- ベストアンサー
ハイブリッドの寿命について
- ハイブリッド車の寿命について知りたい。現在、アクセラハイブリッドを使用しており、納車から約5年半経過し、走行距離は15万キロを超えています。プリウスアルファと同じハイブリッドシステムを採用しているため、エンジンオイル交換は定期的に行っていますが、バッテリーはまだ交換していません。最近は燃費が徐々に下がってきており、このまま乗り続けることができるのか不安です。
- ハイブリッド車の寿命は走行距離や使用年数とどのような関係があるのか知りたいです。私はアクセラハイブリッドを5年半前に購入し、現在15万キロ以上走行しています。エンジンオイル交換は定期的に行っていますが、バッテリー交換はまだしていません。最近は燃費も少しずつ落ちてきており、ハイブリッド車の寿命が気になっています。
- 現在、アクセラハイブリッドを約5年半使用しており、走行距離は15万キロを超えています。エンジンオイル交換は6500キロごとに行っており、バッテリー交換はまだしていません。最近は燃費も少しずつ下がってきており、このまま乗り続けることができるのか心配です。ハイブリッド車の寿命について詳しく教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
トヨタ H19式 エスティマハイブリッド’(AHR20W)所有です。 138000kmで5年落ちの中古を購入し 10年経過の現在のところ、339000kmの走行です。年平均で3万kmの走行をします。 25万kmを越えたところでハイブリッドシステムにエラーが出始め、リセットを繰り返してきましたがついにバッテリーの容量が50%を下回ったので28万kmで、メインバッテリー(リチウムイオンバッテリー)を新品に交換しました。 バッテリーの価格はメーカーそれぞれと思いますので、なんともいえませんがエスティマで32万でした。 そのほかに交換したパーツは、純正足回り一式(ショック・サス・ブッシュ類) ブレーキキャリパー1機、あとは消耗品類ですね。 HIDのバラストも左右交換してます。 パーツ類は、オークションなどで安価な新品や程度の良い中古部品を購入して交換してます。 エンジンやハイブリッドリレー類は、全くのトラブル無しです。 ディーラーの営業の話を伺うに、熱に弱いバッテリーは寒冷地である北海道在住ゆえにバッテリーの持ちが良かったために28万kmまで、使えたのではないかとの話です。 車検は、ディーラーのみで受けてますが毎回大体13万前後です。 考え方だと思いますがハイブリッドの場合、ノーマルのガソリン車の通常の走行距離に対してモーターで駆動するため、エンジンの使用率は50~60%程度かと思いますので、走行距離が10万kmの場合エンジンの使用は5~6万km程度かと思います。 エンジン・モーター以外の消耗部分は、距離なりの消耗をしますがメインバッテリーやエンジンの載せ替えなどをしなければ、通常の車と同じ消耗品交換程度かと思いますので、ノンハイブリッドよりはハイブリッドの方が距離や年数を乗るとすれば、長持ち?ではないかと。 さらに、2代目プリウスでメインバッテリー交換なしで48万kmまで走った車もあるそうです。 最後に燃費ですが、購入当初は15~16km/Lでしたが現在は13~15km/Lに落ちました。とはいえ30万kmオーバーの過走行車ですしノンハイブリッドの7~8km/hと比較すれば充分価値はあると思っています。 以上、参考になれば幸いです。
その他の回答 (2)
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6894/20381)
電池の寿命と 交換費用 https://car-moby.jp/108555 ガソリン車と同じバッテリーと 駆動用のバッテリーがあります。 それぞれ寿命が違いますが 駆動用は15~20万km 倍近い寿命です。 費用は 年々下がる傾向にあります。(進化とか量産効果) 初期のものは 工賃込みで50万円 現在は 15万プラス工賃程度。
お礼
ご回答いただきありがとうございました 具体的な数字をご提示いただき参考になりました
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
私はホンダのハイブリッドですが、8年で10万km程度走っています。 燃費はやはり初期に比べて1~2kmは落ちて来ましたし、少しパワーも落ちた気はします。 ハイブリッドの補償は通常5年10万kmだと思いますが、保証の倍は少なくとも走れるのが普通ですから10年20万kmは少なくとも走るでしょうし上手く乗れば15年30万km程度は行くと思います。 電気自動車はバッテリーが劣化すると連続走行距離が落ちる一方ですが、ハイブリッド車はバッテリーが劣化してきても、燃費が少し悪くなるのとモーターアシストが減り少しパワフルさが落ちるだけで、乗れない事は有りません。 10年を超えて、かなり燃費も落ちて来てから、バッテリー交換費用の見積もりを取ってみて、バッテリーを交換して乗り続けるか、10年も乗れば償却済ですし、さらに高性能で安全装置満載の新型車に乗り換えるかをその時に判断すれば良いと思います。 バッテリー以外のモーターなどの故障の可能性はまずありませんし、いきなり走らなくなる心配もないと思います。
お礼
ご回答いただきありがとうございました いきなり止まる心配がないということに安心しました 実際に使っている具体的なご回答でよく分かりました
お礼
大変詳細に実際のお話をお答えいただきありがとうございます アクセラのハイブリッド使用率は メーターでは30%程度です、 現在年間35000キロ程度で来年には20万を超えるため心配になりお伺いした次第です、大変参考になりました、カムリを考えておりましたが バッテリーなどの交換費用と燃費など試算をしてみます 年齢的にあと2台程度の車購入チャンスしかありません 最後の車はハイブリッド・電気以外になります 以前のカルディナは32万キロでも故障なく驚きました ありがとうございました