• ベストアンサー

神はなぜ自分の存在を明らかにしないのか?

皆さんこんにちは。 私は宗教、哲学にまったくの素人で、また無宗教でも ありますが、神の存在は信じています。 しかし、私の思っている神というのは、私を護って くれるだけの近くて、小さい、守護霊的な存在なのです。 宇宙規模のすべての創造主の神の事とは違うのですが、 その創造主の神について、教えていただければ幸いです。 神は自分(神)の存在を人類に知らせたいのでしょうか? それとも隠したいのでしょうか? キリスト教などの信者の方が、神の存在を皆に説いている はずなので、前者だと思うのですが、それなら神はなぜ、 自ら地球上のすべての人類に姿を見せるとか、声を聞かせる とかして、自分の存在をアピールしないのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.32

No.28です。 >その矛盾があっても、その宗教を信じている信仰者は >どうしてなんだろうと思ったりもしました。 統計を取ったことが無いので想像でしかないのですが、真実を見せられても、間違えたことに固執する特徴を持つ人の性格は” 頑 固 ”なんじゃないか と。 私の性格も頑固ですが、他の頑固者とちょっと違い、間違えていたと理解した途端、今までの主張を撤回するという勇気と柔軟性は持っているつもりです。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND40004/index.html 中島みゆきの <世情> 『包帯のような嘘を見破ることで、学者は世間を見たような気になる。』 <包帯のような嘘> うまい表現ですね。 そして、とても悲しい詩です。 嘘という包帯を巻かないと、疼いてしょうがない。 妄想という包帯を巻いたところで、疼きは消えない。 何が原因でうずきを感じるのかというと、死の恐怖 じゃないか と。 おかしいですよね。 人は死んでも天国か地獄で永遠に存在し続けると主張する宗教を信仰している者が、何死を恐れるのでしょう? 肉体を持たないので、肉体による苦痛も無いし。 死んだら脳の活動も停止するので、この世を作り出していた脳が停止すれば、この世も消える。 「あーー この世が消えた。困った~」と認識することも無い。 生まれる前の状態になるわけです。 生まれる前、何か不自由ありました? 無かったでしょ? 死の恐怖という妄想を起こしているとき、理性を働かすことが難しくなる。 人間の理性は静かなところで発生する。 暴走状態のときには発生しない。 そしてペテン師は人の恐怖心を煽ることで、相手に妄想を起こさせ、他人を自分の思いのまま操ることが可能だと知っている。 ある人は、「神なんて信じない」というインスピレーションがひらめいた。 身震いしたが、その疑惑はどうしても消せなかった。 しょうがないから、ほんの1秒だけ、神を信じないというメガネをかけることにした。 すぐ メガネを外せばいいとして、ちょっとだけためしでそのメガネをかけてあたりを見回してみた。 眩暈がした。 「地球がどうして空中に浮いていられるの? 私達は猛スピードで宇宙を移動しているって、、、とても危険だ」(ちなみに地球は時速10万キロで移動している) 超危険スピードで突っ走っているわけで、このままでいったら宇宙のはじっこから落ちちゃう!!! 冷静に。 「そうだ 学校で教わった。重力と角度運動牢が、私達が太陽の周りを旋回し続けているんだった。」 ふーーーっ。 現実を認識できれば、時速10万キロの物体に乗っているのは危険じゃない。 と、いろいろ現実をつきつけたところで、幻の痛みが消えない人もいるかも。 うずくという人の包帯を解いて、「痛みは幻です。」と本人に認識させないと、「その恐怖は幻である。」と2000年すぎたとき理解したとしても、別の妄想はいくつもあり、消していかないと妄想を生み出す根源は残り続け、妄想を生み出し続ける。 本人が、「このイメージは現実じゃない 幻なんだ」と1つ1つの妄想を現実で消していけばいいんじゃないか と。 ほら 癌細胞があっちこっち転移していた場合、一箇所だけがん細胞を消しても、駄目でしょ? 一箇所 2000年に地球は滅びる は現実滅びなかったことで、1つのがん細胞は消えたが、他 あっちこっち転移してますから、そこらも現実という薬で消滅させないと いつまでも病み続けるしかないんじゃないか と・・・・

