• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車の様々な警告灯の取付義務について

こんにちは、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。  自動車(もっと限定すると普通乗用車)のメーターパネルの中を覗くと、様々な警告灯が有りますよね。エンジンに関する警告灯に水温警告灯、シートベルト警告灯、ドア開、シートベルト非装着、サイドブレーキ警告etc・・・。  これらの表示灯は法律で定められたものなのでしょうか。もっと極端に言いますと、これらが無い、或いは故障灯により当該事態が発生した際に点灯しない状態であったとすると、車検不合格、または道路運送車両法違反による処罰の対象となるのでしょうか。  一応、同法の自動車の保安基準をざっくり目を通しましたが、計器類の設置義務は速度計と走行距離計には有るというのは見つけたのですが、その他のものは見つかりませんでした。  てことは、その他の表示って何処まで必要なんでしょう?メーターパネル内に有る様々な計器や表示灯のうち、法律上必要最低限のものたちって、私が上げた速度計と走行距離計のほかに何があるのでしょうか? くだらない質問ですが、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3933
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

法律上必要最低限のものだけつけても 国土交通省は認可しません。 従来付いているものや 取り付けのが望ましいと 判断されるモノについては 取り付けを指導されます。 法を元にしながら 実際には 省内の判断基準で運用されています。 法律論になりますが 法の運用とはそのようになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご回答有難うございます。 おおっ、法律の運用とはその様になっているのですか! まあ、法律自体が大まかな表現で書いてあるわけですから、細かいところは独自の基準に委ねられるという事ですね。という事は『どれを付けなければならないか』ではなく『どれが付いていたのか』が重要という事ですか。むやみやたらに取り去れないと言うことですよね。では、それらがもし故障等により点灯しない場合はやはり整備不良になってしまうという事でしょうか???何だか難しい話になってしまいましたね、そろそろ締め切ろうかな・・・。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • エンジン警告灯について

    昨日、走行中にエンジン警告灯が点滅し速度計のメーターが応答しなくなりました。0のままでした。 本日、整備に出しました。その結果、速度計の線が断線していました。 また、速度計とは別に?、エンジン警告灯について原因がまだ不明ということからあと2日ぐらいかかるそうです。 テスターで調べたりしなければならないそうですが、原因は何が考えられますか?

  • 自転車用の走行距離計(オドメーター)、速度計

    自転車用の速度計、走行距離計(オドメーター)について質問します。 自転車用にサイクルコンピュータが販売されていますね。 サイクルコンピュータは前輪の1回転する時間を測り、そのデータで次の値を計算して表示する自転車用の計測器です。機能は走行速度、平均速度、最高速度、走行距離、積算距離、走行時間などがあります。 ここで質問ですが、同機能を持ち、かつデジタル表示ではなくアナログ表示のメーターはありますか? アナログ表示とは文字盤の文字を針で数を表すことです。 ページを探してもどうしても見つかりません。 アナログ表示の自転車用速度計・オドメーターがあるのか、どうか教えてください。

  • シートベルトの警告灯が不点灯となりました。

    ステップワゴンRF2 平成10年式に乗ってます。 メーターパネル内にあるシートベルトの警告灯が不点灯となりました。以前は、シートベルト未装着の際は点灯してました。 ただパネル内のどの位置にシートベルト警告灯が点灯していたか忘れてしまいました。 どの部分に警告灯があるか、分かる方がおりましたら教えてください。 更に警告灯の球切れではない場合は、どのように直すか押してください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

No.4さんにある車検時の警告灯の確認は陸運支局によって差があると思います。 経験上車検時には速度計、距離計の他に、ライト、ウインカー(ハザード)、サイドブレーキ、シートベルトの警告灯の確認を行います。 ですので、最低限これだけは必要なんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 そうですね、No.5様の回答に指摘させて頂きましたが、点灯確認が困難な警告灯の点灯確認を車検場で行えるか、というのも大きな関心事ですよね。No.6様の経験上では、『全て特別な道具や手段が不要で、容易に点灯確認が出来るもの』だけというところでしょうか。 キビしい陸運支局ではどのようになっているのでしょう?多種多様な車にどう対応しているのでしょうか??気になりますよね。 有難うございました。

