• ベストアンサー

神はなぜ自分の存在を明らかにしないのか?

皆さんこんにちは。 私は宗教、哲学にまったくの素人で、また無宗教でも ありますが、神の存在は信じています。 しかし、私の思っている神というのは、私を護って くれるだけの近くて、小さい、守護霊的な存在なのです。 宇宙規模のすべての創造主の神の事とは違うのですが、 その創造主の神について、教えていただければ幸いです。 神は自分(神)の存在を人類に知らせたいのでしょうか? それとも隠したいのでしょうか? キリスト教などの信者の方が、神の存在を皆に説いている はずなので、前者だと思うのですが、それなら神はなぜ、 自ら地球上のすべての人類に姿を見せるとか、声を聞かせる とかして、自分の存在をアピールしないのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.32

No.28です。 >その矛盾があっても、その宗教を信じている信仰者は >どうしてなんだろうと思ったりもしました。 統計を取ったことが無いので想像でしかないのですが、真実を見せられても、間違えたことに固執する特徴を持つ人の性格は” 頑 固 ”なんじゃないか と。 私の性格も頑固ですが、他の頑固者とちょっと違い、間違えていたと理解した途端、今までの主張を撤回するという勇気と柔軟性は持っているつもりです。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND40004/index.html 中島みゆきの <世情> 『包帯のような嘘を見破ることで、学者は世間を見たような気になる。』 <包帯のような嘘> うまい表現ですね。 そして、とても悲しい詩です。 嘘という包帯を巻かないと、疼いてしょうがない。 妄想という包帯を巻いたところで、疼きは消えない。 何が原因でうずきを感じるのかというと、死の恐怖 じゃないか と。 おかしいですよね。 人は死んでも天国か地獄で永遠に存在し続けると主張する宗教を信仰している者が、何死を恐れるのでしょう? 肉体を持たないので、肉体による苦痛も無いし。 死んだら脳の活動も停止するので、この世を作り出していた脳が停止すれば、この世も消える。 「あーー この世が消えた。困った~」と認識することも無い。 生まれる前の状態になるわけです。 生まれる前、何か不自由ありました? 無かったでしょ? 死の恐怖という妄想を起こしているとき、理性を働かすことが難しくなる。 人間の理性は静かなところで発生する。 暴走状態のときには発生しない。 そしてペテン師は人の恐怖心を煽ることで、相手に妄想を起こさせ、他人を自分の思いのまま操ることが可能だと知っている。 ある人は、「神なんて信じない」というインスピレーションがひらめいた。 身震いしたが、その疑惑はどうしても消せなかった。 しょうがないから、ほんの1秒だけ、神を信じないというメガネをかけることにした。 すぐ メガネを外せばいいとして、ちょっとだけためしでそのメガネをかけてあたりを見回してみた。 眩暈がした。 「地球がどうして空中に浮いていられるの? 私達は猛スピードで宇宙を移動しているって、、、とても危険だ」(ちなみに地球は時速10万キロで移動している) 超危険スピードで突っ走っているわけで、このままでいったら宇宙のはじっこから落ちちゃう!!! 冷静に。 「そうだ 学校で教わった。重力と角度運動牢が、私達が太陽の周りを旋回し続けているんだった。」 ふーーーっ。 現実を認識できれば、時速10万キロの物体に乗っているのは危険じゃない。 と、いろいろ現実をつきつけたところで、幻の痛みが消えない人もいるかも。 うずくという人の包帯を解いて、「痛みは幻です。」と本人に認識させないと、「その恐怖は幻である。」と2000年すぎたとき理解したとしても、別の妄想はいくつもあり、消していかないと妄想を生み出す根源は残り続け、妄想を生み出し続ける。 本人が、「このイメージは現実じゃない 幻なんだ」と1つ1つの妄想を現実で消していけばいいんじゃないか と。 ほら 癌細胞があっちこっち転移していた場合、一箇所だけがん細胞を消しても、駄目でしょ? 一箇所 2000年に地球は滅びる は現実滅びなかったことで、1つのがん細胞は消えたが、他 あっちこっち転移してますから、そこらも現実という薬で消滅させないと いつまでも病み続けるしかないんじゃないか と・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (33)

