• ベストアンサー

ハイブリッド車について

プリウスやシビックハイブリッドは、何年かに一度定期的にバッテリーを交換しないといけないという話を聞きました。 しかも、交換には30万程かかるらしいのですが、本当なのでしょうか? 交換にそんなにかかるなら、ハイブリッド車に乗って、燃費的にいいですが、結局お金がかかるのでは、買う意味がないのではないでしょうか? ちなみに、私は今現在シビックハイブリッドの購入を考えていますが、もし、バッテリー交換にそんなにお金がいるなら、普通のシビックにしようかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.5

プリウス乗りですが、シビックハイブリッドも同様だと思いますので回答します。ハイブリッド車にはバッテリーが2種類ついています。運動エネルギーを電気エネルギーとして蓄え必要時にモーターの電源となるものと、普通の車と同様にライトその他の電源となるものです。前者はハイブリッド車の命ですから、現行の車では信頼性が相当確保されており気本的に交換の必要はありません。後者は普通のバッテリーと同じですが、必要に応じて前者から充電されるので普通車よりも持ちがいいかもしれません。  プリウスではなるべくエンジンをオフにするようにハイブリッドが設計されていますが、シビックではモーターのアシストが主目的のように思えます(結果的に省燃費になりますが)。どちらがいいとはいえませんが、バッテリーのことはあまり考えなくていいのではないでしょうか。

vista07
質問者

お礼

ご返事どうもありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#46618
noname#46618
回答No.4

大丈夫ですよ。 トヨタはメンツでハイブリッドのユーザーイメージを悪くするようなことはしませんよ。会社の存続にかかわりますから。 バッテリの寿命はバッテリの充電量で決まります。ハイブリッドの場合フル充電、フル放電をしませんから寿命が長くなります。

vista07
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 参考になりました。

• rinkun
回答No.3

シビックハイブリッドは知りませんが、プリウスのは5年or10万kmの保証ですね。でも5年経ったら交換というわけではないです。5年or10万kmの保証はエンジンなど主要部品と同等の保証です。だから普通は車の寿命まで使えるということです。 初代プリウスの初期型では問題があって大規模な無償交換をやったそうですが、それ以降のモデルではそういう話は聞きませんね。 ハイブリッド車のバッテリは定期交換しなければいけないというのはハイブリッド車に否定的な人によるネガティブキャンペーンでしょう。 バッテリの価格については、初代プリウスでは有償になる場合は30万円以上掛かるそうですが、実際に有償になった人がいるかどうかは不明です。 現行プリウスのバッテリについては12万8千円+工賃だそうですが、こちらも実際に有償で交換した人がいるかどうか。

vista07
質問者

お礼

ご返事どうもありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

プリウスは、最初から10年保証すると、言っていましたね。 ただ、初代の初期型は問題があって、相当台数のバッテリーを無償交換したと聞きました。 ご指摘のように、少々燃費がよくても、バッテリーの製造に資源を大量消費するのであれば、意味がありません。 資源の消費量の多寡は、理屈の上では価格に転嫁されますから、「目安」として、高価なものほど「資源浪費」だ、ということは言えるかもしれません。 ただ、新しい技術が最初から古い技術を圧倒する、ということはあまりなく、技術は少しづつ進歩していきます。 売れなければ、開発費もかけられませんから、ハイブリッドを買うことに意味がない、ということはないと思います。 シビックのことは分かりませんが、ディーラーでバッテリーの保証期間がどれくらいか、聞いてみたらどうでしょうか。 シビックハイブリッドが出て、もうだいぶ経つと思うので、誰かユーザーの方が回答してくれるといいですね。

vista07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ハイブリットは、燃費が良くなると言うより、環境負荷を減らすという考え方です。 環境負荷は減る事になるのですから、その存在意義はあるのでしょう。 でも、価格に見合わないと言う事も事実なんでしょうけどね。 ですので、財布や家計に対する環境負荷よりも、自然に対する環境負荷を減らそうと考えてる人にとっては、価値のある物となるのだと思いますよ。

vista07
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。