• ベストアンサー

神はなぜ自分の存在を明らかにしないのか?

raphael7の回答

• raphael7
回答No.15

神は人間に干渉はしません。ですので、喜怒哀楽を与えません。 逆に悪魔は与えます。この世は何で在るのかは言うまでもありません。 我々は地獄界にいます。 地獄界だからこそ喜怒哀楽があります。 では神がいる世界とは何でしょう? それが無い世界です。仏教聖典では「無意識界」と言います。 そこに神が居ます。しかし存在ではありません。実体が無いからです。 ですので、その「無意識界」を完成できれば誰でも神の意識界へ、極楽浄土へ行けます。 行くも行かないも、魂そのもの次第です。 誰でも釈迦と同じように悟りを開く、神になれる権利があります。 しかし、この世は地獄界ですので悪魔(肉体、存在があります)が作用して、人間をあらゆる方面から麻痺させ、この地獄界が普通の世界だと錯覚させます。このインターネットも悪魔の産物で、人間を麻痺されるものです。同じく性、金、タバコ、酒、肥満もです。 全てに厳格な神というものであれば、この世には現れないです。 厳格ではない神は、悪魔が見せかけた悪魔でしかありません(七福神など)。 ですので神は無干渉です。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー >我々は地獄界にいます。 地獄界だからこそ喜怒哀楽があります。 うなずけるところがあります。 >全てに厳格な神というものであれば、この世には現れないです。 そういわれれば、完成者は見たことないですね。 誰でもかならず、どこかには欠点があります。 つまり神(完成者)は現れない。と、いうことですね。 例えは悪いのですが、大麻を吸って煙が蔓延している 空気の悪い部屋には、人格者や常識人はいきませんよね。 いこうとも思わないし、いく必要もないですしね。 そういった感じなのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。