回答No.23

>自ら地球上のすべての人類に姿を見せるとか、声を聞かせる >とかして、自分の存在をアピールしないのでしょうか? これ以上はあり得ないほど強烈に姿を現し、声を聞かせ、アピールしています。 この隠れんぼを楽しんでいるのは、人間であって神ではないでしょうね。 このとてつもない世界に神がお隠れになる場所はありません。 悠久の彼方より既に実体化した神の中にあり。そして、これからも・・ ここは、創造主たる神の上位に位置する神の中です。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー 少しニュアンスが違うかもしれませんが、 宇宙そのものが神という感じですか。 いや、宇宙というよりも、すべてという 感じでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taco8ch
  • ベストアンサー率7% (11/146)
回答No.22

あああっ、この俺を差し置いて、 なんて素敵な質疑を・・・ 実体化した神の姿、見てみたいです。 実体化した神は、肉体的に炭素性なのか珪素性なのか 実体化した神は、身長と体重はいくつなのか 実体化した神は、イケメンなのか 実体化した神は、どんな髪型なのかいやさヅラなのか 実体化した神は、どんな柄のパンツをはいているのか 実体化した神は、暇なとき何をしているのか 実体化した神は、メル友になってくれるのか 実体化した神は、どんな体位が好みなのか 実体化した神は、うんこするのか 実体化した神は、鼻くそをほじるのか 実体化した神は、・・・ 実体化した神は、・・・

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー 先日テレビで、死んだ父からメールが届いた、という のがありました。ショコタンだったかな。。 霊界からメールが送られた、という事になるのですが、 神は別にし、霊界からの送受信はできるかもしれませんよ。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.21

No.6です。 >実にそのとおり、それも疑問なのです。 失礼、本書ではエイズではなくて癌などと書いてありました。 で、作者は、そう書いた時点で、読者に問いかけ、読者に答えを導かせているので、その詳細は書いてない。 書かなくてもいいので、書いてないわけです。 神という偶像の裏で、人民を操っている神の正体。 オズの魔法使いって物語があるんですね。 オズは人民から畏怖されていた。 なんでもできる偉大なる魔法使いオズに、願いをかなえてもらおうとドロシーはしたんです。 ですがドロシーの方がオズより知的だったようで、ドロシーはオズの正体を見破ったんです。 恐ろしい力を持つとされる魔法使いオズ。 その正体は、、、、、      人    間 職業は、、、、、、        詐  欺  師 騙される方も悪い。 騙される人がいなければ、詐欺師は存在しえない。 先ほど、デビ夫人とギボアイコさんの動画を見ました。 デビ夫人は全くそういう世界を信じていない。 で、つっこんでいってギボさんに真実を吐かせた。 ギボさんは直接は詐欺ですとは言っていない。 「何故神は癌を治癒しないのか」    ↑ <これは疑問の言葉じゃあない>とわかる人なら、2人の対話を見て、ギボさんが真実を吐露してしまったことがわかる。 私は信仰自体は否定しません。 プラシーボ効果の存在を認めており、その効果でいい方に向かえば、それはそれでいいと思っている。 で、ギボさんもプラシーボ効果を利用している。 そのことはデビ夫人とのバトルの時に言った内容でわかる。 人の心を軽くすることで、悩みを小さくするってわけですね。 それはそれで いい効果が現れるのなら使っていい。 ただ、それを悪に使う宗教団体は許しがたいものだと思います。 例えば、原罪という概念の基礎を作ったアウグスティヌス。 ひどいことしました。 プラシーボ効果を逆に使った。 とんでもない奴です。 それに続けと、人々の恐怖心を利用して稼ぎまくって御殿を作った宗教団体。 プラシーボ効果を悪用して稼ぎまくる詐欺師達。 そういう詐欺師に騙されないようにするだけの知恵は持たないと。 知恵が無いゆえに騙されて、災いを撒き散らすことに加担するって、、、、ねぇ。 医学って科学ですよね。 人々は時には熱を出すこともある。 で、熱が下がらないと脱水起こして死ぬ場合もある。 だから、医者にかかり、ウイルスが原因だが、ピークをすぎれば大丈夫だが、その前に脳をやられるとマズいと思ったら、注射打つなりして解熱しますよね。 医者がそれやってくれないなら、誰も病院行きません。 逆に普段 病院にかからない人も、高熱出せば、医者にすがる。 熱下がれば病院によりつきもしない。 医者は病気が治った人に信仰が足らない とうらんで地獄に落とすか? 神は治さないが医者は治す。 神は熱心に信仰しなくなった信者に罰を与えるとされるが、医者はそんなことしない。 信者によりついてもらわないと困るのは神ですか? それとも神は存在すると言い張って、御殿に住んで信者の寄付金で生活している者ですか? これで、あの文章は疑問として本に書かれたのではないことはおわかりですよね。 筆者は幼いころはプチ信仰者だったので、確かに最初は疑問に思ったかもしれない。 でも、本にその言葉を書いた時点では、読者に聞いているのではない。 もはや 悟ったことを読者と共有したくて書いている。 疑問系にすることで、より強く訴える効果があるってことあるじゃないですか。 私もこの方法たまに使います。 それに返信する人は、みなさん 疑問として書かれたとして、その答えを返すなんてことはしなかったです。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー そうなのです。私も自分の神を信じているので、 心の負担が少なくなっています。 しかし、私の神は家庭内なのですが、宇宙規模の神を 信じられている人の理由が知りたかったのですね。 また、信じている理由は人によって違うということも わかり、いろいろ参考になりました。 それと、おっしゃってるように、人の弱みに付け込んで お金を取り上げる宗教もあるようです。 ○○宗教にだまされた。とか、よく耳にしますが、 そういう宗教はバチが当たらないものなのでしょうか。 何を持って悪というのかはわかりませんが、悪がのさばる 時代も場所もあるのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80116
noname#80116
回答No.20

