• ベストアンサー

神はなぜ自分の存在を明らかにしないのか?

皆さんこんにちは。 私は宗教、哲学にまったくの素人で、また無宗教でも ありますが、神の存在は信じています。 しかし、私の思っている神というのは、私を護って くれるだけの近くて、小さい、守護霊的な存在なのです。 宇宙規模のすべての創造主の神の事とは違うのですが、 その創造主の神について、教えていただければ幸いです。 神は自分(神)の存在を人類に知らせたいのでしょうか? それとも隠したいのでしょうか? キリスト教などの信者の方が、神の存在を皆に説いている はずなので、前者だと思うのですが、それなら神はなぜ、 自ら地球上のすべての人類に姿を見せるとか、声を聞かせる とかして、自分の存在をアピールしないのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.32

No.28です。 >その矛盾があっても、その宗教を信じている信仰者は >どうしてなんだろうと思ったりもしました。 統計を取ったことが無いので想像でしかないのですが、真実を見せられても、間違えたことに固執する特徴を持つ人の性格は” 頑 固 ”なんじゃないか と。 私の性格も頑固ですが、他の頑固者とちょっと違い、間違えていたと理解した途端、今までの主張を撤回するという勇気と柔軟性は持っているつもりです。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND40004/index.html 中島みゆきの <世情> 『包帯のような嘘を見破ることで、学者は世間を見たような気になる。』 <包帯のような嘘> うまい表現ですね。 そして、とても悲しい詩です。 嘘という包帯を巻かないと、疼いてしょうがない。 妄想という包帯を巻いたところで、疼きは消えない。 何が原因でうずきを感じるのかというと、死の恐怖 じゃないか と。 おかしいですよね。 人は死んでも天国か地獄で永遠に存在し続けると主張する宗教を信仰している者が、何死を恐れるのでしょう? 肉体を持たないので、肉体による苦痛も無いし。 死んだら脳の活動も停止するので、この世を作り出していた脳が停止すれば、この世も消える。 「あーー この世が消えた。困った~」と認識することも無い。 生まれる前の状態になるわけです。 生まれる前、何か不自由ありました? 無かったでしょ? 死の恐怖という妄想を起こしているとき、理性を働かすことが難しくなる。 人間の理性は静かなところで発生する。 暴走状態のときには発生しない。 そしてペテン師は人の恐怖心を煽ることで、相手に妄想を起こさせ、他人を自分の思いのまま操ることが可能だと知っている。 ある人は、「神なんて信じない」というインスピレーションがひらめいた。 身震いしたが、その疑惑はどうしても消せなかった。 しょうがないから、ほんの1秒だけ、神を信じないというメガネをかけることにした。 すぐ メガネを外せばいいとして、ちょっとだけためしでそのメガネをかけてあたりを見回してみた。 眩暈がした。 「地球がどうして空中に浮いていられるの? 私達は猛スピードで宇宙を移動しているって、、、とても危険だ」(ちなみに地球は時速10万キロで移動している) 超危険スピードで突っ走っているわけで、このままでいったら宇宙のはじっこから落ちちゃう!!! 冷静に。 「そうだ 学校で教わった。重力と角度運動牢が、私達が太陽の周りを旋回し続けているんだった。」 ふーーーっ。 現実を認識できれば、時速10万キロの物体に乗っているのは危険じゃない。 と、いろいろ現実をつきつけたところで、幻の痛みが消えない人もいるかも。 うずくという人の包帯を解いて、「痛みは幻です。」と本人に認識させないと、「その恐怖は幻である。」と2000年すぎたとき理解したとしても、別の妄想はいくつもあり、消していかないと妄想を生み出す根源は残り続け、妄想を生み出し続ける。 本人が、「このイメージは現実じゃない 幻なんだ」と1つ1つの妄想を現実で消していけばいいんじゃないか と。 ほら 癌細胞があっちこっち転移していた場合、一箇所だけがん細胞を消しても、駄目でしょ? 一箇所 2000年に地球は滅びる は現実滅びなかったことで、1つのがん細胞は消えたが、他 あっちこっち転移してますから、そこらも現実という薬で消滅させないと いつまでも病み続けるしかないんじゃないか と・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (33)