  • 回答No.5
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)

他に と言う事でしたら 他の交通に影響を及ぼす表示、ハイビーム・フラッシャー(ハザード) 自車に影響を及ぼす警告灯、チャージランプ・油圧・サイドブレーキ・ブレーキフルード・ABS・ECU・エアバッグ・・etc 特にハイビームとフラッシャー(方向指示器とハザード)は、その点灯状態を運転中(車内 つまり運転席にて)容易に確認できなければならない。 車の異常を運転者に知らせる装置の設置。 ちょっと噛み砕いてありますが、そんな内容だったと思います。 本来 点灯する装置(警告灯で赤色に点灯する警告灯)が点灯しなければ(球切れ含む)(陸運はどうか知りませんが)私は保安基準には不適合とします。 警告灯ではありませんが AT車の場合は、メーター 若しくは、シフトリンケージにシフト位置の表示(若しくはバックでの室内警告音)。 メーター照明。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 ハイビームやフラッシャーですか。自分は赤や黄色の警告灯ばかり考えていましたが、青や緑も確かに重要なファクターと思います。基本的に、『最初からあるものは全部つかないとダメ』というお考えですね。 ただ、車に影響を及ぼす警告灯の点灯確認を如何に行うかが問題ですよね。ディーラーには故障診断ユニットなるものがおいてありますが、それでメーター警告灯の点灯試験なんて出来るのでしょうか?無理だとすると、確認するのは結構大掛かりな話になりそうですよね?その点で整備不良にされるのはちと厳しいような気が・・・? 有難うございました。

  • 回答No.4

ユーザー車検を行っている場合ですが、検査官が「メーターパネルの中を覗く」のは「走行距離の確認」時で、各種警告灯の点灯確認は行いません。 速度計は安全かつ、道路交通法に重要な計器なので設置義務があるのでしょう。距離計は固有の資産の価値判断および、事件性のある使われ方の時の証拠(走行距離等)の関係で必要なので、設置義務があるかもしれません。 その他の計器類 燃料系は高速道路でガス欠すると道路交通法違反なので必要なのかもしれません。 回転計はあってもなくても道路交通法を尊法する上で必要ではありませんから、付けなくても良いのかもしれません。 その他の警告灯 道路交通法を守る上で必要と判断される物は、付いていた方が良いのかもしれません。 その他オリジナルの警告灯(メーカーサイドの考え方) ユーザーから付いていなかった為におかしくなった、とクレームが出そうな物には付けるのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 言われてみれば、高速道路上のガス欠は道交法違反になりますから結構重要な計器になると思いますが、燃料計ではなく燃料警告灯の方が重要な気もしますね。車検の時には、燃料計の誤差までは調べないと思いますし。 こうして伺ってみますと、『あると便利なもの』や『有ったほうが良いもの』はたくさん有りますが、『絶対に必要なもの』と考えると、やはり曖昧なものになってしまいますよね、限定するのは無理でしょうか??? 有難うございました。

  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

>>触媒温度センサー入りますね  電子制御式燃料供給装置(早い話がインジェクション)付きの車の場合は、不要となったので、最近の車には付いていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 インジェクションか否かによって警告灯の種類に差があるということですね、知りませんでした。 車の生産時期によっても色々ありそうですので、少し条件を限定します。『平成18年式のガソリン普通乗用車』でいきたいと思います、引き続きご回答募集しますのでよろしくお願いします。 有難うございました。

  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

触媒温度センサー入りますね エンジン水温警告灯は壊れてても車検は通ります 調べても深みにはまるので お近くの陸運局に電話して聞くのが一番早くて正確ですよ なんせ車により違いがありますからね・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 なるほど、そうでしたか。 確かにおっしゃる通り、深みにはまりそうでしたので、賢人がたくさんいらっしゃるこちらに質問させて頂きました。やっぱり、行き着くところは陸運局ですかね? 車の生産時期によっても色々ありそうですので、少し条件を限定します。『平成18年式のガソリン普通乗用車』で生きたいと思います、引き続きご回答募集しますのでよろしくお願いします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 走行中、警告灯が複数常時点灯

    2010年 日産ティアナ CBA-J32 走行距離76000kmで中古購入 現在103000km超です。 オルタネータは先日リビルト品に交換。 ステアリングロック故障で昨日交換。 症状は 鍵マーク ABS ブレーキ の警告灯が常時点灯と 速度計が信号を拾っていない 最近もあったので、オルタネータ交換となりました。 これで2回目です。 一体何が起きているんでしょうか。

  • ハリアーハイブリッド(警告)システムチェック!!

