ホンダオデッセイでSRS警告灯が点灯!走行距離と連動?点検や修理にかかる費用は?

このQ&Aのポイント
  • ホンダオデッセイを7年乗っている方ですが、最近「SRS警告灯」が点灯したままになっているそうです。この警告灯は、どのような意味があるのでしょうか?また、走行距離との関連性や解決策についても知りたいです。
  • 会社のシビックでは同じくらいの走行距離でも警告灯が点灯していないとのことです。なぜホンダオデッセイだけが警告灯を表示しているのでしょうか?また、点検費用や修理にかかる費用についても教えてください。
  • また、心配しているのは、このままでいくと突然エアバックが開いてしまう可能性があるのではないかということです。SRS機能を使わない場合にはどうすれば良いのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホンダオデッセイでSRS警告灯

ホンダオデッセイを7年乗っています。走行距離は10万を超えました。 表題のように「SRS警告灯」が点灯したままになってしまいました。 これは、どういう警告なのでしょうか。 走行距離と連動していて、10万キロなので表示されているのでしょうか。 (解説書に10万キロで点検を受けること、とあります) 会社のシビックは12万キロを超えているのに警告灯は表示しません。 また、点検費用はどのくらい必要で、なにか部品などがまずければいくらくらいかかるものでしょうか。点灯したままでもOKでしょうか。 SRS機能を使わないということであればどのようにすればいいでしょうか。 心配しているのは、このままでいけば突然に「エアバック」が開いてしまわないかということです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.1

SRSというのはお察しの通りエアバック関係ですね メーター周りの警告灯はシートベルトを除き 消えていなければいけません。 突然開くことはないですが 反対にぶつかったときに 開かないという可能性もありますので 取り説とおり点検を受ける事をお勧めします。 金額はディーラーに聞いた方がいいでしょう そんなに高くはないはずです。

epson01
質問者

お礼

今日、ホンダベルノで点検してもらいます。 ありがとうございました。