noname#80116
noname#80116
回答No.13

 No.4です。二点を補います。  (1)モーセは 顔と顔を合わせて 神を見たか。人間が 神を見ることができるかの問題ですが じつは 次のように はっきりと そう書かれている箇所があります。      主は人がその友と語るように、顔と顔を合わせてモーセに語     られた。(出エジプト記 33:11)  人間の言葉による表現ということで わたしは 留保したいと思っていますが これの解釈は 二つに分かれると考えます。そのことだけをここに 述べておきます。  (2) 現在――というのは イエス・キリストの出現以降の時代という意味ですが その現在――においては 信仰は まったく 自由に 与えられます。悪魔が 死(死の制作者)だとしますと その死のとげである罪は 現在においては もはや とげが抜かれて 罪は覚えられていません。次の文章の中で 《新しい契約》というのが イエスの出現のことを指します。  ▼ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  もし、あの〔モーセのときの〕最初の契約が欠けたところのないものであったなら、第二の契約の余地はなかったでしょう。  事実、神はイスラエルの人々を非難して次のように言われています。    「見よ、わたしがイスラエルの家、またユダの家と、     新しい契約を結ぶ時が来る」と、主は言われる。    「それは、わたしが彼らの先祖の手を取って、     エジプトの地から導き出した日に、     彼らと結んだ契約のようなものではない。     彼らはわたしの契約に忠実でなかったので、     わたしも彼らを顧みなかった」と、主は言われる。    「それらの日の後、わたしが     イスラエルの家と結ぶ契約はこれである」と、主は言われる。    「すなわち、わたしの律法を彼らの思いに置き、     彼らの心にそれを書きつけよう。     わたしは彼らの神となり、     彼らはわたしの民となる。     彼らはそれぞれ自分の同胞に、     それぞれ自分の兄弟に、     『主を知れ』と言って教える必要はなくなる。     小さな者から大きな者に至るまで     彼らはすべて、わたしを知るようになり、     わたしは、彼らの不義を赦し、     もはや彼らの罪を思い出しはしないからである。」      (エレミア書 31:31-34)  神は「新しいもの」と言われることによって、最初の契約は古びてしまったと宣言されたのです。年を経て古びたものは、間もなく消えうせます。   (伝パウロ:ヘブル書8:7-13) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ もう悪魔の棘は 鈍くなっています。やがて わたしたちも これを 克服するでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomabc
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.12

聖書の中で、神はモーセと顔が付くほどの距離で話しをした場面があります。またモーセに色々な事をさせ、群衆に神の存在を信じ込ませようとしました。エジプトを脱出する為様々な不思議を起こし、海を2つに分け、イスラエル人を救い出したのです。しかし目の前で不思議な事を見ても、神を信じない人達が居たのです。 その後、神は全人類を抹殺しようとしましたが、キリストがそれを阻止しようと仲介に入りました。 この地上には、人間創世時の反逆者「悪魔」が神の組織から追放され住んでいて、今はこの地上を悪魔が統治しています。マタイ4章でキリストは悪魔の誘惑を受け「私に崇拝行為をするならこれら(地球)すべてをあなたにあげよう」と話している事からもそれが分かります。 したがって今、神は人間に直接関わっていません。しかし、全人類を抹殺する目的は変わっておらず、キリストとみ使い達は生き残させる人間の選別をしています。それが「信じる者は救われる」となっている部分です。 弟子達が訪ねました。「その時(抹殺の時)しるしは何が有りますか?」キリストは答えました。「戦争、地震、食糧危機、疫病があり、地球を破壊する者、親の言うことを聞かない子供達が現れるでしょう」と話しました。現代社会に当てはめると、1日も終わる事の無い戦争、頻発する地震、食品価格の高騰、新型ウイルス、地球温暖化、異常気象、若年層の犯罪、などすべて予言に当てはまっており、これらの事実を否定する人は居ないでしょう。 神が姿を見せるのは、この全人類抹殺の時で、その後、神直接統治時代が始まります。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー では現在は神の間接統治時代ということですね。 なるほど、それなら出てこられる必要がないの かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