 No.4&14です。  ★ 神は自分(神)の存在を人類に知らせたいのでしょうか? / それとも隠したいのでしょうか?  ☆ わたしは この問いに答えていませんでした。半ば故意にですが ここでは 少し水を差すようなことを述べます。  ★ 神の存在  ☆ は いいとして  ★ 創造主としての神  ☆ これは 全面的に 《たとえ》です。人間の言葉で表象し得ない何ものかを それを聞くと何かを表象してしまわざるを得ない人間の言葉で 説明するというとき いっそのこと 擬人化して たとえとして 表現したという意味です。  神を あたかも人間であるかのように 《父なる神》と言ったり あるいは この世の自然現象を超えているということで 《創造およびその主体》という概念を与えて 表現しているという意味です。  《ことば・知恵・真理・愛・はかりごと・義》など いろんな表現で たとえています。わかりやすいからです。  《創造》の初めがあるというふうに説明表現をおこなったなら 《終末》という事態についても 書くことになります。前後の文章を端折りますが たとえば こうです。     〔被造物の世界の〕すべてが御子(子なる神キリスト・イエ    ス)に服従するとき、     御子自身も、すべてを御自分に服従させてくださった方(父な    る神)に服従されます。     神がすべてにおいてすべてとなられるためです。      ( コリント前書 15:28 )  これは いま この現在の時空間での出来事と解釈してください。いわゆる《永遠の現在》だと思ってください。  そこで そうすると 少し表現をいじくって   ▲ 神がすべてにおいてすべてである。  ☆ ということが ひとつの謎であり 命題になると考えられます。さらに 言いかえると  ▲ 真理が すべてにおいて 真理として すべてである。  ☆ という事態 このこととして 捉えることができるかも知れません。もし この仮定で進みますと けっきょく  ★ 神はなぜ、 / 自ら地球上のすべての人類に姿を見せるとか、声を聞かせる / とかして、自分の存在をアピールしないのでしょうか?  ☆ という問いは いま上に触れた《真理》が 人の眼にも心にも まだ 見えていないという状態を言っています。  という問題であり そういう現在の情況なのだと考えます。  さらに余計なひとこと:《まだ 見えていない》と言いましたが 《永遠の現在》という見方からすれば こうつけ足す必要があります。  もし神が みづからの存在をアピールしないとすれば それは 神が 人間に対して これからは きみたちみづからの自由意志で 生きていけと言っているのだと考えますが rin00077さんや みなさんは どう思われますか?

