• 締切済み
  • すぐに回答を!

ハイブリッド車のエンジンについて

ヴォクシーハイブリッドに乗っています。 質問なんですが、よく高速や山道でエンジンの回転を上げたりするとあたりが付いてエンジンの調子が良くなったり、燃費が良くなったりする場合がありますが、ハイブリッドのエンジンも同じと考えていいのでしょうか? 昔は新車は慣らしで高速を走らせたほうがいいなど言われてましたが、今は慣らし運転は必要ないと言われています。 昔レンタカーでODOメーターが3000キロくらいのコンパクトカー(コルト)を借りて、レッドゾーンまではいきませんが回転上がりぎみで1000キロくらい走行したのですが、帰りはエンジンの調子が良くなり燃費も加速も最初よりよくなったように感じました。レンタカーなのもあり大事に乗るというより、荒めの運転だったかもしれません。 このようにハイブリッド車でもエンジンの調子を良くすることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数699
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5

車によります、ホンダのようにエンジンアシストにモーターを使っている場合は基本的にはエンジンで走っていますから、効果は大きいでしょう。 一方プリウスのようにモーター単独で動けて、エンジンが通常のもので出ない、ミラーサイクル(トヨタではアートキンソンサイクル)のエンジンは出力パワーを抑えて、燃費を格段に上げているので、それほどの効果は期待できません(排気量あたりに出力を抑えているためと基本はエンジンが燃費が良くなる回転に制御されるため)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハイブリッド車の回生ブレーキについて

    ハイブリッド車の回生ブレーキについて教えていただきたいです。 現在ヴォクシーハイブリッドに乗って3年になるのですが、先日初車検で整備等で見てもらった所、ブレーキパッドがまだ10ミリ?新品に近いくらいです。と言われました。 走行距離も16000キロ程で少ないですが、ハイブリッドはブレーキパッド減りにくいとは聞いていたものの、まだ新品に近いというのは驚きました。 ここで質問なのですが、回生ブレーキとブレーキパッドが使われるブレーキの境目はどこなのでしょうか? 人や車が飛び出しなどで急ブレーキで止まる時はブレーキパッドなのでしょうか? 勝手なイメージでは急な減速の時はブレーキパッドなのかなと思っています。 例えば、高速道路からサービスエリアに入ったり、一般道に降りる時にはゆっくりですが急減速しますよね?その時はブレーキパッドなのでしょうか? これからもまだまだ10年近くヴォクシーハイブリッドを乗り続けようと思っているので、ブレーキパッドの減りにくいブレーキ操作を心掛けたいと思うので、わかる方よろしくお願い致します。

  • ハイブリッド車の優劣について

    お世話になります。 中古車でアルファードハイブリッドを購入しようと考えております。現在中古で購入したエスティマハイブリッドに乗っております。先日何かの車雑誌で、「ハイブリッド車の真骨頂は小型車(プリウスなど)にあり、大型車ではあまり効果が無い」的な内容の記事を読みました。先日新しいアルファードが出ましたが、ノーマルエンジンのみの設定です。実際どうなんでしょうか?私のエスティマは中古という事もあるのでしょうが、現実の燃費は通常で約6km/L程度で、高速道路主体の遠出で12km/Lというところです。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ハイブリッド車とガソリン車の燃費について

    今、ガソリン車を保持しております。 今年で、車検が切れるため、ハイブリッド車にしようかなと思っているのですが、燃費のよいガソリン車とどちらがよいか迷っています。 こちらの運転状況 基本的に田舎なので毎日運転して、通勤にも使用しております。 <通勤時> 往復 60km(うち高速道路 約40km) 通勤1ヶ月で20日計算の場合ですが1年で、 高速道路 約9600km 一般道路 約4800km くらいかな~と思っています。 誰から聞いたかは忘れたのですが、ハイブリッド車は高速道路の燃費はガソリン車とそれほどかわらないと聞いたことがあります。自分も、通勤時は高速道路の方が走行距離が大きいので、ハイブリッドよりも、ガソリン車の方がお得なのかなと思っています。 すでに購入され、自分と同じような環境で使用されておられる方、アドバイスいただけると幸いです。 また、シミュレーションできる方法もありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 回答No.4

http://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=62709&parent=30049 これは、ホンダの見解です。「エンジンの慣らしは必要無い」としていますが、駆動系のパワートレインの慣らしは、取り説に従うとしています。 これは、全てのメーカーも同様でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