 もっとも基盤、もっともあなた自身(根源)、もっとも普通、当たり前。希薄であって、もっとも現れている。隠れてもいない。ただ認識しても分からない。見えていても見えない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.10

「神は自分(神)の存在を人類に知らせたいのでしょうか?」 当然そうですね。自身が創造した人霊(人間)ですから創った目的は教えないといけないからですね。何度も創造主と呼ばれる巨大なエネルギー体の一部が降臨し地上で人間として生きていますよ。現代のような仏も神もいないという大量の人間が出てきた時代も過去の長い歴史では何度もあったことです。このような人間の様に地球大霊(創造主ではないよ)がお怒りになっての天変地異、あらゆる疫病でそういう人間が滅ぶ時代でもあるのですがね。そんな危機の時代には必ず生まれてますね。そんな時代では天変地異、あらゆる疫病による多くの人の肉体の死は防ぎようがないので、創造主ご自身が人間となって人間は本来霊的存在であり肉体は仮の姿であると本当のことを教えてますね。ただ、目があって見えず、耳があって聞こえずの人間ばかりでしょう。何百年かたって判る人がほとんどであるということも歴史的に同じですけどね。いつの時代でもご本人かその代理人は地上にいますよ。この世界はそういうシステムになってるんですね。 知ってるものが答えるしかない質問だよね。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー 神か、あるいはその代理人が、我々と同じ世界に いて、それを本人が主張しても誰も信じないですよね。 でも、後世になって、あの方はもしかすれば、と 思うということですね。 そういわれれば、歴史的にもそのような気はしますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ecoshopQ
  • ベストアンサー率10% (18/172)
回答No.9

簡単です。 何でそんな必要があるのですか? まったくありません。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー 以前貴方が「望遠鏡で神が見えるか?」って質問されたとき、 最初は私には何の事やらわからなかったのですが、神が宇宙を 創ったという前提で考えれば、究極の望遠鏡で見れば 過去まで遡り、ビッグバン以前まで見えるわけですから 確かに、望遠鏡で創造主が見える可能性はありますよね。 素人の私は、なるほどと関心しましたよ。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111369
noname#111369
回答No.8

2種類の神が居ます。 1つは、宇宙を作った神です。 もう1つは、超人的な実力を見せた人間にチカラを貸した神です。 なので、当然、宇宙を作った神は宇宙の外側に居ますから宇宙の片鱗のちっぽけな地球などは、 もはや、神の出番はないのです。 さて、オリンピックで金メダルに輝いた人々の中に神を見た人が多いのでは?。 で、キリスト教やユダヤ教やイスラム教は他の宗教は悪魔みたいなモノでしょうからね。 同じ神を信仰しているはずの3宗教ですらお互い敵対しているかもね。 でも、宗派が異なるだけで戦闘になるのは何処の宗教でも同じ事ですよね。 そう、日本仏教も宗派が違うだけで今も敵対しているでしょう?。 宗派対立や同じ神を信仰していながら対立する兄弟宗教の信者に姿を見せて 神が対立を刺激するのでしょうかね?。 そんな神は居ない。 そう、神は宇宙を作っただけで、そこの物理法則を作っただけですからね。 例えば、コンピュータで人間が仮想世界を作ったならば、 参加する人間は自分たちが作った空間である事を認識しますが、 さて、仮想世界が生命を誕生させる様な、そう、人工知能を発展させて文化を持つ仕組みなら、 人間は干渉を避けて観察だけにまわるかも知れませんよね?。 高度に成れば成るほどな仮想世界を実験空間として扱う。 人間たちの遊びの場ではなく、実験の場と始めから設計したなら、 人間は観察だけするでしょう。 宇宙を作った神も自分たちの姿に似せて、仮想世界の人間を作ったのかも知れない。 だから、人間に神の存在を示す事はしない。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー 人間が宇宙の創造主の神を見るには、 宇宙の外側まで行かなければ、みることが 出来ないということですね。 確かに何かを設計する人は、設計し終わったら もうそこにはいない人が多いですね。 コンピュターの例えもうなずくものがあります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.7

