• 締切済み

エンジンの調子がいい?

7年前の1200CCのコンパクトに乗っています。 去年の10月に1年点検に出して空気圧もオイルも1回も点検してません。 それもおらかボンネットも全くあけてません。 それでこの前旅行で伊豆まで行ったのですが過去最高のリッター18キロの燃費を記録しました。 さすがに最新のコンパクトやハイブリッドには負けますが。 燃費がいいとゆうことはエンジンの調子がいいと理解していいのでしょうか?

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.3

調子が良いからと何もしないのは、足下を掬われる元になります。 自分でみられるところはみた方が良い。 例えば、タイヤとかね。 ひび割れとか有ったら破裂する危険性があります。 また、計画的なお金なら良いのですが、突然壊れて多額の出費もあり得ます。 車の買い換えぐらい預金の利息でもまかなえるよ。ぐらいの金持ちならかまいませんけどね。 いきなり買い換えが来ると困るというのなら、点検ぐらいはしましょう。 ろうそくや電球の燃え尽きる前の輝きでなければ良いんですけどね。

kossynaho
質問者

お礼

ここでまとめてお礼申し上げます。 約6万5000キロ走行です。 普段の燃費はリッター13キロです。 オイルは1万キロ毎の交換です。 タイヤは6万キロまで持ちました。(持たせました) この不況下なので買い替えは厳しいので明日簡単な点検をしたいと思います。

回答No.2

>燃費がいいとゆうことはエンジンの調子がいいと理解していい 直接イコールで結ぶのは乱暴ですが、悪くはないでしょうね。 私も景勝地へ良く出かけますが、基本的に通常のロングドライブより良い燃費が記録されます。 以前、1500ccのコンパクトに乗っていた事がありますが、ふだん14キロ前後の燃費が23キロを記録した時は、計算方法を間違えたのかと思いました(苦笑 目的地までの道のりが、信号の少ないルートでクルーズしやすい等の理由も考えられますね。 ちなみに蛇足ですが、たまにはボンネットを開けてみる事をお勧めします。

• kaerunrunb
回答No.1

>去年の10月に1年点検に出して空気圧もオイルも1回も点検してません。 この期間にどのくらい距離を走っているかによりますが、5000kmくらいだったらなにもしないなんてザラですよ。 >燃費がいいとゆうことはエンジンの調子がいいと理解していいのでしょうか? まぁ、そうでしょうね。 この先も長く使いたいのであれば、そろそろエンジンオイルの交換くらいはしてあげた方いいですよ。