• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

商品説明で使用期限の記述がなかった商品を落札後、届いた商品

商品説明で使用期限の記述がなかった商品を落札後、届いた商品 が使用期限切れ表示に気づいたケースでは事前説明でノークレーム ノーリターンであっても返品(返金)には応じてもらえるものなのでしょうか? ネットオークションで化粧水の試供品・未開封を3000円で落札しました。 個人出品からの落札です。 外装箱の底面を見たら使用期限が今年の3月の表示に気がつき 落札した商品頁を再度確認しましたら説明画像も含め期限に関しては 一切触れられてないんです。 未開封という点にばかり頭がいってしまってたせいか入札前、期限に 関して質問するのをうっかり忘れてしまった自分にも落ち度がありますが… 商品のメーカー元へ聞いてみたら期限切れになったら使用しないで とのことで、また未開封・期限切れ前であっても保管状態(直射日光 が当る場所など)によっては使用しないほうが良いとの返答でした。 出品者はいつ頃購入されてどのように保管されてたのか、また期限切れ と知りつつ出品されたのか確認漏れしたのかわかりません。 落札額も安いのであれば私も目をつぶって取引を終えたいところなの ですが3000円となると勝手な要望かも知れませんが返品したいと いうのが正直な気持ちです。 事前にノークレームノーリターンと書かれてある場合返品要求して はいけないものなのでしょうか? 中身は未開封のままにしてます。 出品者はマイナスの評価は無い方ですがもし返金要求したら 「入札前質問しなかったあなたが悪い」と突っぱねられ報復評価でも されたりでもしたら、と怖いです。 もし返金に応じてもらえた場合、評価は自動的にマイナスが付くのですか? 相手に気分を害させないような上手い言い方ご存知でしたら アドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数105
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>事前にノークレームノーリターンと書かれてある場合返品要求して はいけないものなのでしょうか? ヤフオクの場合だと、ノークレームノーリターンの説明があっても 瑕疵については出品側に責任があるということになっています。 返品および返金の要求はしてもいいと思いますが、 相手の反応は、やってみないとわからりません。 化粧品であっても化粧品として使うことに限定して出品しているわけではありません。 その辺の言い逃れは何とでもできますから。 >もし返金に応じてもらえた場合、評価は自動的にマイナスが付くのですか? 落札者都合にするか、出品者都合にするか、 キャンセル処理をしないで返品返金するか、一部返金等で折り合いをつけるか、 内容についても話し合いでの解決になります。 報復評価というか、相互評価はいずれにしても可能ですから 評価をどうするかについても応じてもらえるなら話し合いましょう。 ともかく出来るだけ早く、商品が使用できないものであることと できれば返品したいということを 出品者にていねいにお伺いしてみてはいかがでしょうか? その際はやはりメーカーに確認したことは言わないほうがいいでしょう。 また入手経路や保管状況などを問いただすのもやめておきましょう。 何と説明されても後の祭りなので、とにかく使用期限切れの事実のみを伝えて 相手の対応を見てから後のことを考えるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答有り難うございます。 >返品および返金の要求はしてもいいと思いますが、  相手の反応は、やってみないとわからりません。 いきなり要求ではなく、「期限切れになってたのですが… どうしたらよいでしょう」←とこんな感じで良いんでしょうか? メーカー元によると3月一杯までの使用期限だそうです。 出品開始日が3月27日でオークション終了日3月31日に 入札して私しか入札者がいなかったのでそのまま落札 決定、届いたのが今月2日です。 微妙ですよね… 出品中の時点ではまだ期限切れしてません! とか言われませんでしょうか。 >その際はやはりメーカーに確認したことは言わないほうがいいでしょう。 また入手経路や保管状況などを問いただすのもやめておきましょう。 何と説明されても後の祭りなので、とにかく使用期限切れの事実のみを伝えて 相手の対応を見てから後のことを考えるといいと思います。 うっかり聞くところでした。 先月で切れたという点と試供品なのでもしかして貰い物でかなり古い物 では推測してるのでその旨を聞こうと思ってました。 そうですか、聞かないでおきます。