書かれていることは、ほとんど妄想です。 コルトの件は、エンジンというのはある程度温まってから本調子になるように作られていますので、30分とか乗っていれば調子が良くなる、そういうそれだけの話です。 ハイブリッドもガソリンエンジン走行がメインなら同様です。ただ基本的にエンジンを回さないで走るほうが、電気代はガソリン代の約1/10なので、安く済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1889/4055)

いわゆる、エンジンに当たりを付けるとか回し癖を付けるというのは確かにあるのですが、レンタカーで経験したのはこれとは違うかと思います。たぶんですが、燃焼室内部やプラグ周りにたまったカーボンやスラッジ(要はゴミですね)が高回転を常用したために焼け飛んで正常な状態に戻ったという可能性が高いでしょう。これは意外にはっきりと感じることのできる変化で、メンテが悪かったり低速で渋滞ばかり走っていた車ではかなりはっきり感じることができることがあります。 一方エンジンにあたりを付けるとか回し癖を付けるというのはそれほど短時間で変化が現れるものではなく、数千キロ程度以上の距離を高回転を維持するような走り方で、エンジンに癖がつく前の新しい状態から続けた場合に起こる現象です。また、これはすべてのエンジンで起こるものでは無く全く効果がないエンジンもありますし、はっきりと差が出るエンジンもあります。あたりが付くとか癖をつけるというのは言い換えれば内部の摩耗する場所や摩耗の具合が変わるということ+吸排気管内のスラッジやカーボンなどのたまり具合が変わるということで起こる現象ですので、どんなエンジンでも必ず、高回転を常用することで調子が良くなるという物ではありません。 まぁ、時々最大トルクが出る(最大出力ではない)あたりの回転数まで回してやると、エンジン内部のカーボンなどを焼き飛ばす効果はあるでしょうけれど、あまり期待しない方が良いでしょうねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3551/9273)

ハイブリッドかどうかに関係なく、エンジンは慣らしをやった方が調子よく回るエンジンになります。 最初は低回転から始め、数百km毎に徐々に回転を上げて慣らしをしていきます。 ただ、昔ほど厳密に必要では無いのも事実です。 昔のエンジンに比べ材料が良くなり、加工技術も良くなり、組み立て精度も上がっていますし、生産ラインで多少の慣らしも済ませているので、普通に使う分には慣らしをしなくても問題なく走れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 走行時のエンジン回転数について

    バイク初心者のものです。一応大型(750CC)に乗っています。 普段はさほど回転数を上げずに4000回転くらいでシフトアップして乗っています。普通皆さんは各ギアで何回転くらいまで回して運転されてるのでしょうか。レッドゾーンぎりぎりまで回して楽しんでおられるのでしょうか。その場合エンジンへのダメージとか燃費とかにはどう影響するのでしょうか。よろしくご回答お願いします。

