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ノークレームノーリターンについて・・

すでに前記難しい論議がなされていますが、私も出品落札ともに楽しんでいる者ですが、出品する際には動作確認を含め、丁寧にクリーニングしたり気付いた点は説明文にも記載しますが、それでも自分では気付かなかった点もあるかと定型分のようにノークレームノーリターンと記載しますが、あきらかに自分に否がある場合にはもちろん対処いたします。 先日レーダー探知機を落札しました。 動作未確認の文面もジャンク品との記載もありませんでしたので当然可動品と思っていましたが、入札後ふと、念のため・・と動作確認済みですよね?と質問しましたが返答の無いまま終了し落札してしまいました。 シガーソケット付いていますか?の質問にはありますとの返答でしたが届いた商品には付いていなかったので、掲示板より連絡後、間違って返答してしまったとのことで、幸い送料込みでの返金に応じて頂けましたが、「商品説明に商品説明にない不具合があってもノークレームノーリターンで・・」との記載があるので 今度からはもっとたちの悪い出品者がいるので注意して入札したほうが良いですよ。との助言・・自分が出品する際には必ず動作確認をするので、出品者として当たり前の事と思っていました。 動作未確認のものでも、動作未確認やジャンク品の記載をしなくても違反にはならないのでしょうか? 又入札した以上クレームはつけてはいけないのでしょうか? 先日落札した「USEDのナイキスニーカーサイズが合わなかったため自宅保管しておりました。ノークレームノーリターンで」とのことでしたが試着して数時間で底のゴムがべらりとはがれまるでスリッパ状態に・・到着時には普通でしたので、クレームもつけずにゆうぱっくの着払い希望のところを定形外で発送して頂いたこともあり「非常に良い」で評価しました。故意ではなかったと判断したからです。 でも故意に動作未確認のものを記載しないのは納得いきません。 もっとたちの悪い出品者は野放しでよいのでしょうか・・? 騙されるほうがわるいのでしょうか? 何だか理不尽な気がして質問させて頂きました。 皆さんはいかがですか?

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質問者が選んだベストアンサー

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noname#152740

ノークレーム・ノーリターン特約は、経済産業省令「電子商取引等に関する準則」で明確に効力の認められた、法的に有効な特約です。私も出品時は常に付けています。しかし、あくまでも瑕疵担保責任を免除する特約ですから、錯誤無効は防げません。動作しないと書かれていないのに動作しなかった場合、錯誤無効が成立し、落札者は契約の無効(返金・返品)を主張できます。 違反というより、事後的に返品などの形で責任を取らせるのがよいのかな、と思います。動作確認したかを外部から確認することは困難ですからね。

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質問者からのお礼

お返事有難う御座いました。 これからは慎重にオークションを楽しみたいと思います。

質問者からの補足

お返事有難う御座います。 そうですよね・・画像だけでは記載が無い限り動作するかどうかはわからないですよね。今度からは必ず質問してから入札したいと思います。

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その他の回答 (3)

  • 回答No.3

もう何回も同じような回答をしていますが、ジャンク品でもないのに『ノークレーム、ノーリターン』の記述がある出品は『私は無責任な出品をしています』ということですから、最初から入札しないことです。 『ノークレーム、ノーリターンには入札しない』ということがヤフオクの常識になればいいと思います。

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質問者からのお礼

お返事有難う御座いました。 これからは慎重にオークションを楽しみたいと思います。

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 「ノークレームノーリターン」何気なく、USED品には記入するのが定例だと思っておりました。そのつもりで私も記入しておりました。 些細なことでクレームをつけられない為の自己防衛とでももうしましょうか・・今後は深く考えて使用したいと思います。

  • 回答No.2

Yahoo!オークションの見解ですと、商品説明が不十分な場合は無効です。 オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ > 動作未確認のものでも、動作未確認やジャンク品の記載をしなくても違反にはならないのでしょうか? 記載しない事自体は違反にはならないかと思います。 書き忘れることもあるし。 問い合わせに対しての回答が無いのであれば、相応の商品だと半産すれば良いし。 商品説明を見る限り動作するように見えるのに、実際には動作しなかったような場合ですと、返品を請求する事が可能です。 詐欺としての被害届け、少額訴訟と、淡々と対処するだけかと。 -- > スニーカーサイズが合わなかったため自宅保管しておりました。 > 試着して数時間で底のゴムがべらりとはがれまるでスリッパ状態に・・ 靴の場合は、これは良くあります。 体重をかけて使用する間にしっかり接着される事を前提に接着している商品は多いです。 出品者は未使用状態のまま販売するためには試着できませんし。 販売店やメーカーに責任を問うべき問題です。

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質問者からのお礼

お返事有難う御座いました。 これからは慎重にオークションを楽しみたいと思います。

質問者からの補足

お返事有難う御座います。 商品説明は取り扱い説明書の文面を掲載されており、特に説明は無く、「最後に商品説明に無い不具合があってもノークレームノーリターンでお願いします」とありました。ジャンクであった為に返金に応じたわけではなくシガーソケットが回答にはあるとこたえたけれど、実際にはなかった為返金に応じられたようです。そのときにもノークレームノーリターンでいやな思いをしたことがあるので気が済むまで質問してください。とのことでしたが、終了3時間前の動作確認済みですか?の質問の回答はえられませんでした。体調が悪かったそうですが、その数分まえの質問には答えておられましたが・・ スニーカーは数回はかれたそうですので、メーカーに問うことはできません。 これは諦めました(^^;)

  • 回答No.1
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)

>動作未確認のものでも、動作未確認やジャンク品の記載をしなくても違反にはならないのでしょうか? 違反というか、倫理観の問題でしょうね。 まぁ確認しない落札者に落ち度が無いかといえば、多少はあるでしょうけど。 >もっとたちの悪い出品者は野放しでよいのでしょうか・・? そのための評価制度ですし、違反申告制度です。 >騙されるほうがわるいのでしょうか? ことオークションにとってはそうです。 もちろん、出品者も悪くなくは無いですが。

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質問者からのお礼

お返事有難う御座いました。 これからは慎重にオークションを楽しみたいと思います。

質問者からの補足

お返事有難うございます。 オークション2桁の初心者ですので知らなかったのですが、落札後にも違反申告できるのでしょうか?出品中にしかできないものだと思っておりました。 今後の参考のために教えて頂けると勉強になります。

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