その他の回答 (33)

noname#80116
noname#80116
回答No.13

No.4です。二点を補います。  (1)モーセは 顔と顔を合わせて 神を見たか。人間が 神を見ることができるかの問題ですが じつは 次のように はっきりと そう書かれている箇所があります。      主は人がその友と語るように、顔と顔を合わせてモーセに語     られた。(出エジプト記 33:11)  人間の言葉による表現ということで わたしは 留保したいと思っていますが これの解釈は 二つに分かれると考えます。そのことだけをここに 述べておきます。  (2) 現在――というのは イエス・キリストの出現以降の時代という意味ですが その現在――においては 信仰は まったく 自由に 与えられます。悪魔が 死(死の制作者)だとしますと その死のとげである罪は 現在においては もはや とげが抜かれて 罪は覚えられていません。次の文章の中で 《新しい契約》というのが イエスの出現のことを指します。  ▼ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  もし、あの〔モーセのときの〕最初の契約が欠けたところのないものであったなら、第二の契約の余地はなかったでしょう。  事実、神はイスラエルの人々を非難して次のように言われています。    「見よ、わたしがイスラエルの家、またユダの家と、     新しい契約を結ぶ時が来る」と、主は言われる。    「それは、わたしが彼らの先祖の手を取って、     エジプトの地から導き出した日に、     彼らと結んだ契約のようなものではない。     彼らはわたしの契約に忠実でなかったので、     わたしも彼らを顧みなかった」と、主は言われる。    「それらの日の後、わたしが     イスラエルの家と結ぶ契約はこれである」と、主は言われる。    「すなわち、わたしの律法を彼らの思いに置き、     彼らの心にそれを書きつけよう。     わたしは彼らの神となり、     彼らはわたしの民となる。     彼らはそれぞれ自分の同胞に、     それぞれ自分の兄弟に、     『主を知れ』と言って教える必要はなくなる。     小さな者から大きな者に至るまで     彼らはすべて、わたしを知るようになり、     わたしは、彼らの不義を赦し、     もはや彼らの罪を思い出しはしないからである。」      (エレミア書 31:31-34)  神は「新しいもの」と言われることによって、最初の契約は古びてしまったと宣言されたのです。年を経て古びたものは、間もなく消えうせます。   (伝パウロ:ヘブル書8:7-13) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ もう悪魔の棘は 鈍くなっています。やがて わたしたちも これを 克服するでしょう。

• tomabc
回答No.12

聖書の中で、神はモーセと顔が付くほどの距離で話しをした場面があります。またモーセに色々な事をさせ、群衆に神の存在を信じ込ませようとしました。エジプトを脱出する為様々な不思議を起こし、海を2つに分け、イスラエル人を救い出したのです。しかし目の前で不思議な事を見ても、神を信じない人達が居たのです。 その後、神は全人類を抹殺しようとしましたが、キリストがそれを阻止しようと仲介に入りました。 この地上には、人間創世時の反逆者「悪魔」が神の組織から追放され住んでいて、今はこの地上を悪魔が統治しています。マタイ4章でキリストは悪魔の誘惑を受け「私に崇拝行為をするならこれら(地球)すべてをあなたにあげよう」と話している事からもそれが分かります。 したがって今、神は人間に直接関わっていません。しかし、全人類を抹殺する目的は変わっておらず、キリストとみ使い達は生き残させる人間の選別をしています。それが「信じる者は救われる」となっている部分です。 弟子達が訪ねました。「その時(抹殺の時)しるしは何が有りますか?」キリストは答えました。「戦争、地震、食糧危機、疫病があり、地球を破壊する者、親の言うことを聞かない子供達が現れるでしょう」と話しました。現代社会に当てはめると、1日も終わる事の無い戦争、頻発する地震、食品価格の高騰、新型ウイルス、地球温暖化、異常気象、若年層の犯罪、などすべて予言に当てはまっており、これらの事実を否定する人は居ないでしょう。 神が姿を見せるのは、この全人類抹殺の時で、その後、神直接統治時代が始まります。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー では現在は神の間接統治時代ということですね。 なるほど、それなら出てこられる必要がないの かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

