもとに届いて、なかなか受取確認をして頂けないと思っていたら返品依頼をされました。 返品の理由はベルトが短いから。 たしかにベルトの長さを記載しなかったのは落ち度があるとは思いますが、入札前に質問等で確認して欲しかったです。 それに、私は短いと思わず普通に使える長さでした。 商品自体に問題があったわけではないので、送料負担してくださいとメッセージを送ったら、今度は正規品ですかと聞かれてしまいました。 間違いなく正規品ですがタグ等がなかったので、これでもかというくらい写真を載せていました。 こういった場合、どうすれば送料負担を納得いただけるでしょうか?

  • 商品説明で状態の記載について

    CDやDVDを出品する時、商品説明で 「状態に神経質な方のご入札はお控えください。ノークレームノーリターンでお願いします。分からないことはお気軽にご質問ください。」 と記載しているだけで状態は特に記載していません。 いつも10円や100円スタートにしているんですが 状態について質問は全くありません。 落札後、落札者が傷があると言って(再生に影響のない線傷等)クレームを付けてきたら返品に応じるべきですか。 よろしくお願いします。

  • ノークレーム・ノーリターンは書いておくべきでしょうか?

    こん**は。 以前に始めてのオークション(主に出品)について質問し色々なアドバイスをもらってオークションデビューをしました。 わたしが出品するのは主にDVD、写真集、PCゲームです。 初出品でDVDを6枚ほど出品したところ4件の落札があり緊張しながらメールのやりとりをして発送しました。 ふとした疑問がわきました。 以前、オークションの勉強で色々なオークション情報をネットでみていたら「ノークレームノーリターン」と書くと入札がはいりづらい」・・・・・と なので私は出品物にはノークレームノーリターンは書かないでおこうと思いましたが例えばDVDが落札されて落札者に商品が届きそのDVDをコピーされて「返品」したいと言われた場合、返品を受け付けなくてはならないのでしょうか?「傷がついてたから」「再生」できなかった・・・返金さえしてもらえばいいのですから嘘をついてでもいいわけですし1000円以上で落札されても実質送料何百円、メール便なら160円ほどでしょうか・・・そんなことを考えるとやはり入札が鈍ってもノークレームノーリターンの一文はいれておくべきなのでしょうか? 非常に悩んでいます・・・・ノーリターンノークレームと書いても入札が鈍いと感じたことはないってことになれば一番いいのですが・・・

  • オークションで落札後、送料訂正の連絡があり8倍の支払請求がありました。

    ヤフーのオークションで家具(小型の棚)を落札しました。 入札前に送料を知るために出品者に質問しましたら 「1,580円になります」回答がありましたので入札し、落札しました。 しかし落札後、出品者から連絡がなかなか来ず、こちらから再度連絡すると、 「やはりヤマト運輸のらくらく家財宅急便で送るので、送料は12,600円になります」 と出品者から連絡がありました。 事前に確認した送料とは大きく離れているので、出品者に問い合わせましたが、 「キャンセルされると落札者都合になります」 との返事。 この様な場合、事前に確認したにもかかわらず送料の変更は認められるのでしょうか? 送料を質問した履歴も出品物のページに残っていますので、1つの契約として認められないのでしょうか? (送料の回答は「おおよそ」や「約」等のあいまいな表現は無く、「送料はヤマト運輸で1,580円になります」と具体的な回答でした) 詳しい方居られましたら是非ともアドバイスよろしくお願いします。

  • 終了したオークションで落札者の削除

    入札者から「誤って入札したので取り消し願う」との質問があったオークションについての質問です。この質問にはオークション終了後に気づきました。普段からオークションは終わるまで見ていないからです。 複数の入札があります。次点入札金額も満足できるものです。 0.質問の時点で落札者を取り消さなかった私に落ち度はありますか? 1.この落札者を削除すると落札者に対する評価はどうなりますか? 2.削除された落札者から出品者に対し評価はできますか? 3.次点入札者が落札者候補となると思いますがそれはいつ確定しますか? よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクでのトラブル

    YAHOOオークションでCD-BOXを出品しました。 説明には中古品という記載と傷はなく状態はいい方だと記載しました。 出品時に確認して傷はありませんでした。(スレ等はあったと思いますが) それで落札者から商品が届いたが傷があるとの事。しかも全部のCDに。 そして販売店でよくやる研磨の跡も傷ですと。 盤の状態は見る人によって違うかもしれません。こちらは傷と思っていなくても落札者はそう思ったのかもしれません。 それで返品したいというので、商品を返送したら代金を振り込むと言ったら、信用できないので代引きにしたいと。 でも先に落札者側で送金して、ちゃんと商品を送っているのだからそこで信用があると思うのですが・・・ それに再生には問題ないという事です。それだったら傷があるので返品したいというのも出品者側としては疑いも持ってしまいます。 CDをコピーした後に傷をつけた、もしくは落札者が再生の際に傷をつけたという風に。 なので代引きもこちらは不安です。 なので最終的には代引きで1000円位支払って、CDの状態を確認して残りの残金を送金するとまで言いましたが、それはおかしいと。 それに評価もこの2週間で30以上。 連絡掲示板も20回位やり取りしています。 本当に無駄な時間を費やしています。 終いには家に伺うことも考えていますと。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ヤフー・オークション・クレーマーについて

    先日、定価4~5千円の家庭用品を「傷あり」として写真入りで説明をして¥500で出品しました。質問もないまま落札されて、送料元払いを依頼されたので要求通りに発送したところ、傷が想像と違うので返品したいといわれました。返品送料は負担しても良いが、元払いの送料は私が支払うべきだと主張しているのです。私としては、傷のコメントを入れて出品したにも関わらず、オークションが不成立で、送料は負担では納得がいかないのです。 ¥500のことでです。 出品者は入札者を選べませんし、どんな傷を期待していたのか、こじつけなのかもわからないし、こんなことって許されますか?対処法を教えてください。

  • Yahooオークションで落札後に出品の取消しをしてもらうには?

    オークション終了前は、出品の取消しも可能なようですが、もう終了してしまったら出来ないのでしょうか? 先日オークションにて、新品未使用品ということで家電を落札したのですが、品物を頂いたら、傷がいくつも有る、明らかな中古品でした。 先方と話し合って、返品及び返金はスムーズに行きましたが、このままいくと出品者の都合か、落札者の都合かで「悪い」の評価がつき、次点の方の繰越がおきますよね? 次点の方も新品ということで入札されていたのだろうし、出品時の説明が正しくなされていなかったので、繰越されても迷惑だと思うのです。 何か良い方法は有りませんでしょうか?

  • 楽天オークションでヴィトンのバッグを落札しました、出品者が他の落札者と

    楽天オークションでヴィトンのバッグを落札しました、出品者が他の落札者と間違えて違うバッグが届いたので、直ぐに出品者に連絡を取りました。 出品者が、着払いで返品して下さいと言ったので直ぐに返品しましたが、不在で保管期限が過ぎた為に私の所へ戻ってきて送料を払うはめに。 その為、再度出品者に連絡しましたが、もう連絡がとれない状態でした。 またバッグを出品者へ返品しましたが、また戻ってきて送料を払う、の繰り返しで私が送料を払い続けて1万くらいになります。 勿論、落札金額は返金してもらいました。 今、バッグは自宅に保管してありますが、連絡が全く取れません、かれこれ1年くらいになります。 どうしたらいいですか?