自動車オークションでのメータ偽造について

このQ&Aのポイント
  • ヤフーのオークションで落札した自動車にメータ巻き戻しが発覚しました。出品時の走行距離と実際の距離に食い違いがあり、出品者がメータを偽造した可能性が高いです。
  • 落札した車両のタイミングベルトの交換距離とエンジンオイル交換の次回交換距離も出品時とは異なっていました。
  • 問題の解決には出品者の所有者履歴を調査する必要があります。適切な手段で証拠を集めて、トラブル解決に向けて対処しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車オークションのメータ偽造

ヤフーのオークションで自動車を購入しました。しかし走行距離メータ巻き戻しが発覚しました。 ポイント以下の通りです。 ・78000kmで出品 ・走行距離の信頼は(わからない)を選択 ・オークション中の走行距離の質問には個人買で入手したので履歴は不明 ・タイミングベルト交換済みと表示 実際に落札して車両を入手すると… ・タイミングベルトの交換距離は3年前の102000kmと表示 ・エンジンオイル交換の次回は172000kmと表示 おそらく出品者はメータを偽造した可能性が高く、所有者の履歴を調べれば立証出来る可能性はあります。 私自身このような状態なら落札はしていません。 どのような手段で対処すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.1

出品者に悪意が無い場合 前のオーナーさんはメーター表示78000kmで走行不明 タイミングベルト交換済みまで判ったのでしょうね。 今度は貴方が ・タイミングベルトの交換距離は3年前の102000kmと表示 ・エンジンオイル交換の次回は172000kmと表示 乗る気が無いなら 詳しく書いて転売されるしかないでしょう。 出所の悪い車で中古の中古は多い話です。 せめて走行管理システムを通して流通してる中古車なら良いけど この手の中古の中古は中古車販売では売れませんから結局個人出品で処分なのです。

関連するQ&A

  • 自動車のメーター戻しについて

     友達が車を買おうと思っているらしいんですが気になることがあるとのことでここで変わりに質問させてもらいます。  友達が狙いをつけている車は初年登録が平成6年で現在の中古車屋さんに来るまでに3人オーナ-が変わっていて走行が5万kmくらいです。業者オークションでひっぱてきたそうです。  10年も経つ車で3オーナーで走行が5万kmというのは少ないと思うんですが、店員さんは今はメータ-戻しなんて車屋が見れば一発で分かるし,もし戻してあるのならばオークションのシステムで引っかかるからあり得ないといっています。  また,平成9,11,12,13,14年と整備手帳がいちおう残っているんですが,給油口のところに"平成10年-走行30000km-オイル交換"とステッカーが張ってあるのですが平成11年3月の整備手帳には点検時の走行でたしか29000kmとなっておりました。また,走行メータの数字の並びが多少ずれているようです。  そこの店員さんはとても自信を持ってメータ戻し,事故歴はないといっております。  じっさいメータ戻しというのは車両をみてすぐ分かるのでしょうか??  メータ戻しについてさまざまな意見をお待ちしてます。

  • メーターの交換について

    メーターをホワイトメーターに変えたく、オークション出品中の物(中古)を買って自分で取付しようと考えているのですが、総走行距離は入れ替えるだけで反映されるのですか??それとも変更後のメーター(ホワイトメーター)の総走行距離が残って総走行距離がおかしい事になってしまうのでしょうか??  もし、後者であればどう総走行距離を正しいようにセットできるか教えてください。お願いします。

  • 自動車は総走行距離に関係なく、走行し続けられるか

     自動車を走行し続けて、10万kmごとに交換するのが望ましいと言われるタイミングベルトなど、自動車の各部品を適切な時期に交換し続けさえすれば、総走行距離が40万kmになっても、80万kmになっても、走行可能というか安全に走る事ができるでしょうか?  それとも、これ以上は絶対走れない(走らないほうが良い)総走行距離は定義されているのでしょうか?

  • バイクの走行距離並び具合と、巻き戻しについて

    オークションにバイクを出品しているのですが、走行距離の巻き戻しをしてるんじゃないかって、質問されてます。走行距離メーター(アナログ)の写真を載せたのですが、何でもその数字の並び具合がずれてるから、というのが理由らしいです。たしかに実車を見ても、千の桁の数字と百の桁の数字(現在ゼロ)が上下に少しずれてます。ワンオーナーなので、巻き戻しをしていないことは間違いありません。しかし、あらぬ疑惑をかけられて、困っています。 そのような方法で、巻き戻しをしたメーターを見分けることが、できるものなのでしょうか?

