- 締切済み
車 警告灯について…
エンジンを掛ける時、 エンジンが掛かる寸前までしか行きません。そしてエンストします。 その時、 エンジン警告灯 油圧警告灯 充電警告灯 が点灯しています。 この現象は、バッテリー不足も考えられますか? 昨日までは普通に乗れてました。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1908/9130)
それって、単に『失火(ミスファイヤ)』しているだけでしょ。 バッテリーが原因なら、クランキングそのものがおかしいですよ。 それでも、イグニッション系は作動しますので、バッテリーは原因から外しても良いでしょ。 同じ疑うなら、点火プラグの煤かぶりとか、燃調の狂いとか、エアフィルターの目詰まりなんかがオーソドックスですよ。 試しにクランキング(セルモーターが回っているとき)時にアクセルを半分くらい踏み込んで見てください。 それで、音の雰囲気が変われば、失火でしょうね。 ある程度火花が飛んでしまえば、通常の燃焼を起こしますが、少し馴染むまでは1~2分程度アイドリングして、調子が出てから走行しましょう。 何年も点火プラグを交換していないなら、新品に交換しましょう。 馴染むと調子いいですよ。
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
エンジンがかかる寸前なので、セルは勢い良く回ると言う事ですね? だとするとバッテリーは問題ないです。 セルが回らない・・・と言う事であればエンジンがかかる寸前まで行きませんし・・・ 警告等はエンジンがかからないと点灯しているものです。 エンジン警告灯・油圧警告灯・充電警告灯はすべてエンジンがかかってから数秒後に消灯します。 かかる寸前ですので、初爆が有るということでしょうか? 初爆があるなら・・・ クランク角センサー・カム角センサーもしくはイグナイターの故障が考えられます。
バッテリー不足なら、エンジンがかかる寸前までいきません。 なので、バッテリーは正常だと思います。 燃料不足では?
- mojya2012
- ベストアンサー率42% (64/150)
キュンキュンキュンキュンキューン・・・キュンキュンキュンキュンキューン・・・ みたいな感じでエンジンかからないんですよね? そうであれば、No.1さんの言うとおり、8割方の原因はバッテリーの寿命でしょうね。 余計なお世話かもしれませんが、一応・・ バッテリーの寿命は使用頻度でバラツキがありますが、平均3年くらいみたいです。 心当たりは、いかがでしょうか? もし、バッテリーが原因の様でしたら、とりあえず頼める身内やご近所さんやお友達がいれば、 ブースターケーブル(エンジン始動のためのバッテリーを他の車から供給してもらうコード)で、 エンジン始動だけしてもらえば、自走してカーショップやディーラーなどいって、 バッテリー交換してもらうという形になると思います。 バッテリー交換費用はこみこみで2万円用意しといた方がいいですね・・。
燃料ポンプが寿命を迎えるとそういう状態になります。
- tadasi8
- ベストアンサー率41% (1187/2828)
バッテリー上がりの可能性もかんがえられますが、エンジンがかかる寸前とは?セルモーターがカチカチという感じで回りきれないのでしたら間違いなくバッテリー上がりですからJAFに加入されていればJAFを読んで(ご自身が契約されている任意保険のロードサービスに電話すればもちろん無料で対応してくれます)ジャンプスタートしてもらっすぐにエンジンはかかりますがおそらくそのバッテリーは始動電流容量不足になっていますので新しいバッテリー交換するべきですね。 ***昨今の車はコンピュータ制御されてますのでバッテリーを限界ギリギリまで使用するようにコンピュータ制御されてますのでバッテリーが先ほどまで問題なくエンジンスタート出来て買い物に行って駐車して帰りに突然エンジンスタート出来ない・・・・・カーオーデイオやナビやヘッドライトは問題なく使用できるけどエンジンが掛からない何故バッテリーが突然死??となります ***
その警告灯がつくこと自体は正常ですが、 始動不良またはバッテリー電圧低下があることは確かです。