• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の油圧計警告表示

車はエスティマなのですが、昨日油圧計の警告が表示されました。急いでエンジンオイルの交換をし、50キロぐらいは走行したのですが、今度はエンジン警告が表示されました。 ディーラーに持って行ったのですが、原因はオイルの詰まりだと言われました。PVT? VPT?(よくわかりません)がおかしいのでは?と言ってました。 はっきり言ってよくわからないのですが、原因等がわかる詳しい方、教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数952
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

オイル交換とオイルフィルターを交換しなかったことが原因と思われます。 国産車で油圧警告が点くときは ほとんど、もうすでに「エンジンが死んでいる」に近い状態ですので おそらくエンジンの中はかなり非道いことになっていると思います。 蘇生を試みなければいけないわけですが 今後は当面 100キロ毎くらいでオイルとエレメントを毎回同時交換してください。 あまりに非道いようですので 今の時点では フラッシングすることによりかえってオイルラインの詰まりを起こす可能性がありますので 10回くらい オイルとオイルエレメントを交換してから フラッシングを行ってください。 >PVT? VPT? どこかラインが詰まっているようでしたら オーバーホールかエンジン積み替えになると思います。 今後は必ず定期的な エンジンオイル交換とオイルエレメント交換を行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしやる通り、オイル交換を怠っていました。。。 本日午後、ディーラに持っていきますので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

オイル交換を怠っていませんでしたか? オイルの劣化による詰まりが原因でしょう オイルフィルターが詰り、しばらくするとこのような現象になることが良く有ります フラッシングで直る場合が殆どですが、稀に詰りがタール化してとれない場合があります その場合はエンジンのオーバーホールになりますが、年式によっては乗せ変えた方が安く付く場合があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしやる通り、オイル交換を怠っていました。。。 本日午後、ディーラに持っていきますので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)

どのくらい乗られているかわかりませんが、オイルフィルターやオイルエレメントの交換はしたことありますか? 無ければ、それを交換しなかったことが原因です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!