  • メーター交換車(メーター改ざん)について

    4年前にUSSオークションに出品されている車両を落札しました。 その時の出品情報は評価4点、ニスモメーターに交換(記録簿あり)でした。 記録簿もあり走行不明車ではなかったので、今日まで安心していました。 ところが、昨日、車の査定に出したところ、この記録簿ではメーター交換の証明にならないと言われてしまいました。 交換時の走行距離こそ記載されていますが、肝心なディーラーの印鑑が無いとの事です。。。 紛らわしい事に、同ページに新車保証に関する記載があり、そこにはディーラーの印鑑が押印されています。 私が思うにUSSオークション検査員が勘違いをして新車保証の印鑑をメーター交換に関する印鑑だと勘違いしたのだと思います。 実際に私も査定に出すまで全く気が付きませんでした。 記録簿がある状態と走行不明の場合とでは査定額が約150万円以上も違います。 購入後、4年も経ってしまいましたが、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? 取り急ぎ、オークションに入札して頂いた代行の方には本件を連絡しまして、 USSオークションに通知するとのお返事を頂いたのですが、厳しいそうな様子でした。。。 このままでは非常に悔しいので、裁判に持ち込んででも損害賠償を請求したいと考えていますが、 勝てる見込みはあるのでしょうか?4年も経っていれば厳しいでしょうか? どなたかアドバイス頂けますと幸いです。何卒宜しくお願い致します。

  • メーター交換歴あり&修復歴ありの車

    先日、某ネットオークションサイトにて国産中古車を購入しました。 商品の説明欄には実走行および修復歴無しとの記載があり 念のため電話で実走行の根拠を確認しました。 それによると『業者オークションにて落札した車両なので 走行距離管理システムを通してあるため距離は間違いない』との事。 その言葉を信じて購入し、機関および電装品等良好との記載もあり 出品地が遠かったため現車確認せずに陸送を依頼しました。 後日、届いた車を確認したところ業者オークションの査定表が グローブボックスから出てきました。 その査定表を見てビックリしました! ナンとメーター交換暦があり、リヤにも修復歴があったのです。 走行距離は約13500kmの違いがあり、リヤの修復歴はトランクフロアに 若干の歪みがある程度です。 そのネットオークション出品者は自動車販売業者で 他にも多数の車両を今現在も出品中です。 上記のような内容ですが、どのような事をすれば宜しいでしょうか? 車両は気に入って購入したので出来れば返却したくはありません。 どなたか詳しい方からのアドバイスをお願い致します。

  • アルファ156のメーター交換

    アルファ156の、走行距離を表示する部分が消えて表示されなくなったので メーターを交換したいと思ってます。 ディーラーやイタ車を扱ってる店が県内にないので中古を買って自分で交換したいのですが その場合、走行距離表示数は中古で買ったメーターの分になるのでしょうか? それとも現在の距離を表示してくれるのでしょうか? あと少しで111111キロなのでできれば今のを引き継いでくれればいいのですが・・ 車検証に走行距離が明記されるようになってますが、次回車検時のために 交換直前の走行距離や交換日時を控えたりしておく必要はあるのでしょうか?

  • クレームについて

    去年12月に中古車を購入しました。スタイルや内装、エンジン機関等、年代の割には、 (初年度登録 平成3年6月)とても良かったので、ほぼ即決しました。(それまでの半年 間、専門誌を見たり、中古車屋を回ったり、それなりに勉強してたつもりです。) 今まではたいしたトラブルも無く、順調に乗って来ました。ところが、先月、走行距離が 80000Kmを超えた時、(購入時74000Km)タイミングベルトの交換警告灯が点灯したのです。普通は100000Kmで点灯するそうです。ディーラーで確認してもらったところ、誤作動 では無いとのことでした。購入時に走行距離の事はきちんと聞いてます。もちろんメーターの巻き戻しは無いとの事でした。でもどう考えてもメーターの巻き戻ししか考えられません。どう処理すればいいのでしようか。騙されてた事に、とても腹が立ってます。 車自体は好きなのですが、この場合、どういう態度で臨むべきなのかアドバイスして下さい。支払いは全額済んでます。今月車検です。 よろしくお願いします。

  • 個人売買におけるメーター巻き戻しについて

    一年程前ネットのオークションで車を買いました。その商品説明には走行距離8万キロくらいと記録簿なしということが記載されておりました。8月に同じオークションで売却したのですが、(もちろんメーター読みの距離と記録簿なしと記入しました)その後、売却先から、詳しく調べたら走行距離が十数万キロ走っていてメーターが巻き戻されており、名義も前のオーナーからワンオーナーということをうかがっていたのですが、4.5回変わっていたそうです。売却先から距離の巻き戻しと、名義変更の回数、さらにつけていたナビが動かないとのクレームがあり詐欺罪での告訴、商品代金、登録料、検査代(メーターの巻き戻し等を調べた分)さらに冬タイヤの購入代金を請求されました。私も巻き戻しの件は寝耳に水だったので正直困惑しております。この場合、刑事責任は問われるものでしょうか?さらに損害賠償などに応じなければならないでしょうか?又、私が買ったかたえの対応はどうしたらよろしいでしょうか?

  • XJR1300 メーター交換について

    XJR1300('07)のメータパネル(?)を新しく交換したいのですが、 新しいパネルに0kmからではなく、元の走行距離を設定することはできますか?