関連するQ&A

  • ヤフオク 商品説明と違っていたら・・・

    こんばんわ。 先日、ヤフ-オークションで化粧品を購入しました。 商品説明には「半分近く」と書いてあったので落札したのですが。 届いて見てみると「半分近く」どころではなく・・・ 誰が見ても4分の1も残っていない状態でした。 出品者に返品のお願いのメールをしたところお返事に 私のほうで、商品説明が細かになかったのは申し訳ありません。 ですが、ノーリターンを了解していただいた上て、オークション取引きを行っいるので、申し訳ありませんが、頂いた内容に答えられません 。 発送手数料をお客様の方で、負担という形でのノーリターンのみお受けいたします。 その後、いただいた金額お振込みさせていただきます。 という返事がきました。 確かに商品説明には「ノークレーム・ノーリターン」と書いてあったのですが。 それは商品説明に虚偽がなかった場合ではないのでしょうか? はっきり言って、こちらからすれば騙されたようなものです。 このような場合、商品代金・送料などの返金、返品はできないのでしょうか? もめるのも嫌なのですが。。 あまり言うと、評価が悪くついてしまうのではないかと心配にもなります。 私が悪いのでしょうか?出品者の対応は正当なのでしょうか?

  • 商品説明で状態の記載について

    CDやDVDを出品する時、商品説明で 「状態に神経質な方のご入札はお控えください。ノークレームノーリターンでお願いします。分からないことはお気軽にご質問ください。」 と記載しているだけで状態は特に記載していません。 いつも10円や100円スタートにしているんですが 状態について質問は全くありません。 落札後、落札者が傷があると言って(再生に影響のない線傷等)クレームを付けてきたら返品に応じるべきですか。 よろしくお願いします。

  • 落札、商品受け取り後のクレーム

    オークションで落札された商品が、説明にはない傷があるとして、落札者から「返品・返金」の要望のメールが届きました。 新品ではないこと、細かい傷は見落としがある場合もあること、ノークレーム、ノーリターンの記載はしてありますが、この場合は、 返品、返金に応じた方がいいでしょうか? 人気のあった商品で、多くの方に入札頂きましたが、 落札されたとき、落札者は、何人かの方と競っており、 他の方を引き離した形で、わたくし側の想像以上の金額で落札されました。 商品は、バッグで、商品説明の写真に写ってない部分が破損しているとの事です。 写真を添付して、メールで送ってもらいましたが、 実際に手に取ってみないと、こちらでも判断できない状態です。 一度こちらが引き取って、返金に応じるかどうか考えたいですが、 こちらが引き取ったら、返金しなくてはならないと思いますし、 どう対処したらいいか困っています。 最近、勢いで、落札して、商品が届いてからクレームをつける方が、多いように思います。 アドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#152740

出品者の責任は否定できないと思います。 質問しなかった質問者にも落ち度があるというような言い方をする人がいるかもしれませんが、使用期限が切れていることは商品の「瑕疵」であり、出品者が当然に表記しなければいけない事項です。「瑕疵」の記載がなければ、特に「瑕疵」がないものと考えて落札して当然だと思います。中古衣料などですとどこからが瑕疵かが微妙ですが、今回のような使用期限切れは明らかに瑕疵です。 今回返品に相手が応じた場合、「落札者都合の削除」を行う(=自動で悪い評価が付く)ことは許されません。なぜなら返品の原因は商品に問題があったことにあるからです。落札を削除するなら「出品者都合の削除」になります。 私も商品説明と明らかに矛盾するような商品が届いた場合は、クレームを出しています。ま、一時的に緊張的な関係になるのは仕方ないのではないでしょうか。最近の例では、私が特別に往復送料を負担することで手を打ちました。商品説明とまるで違う素材(表記も)の衣料でした。タグくらいちゃんと見ておけよと思いました。たぶん別の商品のことを書いてしまったんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 先ほどダメ元で連絡とってみました。 落ち度は私にも幾分かあると思ってますし先ずお詫びの言葉を述べてから ダメ元で期限切れの事実のみと安全上使用するのが心配だということを 伝えたら直ぐ返事が来て期限は確認漏れで出品されてたとのことで 往復の送料も含め全額返金したいとのことでした。 私にもミスがありましたので送料の半分は負担したいと思います。 評価の件はこれからお互い話し合ってみます。 おかげさまで無事解決できました、よかったです! ありがとうございます!!