  • エンジン不調?教えてください

     はじめまして。教えてください。 GB250に乗っています。最近急にエンジンの調子が悪くなり、原因がわからないので質問させていただきました。    エンジン始動時、素直にかかり、安定したアイドリングをするのですが、回転数を上げようとすると4000回転辺りまで上がった後、回転数が下がってしまいます(エンストすることもある)。また、一気にアクセルを空けると、回転数は上がらず、一瞬でエンストしてしまいます。  いくら暖気をしてもこの症状は改善されないのですが、チョークを引っ張り、強引にレッドゾーン付近まで回転数を上げると、その後は調子よく回るようになるのです。(なんででしょう?)  一度回転数を上げられれば、その後は何の問題もなく走りつづけられます。この症状は、エンジンが完全に冷えているときにだけ発生するようです。  私自身では、  ○スプレーのキャブクリーナーでキャブの清掃          ○プラブ交換 をしてみたのですが、まったく改善されませんでした。    あまり金銭的な余裕がないものですから、自分で出来ることなら自分でしたいと思っています。(あまりバイクに詳しくはないのですが)皆さん原因がわかりましたら、対策などを教えてください。  お願いします。  

  • 日産マーチAK12の速度とエンジン回転数

    よろしくお願いします。 AK12のマーチに乗っています。オートマミッションで、タコメータ無しです。よく出回っている車種です。現在、7万キロの走行です。 タコメータが無いのでエンジン回転数のレッドゾーン辺りの域がわからず、故障が怖くて、そこそこのスポーツ走行ができません。そこで、例えば1・2・3・ODでの各レンジで、概ね何キロ/h辺りがレッドゾーン近辺か解りますでしょうか? マーチですので、レッドゾーンと言っても 6,000 回転くらいでは?と思いますが、各シフトレンジでその近辺まで回すと速度が何キロ/hくらいか頭に入れておくと扱いやすいと思いました。 勿論、いつもそんなハードな乗り方はしません。時々、エンジンのコンデションを上げておくために高速道路などでその様な走り方をして上げたいと思っています。 ぜひご教示ください。

  • 新車のオイル交換時期と慣らし運転について

    今度新車のビッツを買うことになりましたそこで新車でオイル交換するには最初何キロで交換すればいいのですか?よく聞く話は最初1000キロでオイル交換するとエンジンの鉄粉が取れるとか最初は3000回転以上は回さない方がいいとか聞きます。慣らし運転するまでに何回オイル交換した方がいいのか何キロ迄慣らし運転すればいいのかエンジン回転数は何千回転まで徐々に回していいのか?よく分かりません。

  • ハイブリツド車とガソリン車の価格差

    ガソリン車とハイブリッド車の価格差が30万として私は年30万ほど燃料代を支払います。 今燃費は使用しているガソリン車ヴォクシーがリッター9Kいきます。ヴォクシーハイブリッドで18kいったとすれば燃料代半分なので車体価格差は二年で取り戻せると思いますが、間違っていますか?よくネット上で何十万キロ乗らないと価格差は取り戻せないとという話しを聞きますがハイブリッドがガソリン車に比べ100万高いとかの話でしょうか?100万としてしたら7年くらいかかりますが、距離(1日80K)を乗る私にはハイブリツドが有利となりますか?アルファードクラスのはいハイブリットだと今のヴォクシーガソリン車9kと変わらないと思いますが。アルファードでも燃費を考えれば今までのガソリン代でいけると考えれば購入できるかなと思ってしまいます。初期投資額がは別としてですが。如何でしょうか?ハイブリッドを購入するメリットは十分と考えてしまいます。

  • エンジンの回転数 普段どのくらいまで回しますか?

    日常の運転で、エンジンの回転数 どのくらいまで回しますか? ここ数日間、数百km 一般道から高速道路まで、普通の運転で、エンジンをどのくらい回しているかを注視していたら、加速と巡航で最大でも約2500rpmでした 減速でエンジンブレーキを積極的に効かせた場合は、4500rpm レッドゾーンは6500rpm~ですが、加速と巡航では2500rpmまでで必要十分でした みなさんは、普段どのくらいまで回していますか?

