• ベストアンサー

VW ゴルフIVの温度上昇とラジエター警告等

始めまして。ゴルフIV・走行4.5万キロ・2ヵ月後車検。 比較的日々点検はしているのですが、本日走行中に水温計が120度付近を指し、異常サイン(STOP)が出て直ぐにエンジンを停止して点検しました。 120度の温度は、ラジエターファンが回転すると90度付近に戻るのですが再度走行すると又同様に異常シグナルが出ます。 原因は何でしょう? ディーラー点検に出そうと思いますが、近距離走行で危険な状態も考えられ簡単な対策方法など有りましたらご案内ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidego
回答No.2

ゴルフ4ワゴンEに乗っています。私も2年ほど前に同じような症状を経験しました。そのときの原因はウォーターポンプの故障でした。詳細は失念しましたが、ウォーターポンプの中の羽(樹脂製)の軸が割れて空回り状態になり冷却水が回らなくなり、水温が上がってしまいました。 当初原因が分からず、近場の整備工場の何カ所かに持ち込みましたがどこに行っても最初は冷却水の有無や漏れを疑うんですが結局原因がわからず、最後によく診てもらっているディーラーに持ち込んでようやく原因が掴めました。余談ですが無理を承知で「こんなに簡単に壊れるモノなの?」と軽くゴネてみたら、「メーカーへのクレーム処理にします」と修理費を安くしてくれました。(^^;) しかし私の場合も走行距離4万5千kmくらいのときなので、もしウォーターポンプの故障なら潜在的な問題があるのかも????? くれぐれも自走で持ち込むなら気をつけてくださいね。(私は交通量の少ない道路を20、30キロのノロノロ運転でどうにか工場まで持ち込みました。)

junusa
質問者

お礼

ご親切なご案内有り難う御座います。 本日夕刻、ディーラー工場へレッカーにて持込しました。 類似例が有るかとの確認をしましたが、本音は吐露しませんでした。 全て明日の点検後の確認と対応に成るとの説明で様子見とします。 明日夜以降には多少精度の高い原因が解りそうです。 先ずはお礼まで。

その他の回答 (1)

• tutan-desu
回答No.1

日々点検をされておられるなら、冷却水は規定量入っていますか?入っていて、またラジエーターファンも一応作動するようなら、サーモスタットのセンサー故障かもしれませんね。ファンが作動する温度が高すぎると思います。2ヶ月後に車検ならばその際に徹底的に診てもらうべきです。昔、ゴルフIIでヒーターユニットの欠陥でリコール交換してもらったことがあります。走行中、突然通気口から車内に湯気が噴き出して、冷却水が一気に減り、修理工場まで水を足しながら走った記憶があります。修理まで常に冷却水の量を確認する必要はあります。

junusa
質問者

お礼

有り難う御座います、大変参考に成りました。 冷却水はOK・ラジエターFもOKです。 ご指摘の様に120度近辺でのラジエターF作動はセンサーに原因があるかもですね。 外車は、国産車では考え難い故障が起きるものだと痛感しました。