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー 度々のご回答ありがとうございます。 >これからは きみたちみづからの自由意志で 生きていけ と言っているのだと考えますが rin00077さんや みなさんは  どう思われますか? なるほど。 例えば先進国の誰かが、アフリカかどこかの発展途上国の 原住民に作物の作り方を教えれば、教えた先進国の人は もう、そこにいる必要はなくなりますよね。 後は自分で考え、工夫し努力をし自分らでやってくれと。 例えは悪くても、そういった感じですかね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

ANo.12 私は創造ということでの信仰、精進者ですが、神が居ないというご見解や、悪魔は現れているとか、悪魔が造っているということにも私は共通的認識を持ち、自然そのもだ、ということにも同感します。  神は宇宙のどこかの玉座に鎮座していなく、万物に内在し超越している。そのものである。有意識以下の無意識でなく、有意識を克服した釈尊という、無意識は無意識でしょう。その無なる意識は悪魔の世界の有なる意識には、そこに存在しているのに意識できないのでしょうね。  有意識を克服した釈尊という、無意識は無意識はその為す世界がそこにいても、有なるは克服してしまっていて、自分にとっても無になり、有にとっても無になっている。  そういう状態の極点が質問者の神でしょう。  悪魔の階級の質問が出ていますが、それはそれでいいのですが、最たる悪魔は実は創造の意識たる、神でしょう。  創造、継続、そして破壊。これは一つの、創造の神をどっちから見るかの見方に過ぎないのでしょう。  その唯一の意識の創造から破壊への展開の諸相が多神でしょう。  そういうことはあまり問題に為らないのではないかと存じます。  ご質問者が本当に分かりたいというなら、もう皆さんのご回答で十分ご回答が出ているのではないでしょうか。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー 視野を広くお持ちの方ですね。 なるほど、なんとなくですけど、おっしゃられて いることが、わかるような気がします。 私も皆さんのご協力で今までわからない事が、 薄々わかってきたようにも思えますので、早めに 締め切らせていただきたく思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70164
noname#70164
回答No.18

No.17です。 「偏見」と云う用語は誤りですね。「誤解」と云うべきでしょう。 また、御自分の疑問を多くの人が持っている、と云うのは過言だと思います。 因みに私はキリスト教徒ではありません。 私が回答に於いて困惑したのは、あなたが信じる「神」が如何なるものか、判らなかったからです。無宗教の方が信じる神とは?、と詰まったからです。 別に私はあなたの質問内容がよく分からなかったから補足を求めました。その返答が「絶対的な答えは存在しない」だの「多くの人に満足させられる答えが求められる」だの「それが出来るのはキリスト教」だのと、全く初めの質問内容と別の次元に移ってしまっています。 私は論戦をする気も有りませんし、此処はその場ではありません。 どこか教会なり何処かなりで、神父か牧師に論戦を挑んで下さい。

rin00077
質問者

お礼

専門家の人が、神父さんに聞け。と丸投げされるのですか? 実際に私の疑問に答えてくださっている、回答者の 方々も多いですよ。 私のとって、なるほどと納得させられる回答をして いただいている回答者のかたも、いらっしゃいますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

