• ベストアンサー

ハイブリッド車について

プリウスやシビックハイブリッドは、何年かに一度定期的にバッテリーを交換しないといけないという話を聞きました。 しかも、交換には30万程かかるらしいのですが、本当なのでしょうか? 交換にそんなにかかるなら、ハイブリッド車に乗って、燃費的にいいですが、結局お金がかかるのでは、買う意味がないのではないでしょうか? ちなみに、私は今現在シビックハイブリッドの購入を考えていますが、もし、バッテリー交換にそんなにお金がいるなら、普通のシビックにしようかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.5

 プリウス乗りですが、シビックハイブリッドも同様だと思いますので回答します。ハイブリッド車にはバッテリーが2種類ついています。運動エネルギーを電気エネルギーとして蓄え必要時にモーターの電源となるものと、普通の車と同様にライトその他の電源となるものです。前者はハイブリッド車の命ですから、現行の車では信頼性が相当確保されており気本的に交換の必要はありません。後者は普通のバッテリーと同じですが、必要に応じて前者から充電されるので普通車よりも持ちがいいかもしれません。  プリウスではなるべくエンジンをオフにするようにハイブリッドが設計されていますが、シビックではモーターのアシストが主目的のように思えます(結果的に省燃費になりますが)。どちらがいいとはいえませんが、バッテリーのことはあまり考えなくていいのではないでしょうか。

vista07
質問者

お礼

ご返事どうもありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#46618
noname#46618
回答No.4

大丈夫ですよ。 トヨタはメンツでハイブリッドのユーザーイメージを悪くするようなことはしませんよ。会社の存続にかかわりますから。 バッテリの寿命はバッテリの充電量で決まります。ハイブリッドの場合フル充電、フル放電をしませんから寿命が長くなります。

vista07
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 参考になりました。

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.3

シビックハイブリッドは知りませんが、プリウスのは5年or10万kmの保証ですね。でも5年経ったら交換というわけではないです。5年or10万kmの保証はエンジンなど主要部品と同等の保証です。だから普通は車の寿命まで使えるということです。 初代プリウスの初期型では問題があって大規模な無償交換をやったそうですが、それ以降のモデルではそういう話は聞きませんね。 ハイブリッド車のバッテリは定期交換しなければいけないというのはハイブリッド車に否定的な人によるネガティブキャンペーンでしょう。 バッテリの価格については、初代プリウスでは有償になる場合は30万円以上掛かるそうですが、実際に有償になった人がいるかどうかは不明です。 現行プリウスのバッテリについては12万8千円+工賃だそうですが、こちらも実際に有償で交換した人がいるかどうか。

vista07
質問者

お礼

ご返事どうもありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

プリウスは、最初から10年保証すると、言っていましたね。 ただ、初代の初期型は問題があって、相当台数のバッテリーを無償交換したと聞きました。 ご指摘のように、少々燃費がよくても、バッテリーの製造に資源を大量消費するのであれば、意味がありません。 資源の消費量の多寡は、理屈の上では価格に転嫁されますから、「目安」として、高価なものほど「資源浪費」だ、ということは言えるかもしれません。 ただ、新しい技術が最初から古い技術を圧倒する、ということはあまりなく、技術は少しづつ進歩していきます。 売れなければ、開発費もかけられませんから、ハイブリッドを買うことに意味がない、ということはないと思います。 シビックのことは分かりませんが、ディーラーでバッテリーの保証期間がどれくらいか、聞いてみたらどうでしょうか。 シビックハイブリッドが出て、もうだいぶ経つと思うので、誰かユーザーの方が回答してくれるといいですね。

vista07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ハイブリットは、燃費が良くなると言うより、環境負荷を減らすという考え方です。 環境負荷は減る事になるのですから、その存在意義はあるのでしょう。 でも、価格に見合わないと言う事も事実なんでしょうけどね。 ですので、財布や家計に対する環境負荷よりも、自然に対する環境負荷を減らそうと考えてる人にとっては、価値のある物となるのだと思いますよ。

vista07
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイブリッドカーについて

    今月の末で車検が切れるのに合わせて、新車を購入するつもりなのですが、ハイブリッドカー(プリウス)か、普通のガソリンで走る車のどっちを買おうか迷っています。 プリウスは確かに燃費は良いみたいですが、バッテリー交換や値段が割高だったりで、結局は普通の車を買っても燃費の差はプラスマイナスゼロになるのでは?と思い始めて来ました。 私はあまり車に詳しくないので、是非皆さんにハイブリッドカーのメリット、デメリットなどを教えていただきたいです。

  • ハイブリッドカーについて。

    ハイブリッドカーについて。  中古のプリウスと中古のシビックハイブリッドのどちらがいいか迷っています。燃費はシビック、ボデー の強度、耐久性はプリウスだと聞きました。価格、燃費、アフターとか総合的にどちらがいいんでしょうか?

