• ベストアンサー

オークションでクレーム

こないだ、出品したCDを落札されて商品が届いたとの連絡が来たのですが、傷があるので返品したいと言われました。再生に、妨げはないようです。 商品説明欄には、USEDと明記してました。質問欄から、落札者ではない別の方に目立った傷は、ありますかと質問が来たので多少の小傷はある物の目立った傷は、ないと思ったので目立った傷はありませんと回答しました。 今、非常に困ってます。皆さんならどうなされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogreg
回答No.4

>多少の小傷はある物の目立った傷は、ないと思ったので目立った傷はありませんと回答しました。 問題はここですね。 回答に「多少の小傷はある物の」という文は付けたんですか? それともただ「目立った傷はありません」とだけの回答だったんでしょうか? もし前者の文を付けていたんなら問題なく、クレーム不可でしょう(商品説明欄に「ノークレーム・ノーリターン」と記載していたなら) でも後者のパターンですとクレームを付けられてもしようがないかもしれませんね~ 一般的に見て、かすり傷程度なら「目立った傷」には入らないと思いますが、明らかに一本ラインみたいな傷は「目立った傷」に該当するのでは?

ashanti
質問者

お礼

回答有難うございます。残念ながら、後者のパターンで回答してしまいました。ノークレーム・ノーリターンとは、記載してました。私から見たらかすり傷程度でしたので、そう回答したのですが今度からちゃんと明記する様にします。

その他の回答 (3)

noname#41546
noname#41546
回答No.3

ノークレーム・ノーリターン特約は付けてなかったのですか?付けてあれば、シャットアウトして全く問題はないのですが。  付けてないにしても、傷の存在は質問欄から明らかなので、やはり返品に応じなくてよいと思いますよ。  私もusedのPCゲームなどを出品したことがありますが、ノークレーム・ノーリターン特約に加え、「動作に支障がない程度の傷がある場合があります」と記載しました。クレームは来ませんね。

ashanti
質問者

お礼

回答有難うございます。質問欄では、「目立った傷は、ありません」とだけ回答してしまったのです。 ノークレーム、ノーリターンとは、明記してました。 やはり、多少の小傷でも明記すべきだったと後悔してます。

• DIDDL
回答No.2

返品はいたしません。 そちらで処分してください。 と自分なら言います。 傷の解釈は見識の違いです。 USEDとはそういうモノです。 アメリカでUSEDのCDやレコードはボロボロ ですよ。で値段もピンからキリです。 自分も100件以上のオークション買い専門の立場 ですが半分は返品出来るならしたい気分ですよ。 しかも写真やコメントとは???のはウン万単位の 品物ばかりです。どこが新品なんだ???とかね。 でもしません、自分が転売すればいいだけの事です。 それは出展者も、落札者もお互いお勉強です。 ズルイ人ならコピー取ってクレーム付けて返金 要求してきますけどね。 罪悪感があるなら、送料をそちら持ちで、半額で 買取りますがと。 つまり返金しないでは無く、返金はするけど、 全額ではありません。でも送料はそちらで ご負担くださいと。

ashanti
質問者

お礼

回答有難うございます。 ズルイ人ならコピー取ってクレーム付けて返金 要求してきますけどね。 そんな人がいるのですか?!初めて、知りました。 その落札者は、あまり評価も良くないので入札を取り消そうか迷ったのですがやはり取り消せば良かったと後悔してます・・・。

noname#8821
noname#8821
回答No.1

落札者がどうしてもというなら返品に応じたらどうでしょうか? その後に再度出品して、「落札前に質問をお願い致します。落札後はノークレーム・ノーリターンでお願いします」としたらどうでしょうか?

ashanti
質問者

お礼

回答有難うございます。今回の商品もノークレーム・ノーリターンと明記してましたので皆さんの回答を見て受理しない方向で行こうと決めました。