    ハリアーハイブリッド(警告)システムチェック!! 先日高速道路を走行中、計器類の警告ランプが点灯し(殆ど全て)エンジンストップしてしまいました。ハザードをたいて緊急避難しましたが、ハンドルが重くなり、ブレーキも効きが悪くなった印象でした。 車両です。トヨタハリアー、ハイブリッド 平成19年式走行距離13万キロです。 今までエンジン、駆動系、電気系異常なし。去年購入時にディーラーでのハイブリッド点検済です。 避難後メーターパネルに「ハイブリッドシステムチェック」が表示されました。その日は二時間ほど走行し、高速道路も100キロほど走りました。停止後はエンジン再始動できず、シフトチェンジできるもののレディが表示(走れる状態でない)されません。ラジオや音楽は聞けました。ディーラーが休みのため本格的なテスターチェック修理は6日からとのことでした。 お伺いしたいのは (1)考えられる原因はなんでしょうか?ハイブリッドに乗られてる方で同様の状態になった方いらっしゃいますか? (2)走行中(原因は別として)エンストになるような回路(?)システム(?)があるんでしょうか (3)インバーターの故障が原因であった場合、費用はどのくらいかかりますか?私の場合販売後五年は経ってませんが、走行距離が十万キロを越えているので保証対象外になると思います。 旅行先で大変困ってます。体験者の方、知識をお持ちの方お願い致します。

  • 軽自動車スピードメーターの故障

    行きつけの自動車整備会社が無いので、どうすることがベターなのか知りたく質問させて頂きました。 中古で購入した三菱ミニカダンガン、約13万キロ走行が、突然スピードメーターが動かなくなってしまいました。スピードを示すハリだけでなく、走行距離のメーターもすべて。 3月に車検の予定でまだまだ大事にしたかったのですが、もう廃車にする以外無いのでしょうか? 中古で同じくらいの走行距離のメーターに付け替えれば車検通るのでしょうか? ただ、対応の同じくらいの走行距離の中古メーターなんて手に入るのでしょうか? HPでみましたが、ありませんでした(探し方の問題かもしれませんが)。 例えば新品を付けるとなると、完全な改ざんになりますよね。 どんな機械、車でも、めったには無いかも知れませんが、スピードメーターが壊れることもあると 思います。 皆さん、どのように対応されているのでしょうか? ほとんど同じ走行距離でないと、車検は通らないですよね? 車検証の走行距離より少なくなっていてはすぐオカシイことに気がつくでしょう。 また、万一、同じ位の距離のメーターがあったとしても、中古メーターはいくらくらいなのでしょうか? また、取替え作業は、どこで、いくら位でやってもらえるのでしょうか? 改ざんをしたくて交換するのではなく、真剣に愛車をまだ乗りたくて交換するのは、 どこでも可能なのでしょか?? 何卒、よろしくお願いいたします。

  • マジェのメーターの配線[電装]

    先日、 マジェ(SG03J)のメーターの配線 (速度メーターと走行距離の部分) から、ストロボ2発噛ませたのですが、 噛ませた瞬間から、 速度メーターと走行距離(電子)が 表示されなくなりました。 そこで、右ステップの下にあるヒューズボックスを 調べたところ、 ヒューズ(15A)が飛んでいたので、 新しいヒューズ(15A)をいれたのですが、 速度メーターと走行距離が未だに動きません。。 どなたか、原因・改善方法 わかる方いらっしゃらないでしょうか? お願い致します。

  • 自動車にバイクのメータは流用可能?

