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マーチで高水温警告灯
- マーチで高水温警告灯が点灯し、ディーラーで点検後も原因は不明。再発の可能性があり、不安な気持ちです。走行距離は3万キロ、車検後の出来事で、エンジンルームには割り箸が入っていました。
- エアコン使用中にマーチの高水温警告灯が点灯し、ディーラーの点検でも原因不明。同現象の再発が懸念され、不安が募る。車検を受けたばかりで、エンジンルームに割り箸が発見された。
- マーチのエアコン使用時に高水温警告灯が点灯。ディーラーで原因が特定できず、不安が続く。走行距離3万キロの車で車検後の出来事。エンジンルームには割り箸が入っていた。
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>ディーラーの車検から帰ってきたばかりです ディーラーでの車検ですから,(検査に先立って)24ケ月定期点検も受けてますね。定期点検では,ベルトや冷却水量やエンジンオイル量等々点検して,交換の必要なものについては,ユーザーの意向を確認して交換しているはずです。オイルやベルト類の交換の必要はなかったのですか。 >エンジンルームを見ると割り箸が入っていて、すぐに取れる場所だったので取り除きました いつ入った割りばしなのですか。まさかディーラーで点検の際に使って置き忘れた……なんてことはあり得ませんよね。どこにあったのでしょう。 >エアコンの空気が熱くなってきた……アイドリングしてしばらくしてからです 冷却液ポンプが回って冷却液が循環している証拠ですね。ヒーターコアだけに循環して,サーモスタット不良でラジエターには循環していないのではないですか。一般的には,冷却液は温度が低いときにはヒーターコアだけに循環し,温度が上がるとラジエターにも循環するようになっています。 症状が出た時にラジエターも熱くなっていますか? 冷めた状態のまま(熱くなっていない)状態ならサーモスタットの不良です。 ラジエターも熱くなっていたら……? エンジンオイルは定期的に交換していますか。怠ると(節約すると)スラッジが溜まって(人間で言うと血栓発生?)で大きなダメージにつながる恐れがあります。何年乗っての3万キロか不明ですが,チョイ乗りだけでの3万キロなら,半年ごとにオイル交換が望ましいです。 スラッジがオイルラインに詰まってオイル循環が悪くなり,オーバーヒート~エンジン焼き付きまで行く可能性があります。 (我が家にも丁度そのように使われる軽自動車がありますが,半年ごとのオイル交換と1年ごとのエレメント交換で,14年目になってやっと4万キロ弱になりましたが依然として快調です)
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- tootattatato
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#2,4です。 誤字訂正します。 コンサルタントではなく、コンサルトですね(^^;) 失礼しました。
- tootattatato
- ベストアンサー率34% (109/318)
#2です。 K13ですか。診断機のインターフェースは多分コンサルタントⅡだと思われます。 ダメ元で、アマゾンとかで売ってるELM327(だったと思う)という、OBDアダプターを買って診断してみますか。当たり外れありますけど、価格は2000円もしないので、一個持ってれば役には立つでしょう。使い方はスマホさえあれば誰にでも使えるハズです。iOSかAndroidかで仕様が異なるようなので、お手持ちのスマホから対応OSを確認して買いましょう。(自分で診断するのを前提とした話です。) もしくは素直にディーラーで診断してもらうか。 K12の頃から電動ファンの不具合はけっこう多く見られ、同様の症状が見られるケースがみんカラなどでも散見されます。K13だとあまり見ないですがどうでしょうね。 ブロアファンモーターの交換となると、けっこう高額になりやすいので、リビルトや程度の良さげな高年式の中古も含めて探されると良いでしょう。 あとは、やっぱりサーモスタットでしょうね。高温を感知してサーモが開き、ラジエターに冷却水を流す弁みたいなものですが、年式相応にヤれてくる部品です。こちらはそんなに高額な部品ではない。同時に、サーモは大丈夫だが水温を完治する水温センサーが逝ってる場合もある。こちらもそれほど高額ではない。 どっちにしろ、ある程度のアタリをつけるには診断機にかけたほうが確実性は高まるでしょう。 でないと、考えられる不具合箇所の部品すべて買いそろえないといけなくなる。 ディーラーに修理してもらうより高くつきますよ。それじゃあ、本末転倒ですからね。 ご検討下さい。
お礼
- tootattatato
- ベストアンサー率34% (109/318)
マーチっていってもK10からK14までいろいろあるんですけどね。 スキャンツール使うにしても、OBDなのかOBDⅡなのかコンサルタントなのか、インターフェースには色々あるでしょうからその辺からちゃんと調べた方が良いのでは? 型式書いていないので、これ以上の追究のしようはありません。 一般的なこと言えば、サーモスタットの不具合、ウォーターポンプの不具合、ラジエーターファンの不具合、といった冷却系統に関係する部品の不良、としか言えません。 逆に、マーチの一言だけで第三者が詳細を理解出来るだろうと考えて投稿できたのか不思議でならない。 自分でどうにかしたいならキチンと筋は通しましょう。嫌なら素直にプロに頼んでください。 お金も労力もかけたくないなんて都合が良すぎる話です。
お礼
補足
情報が不足していて申し訳ありません。マーチのK13です。
- ems10_zudah
- ベストアンサー率36% (368/1013)
とりあえず現状維持で乗らない方が良いです 冷却水の高温状態が続くとオーバーヒートを起こし、エンジンの上と下を繋ぐ部分が歪んで冷却水が噴き出して最悪エンジンブローになりかねません レンタカーを使うなり代車に頼るなりしてみたほうが良いでしょうね OBDツールという検査ツールで実際の水温など調べて貰いたいですね、センサーの誤作動という可能性も否めません
お礼