  • 回答No.3

>「入札前質問しなかったあなたが悪い」 そのとおり。あなたのミスでもある。 期限切れではない、あるいは期限のことなどすっかり忘れていたとしても あなたのミス。 期限が重要(肌に付けるものですからね)であるにも関わらず記載していないのはもちろん出品者のミスですが、 「だからこそ」質問することが必要なのですよ。 ひとまず出品者がどう出るかはわかりませんが ここでいくら質問したところであなたが望む結果になるかどうかなんて わかるわけないんですから、出品者に期限のことについてはきちんと連絡し、 「使えないもの」であることを主張して返品・返金をお願いしてみるしかないでしょう。 ただし、出品者が評価云々関係なく「よくない人」だった場合 いくらお願いしたところで返品・返金はしてもらえない場合もあります。 断固「無理」といわれてしまえばそれまでですよ、はっきり言って。 相手の家まででも行く気があるならそうすればいいけどそこまでしないでしょ? >報復評価でも されたりでもしたら、と怖いです。 たった1個雨がつくのが何がそんなに怖いのか理解できませんが そんなに怖ければこのまま黙っておけばいいだけのこと。 はっきり言って、返品交渉をどんなに丁寧にしたところで 「無事順調に解決」か「不愉快な思いになっただけ」になるかの どっちかの結果しかありませんから。 それにしても、自分も確認ミスを(入札前に)してるんですよ? 出品者も記載漏れですが、すべてを出品者の責任にするような事はしないようにしましょう。 自分のミスも謝罪しつつお願いするしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

オークション経験者です。 説明・画像にないのなら返品可能だと思います。 出品者に丁寧に『使用期限が切れているので返品したいのですが』 と連絡してみてはいかがですか?その場合、メーカーに問い合わせたことは伏せておいたほうがいいでしょう。気分が悪いですから。 私も以前、出品していた新品ネックレスが落札され くすみがあるので宝石店に持っていって見てもらったら『中古品ではないか』と言われた と落札者に言われたことがあります。 正直『ムカッ』としました。 出品者の落ち度ですから返品に応じてくれると思います。 でもその場合は送料は落札者の負担になることを覚悟してください。 円滑に返品できればマイナス評価は付きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答有り難うございます。 隅から隅まで熟読しましたけど期限についてはなかったです。 画像は成分表示の箇所だけでした。 期限切れの3月というのがが3月一杯でなのか3月でなのか詳細が 知りたかったのと期限切れが過ぎてもちょっとくらいは使っても支障が なければこのまま使ってもいいかなと思ったのでメーカーさんへ 問いあわせたのです。 分かりました、その旨は伝えないでおきますね。 送料は私負担でも構いません。 先方の印象ですが 支払い期限に関しては厳しそうでいかなる事情・都合であっても 期日まで入金確認できなかったら問答無用でキャンセルする と自己紹介にありました。 取引ナビでのやりとりでの印象は抜き出て丁寧とまではいきませんが まぁまぁ親切かなという印象でした。

関連するQ&A

  • 商品説明と実物が違う場合・・・

    先日、子供服を落札しました。 説明文に「美品・しみはないと思います。」と記載がありました。 落札することができ、今日お品が届きました。 中を確認してみると、ブラウスの袖に見落とすはずのないくらいのしみ・袖口には「汚れの袖輪」がしっかり付いています。 中古であることを承知の上での落札でしたが、説明文にはしみはないと思いますと書いてあります。 もちろん、ノークレーム・ノーリターンとも書いてあります。 返品したいとかと言うわけではありませんし、クリーニングに出せば済むことかもしれませんが、しみが落ちるかどうかも不安ですし、なんだか悶々とした気分です。 評価は『とてもよい』にはしたくないし、『よい』『どちらでもない』をつけるべきか・・・ また、やんわりとしみがあったことを書くべきか、悩んでいます。こういうことを書くのは、クレームになるんでしょうか? 報復評価も怖いし、こういうこともあるんだという授業料と考えればよいのかもしれませんが・・・ 皆さんならどのような評価をしますか?また、こういう場合はしみのことについてふれますか?

  • 商品説明にない多いな欠けがありましたどうしたらいいですか?

    商品説明にない多いな欠けがありましたどうしたらいいですか? 商品説明にはほとんど使用していない美品ですとあり、保護カバーのかかった所の写真が有りきれいに写っていたのと美品というので、キズなどの質問をしないまま落札しましたが到着してみると、落として欠けた500円玉ぐらいの大きなキズがありました。 美品というのは個人の主観や見た目の違いだとは思いますが、あきらかなキズが有るのに美品として出品するのは違反だと思うのですが、相手がノークレーム、ノーリターンとかいています。 どうにか返品したいのですが、いい方法があれば教えてください。