 そもそも居ませんからね。  あなたが信じるのは自由ではありますが、それとこれとは別問題。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー 神はいない。ということですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.6

「こころ」というものは、カタチを持ちませんよね。 見えないので、人は、ハートマークのような物を作って、記号化しています。 十字架にかけられたキリストは、神という見えないものを人が「見える化」したものだと思います。 仏教徒の場合は仏像を作ったりして「見える化」しました。 すべて、元はひとつの見えない、「こころ」のようなものだと自分は思っています。 しゃべったり見えたりするものではないということです。 あくまで自分の想像ですが。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー なるほど。 心なら見えるはずがないですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

>自分の存在をアピールしないのでしょうか? いえ、アピールしています。 例えばある人は、神の命令を聞いたとして家族を虐殺しました。 その人は完全にその声の主は存在すると100%信じています。 その人は警察に捕らえられ、治療として妄想をとめる効果がある薬が投与されました。 それ以降 彼には神の存在が認識できなくなりました。 この内容は、脳の中の幽霊に書かれた内情です。    ↓ http://www.amazon.co.jp/%E8%84%B3%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%AE%E5%B9%BD%E9%9C%8A-%E8%A7%92%E5%B7%9D21%E4%B8%96%E7%B4%80%E5%8F%A2%E6%9B%B8-V-S-%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3/dp/4047913200/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1219853566&sr=1-1 作者は脳神経分野の方です。 別な本。   ↓ http://www.amazon.co.jp/%E7%A5%9E%E3%81%AF%E5%A6%84%E6%83%B3%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E2%80%95%E5%AE%97%E6%95%99%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%B1%BA%E5%88%A5-%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B9/dp/4152088265 作者は動物行動学者です。 彼が出した本に<利己的な遺伝子>があります。 それより売れたのが、上記の<神は妄想である>です。 あなたと似たような疑問を彼も持ったようです。 神がいるとしたら、何故はエイズに苦しむ人類を彼は救わないのか。 です。 そんなことしたら、神にすがることをしなくなるから? けちんぼーーー! 笑 存在しないものにいくら けちんぼー と言ったところで無駄ですよね。 「あなた 誰か見えるんですか?」と周りから怪訝な顔されるのがおち。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー >あなたと似たような疑問を彼も持ったようです。 神がいるとしたら、何故はエイズに苦しむ人類を彼は 救わないのか。 です。 実にそのとおり、それも疑問なのです。 次の質問に、それをしてみようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

神様というのは人間のように口を持ってらっしゃらないのです。 ですから、ある程度の徳が高い人しか神様の御声を聞くことが出来ないのです。 そして、それが本当のところです。 神様としては人間に日夜働きかけて下さっておられるのですけれど。 その神様の働きを神の働きと捉えずに過ごしてしまっているのです。 神様は無形といいますが、五感でとらえられない存在なのです。 ですから、神様が存在を人類に知らせたいと思っておりましても。 形がありませんから、知らせることができません。 然し、人間の方で高徳の信者であれば神様の御声を聞くことができます。 神様は自然などの働きにも表れておりますけれども。 常日頃から働きかけて下されております。 人間を助けようと、救ってやろうと働きかけて下されておりますのが神様です☆ 神様は自分の存在を知りたいものがあれば知らせてもくれます。 また、まったく信仰心のないものに知らせる必要がないから知らせません。 つまり、あなたの仰るどちらともとることが出来るでしょう☆ 神様はそんなに軽い存在ではなく、本当に尊い素晴らしい存在だと思いますョ☆

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー たとえは悪いのかもしれませんが カブト虫に餌を与えても、それが与えられたもの とはわからず、カブト虫は自然に食する。 人間に実体がなければ、それが与えられたものとは わからず、自然にそこに食べ物があると思うだけで、 人間の存在はカブト虫には、わからないということですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルケーの神は全てを知っている