  • 慣らし運転

    BMWのMINIに乗ってます 現在慣らし運転中でこんな感じ↓でする予定 新車時~500キロまではエンジン回転数2500回転まで 500キロ~1000キロまではエンジン回転数3500回転まで 1000キロから1500キロまではエンジン回転数4500回転まで 1500キロ~2000キロまではエンジン回転数5500回転まで 現在最初の段階で走行距離は500を少し越した所です これからの運転の仕方なのですが、どんどん回転数を あげていくのはいいのですが、距離が伸びていくと 回転数を相当上げなければいけません これを実現するには高速に乗るしかないと思うのですがたとえば上限4500回転までのときは回転数をずっと 保たなくてはいけないのでしょうか? それとも踏み込んで4500回転まであげてあとはその 時の流れにあわせて回転数を気にせず走ってもいい のでしょうか? なんだかうまく説明できてないのですが・・・ 4500回転維持で走行、5500回転維持で走行って 難しいと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 軽、コンパクトカー等のエンジンの回転計?について

    軽、コンパクトカー等のエンジンの回転計?について 回転計と言えばいいんでしょうか。最近の軽、コンパクトカーにはついてないんでしょうか? というのもこの頃自家用車の調子が悪く5回ほど代車を借りたのですが、4回は回転計がついていませんでした。ついていなかったのはデミオ、AZ-ワゴン、ヴィッツ、マーチでした(グレードはわかりません) スポーティグレードのSPORTやRSなどのMTなら回転計ないと困るでしょうからあると思いますが、実際のところはどうなんでしょう コスト削減のためとか・・・?

  • エンジンの調子がいい?

    7年前の1200CCのコンパクトに乗っています。 去年の10月に1年点検に出して空気圧もオイルも1回も点検してません。 それもおらかボンネットも全くあけてません。 それでこの前旅行で伊豆まで行ったのですが過去最高のリッター18キロの燃費を記録しました。 さすがに最新のコンパクトやハイブリッドには負けますが。 燃費がいいとゆうことはエンジンの調子がいいと理解していいのでしょうか?

  • フォレスターXT-ESの慣らしについて

    おとといフォレスターXT-ESを納車しました。 必要なのか疑問に思いつつも、慣らし運転をしている最中でございます。 といっても普通に走っていれば2500回転で抑えれますし、私自身、車に慣れる意味もあり控えめに運転しております。 現在、市街地を250キロほど走行し、運転する上での感覚やクセには慣れてきたのですが、慣らし運転ではターボを効かす機会が全くありません。 車に慣れてきて、アクセルを踏み込んでみたいという気持ちも相まって、ターボにも慣らしが必要なのか?ある程度エンジンを回したほうが吹き上げのいいエンジンになるのではないか?という疑問が生じました。 中古ではS15シルビアターボや軽のターボを経験しているのですが、新車のターボ車は初めてなので、どの段階でターボを効かせればいいかわかりません。 質問なのですが、スバルの説明書によると1000キロまでは4000回転までに抑えて慣らすのがいいらしいのですが、4000回転抑えつつターボを効かせるのも難しい気がします。 1000キロ走るまではターボに慣らしは必要ないのでしょうか? このままターボを効かさずに1000キロの慣らし運転をしていれば問題ないですか? もちろん、現代の車は部品の精度が高いので慣らし運転は必要ないという意見もたくさん見てきました。私自身レッドゾーンまで回すことはまずないので、普通に運転していれば慣らしは必要ないのかな?とも感じます。 私が慣らし運転をしている理由は、車に慣れる事と、できれば長く乗りたい事、そして水平対抗エンジンはオイル漏れを起しやすいらしいので、長く乗るためにも慣らし運転をしておいたほうがいいかな?という素人考えです。 エンジンに対する慣らし、ターボに対する慣らしについてご意見をお聞かせ頂ければと思います。 余談なのですが、助手席に座っている彼女がお尻が痛くなるようです。私には快適なシートなのですが・・・。 座布団で軽減されるのでしょうか? 以前乗っていたソニカではお尻が痛くなる事はなかったようなので、座布団の購入を考えておりますが、改善するのでしょうか・・・。 同じような経験をされた方のアドバイスを頂ければと思います。 ご回答よろしくお願いします。