• 締切済み

自動車の乗員人数について教えて下さい。

本屋で立ち読みをしていたら、キャンピングカー?(トランポ)を扱っている本を見ました。 そこに出てくる車の後部のシートが横おきのソファーになっていました。 しかも、シートベルトもないようです。 この場合、走行中はそのソファーには座ることができないのですか? 自分の考えでは、走行中はシートとシートベルトが無ければそこに人が乗ることができないものだと思っていました。 しかし、上の車はシートが横だし、普通の自動車でも、こどもの場合は3人で2人とカウントされますのでよく分かりません。 シートがあるからではなく、その車の設計から人数が決められているのでしょうか? 教えて下さい。

  • KG-10
  • お礼率30% (29/96)

みんなの回答

回答No.2

 現実的ではありませんが、シートのレイアウト変更は車が動いていない状態で使用するのが前提だと思います。横向きや後ろ向きで乗車中に追突されたら、自動車保険の保険金が免責されるか、大幅に減額される可能性が懸念されます。ワゴン車で2列目を後ろ向きにしても、追加装備した二点式シートベルトを使用できる車をテレビで見たことがあります。

回答No.1

>シートが横おきのソファー この場合シートベルトはいりません。 法律上必要なのは運転席と並列の席となってますので。 多分衝突の衝撃を受けた場合体の横方向に力がかかるので人体に悪影響を及ぼすものと考えられているのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • キャンピングカーのシートベルト

    先日、キャンピングカーの展示会に行ってみたのですが、後部スペースにテーブルやソファー、寝床などがある車がたくさんありました(当たり前ですが)。これらの車は後部に乗った人はシートベルトなどをしなくてもいいのでしょうか?

  • 軽自動車に乗れる人数って・・・

    軽自動車に乗れる人数って・・・ こんにちは。レベルの低い質問で申し訳ないのですが、軽自動車に幼児・乳児等を含め大人が乗れる人数って法的に何人でしたっけ?確か子供3人=大人2人ってカウントするように教習所では習ったように思うのですが・・・ 車検証には積載人数4人ってありました。現在助手席に4歳の子供を乗せるためのジュニアシート、後部座席(助手席の後ろ)に3ヶ月の子供を乗せるためのチャイルドシートを載せています。 できたら運転手を含めあと3人大人を乗せたいのですが、違法になるのでしょうか?

  • 軽自動車の乗員数について

    今NISSANのデイズルークスに乗っています。軽自動車は4人乗りまでですが、運転席と助手席に私と主人が乗り、後部座席に9歳、6歳、0歳の子供3人乗ったら軽自動車でも乗れますか? 調べていたら12歳以下までなら大丈夫みたいなことが書かれていましたが不安なので確かめたくて。 その場合シートベルトも足りませんが、やむを得ない場合はOKと書いてありましたが、高速乗る時はやはり不安です。そういった補助シートベルトみたいなものは売ってるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 道路交通法改正での子供の乗車人数

    6月に道路交通法が改正になり、後部座席のシートベルトが着用義務になると聞きました。 今、子供の部活で子供達の移動で車を出す事がよくあるのですが、うちの車は7人乗り(前から2-3-2)なんですが、 うちの車に限らず、大人2人分の乗車人数に3人乗ることがあり うちの車に例えると2-4-3(実際は2列目にチャイルドシートがついているので2-2-3です。人数的には定員)になります。 こういう乗り方はもう出来ないのでしょうか? (シートベルトが、2-3-2しかないので)

  • 自動車の後部座席、シートベルトをしていますか?

    法令で、後部座席であってもシートベルトの着用が義務付けられていますね。 で国交省は、シートベルト非着用時の警報音を、後部座席にも義務化する方針だそうです。 そこで、皆さんは後部座席に座った時にはシートベルトをしていますか? あるいは自分の運転する車で、後部座席に人が座った時にはシートベルトをするように言いますか? ちなみに、後部座席のシートベルト未着用は、高速道路では減点1ですが反則金はありません。 一般道では、口頭注意だけで反則金はありません。

  • 後部座席シートベルト義務化ついて

    こんにちは。 6月から、自動車の後部座席シートベルト義務化があるみたいですね。 私の場合、後部座席に乗るときは ・疲れて横になっている ・寝転がって本を読んでいる(普通に読むと酔うから) ・気分が優れなくて寝ている ・座りっぱなしで腰が痛くて、寝ている と、寝転がっていることが多いです。 6月から、寝転がるのも駄目。ということでしょうか。 (怪我や病気、妊娠中の場合は免除されるようですが) 寝ながら締められるシートベルトは市販化されないんでしょうか。 車での移動が多いので、後部座席で寝れなくなると辛いな……。と思います。

  • 車キューブへのチャイルドシートとりつけで困っています!

    キューブに乗っているのですが、後部座席に横がけできるシートベルト がないためチャイルドシートをとりつけられません。 その場合助手席に前向きでとりつけてもいいのでしょうか? 後部座席には腰の辺りから横にのびるシートベルトしかありません。 そのタイプのシートベルトでもとりつけられるチャイルドシートは あるのでしょうか? 回答おまちしています!

  • 乗車人数の変更

    後部座席を全く使用しないので、軽量化になって多少は燃費が向上しますし、より多くの荷物が置けるので後部座席を外して4名乗車から2名乗車に変更しようと思います。なお、私の車の場合、乗車人数の変更によって、自動車税や重量税や保険などが安くなると言う様な金銭的な変化は1つもありません。 「シートを外して、手続きはせずに、車検の時だけシートを戻し車検が終わったら、またシートを外す」と言う方法をしている方が多いみたいです。ただ、予想以上に後部座席は大きくスペースを取るため、家に保管しておくと邪魔になるので、外したら捨てようと思っています。そのため、車検の時だけシートを戻すと言う方法ができません。 車検証に乗車人数が4名と書いてあるのに、後部座席を外していたら、当然、車検には通らないと言うか引き受けてもらえないですよね? 乗車人数の変更の手続きをするしかないかなと思うのですが、乗車人数の変更の手続きは、構造変更になるのでしょうか?それとも、記載事項変更になるのでしょうか? 構造変更は車検のやり直しと言うのは分かるのですが、記載事項変更がいまいち分かりません。記載事項変更は、検査や点検などは一切なく、書面のみの手続きなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • フルフラットの荷台に人を載せて走行した場合について

    最近のワンボックスカーの乗用車には、後部座席を倒してフルフラットな荷台にできるものがあります。フルフラットにした場合、運転席は運転できるスペースを確保したとしても、後部座席にマットを敷いて人が横になれる状態になりますが、後部で寝ている人間は、 シートベルトをしない状態になります。その状態で高速道路や一般道を走行した場合は、道路交通法的には違反にならないものでしょうか。 また、フルフラットで後部座席に人が足を投げ出して進行方向に対して横向きに2人ずつ対面で座っても、標準装備のシートベルトでは人が固定できません。この状態でも同じことが言えると思うのですが、これも走行した場合は違反になるのでしょうか。

  • 後部座席のシートベルト着用義務:子供の場合は?

    後部座席のシートベルト着用が義務付けられますよね。 でも5人乗りの車の後部座席にはシートベルトは3個 しかし 子供4人=大人3人って認められてますよね。 そういった場合、シートベルト足りません・・・ どうすれば良いのでしょうか? そこまで考えて法案を可決したんですかね。