       問う人: この世界で全知全能なるものは存在するか 「人の道」: 全知全能なるものは存在する、 アルケーの神がそれである、 アルケーの神は全知全能である、 アルケーの神は宇宙の全てを見てきておる、 この宇宙が無限であること、 この宇宙が創造されたものではないこと、 宇宙の創造主は存在せぬこと、 宇宙の法則は完全無欠であり正しいこと、 宇宙の法則は完全無欠であり正しいが故に不変であること、 地球上の人類が捉えている宇宙は、無限なる宇宙の中の小さなビー玉に過ぎないこと、 この無限なる宇宙の歴史の中で、現在ある地球や人類文明の類が過去に、数百億、数千億どころか無限に多くのものが現れては消え、消えては現れたこと、 宇宙は永遠に不滅であり、無限なる宇宙の歴史は永遠に続くこと、 アルケーの神はその全てを見てきており、 アルケーの神はその全てを知っている、 アルケーの神は全知全能である、 アルケーの神ほど偉大なものが他にあろーか、 皆はどー思う、 あ~、  

  • ただ無心に祈れば救われる?

    私は神というものを信じない訳でもないし、むしろ救われたいと思っています。 でも、私の知っている限りの宗教ではいまひとつ信じきれないのです。 ・・・地球の人間が 必ず 主人公ですよネ・・・ 例えば、キリスト教では、人を神に似せて創造した、という事ですが、 現代では、宇宙人がたくさん存在する、と推測されてますネ。 この大宇宙の創造主は唯一キリストである、という事ですから 従って宇宙人全てが地球人と同じ姿でキリストを神としている、という事になる。 ひねくれてる訳じゃなく、信じたいからこその素朴な疑問です????? どなたか解決して下さいませんか…

  • ニーチェは死んだと 神は言った?

    神は死んだとニーチェは言いましたが 今でも神はキリスト教徒の中に息づいています 人間は神じゃないですが、人間は宇宙の一部です。人間の意識は宇宙の意識でもあるのです 人と人の間 人間の繋がりの中に宗教があり神が性質として在る以上 無神論者の考えが尊重されるように有神論者の考えも尊重すべきではないでしょうか? 宗教と一緒に道徳も荒れています 今こそ哲学は神とは何か、そして神を信じる人達を弁護しなければ 思想信条の自由がおびやかされているのではないでしょうか? 私は無宗教の家に育ち、無神論者でしたが、今 神に興味があります。 人間の意識に神がいるのなら この宇宙に神はいるではないですか? 世界では1万という宗教が有り、それに近い神がいますが(多神教もあります) 仏というのも神と似ています。この宇宙の真理を会得したら 神の子 では?ないですか? この宇宙を変えることが出来るのですから。何かを創造することができるのですから。 どうでしょうか? 神をどう思いますか? 神ってどの様な存在でしょうか?

  • 神・サムシンググレート 宇宙 悪の存在 なぜ?

    宇宙の全てを創造した神・サムシンググレートは、人類に自由意志を与えただけでは足りず、宇宙をおもしろくするために、悪魔や邪悪な異星人や悪魔崇拝者や闇の勢力やこれらの手先どもである極悪人や悪人どもを存在させているのでしょうか。 宇宙に悪役がいないとおもしろくないという事でね。 それとも何かのミス・失敗で存在しているのでしょうか? それとも、自らの自由意志で、大きく神・サムシンググレートから離れてしまった存在なのでしょうか? そうなら、なぜ神・サムシンググレートは、こういう存在を存在させ容認しているのでしょうかね?

  • 神は存在するのか?

