• 締切済み

ハリアーハイブリッド(警告)システムチェック!!

ハリアーハイブリッド(警告)システムチェック!! 先日高速道路を走行中、計器類の警告ランプが点灯し(殆ど全て)エンジンストップしてしまいました。ハザードをたいて緊急避難しましたが、ハンドルが重くなり、ブレーキも効きが悪くなった印象でした。 車両です。トヨタハリアー、ハイブリッド 平成19年式走行距離13万キロです。 今までエンジン、駆動系、電気系異常なし。去年購入時にディーラーでのハイブリッド点検済です。 避難後メーターパネルに「ハイブリッドシステムチェック」が表示されました。その日は二時間ほど走行し、高速道路も100キロほど走りました。停止後はエンジン再始動できず、シフトチェンジできるもののレディが表示(走れる状態でない)されません。ラジオや音楽は聞けました。ディーラーが休みのため本格的なテスターチェック修理は6日からとのことでした。 お伺いしたいのは (1)考えられる原因はなんでしょうか?ハイブリッドに乗られてる方で同様の状態になった方いらっしゃいますか? (2)走行中(原因は別として)エンストになるような回路(?)システム(?)があるんでしょうか (3)インバーターの故障が原因であった場合、費用はどのくらいかかりますか?私の場合販売後五年は経ってませんが、走行距離が十万キロを越えているので保証対象外になると思います。 旅行先で大変困ってます。体験者の方、知識をお持ちの方お願い致します。

みんなの回答

  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.1

こんにちは。事故がおきなくてよかったですね。 ハイブリッドシステムに欠陥があった場合、エンジンを始動しての走行が可能ですが、 今回はエンジンそのものが始動できず、バッテリーも充電できなくなり走行停止してしまったのでは? エンジンそのものの始動不能原因を調査するのがメインだと思いますよ。 (点火系、燃料系、電装系などなど)

11232291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も事故を起こさなかったことだけが不幸中の幸いだったと思っております。 ディーラーに預けて今日で3日経ちますが、正確な原因、かかる費用が判りません。 担当の方からは「EFIが死んだ結果、エンスト→パワステオフになった」というような回答を聞きました。 現在テスターで正確な箇所を特定している最中のようです。 また結果がわかり次第お伝えしたいと思います。 参考になるご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイブリッド車(ハリアーハイブリッド)について教えて下さい

    以下の3点の件について、教えて下さい。 (1)先日、ハイブリッド車に試乗した際に、ギアが電気モーターから、ガソリンエンジンに変わるときに、「ガクン」という違和感がある感覚がありました。 この感覚はハイブリッド車全体にあることなんでしょうか? ちなみに私が試乗したのは、ハリアーハイブリッドです。 実際のところを教えて下さい。 (2)トヨタの中古車を購入しようとしていますが、やはりトヨタ直営の中古車ディーラーの方がいいのでしょうか? 直営ディーラー店のメリットについて教えて下さい。 また、メーカー直営ではない、一般的な中古車ディーラーと、直営店では、根本的に何が違うのか教えていただけたら幸いです。 (3)ハイブリッド車の燃費は、ガソリン車に比べて、実際のところどうなのでしょうか?大きく変わるのでしょうか? メーカー表示の10.15の燃費や雑誌上に掲載されている燃費との実情(違い)を教えて下さい。 ちなみに、トヨタのハリアーハイブリッドの実燃費を、市街地他、教えて下さるとありがたいです。 余談になりますが、立体駐車場の高さ、車幅規定も教えて下さると助かります。 それでは、上記の件をお願いいたします。

  • ハリアーハイブリッドの中古車購入について。

    現在、ハリアーハイブリッド(平 成18年式、走行距離17000キロ、 ブラック、価格185万円)の中古 車購入で検討中なのですが、修 復歴ありの車です。 フロントではないので値段的に はよろしいかと思う のですが。 修復はおかまを掘られたらしく リアパネル修理みたいなのです が、どうなのでしょうか?素人 なもので(>_<) 車はマツダのディーラー下取り になります。 よろしくお願いします!