  • ノークレーム・ノーリターンオークションでの落札商品を返品したい

    皆様、こんばんは。 先日、オークションである商品を落札致しました。 商品詳細には「使用感有ると思います。あくまでもユーズドですのでノークレーム・ノーリターンでお願いします。」とだけ記載が。 これについては了解して入札したのですが、到着した商品は皮が本体からはがれ、かかとの部分が傷だらけ、甲の布部分は汚れ、とても上記内容とはかけ離れた商品でした。 もちろん、返品・返金のお願いをしました。 返品にかかる送料と、振込手数料は私が負担する旨、メールにて連絡しました。 評価からすると出品者様も悪いのない方でしたから、無理かもしれませんが、円満に解決できればと思っています。 このようなご経験をされた方、円満に解決するために私がするべきことなど、教えて下さい。 下記サイトもご確認下さればと思います。 下記サイトによって、ノークレーム・ノーリターンでも返品できることを知りました。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/ 宜しくお願い致します。

  • 商品説明にない欠陥があったら

    ヤフーオークションで、本皮のハンドバックを落札して商品が届きました。 (1)送料について 出品時にはゆうパックと書かれていました。 色違いで同じバックを持っていたので、大体の送料の予想を立てていたのですが、実際に請求された金額は1000円くらい高かったので、「定形外で発送できるはずなので対応してもらえませんか?」とお願いしようと思っていました。 入金確認後の発送だったので、帰宅後に連絡をすれば十分間に合うと思っていたら、出品者から「しばらく郵便局に行けそうに無いので、今日発送しました」と事後連絡が。「発送方法の変更をお願いしようと思っていたので残念です」とは伝えましたが、後の祭りです。 これはタイミングが悪かったのもあり、仕方なく支払いましたが、届いた商品の欠陥を見て「入金後発送なのに高い送料で勝手に発送され、払わなければいけなかったのか」と疑問になってしまいました。(送料に納得していたら、早い発送は全く問題なかったのですが…) (2)商品の不良 商品説明には、「数回しか使用していなくキレイ」と書かれていましたが、入札前に商品写真に少し写るホツレらしきものを見て、質問欄で「写真1枚目のバック左下に何か見えますが、皮のめくれですか?」と投稿したところ、「素人写真による何かの映り込みで、皮めくれではなく、商品に問題は無い」と言われました。 でも実際に届いた商品は、質問で指摘した箇所と、プラスもう一箇所、皮のめくれがありました。 質問時には入札を忘れてしまい、再出品された時に入札したためなのか分かりませんが、終了したオークションページを見ても、質問がなくなっていて見れません。 リマインダーのメールは残っていますが、最初の1行くらいしか見れず、肝心な「皮めくれではない」という部分は見れません。 (1)の送料は運が悪かったと諦めるとしても、(2)については納得がいきません。「個人保管のため、神経質な方は入札しないで下さい」とか「ノークレーム・ノーリターン」と書かれていますが、返品や返金はできないでしょうか。また、発送時・返品時の送料も請求できるでしょうか。 まだ出品者には(2)の件は連絡していません。

  • 商品説明と異なる商品が届きました

    先日、オークションにてヴィンテージジーンズを35000円で購入しました。 「オリジナルのヴィンテージ」ということで購入しましたが、届いた商品は日本製のレプリカ(復刻品)でした。 出品者に伝えたところ「ノークレーム・ノーリターンだが今回は出品価格20000円を差し引いて返金を考えても良い。復刻品とは知らなかった。」 と言ってくれてはいますが、この場合出品者は手元に出品した商品を残したまま出品価格の20000円を手にすることとなります。 詳細の確認を怠った自分にも責任はありますし、オークションの特性上起こり得ることです。 出品者の申し出に応じて泣き寝入りするしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 商品説明について

    オークション説明の注意事項の欄に書く項目についてこのように書こうと思っているのですがどうでしょうか?だめなとこがありましたら教えてください。 ・ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 ・すべての商品は動作確認を行い出品していますが、到着時の初期不良がありましたら3日以内に、ご連絡お願いします。 ・送料、振込手数料は落札者様ご負担でお願いします。 ・梱包資材は再使用品を使うことがありますのでご了承ください。 ・都合上21時以降のこちらからの連絡はできませんので翌日以降になります事をご了承ください。 ・不慣れな部分があるかもしれませんが、お取引が迅速にいくよう心がけますので、よろしくお願いします。 このようにまとめてみたのですがいいでしょうか?