    日本人は無神論者が多いと思いますが、イザヤ ペンダサン(実は日本人らしい)の「ユダヤ人と日本人」の著書の中で日本人は「日本教の信者」だと述べてます。つまり神道が根付いているのだと思います。 世界にはイスラム教、キリスト教、仏教などありますが、実際にその神は存在してるのでしょうか? 各宗教を信じている者は神の存在を信じているから信仰でしょうが、私には人間が創った想像上の存在にしか思われません。この世に神を見た者がいないからです。 そうすれば、神を信じると言うことは、死の恐怖から救われると言うことではないでしょうか? 神は実際に存在するのでしょうか? (注)お礼の言葉は付記しませんのでご了承下さい。

  • 神の存在

    家族はキリスト教の信者です。でも自分だけは、まだ半信半疑の状態です。 神の存在を否定する事によるメリットはあるのでしょうか。 ないのであれば自分も信じてみようと思っています。 ご意見をお聞かせください。

  • 聖書の神(創造者)と全宇宙の創造

    私は宗教家ではありませんが、聖書は何回も読んだことがあります。その関係の講演会にも何度も行ったことがあります。 ところで、聖書の神(創造者)が広大な全宇宙を創造したという考えがキリスト教の基本になっています。しかしながら、創世記の最初には「神は初めに天と地をお造りになった」と書いてあるのみで、聖書の神が全宇宙を創造したということは明確に述べられていません。そもそもGensis(創世記)とは地球の創造に関する用語でそこには全宇宙の創造は含意されているとは思えません。実際、創世記の最初に具体的に書かれているのは、地球の創造に関してです。また、宇宙空間の存在する知らない人類に仮に神が説明するとしても天地の「天」に全宇宙を含めること自体無意味に思われます。 確かに、イザヤ書40章等には神の地球以外の創造に関する言及もありますが、地球から観察し得る宇宙は地球を中心にせいぜい数千光年ですから、これも神による全宇宙の創造を明確に示すとは言えません。したがって、ある人々が天地の「天」に全宇宙を含めることは拡大解釈にすぎません。 宇宙の創成から130~140億年が経過しており、宇宙の広大な広がり(300垓?以上の恒星を含む)からすれば、地球以外に知的生命体の存在する惑星が存在しないと解するのは極めて不合理なのに、聖書の教えが記述する地球上に宇宙で初めて反逆があったこと、キリストの天使の時の役割及び聖書上の神のタイムスケジュール等からすると、仮に聖書の教えと天文学上の発見を整合的に理解すると、地球上にしか知的生命体が存在しないという結論に到達します。 このような矛盾を解消する理解の方法はありますか?

  • 貴方にとって神とは何処のどの様な存在ですか?

    皆さんに質問です。クリスチャンの方、仏教徒の方、無宗教の方に限らず 皆さんに質問です。 貴方にとって神とは何処に存在するどんな存在ですか? 例えば宇宙にいる真理とか、そばに寄り添う優しい存在とか 簡単でいいので教えて下さい。 私は「神」の興味があります。よろしくお願いします。

  • 全知全能な神は存在しないことにより神は存在しない?

    全知全能な神は存在しないことにより 神は存在しない? 人の生きがいとは 自己の欲望を満たすことであり他人からの賞賛である。人は全ての欲望が満たされていない時 自己の欲望を満たすために活動することが楽しいのである。 人は 自分以外に誰(生き物全て)もこの世界に存在しないならば生きている意味を見つけることは難しい。人は満たされない欲望を満たすために生きている。 もし 人の全ての欲望が満たされたとするならば 人は何か満たされない刺激を求め始める。全てが満たされた世界に於いて 他人が同じように全ての欲望が満たされていたとしても 人は他人は自分より不幸であるとみなしてしまう。 神が人間を創造したとするならば 神は不完全な人間しか創造できない。何故ならば 人間は不完全である故に完全さを求め続けることにより 幸せを感じることができるからである。 不完全な人間しか創造できない神は 全知全能な存在とは言えない。また 神も不完全な存在である。神が不完全なら 神とは呼べない。よって 神は存在しない。どうでしょうか?

  • 人類が滅亡しても、神は存在し続けますか?

    神について、(多分)明確な答えがない質問に、ご意見をいただけますか? (1)人類が滅亡しても、神は存在し続けると思いますか? (2)神が存在しないことが実証されたら、宗教はなくなると思いますか? (3)人類の歴史に宗教というものが発生していなかったら、どんな不都合が生じていたと思いますか? 宜しくお願いします。