• 締切済み

いつも心がもやもやしてます。

毎日なんだかすっきりしません。 海外に嫁いで10数年、がむしゃらに子育てをしてきましたが 夫婦仲は悪く私がこの国にいるのはもはや子供のためだけ。 日本では母が1人で暮らしておりできるだけ会いに帰りたいのですが 飛行機代も高くそう簡単には帰れません。 最近はホームシックなのか日本に帰りたくてたまりません。 母のことを考えるともっといっしょにいてあげたいと思うのです。 結婚して海外に来てしまったことに後悔がいっぱいです。 友達もおらず毎日家にいるだけ。 自由になるお金もあまりなく習い事、病院にさえ行けません。 働くにしてもずっと専業主婦をしてきて言葉も満足にできない50近い女の働くところなどありません。 子供が地元の高校に行っているため 離婚して子供を連れて日本に帰るのは親のエゴのような気がします。 自分で選んだ道なのだから現状を受け入れなくてはだめだとわかっているのですがどうにもなりません。 とにかく後悔の毎日です。 ポジティブにもっと前向きに生きていくにはどうしたらよいでしょうか? ほんの少しでもいいので明るい希望をもって毎日を過ごしたいです。

みんなの回答

• ye11ow
回答No.3

本来、人は自分の生き方を自由に選択する権利があるはずなのですが、 子供さんがいるとそうもいかないのですね。 しかし、一旦子供さんが成人すればお務めは一旦終了なのだと思います。 きちんと話をして周囲の理解を得ることができれば、 家族に拘束され利用されて終わるだけの不満な一生を送らずに済みます。 なので「いつか自由な人生を送れるようになるかもしれない」と希望を持ち 今しばらくを耐えてみてはいかがでしょうか。

ggrb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が常に考えているのもye11owさんと同じことなのです。 いつかは自由になれるという希望はもっているのですが 自由になった時わたしは50半ば、母もだいぶ年老いていることを考えると 今のうちに何とかしなくては・・・と焦ってしまうのです。 子供も母もと考えるとものすごいジレンマに襲われどうしたらいいかわからなくなってしまいます。 それでもいつか「あんなことがあったなぁ~」って笑える日がくるのでしょうか・・・ 今は耐えるしかないのでしょうかね・・・ ご意見ありがとうございました。

• r-utsugi
回答No.2

そこまでお子様を育てたのなら、半分合格です(笑) 私など(男ですが)五歳で娘を手放しました。 子供は母親と一緒の方がいい、そう判断しましたので、親権は全く争いませんでした。 辛くなかったのかと言えば、そうではありません。毎日泣いていました。 さ、明るい未来を目指しましょう。 出来ればお子様は引き取ってください。大変でしょうが、後悔は残らないと思います。 後悔は、後で悔やむ、と書きます。でも、放っておくと、一生の後悔になる可能性があります。 そうなると、取り返しが付きません。 お母様がどう言うかな? 少し心配です。 「ばかたれ!」そう言って、あなたの頬を張る位のお母さんであって欲しいな、とも思います。 でも、おなかを痛めた母です。きっと許してくれるでしょう。 お子様は、何が何でも引き取りましょうね。 私の知人(女性)が離婚しましたが、自分を連れて行かなかった母親に、中学生の娘さんはやはり納得がいっていなかったそうです。

ggrb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半分合格と言われ大変うれしく思いました。 ただ今の段階では子供を日本に連れて帰るのは非常に難しい状況です。 でも子供だけは何が何でも手放さない覚悟でいます。 一生の後悔にならないように・・・ 前向きなご意見にありがとうございました。

回答No.1

心中お察しします。 お母さまのこと、ご自身のこと、お子さまのこと・・・ 恐らく相当なストレスと戦っていらっしゃるのでは?と 他人ながら心配しております。 先ず、貴女がいらっしゃるのは何処の国ですか? 都市部ですか?農村部ですか? また、お子さまとの関係は如何ですか? 週末や帰宅後のお時間を共に過ごされる中で 会話をされたり何処かへお出掛けになるような仲でいらっしゃいますか? お子さまに事情をお話になった上で 思い切って帰国されるのも手だと思いますが、 それは不可能ですか? お母さまも決してお若いと言えるお歳ではないと思います。 離れたままで万が一のことがあれば一生後悔されると思います。 (失礼な表現で申し訳ありません。) ご自身にとって一番『有意義』な時間の過ごし方をお考えになることをお勧めします。

ggrb
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 自分でもかなりストレスがたまってると思います。 住んでいるのはアジア某国の都市部です。 子供とは関係はいいと思っています。今の私には話し相手は子供しかいません。 離婚に関しては子供にも話しており納得していますが どうしても日本の学校はイヤだというので離婚して子供をつれて帰国というのは無理な状況です。 ですので離婚話もすすまないままです。 下の子がまだ中学生になったばかりなので2人を置いて私だけ日本に帰るのは親として無責任だし 何より子供と離れたくありません。 でも母のことも心配なのです。 回答を読んでいて涙がぼろぼろ出てしまいました。 ありがとうございました。