僕はキリスト教です。神が自ら地上に姿を現さない理由は僕達には分かりません。知る必要もないのです。確かにどうしてこんな時にこうしてくれないのか、という疑問はあります。しかし神には神の考えがあるのです。神からしてみれば私達は大変小さな存在です。そして被造物です。神は全くの完全であり、私達は全くの不完全です。神の考えははっきり言って不完全である人間に理解するのは無理でしょう。なので神の考えは受け入れるだけで、知る必要はないのです。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー キリスト教のかたですね。 私のような疑問は最初からもたれませんでしたか? 信仰するのには必要がないというのもわかります。 が、知ってみたいとも思わないですか? 何卒よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70164
noname#70164
回答No.16

キリスト教を批判したいだけの質問に感じられますが。 宗教によっては神が視覚化されています。 日本も63年前までは、天皇は現人神でしたからね。 ところで、あなたが神が存在する、と云う根拠を教えて下されば、更に明確な回答も寄せられると思います。何故なら、無宗教の有神論者であるあなたの思考が判らなければ、答えようが無いからです。

rin00077
質問者

補足

>キリスト教を批判したいだけの質問に感じられますが。 それは偏見です。 世の中の無宗教の人達には、私のように疑問を持つ者が 多く、その中でも質問文の内容の疑問は誰でも持って いると思います。 キリスト教の信者のかたですか? 人の思考がわからないと回答ができない。 と、いうようなことでは、うーん。。少し残念です。 この質問に対して万人を納得させる説明が出来る人がいる とは、まさか誰も思っていませんよ。 でも、少しでも多くの人を納得させる説明が出来る人が、 やはりその道ではすぐれた人であり、またそれがキリスト 教の教えではないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raphael7
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.15

神は人間に干渉はしません。ですので、喜怒哀楽を与えません。 逆に悪魔は与えます。この世は何で在るのかは言うまでもありません。 我々は地獄界にいます。 地獄界だからこそ喜怒哀楽があります。 では神がいる世界とは何でしょう? それが無い世界です。仏教聖典では「無意識界」と言います。 そこに神が居ます。しかし存在ではありません。実体が無いからです。 ですので、その「無意識界」を完成できれば誰でも神の意識界へ、極楽浄土へ行けます。 行くも行かないも、魂そのもの次第です。 誰でも釈迦と同じように悟りを開く、神になれる権利があります。 しかし、この世は地獄界ですので悪魔(肉体、存在があります)が作用して、人間をあらゆる方面から麻痺させ、この地獄界が普通の世界だと錯覚させます。このインターネットも悪魔の産物で、人間を麻痺されるものです。同じく性、金、タバコ、酒、肥満もです。 全てに厳格な神というものであれば、この世には現れないです。 厳格ではない神は、悪魔が見せかけた悪魔でしかありません(七福神など)。 ですので神は無干渉です。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー >我々は地獄界にいます。 地獄界だからこそ喜怒哀楽があります。 うなずけるところがあります。 >全てに厳格な神というものであれば、この世には現れないです。 そういわれれば、完成者は見たことないですね。 誰でもかならず、どこかには欠点があります。 つまり神(完成者)は現れない。と、いうことですね。 例えは悪いのですが、大麻を吸って煙が蔓延している 空気の悪い部屋には、人格者や常識人はいきませんよね。 いこうとも思わないし、いく必要もないですしね。 そういった感じなのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.14

知らせても気づかない人は気づかない。 隠しても気づく人は気づく。 だからあえて知らせようとも隠そうともしない。 ありのままの姿を示して、わざとらしいアピールをしようとしない。 汎神論とタオに影響された私には、神というのはこういうものに思えます。 「神すなわち自然」であるならば。 しかし神を「創造主」とするならば、世界を創造したこと自体が、自分自身の存在のあかしであるということになりませんか? 世界があるという時点で、神は自分の存在をアピールしていることになるはずです。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー 神=自然、であるとすれば一番わかりやすく、 宇宙も太陽も地球も神が創造したと思います。 しかし、それ以外のものが神であるとすれば、 目で見えるかどうか?というのが私の最初の 疑問点でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルケーの神は全てを知っている

