• 締切済み
  • すぐに回答を!

ハイブリッド車のエンジンについて

ヴォクシーハイブリッドに乗っています。 質問なんですが、よく高速や山道でエンジンの回転を上げたりするとあたりが付いてエンジンの調子が良くなったり、燃費が良くなったりする場合がありますが、ハイブリッドのエンジンも同じと考えていいのでしょうか? 昔は新車は慣らしで高速を走らせたほうがいいなど言われてましたが、今は慣らし運転は必要ないと言われています。 昔レンタカーでODOメーターが3000キロくらいのコンパクトカー(コルト)を借りて、レッドゾーンまではいきませんが回転上がりぎみで1000キロくらい走行したのですが、帰りはエンジンの調子が良くなり燃費も加速も最初よりよくなったように感じました。レンタカーなのもあり大事に乗るというより、荒めの運転だったかもしれません。 このようにハイブリッド車でもエンジンの調子を良くすることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

車によります、ホンダのようにエンジンアシストにモーターを使っている場合は基本的にはエンジンで走っていますから、効果は大きいでしょう。 一方プリウスのようにモーター単独で動けて、エンジンが通常のもので出ない、ミラーサイクル(トヨタではアートキンソンサイクル)のエンジンは出力パワーを抑えて、燃費を格段に上げているので、それほどの効果は期待できません(排気量あたりに出力を抑えているためと基本はエンジンが燃費が良くなる回転に制御されるため)