  • ハイブリッド車のバッテリーは高価ですか?

    ハイブリッド車というとトヨタのプリウスが有名ですね。 しかしハイブリッドの命ともいうバッテリーの寿命はどのくらいでしょうか? 以前に修理工場に聞いた話ですと、バッテリーがある年数で交換が必要らしいです。 その費用がバッテリーの大きなものを積んでいるため、50万円くらいすると聞きました。 本当にそんなに高価なんでしょうか? いくら燃費がよくても修理費用が高ければ意味ないと思いますが、詳細がわかる方教えてくだされば幸いです。

  • ハイブリッドカーについて

    プリウスなどのハイブリッドカーを検討していますが 燃費はカタログのようにいいのでしょうか。 バッテリーは何年も使用出来るのでしょうか。その他特徴があれば、よい所、良くないところなど、ぜひ教えてください。シビック、などご使用の方ぜひお願いします。

  • ハイブリットって

    そろそろ車を買い換えようかなって思ってるんですけど、候補がトヨタ・プリウスとホンダ・フィット(ハイブリット)なのですが、ディーラーで話を聞いても本当のところは答えてくれませんしメリットばっかししか言いません(当たり前か?)<なので、プリウスorフィットハイブリットではどちらがどのような燃費とか詳しい方または購入者の方教えて下さい。  できれば、買った車がこんなところが考えていたのと違ってたとかも教えて下さると参考にすることが出来ますのでよろしくお願いします

  • ハイブリッド車のモーター用バッテリィの値段

    11月に、シビックのハイブリッド車が発売されるとのこと。 心配なのが、モーター用バッテリィの寿命と、交換品の値段。いくらガソリンの燃費が良くても、結局バッテリィの交換費用が嵩んだり、バッテリィの製造、廃棄で、環境負荷が高かったら、何のための低燃費か判りません。 例えば、プリウスで、交換したご経験おありの方、コメントをいただければ幸いです。

  • ハイブリッド車(プリウス シビック)について

    1300ccクラス小型車のハイブリッドについて教えてください。 メーカーにより、ハイブリッドの駆動方式や制御など、違うと思うのですが、プリウスとシビックはどちらが経済的でしょうか? 知人がシビックを購入し、燃費が街中で9km/l-12km/l(搭載燃費計によるもの)で、結果的に良くないものでした。購入後、1,000km走っていない状態での結果ですが、、、 参考になる情報、また、ほかの車種での情報などありましたら、教えてください。

  • ハイブリッド車。

    ハイブリッド車。結局バッテリー交換等を考えると、ガソリン車の燃費のいい車の方が経済的なんですか?

  • トヨタのハイブリッドカー、プリウスについて

    トヨタのハイブリッドカー、プリウスについて教えてください。 ●燃費が35Kmとカタログにありますが、実際、市内走行では、どのくらいなのでしょうか? また、高速道路では、どのくらいでしょうか? ●乗っていて、普通の車との違いはなんですか?(燃費以外) 良い点、悪い点など。 ●バッテリーで走るので、バッテリーのメンテナンスや交換の費用が普通車と比べて著しく高くなることはありますか?

  • ハイブリッド車の購入の是非

    ハイブリッド車は本当に経済的ですか? 今、ホンダシビック・ハイブリッドに乗っています。今年最初の車検を6月に取りました。ところが、9月になって「IMA」表示が点灯し、バッテリーが満充電の翌日、残量がゼロになり、アイドリング・ストップも効かなくなり、ディーラーに持ち込んだところ、IMAバッテリーを交換してくれました。今回は保証期限内の無料交換ですが、3年に1回の交換となれば、次は保証期限が切れるため有料になりそうです。 一説には「IMAバッテリー」は20万円とも50万円とも云われ、燃料費を節約しても、バッテリー代でマイナスになりそうで心配です。 プリウスの初期タイプでも、40万円のバッテリー交換が発生していたとも聞きます。まだ、ハイブリッドやプラグイン電気自動車の購入は早過ぎるのでしょうか?・・・・ご意見をお願いします。