       問う人: この世界で全知全能なるものは存在するか 「人の道」: 全知全能なるものは存在する、 アルケーの神がそれである、 アルケーの神は全知全能である、 アルケーの神は宇宙の全てを見てきておる、 この宇宙が無限であること、 この宇宙が創造されたものではないこと、 宇宙の創造主は存在せぬこと、 宇宙の法則は完全無欠であり正しいこと、 宇宙の法則は完全無欠であり正しいが故に不変であること、 地球上の人類が捉えている宇宙は、無限なる宇宙の中の小さなビー玉に過ぎないこと、 この無限なる宇宙の歴史の中で、現在ある地球や人類文明の類が過去に、数百億、数千億どころか無限に多くのものが現れては消え、消えては現れたこと、 宇宙は永遠に不滅であり、無限なる宇宙の歴史は永遠に続くこと、 アルケーの神はその全てを見てきており、 アルケーの神はその全てを知っている、 アルケーの神は全知全能である、 アルケーの神ほど偉大なものが他にあろーか、 皆はどー思う、 あ~、  

  • ただ無心に祈れば救われる?

    私は神というものを信じない訳でもないし、むしろ救われたいと思っています。 でも、私の知っている限りの宗教ではいまひとつ信じきれないのです。 ・・・地球の人間が 必ず 主人公ですよネ・・・ 例えば、キリスト教では、人を神に似せて創造した、という事ですが、 現代では、宇宙人がたくさん存在する、と推測されてますネ。 この大宇宙の創造主は唯一キリストである、という事ですから 従って宇宙人全てが地球人と同じ姿でキリストを神としている、という事になる。 ひねくれてる訳じゃなく、信じたいからこその素朴な疑問です????? どなたか解決して下さいませんか…

  • ニーチェは死んだと 神は言った?

    神は死んだとニーチェは言いましたが 今でも神はキリスト教徒の中に息づいています 人間は神じゃないですが、人間は宇宙の一部です。人間の意識は宇宙の意識でもあるのです 人と人の間 人間の繋がりの中に宗教があり神が性質として在る以上 無神論者の考えが尊重されるように有神論者の考えも尊重すべきではないでしょうか? 宗教と一緒に道徳も荒れています 今こそ哲学は神とは何か、そして神を信じる人達を弁護しなければ 思想信条の自由がおびやかされているのではないでしょうか? 私は無宗教の家に育ち、無神論者でしたが、今 神に興味があります。 人間の意識に神がいるのなら この宇宙に神はいるではないですか? 世界では1万という宗教が有り、それに近い神がいますが(多神教もあります) 仏というのも神と似ています。この宇宙の真理を会得したら 神の子 では?ないですか? この宇宙を変えることが出来るのですから。何かを創造することができるのですから。 どうでしょうか? 神をどう思いますか? 神ってどの様な存在でしょうか?

  • 神・サムシンググレート 宇宙 悪の存在 なぜ?

    宇宙の全てを創造した神・サムシンググレートは、人類に自由意志を与えただけでは足りず、宇宙をおもしろくするために、悪魔や邪悪な異星人や悪魔崇拝者や闇の勢力やこれらの手先どもである極悪人や悪人どもを存在させているのでしょうか。 宇宙に悪役がいないとおもしろくないという事でね。 それとも何かのミス・失敗で存在しているのでしょうか? それとも、自らの自由意志で、大きく神・サムシンググレートから離れてしまった存在なのでしょうか? そうなら、なぜ神・サムシンググレートは、こういう存在を存在させ容認しているのでしょうかね?

  • 神は存在するのか?