もっとも基盤、もっともあなた自身(根源)、もっとも普通、当たり前。希薄であって、もっとも現れている。隠れてもいない。ただ認識しても分からない。見えていても見えない。

• mmky
回答No.10

「神は自分(神)の存在を人類に知らせたいのでしょうか?」 当然そうですね。自身が創造した人霊(人間)ですから創った目的は教えないといけないからですね。何度も創造主と呼ばれる巨大なエネルギー体の一部が降臨し地上で人間として生きていますよ。現代のような仏も神もいないという大量の人間が出てきた時代も過去の長い歴史では何度もあったことです。このような人間の様に地球大霊(創造主ではないよ)がお怒りになっての天変地異、あらゆる疫病でそういう人間が滅ぶ時代でもあるのですがね。そんな危機の時代には必ず生まれてますね。そんな時代では天変地異、あらゆる疫病による多くの人の肉体の死は防ぎようがないので、創造主ご自身が人間となって人間は本来霊的存在であり肉体は仮の姿であると本当のことを教えてますね。ただ、目があって見えず、耳があって聞こえずの人間ばかりでしょう。何百年かたって判る人がほとんどであるということも歴史的に同じですけどね。いつの時代でもご本人かその代理人は地上にいますよ。この世界はそういうシステムになってるんですね。 知ってるものが答えるしかない質問だよね。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー 神か、あるいはその代理人が、我々と同じ世界に いて、それを本人が主張しても誰も信じないですよね。 でも、後世になって、あの方はもしかすれば、と 思うということですね。 そういわれれば、歴史的にもそのような気はしますね。 ご回答ありがとうございました。

• ecoshopQ
回答No.9

簡単です。 何でそんな必要があるのですか? まったくありません。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー 以前貴方が「望遠鏡で神が見えるか?」って質問されたとき、 最初は私には何の事やらわからなかったのですが、神が宇宙を 創ったという前提で考えれば、究極の望遠鏡で見れば 過去まで遡り、ビッグバン以前まで見えるわけですから 確かに、望遠鏡で創造主が見える可能性はありますよね。 素人の私は、なるほどと関心しましたよ。 ご回答ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.8

2種類の神が居ます。 1つは、宇宙を作った神です。 もう1つは、超人的な実力を見せた人間にチカラを貸した神です。 なので、当然、宇宙を作った神は宇宙の外側に居ますから宇宙の片鱗のちっぽけな地球などは、 もはや、神の出番はないのです。 さて、オリンピックで金メダルに輝いた人々の中に神を見た人が多いのでは?。 で、キリスト教やユダヤ教やイスラム教は他の宗教は悪魔みたいなモノでしょうからね。 同じ神を信仰しているはずの3宗教ですらお互い敵対しているかもね。 でも、宗派が異なるだけで戦闘になるのは何処の宗教でも同じ事ですよね。 そう、日本仏教も宗派が違うだけで今も敵対しているでしょう?。 宗派対立や同じ神を信仰していながら対立する兄弟宗教の信者に姿を見せて 神が対立を刺激するのでしょうかね?。 そんな神は居ない。 そう、神は宇宙を作っただけで、そこの物理法則を作っただけですからね。 例えば、コンピュータで人間が仮想世界を作ったならば、 参加する人間は自分たちが作った空間である事を認識しますが、 さて、仮想世界が生命を誕生させる様な、そう、人工知能を発展させて文化を持つ仕組みなら、 人間は干渉を避けて観察だけにまわるかも知れませんよね?。 高度に成れば成るほどな仮想世界を実験空間として扱う。 人間たちの遊びの場ではなく、実験の場と始めから設計したなら、 人間は観察だけするでしょう。 宇宙を作った神も自分たちの姿に似せて、仮想世界の人間を作ったのかも知れない。 だから、人間に神の存在を示す事はしない。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー 人間が宇宙の創造主の神を見るには、 宇宙の外側まで行かなければ、みることが 出来ないということですね。 確かに何かを設計する人は、設計し終わったら もうそこにはいない人が多いですね。 コンピュターの例えもうなずくものがあります。 ご回答ありがとうございました。