  • ハイブリッド・ハリアーの購入について

     新しく出たハイブリッド・ハリアーを購入しようかディーゼルのハイラックスまたはプラドにしようか迷っています。僕はアウトドアー好きで通勤に月に3000キロ、休日は仲間とオートキャンプに冬は毎週のようにスキー場へ行き、車の中で暖房をつけて寝ます。だから冬場は月に5~6000キロくらい走ります。ハリアーの燃費に驚き購入を考えているのですが、過酷な使い方をしているのでやっぱりディーゼルのほうが無難かとも思っています。どなたがアドバイスをお願いします。ハイブリッドはまだ開発段階なので故障したときは部品代が相当高くつくようなことも聞いています。

  • 排気温警告灯が消えません。原因、対策を教えてください。

    平成2年式S13シルビアK'S (オートマ車 走行距離7万キロ)に乗っています。 運転中に、排気温警告灯が点灯しました。 原因、対策を教えてください。 状況は、 排気温警告灯が点灯する1時間ほど前に、 カーショップで、オイル交換をしました。 いつもどおり、SHクラスのオイルです。 その後、一般道を30分走り、高速道路にのり 100キロほどで走行中 30分ほどしたら、排気温警告灯が 5分ぐらい点灯しては2分ほど消えて、 再び5分ぐらい点灯し、2分ほど消える。 の繰り返しです。 高速道路をおりて、信号待ちの時にはアイドリングがとても不規則でした。 結局、排気温警告灯が点灯し始めて、 40分ほどして家にたどり着きました。 走行後、家の駐車場で、エンジンオイル、冷却水を 確認しましたが標準レベルでした。 ちなみに、 高速道路は毎日、通勤で使っております。 いつエンジンが止まるかびくびくするほどの アイドリングのばらつきがありました。 上記条件で原因および対策などありましたら ぜひ、お教えください。 ゴールデンウィーク中で、修理工場、ディーラーが休みなので不安です。。。。

  • ハイブリッド車の燃費について教えて下さい

    ハイブリッド車の燃費が30km/lとかすごく良いのは、街中走行で発信や低速時に電動モータを使うからだとおもうのですが、高速道路を100km/hで定速走行する際の燃費はどのくらいかわかる方教えて下さい。(私は高速の頻度がすごく高いので、車両価格の安いガソリン車か、燃費の良いハイブリッド車か迷っています。ディーラーにきいても分からないとのこと)よろしくお願い致します。

  • ハリアー ハイブリッドのオイル交換

    友人のハリアーハイブリッド(初代)のオイル交換を 頼まれたのですが、エレメントの在り処が分かりません・・・。 下回り、エンジンルーム見ましたがなかなか見つかりません。 どなたかご存知の方教え下さい!

  • エンジン警告灯

    みなさん、こんにちは。 昨日高速を走っていたところエンジンの警告灯”Service Engine Soon”が光っていました。走行自体にはまったく異常も異音も感じられませんでした。 ECUの誤作動かなと思いましたが、4日前にオイルチェンジとフラッシングをしたばかりなので、それが原因かなとも思います。ちなみにオイルを変えたばかりのときは光ってませんでした。 実際のところオイルチェンジとフラッシングが原因でエンジンの警告灯が光ることはあるんでしょうか? 走行自体にはまったく支障は感じられません。 車種は2001年、三菱のエクリプス、走行距離15万キロです。 よろしくお願いします。

  • ハリアーハイブリッド車

    の馬力はどのくらいになるのかご存知のかたおられますか?今アリストに乗っているのですが、仕事に使うので一年に2万キロ以上走ります。みみっちい話ですが、なんかもったいないような気がしてもっと燃費が良くて環境にやさしいハイブリッドをと思っています。でも今の280馬力の魅力はあるので、あまり馬力がないのもストレスか?とも思いまして・・。最近のハイブリッド車、プリウスも雑誌に2000cc並の動力性能と書いてありましたので、来年発売予定とされるハリアーは200馬力位はでるのでしょうか?私は別にスピード出すほうではなくて、一瞬の加速に快感を覚えるだけの人間なので280馬力は無駄な馬力だろうとは思っています。

  • ハイブリット車での雪道走行

    11月下旬にハリアーハイブリット納車予定のものですが、1月に志賀高原にスキーに行く予定をしております。 ハイブリット車はエンジンブレーキが利きにくいという話ですが、ハリアーハイブリットではまだ冬季走行のデーターがありませんので、プリウスオーナーのかた、雪道走行はどうでしょうか?またー40度近くまで気温が下がりますがその点はいかがでしょうか?

  • エンジンの警告灯について

    昨日、エンジンの警告灯の件で質問し、回答もいただきましたが・・・。 4日前から、通勤時(片道35キロ)に20キロ程走行した頃にエンジンの警告灯が点灯し、毎日同じ距離を走行したあたりから点灯していたのですが、昨日の帰宅時と今日の朝の出勤時は、警告灯が点灯しませんでした。 今日、ディーラーに持ち込む予定でしたが、代車の関係で2~3日修理に出すことができない可能性があります。 警告灯が消えたという事は様子を見ながら、このまま数日なら走行しても大丈夫でしょうか? 詳しい方、ご回答をお願い致します。