    日本人は無神論者が多いと思いますが、イザヤ ペンダサン(実は日本人らしい)の「ユダヤ人と日本人」の著書の中で日本人は「日本教の信者」だと述べてます。つまり神道が根付いているのだと思います。 世界にはイスラム教、キリスト教、仏教などありますが、実際にその神は存在してるのでしょうか? 各宗教を信じている者は神の存在を信じているから信仰でしょうが、私には人間が創った想像上の存在にしか思われません。この世に神を見た者がいないからです。 そうすれば、神を信じると言うことは、死の恐怖から救われると言うことではないでしょうか? 神は実際に存在するのでしょうか? (注)お礼の言葉は付記しませんのでご了承下さい。

  • 神の存在

    家族はキリスト教の信者です。でも自分だけは、まだ半信半疑の状態です。 神の存在を否定する事によるメリットはあるのでしょうか。 ないのであれば自分も信じてみようと思っています。 ご意見をお聞かせください。

  • 聖書の神(創造者)と全宇宙の創造

    私は宗教家ではありませんが、聖書は何回も読んだことがあります。その関係の講演会にも何度も行ったことがあります。 ところで、聖書の神(創造者)が広大な全宇宙を創造したという考えがキリスト教の基本になっています。しかしながら、創世記の最初には「神は初めに天と地をお造りになった」と書いてあるのみで、聖書の神が全宇宙を創造したということは明確に述べられていません。そもそもGensis(創世記)とは地球の創造に関する用語でそこには全宇宙の創造は含意されているとは思えません。実際、創世記の最初に具体的に書かれているのは、地球の創造に関してです。また、宇宙空間の存在する知らない人類に仮に神が説明するとしても天地の「天」に全宇宙を含めること自体無意味に思われます。 確かに、イザヤ書40章等には神の地球以外の創造に関する言及もありますが、地球から観察し得る宇宙は地球を中心にせいぜい数千光年ですから、これも神による全宇宙の創造を明確に示すとは言えません。したがって、ある人々が天地の「天」に全宇宙を含めることは拡大解釈にすぎません。 宇宙の創成から130~140億年が経過しており、宇宙の広大な広がり(300垓?以上の恒星を含む)からすれば、地球以外に知的生命体の存在する惑星が存在しないと解するのは極めて不合理なのに、聖書の教えが記述する地球上に宇宙で初めて反逆があったこと、キリストの天使の時の役割及び聖書上の神のタイムスケジュール等からすると、仮に聖書の教えと天文学上の発見を整合的に理解すると、地球上にしか知的生命体が存在しないという結論に到達します。 このような矛盾を解消する理解の方法はありますか?

  • 貴方にとって神とは何処のどの様な存在ですか?

    皆さんに質問です。クリスチャンの方、仏教徒の方、無宗教の方に限らず 皆さんに質問です。 貴方にとって神とは何処に存在するどんな存在ですか? 例えば宇宙にいる真理とか、そばに寄り添う優しい存在とか 簡単でいいので教えて下さい。 私は「神」の興味があります。よろしくお願いします。

  • 全知全能な神は存在しないことにより神は存在しない?

    全知全能な神は存在しないことにより 神は存在しない? 人の生きがいとは 自己の欲望を満たすことであり他人からの賞賛である。人は全ての欲望が満たされていない時 自己の欲望を満たすために活動することが楽しいのである。 人は 自分以外に誰(生き物全て)もこの世界に存在しないならば生きている意味を見つけることは難しい。人は満たされない欲望を満たすために生きている。 もし 人の全ての欲望が満たされたとするならば 人は何か満たされない刺激を求め始める。全てが満たされた世界に於いて 他人が同じように全ての欲望が満たされていたとしても 人は他人は自分より不幸であるとみなしてしまう。 神が人間を創造したとするならば 神は不完全な人間しか創造できない。何故ならば 人間は不完全である故に完全さを求め続けることにより 幸せを感じることができるからである。 不完全な人間しか創造できない神は 全知全能な存在とは言えない。また 神も不完全な存在である。神が不完全なら 神とは呼べない。よって 神は存在しない。どうでしょうか?

  • 人類が滅亡しても、神は存在し続けますか?

    神について、(多分)明確な答えがない質問に、ご意見をいただけますか? (1)人類が滅亡しても、神は存在し続けると思いますか? (2)神が存在しないことが実証されたら、宗教はなくなると思いますか? (3)人類の歴史に宗教というものが発生していなかったら、どんな不都合が生じていたと思いますか? 宜しくお願いします。