• Roman0
回答No.7

そもそも居ませんからね。  あなたが信じるのは自由ではありますが、それとこれとは別問題。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー 神はいない。ということですね。 ご回答ありがとうございました。

• sicco
回答No.6

「こころ」というものは、カタチを持ちませんよね。 見えないので、人は、ハートマークのような物を作って、記号化しています。 十字架にかけられたキリストは、神という見えないものを人が「見える化」したものだと思います。 仏教徒の場合は仏像を作ったりして「見える化」しました。 すべて、元はひとつの見えない、「こころ」のようなものだと自分は思っています。 しゃべったり見えたりするものではないということです。 あくまで自分の想像ですが。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー なるほど。 心なら見えるはずがないですよね。 ご回答ありがとうございました。

• kigurumi
回答No.5

>自分の存在をアピールしないのでしょうか? いえ、アピールしています。 例えばある人は、神の命令を聞いたとして家族を虐殺しました。 その人は完全にその声の主は存在すると100%信じています。 その人は警察に捕らえられ、治療として妄想をとめる効果がある薬が投与されました。 それ以降 彼には神の存在が認識できなくなりました。 この内容は、脳の中の幽霊に書かれた内情です。    ↓ http://www.amazon.co.jp/%E8%84%B3%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%AE%E5%B9%BD%E9%9C%8A-%E8%A7%92%E5%B7%9D21%E4%B8%96%E7%B4%80%E5%8F%A2%E6%9B%B8-V-S-%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3/dp/4047913200/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1219853566&sr=1-1 作者は脳神経分野の方です。 別な本。   ↓ http://www.amazon.co.jp/%E7%A5%9E%E3%81%AF%E5%A6%84%E6%83%B3%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E2%80%95%E5%AE%97%E6%95%99%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%B1%BA%E5%88%A5-%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B9/dp/4152088265 作者は動物行動学者です。 彼が出した本に<利己的な遺伝子>があります。 それより売れたのが、上記の<神は妄想である>です。 あなたと似たような疑問を彼も持ったようです。 神がいるとしたら、何故はエイズに苦しむ人類を彼は救わないのか。 です。 そんなことしたら、神にすがることをしなくなるから? けちんぼーーー! 笑 存在しないものにいくら けちんぼー と言ったところで無駄ですよね。 「あなた 誰か見えるんですか?」と周りから怪訝な顔されるのがおち。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー >あなたと似たような疑問を彼も持ったようです。 神がいるとしたら、何故はエイズに苦しむ人類を彼は 救わないのか。 です。 実にそのとおり、それも疑問なのです。 次の質問に、それをしてみようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

神様というのは人間のように口を持ってらっしゃらないのです。 ですから、ある程度の徳が高い人しか神様の御声を聞くことが出来ないのです。 そして、それが本当のところです。 神様としては人間に日夜働きかけて下さっておられるのですけれど。 その神様の働きを神の働きと捉えずに過ごしてしまっているのです。 神様は無形といいますが、五感でとらえられない存在なのです。 ですから、神様が存在を人類に知らせたいと思っておりましても。 形がありませんから、知らせることができません。 然し、人間の方で高徳の信者であれば神様の御声を聞くことができます。 神様は自然などの働きにも表れておりますけれども。 常日頃から働きかけて下されております。 人間を助けようと、救ってやろうと働きかけて下されておりますのが神様です☆ 神様は自分の存在を知りたいものがあれば知らせてもくれます。 また、まったく信仰心のないものに知らせる必要がないから知らせません。 つまり、あなたの仰るどちらともとることが出来るでしょう☆ 神様はそんなに軽い存在ではなく、本当に尊い素晴らしい存在だと思いますョ☆

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー たとえは悪いのかもしれませんが カブト虫に餌を与えても、それが与えられたもの とはわからず、カブト虫は自然に食する。 人間に実体がなければ、それが与えられたものとは わからず、自然にそこに食べ物があると思うだけで、 人間の存在はカブト虫には、わからないということですよね。 ご回答ありがとうございました。