• 締切済み

自動車の乗員人数について教えて下さい。

本屋で立ち読みをしていたら、キャンピングカー?(トランポ)を扱っている本を見ました。 そこに出てくる車の後部のシートが横おきのソファーになっていました。 しかも、シートベルトもないようです。 この場合、走行中はそのソファーには座ることができないのですか? 自分の考えでは、走行中はシートとシートベルトが無ければそこに人が乗ることができないものだと思っていました。 しかし、上の車はシートが横だし、普通の自動車でも、こどもの場合は3人で2人とカウントされますのでよく分かりません。 シートがあるからではなく、その車の設計から人数が決められているのでしょうか? 教えて下さい。

• KG-10
  • お礼率30% (29/96)

みんなの回答

回答No.2

現実的ではありませんが、シートのレイアウト変更は車が動いていない状態で使用するのが前提だと思います。横向きや後ろ向きで乗車中に追突されたら、自動車保険の保険金が免責されるか、大幅に減額される可能性が懸念されます。ワゴン車で2列目を後ろ向きにしても、追加装備した二点式シートベルトを使用できる車をテレビで見たことがあります。

回答No.1

>シートが横おきのソファー この場合シートベルトはいりません。 法律上必要なのは運転席と並列の席となってますので。 多分衝突の衝撃を受けた場合体の横方向に力がかかるので人体に悪影響を及ぼすものと考えられているのではないでしょうか。