    みなさんのお知恵を拝借したく存じます。 トヨタ・ファンカーゴ(2001年式 1.3X)を購入しましたが、センターメータに違和感を感じます。やはり計器はステアの前にあった方が見やすい。従前のメータはそのままに、速度計だけ増設することを考えて社外品を探しましたが、なかなか適当なものがありません。そこで思いついたのがバイク用のメータの流用です。例えばデイトナやキタコのバイク用スピードメータは、自動車用に使用可能でしょうか?当該メーカには明日問い合わせますが、「想定外の使用につき回答不能」との返答が予測されるため、ここで質問させていただきます

  • 自動車オークションのメータ偽造

    ヤフーのオークションで自動車を購入しました。しかし走行距離メータ巻き戻しが発覚しました。 ポイント以下の通りです。 ・78000kmで出品 ・走行距離の信頼は(わからない)を選択 ・オークション中の走行距離の質問には個人買で入手したので履歴は不明 ・タイミングベルト交換済みと表示 実際に落札して車両を入手すると… ・タイミングベルトの交換距離は3年前の102000kmと表示 ・エンジンオイル交換の次回は172000kmと表示 おそらく出品者はメータを偽造した可能性が高く、所有者の履歴を調べれば立証出来る可能性はあります。 私自身このような状態なら落札はしていません。 どのような手段で対処すればよいでしょうか?

  • 距離計の精度

    国産のバイク(自動車もそうですが)の速度計は、ややプラス方向に偏差があるのはご存知だと思う(たとえば、メーター上では60Km/hでも実際は55Km/hかそこら)のですが、距離計はこれと関係なく、あるレベルで正確なんでしょうか。あるいは速度計と同期して多めに出るのでしょうか。 速度計の偏差は、多分速度違反をしたときに、メーターの誤差のせいにされることを防ぐためだと推測していますが。(速度計は5%の誤差を許容しているので) 知人の輸入車ではこんなことは無かったです。

  • サイクルコンピュータ

    こんにちは。  通学に使用してる自転車に速度計を装着したいのですが、ここまでシンプルなものはありますか?  機能としては ・時計(遅刻を避けるため) ・速度計(飛ばしすぎないため) ・走行距離計(休日に走行する目安) ・積算距離計(メンテナンスのため)  この4つが揃っているもの希望です。カロリー表示は不要です。  とにかく電気機械に疎いので、余計な機能が付いていないものが良いです。  キャットアイのCC-VL110が安価で条件を満たしているので良いかと思いましたが、買ったなら機能を使わないと無駄な気がします。カロリー表示機能の付いていないものはありませんか?  

  • タイヤ外径変更による距離表示は?

    タイヤの外径を小さくする(例えば640ミリだったものを600ミリにします)と、 スピードメーターに誤差が生じてくると思います。 実速度よりオーバーな表示になると思います。 (例えば、実速度は50キロなのにメーター表示では60キロなど) では走行距離の表示はどうなるのでしょうか? 実走行距離よりオーバーな表示になるのでしょうか? (例えば、100kmしか走行していないのに、120km走行した表示になるのでしょうか?) ちなみに、走行距離はどのようにして(どの部分で)測定しているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • golf2の警告灯について

     現在使用しております1991年式ゴルフ2(19RV)について質問させていただきます。  現在警告ランプと思われるものが走行中点滅するようになりました。しかし何を意味しているかが分からないのです。    メーターパネルの中央部、水温計の真下に警告灯および表示灯があります。実際にお乗りになられた方は分かると思いますが、上に5灯下に5灯の計10個のランプが設置されております。上5灯は左から方向指示、バッテリー、水温、オイル、ハイビームの順です。  現在点灯しているランプは下5灯の一番左です。イグニッションオンで点灯、エンジンをかけると点滅します。  マニュアルにも書いてありませんし、ネットを調べても分かりません。ディーラーも近くにない状況です。  点灯に至るまでの経過ですが、走行中に突然不規則に明滅するようになり、また上り坂では時々点灯しないときもありましたが、2日ほどして走行中、規則的に点滅するようになりました。走行状態はいままでと変わりなく、それだけに気味も悪く感じます。  相当古い車で現在乗っておられる方も少ないと思われますが、ご存知の方ございましたらご教授いただきたく思います。よろしくお願いいたします。