• ベストアンサー

ハイブリッド車のモーター用バッテリィの値段

11月に、シビックのハイブリッド車が発売されるとのこと。 心配なのが、モーター用バッテリィの寿命と、交換品の値段。いくらガソリンの燃費が良くても、結局バッテリィの交換費用が嵩んだり、バッテリィの製造、廃棄で、環境負荷が高かったら、何のための低燃費か判りません。 例えば、プリウスで、交換したご経験おありの方、コメントをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.4

20型プリウスではバッテリ交換は12.8万円+工賃だそうです。 まあ現時点で実際に交換になった人は無料じゃないですかね。ほとんど保障期間内でしょうし。 環境負荷についてはトヨタのサイトでトータル環境負荷を比較したものがあったような。

参考URL:
http://gazoo.com/nvis2/prius/qa/qa00.asp?NO=6
e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 参考のサイトで小生の疑問は大体解けそうです。(従って、Qも締め切ります。) 追伸;”自信あり”でよかったのじゃないですか?

その他の回答 (3)

• kan3
回答No.3

バッテリーは容量が半減したと言えども、燃費は変わりません。 ハイブリッド車のバッテリーは、本来交換する必要は無いのです。 (フル・パワーの時間が半分になるだけ) 電池として寿命末期などの故障した時のみ交換です。 ※ >「環境負荷が高かったら~」 はソーラー電池で良く言われてますね。(笑) (製造にすごく負荷が掛かっています) 北朝鮮のような生活が地球には優しいようです。(汗)

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 Qの表現が充分でなかったら御免なさい。まさに”電池としての寿命”を知りたかったのです。 残念ながら、”北朝鮮のような生活”の意味が不明です。(原始的生活という意味かな・・・?=独白)

• canper
回答No.2

自分が聞いた 情報では プリウス用で 20万円以下だとか 耐久は10年+αと聞きました すでに プリウスは初期型とは バッテリーの大きさが格段に小さくなり トランク容積UP バッテリーの技術革新の早さに脅威感も感じます。 (高性能になるが値段も上がらないか?) 現在バッテリー交換された人がいても メーカークレームで無償でしょう ディーラーへ直接聞かれるのが良いかと思います。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 日本の技術レベルを持ってしたら、バッテリの小型化はに格段にすすむのでしょうね。ましてや、トヨタのやることです。 トヨタのメーカークレームで対処しちゃうというのもすごいですね。

回答No.1

プリウスではありませんが、アルファードのバッテリー交換料金をディラーに聞いたところ、「20万円くらいかな」と言ってました。 対応年数が10年から20年くらい(使い方によって)と言っていたので、まだ交換した人がいないのでは?

e-toshi54
質問者

お礼

情報ありがとございました。 10年以内で乗り換えるのなら、一度も買えずに済むという計算になりますね。だとしたら、燃費の分だけ経済的ということになりますね。 あとは初期投資vsステータス(見栄?)のバランスということになりますかね・・・。