  • オークションで落札した商品が説明と違っていたら

    先日オークションで個人の方が出品されている家電製品を落札しました。 出品されている時の説明文では 「新品、未開封、メーカー保証付き」 との事でした。 商品が届くと中には「店名、購入日」が無記入の保証書が入っていて メーカーに問い合わせると 「無記入の保証書は無効、保証はできません」 との答えでした。 出品者に問い合わせると 「購入の時の振込書は処分していて、届いた時の送り状も無い。 安く落札できたのだから保証が効かなくても・・1円スタートでノークレーム、ノーリターンで説明していましたし」 と言う返事。 購入した店に問い合わせして下さいと言っても 「がそこまで言われるのは、はっきり言ってプライバシーの侵害です」 と変な回答 この様に出品しているときの説明と相違する場合出品者に非は無いのでしょうか? 知人は 「そのような場合はノークレームと説明していても公序良俗に違反するのでは?」 と言っていましたが・・

  • ノークレーム・ノーリターンは書いておくべきでしょうか?

    こん**は。 以前に始めてのオークション(主に出品)について質問し色々なアドバイスをもらってオークションデビューをしました。 わたしが出品するのは主にDVD、写真集、PCゲームです。 初出品でDVDを6枚ほど出品したところ4件の落札があり緊張しながらメールのやりとりをして発送しました。 ふとした疑問がわきました。 以前、オークションの勉強で色々なオークション情報をネットでみていたら「ノークレームノーリターン」と書くと入札がはいりづらい」・・・・・と なので私は出品物にはノークレームノーリターンは書かないでおこうと思いましたが例えばDVDが落札されて落札者に商品が届きそのDVDをコピーされて「返品」したいと言われた場合、返品を受け付けなくてはならないのでしょうか?「傷がついてたから」「再生」できなかった・・・返金さえしてもらえばいいのですから嘘をついてでもいいわけですし1000円以上で落札されても実質送料何百円、メール便なら160円ほどでしょうか・・・そんなことを考えるとやはり入札が鈍ってもノークレームノーリターンの一文はいれておくべきなのでしょうか? 非常に悩んでいます・・・・ノーリターンノークレームと書いても入札が鈍いと感じたことはないってことになれば一番いいのですが・・・

  • 商品説明に書いていたのにすぐに返信してくれない落札者。困ってます。

    とっても困っています。 オークションに出品していた商品が無事本日落札されました。その商品はコンサートチケットで期日が迫っており、商品説明にはきちんとすぐに返信できる方でお願いしますという事と、明日仕事が終わり次第速達にて発送しますと伝えてありました。後ノーキャンセルとも伝えてありました。 落札されてから一時間30分ほど経ちますが返信がありません。2回送りそれでも返信が無く、評価欄からも一度返信が無く困っていますと伝えました。いまだに何の音沙汰もありません。 コンサートが週末なので明日発送できないと困ります。どれだけ待てばいいですか?又どう対応すればいいでしょうか。 (落札者の評価は2桁後半で全て良いの評価でした。)

  • 意図的な虚偽の商品説明に関しまして

    先日オークションで[動作は確認済みです。使用にはまったく問題ありません。中古品になりますのでノークレーム、 ノーリターンをお約束できる方のみお願いします。]とある商品を落札し届いた商品は故障したものでした [動作は確認済みです。状態ですが液晶部に小傷がたくさん入っていますが使用にはまったく問題ありません。 送料は発送時にお伝えいたします。中古品になりますのでノークレーム、ノーリターンをお約束できる方のみお願いします。] という説明の商品(PSP1000)をオークションで落札いたしましたところゲームソフトの読み込みが不調で20回位トライして やっと起動するような状態で起動してもキャラクターの動きが変で大いに問題ありでした。 そこで出品者の方に何回も取引ナビや連絡掲示板で連絡をしましたが返信がありません。 取引中の連絡用のナビにも送られてきました包にも出品者の住所などの記載がありませんでした。 送付方法も他のオークションでの出品のものにはゆうパックなど複数の選択がありましたが、こちらの商品はなぜか定型外のみで 送られきました。定型外以外は送り元の住所・氏名が必ず必要なためかと思ってしまいます。 中古品になりますのでノークレーム、ノーリターンの件は承知しておりますが、動作にはまったく問題がないということですので 購入いたしました。 今回は子供がバイトをして購入し大変、楽しみにしておりましたのでこのような内容でその悲しむ顔を見ているが辛いです。 例え商品代金以上の費用がかかっても徹底的に追及したいと思っております。 個人売買であるオークションでのリスクは分かりますが、今回の出品者の対応から意図的に騙されたように思っております。 どうか皆様の良きアドバイスをよろしくお願いいたします。