車のバッテリー完全放電について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 車のバッテリーが完全に放電する原因や調査方法をまとめました。
  • 1年前に購入した中古車で、バッテリーが2日前に完全に放電した状態となりました。放電の原因や調査方法は何が考えられるのでしょうか?
  • バッテリーが放電しきった原因として、ワイパーの切り忘れや配線の電飾系アクセサリー、ウィンカーのバルブ交換の不具合などが考えられます。漏電の可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のバッテリー完全放電について教えて下さい。

1年ほど前に購入した中古車で、2日前にバッテリーが放電しきった状態になっていました。 その2日前に2kmほど運転した時には問題なかった。 エンジンを掛けようとするもセルすら回らず、油圧警告灯とエンジン警告灯が点灯状態。 手持ちの電圧計で5V程度?変動、インジケータは要充電マーク。 最近は、ほどんど動かしておらず、2キロほどの運転を過去1か月で3,4回とバッテリー充電の機会がなかった。 ★放電しきった原因として、どのようなもが考えられるでしょうか? また、調査方法とかありますか? 数時間充電後、セルを回すとワイパーが動作したことからワイパー切忘れ? →ワイパーはエンジン切れば問題ないと思っています。 車内灯、半ドアなどはなかったはず。 ボンネット内や社内の配線が電飾系アクセサリーとか改造した形跡が多く見られエレクトロタップや切りっぱなしもあります。 1か月ほど前にウィンカーが素早い点滅でバルブ交換で直った。 しかし、バルブは切れておらず元バルブに戻したら不具合は直った。 →どこか断線短絡を目視チェックするも再現せず。漏電?がありうる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watanabe04
回答No.1

たまに短い距離ばかり運転しているとバッテリーが上がります。 セルを回すってかなり電気を使いますので、 5,6秒回したら一旦切らないとバッテリーが上がります。 更に最近のように温度が低いとバッテリーが弱っています。

sidebank201509
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 なるほどです。 寒さに弱いのも言われてみて気づきました。 確かに5hほどの充電後、1回目の始動でエンジンが掛かって、安心し再度、掛けようとするも、怪しい動作で5,6回後にはうんともすんとも逆戻りでした。

その他の回答 (7)

• Granpa1969
回答No.8

先ほどの回答、途中消せていなかったようで大変失礼しました( ̄▽ ̄;)

質問者

お礼

何が失礼なのかわかりません。 理論的で非常にためになる教えありがとうございます。 ウィンカーの動作不安定の要因 なるほど!と思いました。

• Granpa1969
回答No.7

皆さん色々書かれていますので、抜けている事だけ補足します。 密閉型についているインジケーターは、バッテリ液の比重計です。 複数セルのうちの一つの液の比重変化が判るだけですので、他のセルが正常かどうか、そして過放電で極板がサルフェーションを起こしたりしているかは判りません。 ホンマに劣化しているのかどうかは、バッテリテスタのように、充放電時の電流電圧波形を観測することが必要です。 それと、鉛バッテリの温度特性、特に低温側は案外優秀です。 十年前なら、0℃近辺ではLiBよ、抜けている事だけ補足します。 インジケーターは、バッテリ液の比重計です。 複数セルのうちの一つの液の比重変化が判るだけですので、他のセルが正常かどうか、そしてチョイノリで良く発生するのですが、極板がサルフェーションを起こしている場合は検知できません。 ホンマに劣化しているのかどうかは、バッテリテスタのように、充放電時の電流電圧波形を観測することが必要です。 ウィンカーの動作不安定の原因は、このバッテリの劣化が原因の電圧の揺れの可能性が非常に高いと思われます。

• Don-Ryu
回答No.6

・イモビライザーあるいは防犯の何か ・キーレスエントリーの待機電力(リモコン側も自動車側も) ・ドラレコやカメラの類(待機電飾があります) 今時の車は、常に何かしら微弱な電力消費があると思った方がいいです。 「手回しウィンドウ」くらい古い車でないと、待機電力ゼロというのははありえないですよ。

• habataki6
回答No.5

バッテリーは完全放電させてしまうと、急速に劣化が進み、 故障してしまいます、新品かどうかは関係ありません、 人間と同じで死んだとすれば、生き返らせる事は不可能 です。 <放電しきった原因として、どのようなもが考えられるでしょうか? エンジンかけないでライト点灯しておくと、バッテリーは上がって しまいます、室内灯では上がりません、そもそもバッテリーはエン ジンかける事により、充電しています、充電させないで過放電さ せると、バッテリーは壊れてしまいます。 無いとは思いますがバッテリーはショウトさせると火花が発生 します、つまりプラス回路の被覆がはがれて、どこかの金属に 接触していれば、バテリー交換しても意味が無いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「完全放電」と思い込んでいましたが、復活しそうです。 劣化は激しいかもですが。 現在充電中でインジケーターほんのり緑(充電完了)状態です。 漏電の可能性は残っていますが。

• BUN910
回答No.4

車のバッテリーは、最初の10~20分は電気を放電します。 その後にダイナモで充電されていきますので、短距離ばかり乗るとそのうち上がります。 中古車のようですので、購入した時に新品のバッテリーに交換してもらえたかは不明。 バッテリー自身もおおよそ3年超えるとダメになってきます。 更に最近のこの寒さでバッテリーが自然放電したことも考えられます。(寒い時に自然放電は普通にします) 劣化したバッテリー+自然放電でバッテリー上がりを起こしたのではないかと。 最悪なのは、バッテリーを充電したのにまた上がる・・・この場合はダイナモを疑った方がいいかもしれません。 バッテリーの寿命もありますが、ダイナモで充電する電気が発電できていない可能性もあります。 ちなみに昔私は、ディーゼルのクロカン四駆に乗ってましたが、ダイナモが6年ぐらいでダメになりました。 (ディーゼルは、電気を大量に食うのでダメになりやすいんですよね)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得できるご説明ありがとうございます。 【ダイナモ】ググりました! 電流計は持ってませんが電圧計で素人ながらチェックしてみようかと思います。

• t_ohta
回答No.3

今のクルマはイグニッションを切った状態でもコンピュータなどが稼働しており、電力を僅かですが消費しています。 それ以外に後片付けの電装品があれば結線方法次第では消費している可能性があります。 後付け電装品は、一つ一つ配線を追って確認していくしかないでしょうね。 あと、1回エンジンを掛けるのに使った電力を完全に充電するには30分くらい走った方がいいので、2kmくらいだと十分にバッテリーの電力を回復できていない可能性があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一つ一つ配線を追って確認していくしかないでしょうね。 そうですよね。素人では無理がありますね。

• sknbsknb2
回答No.2

中古車ですから、バッテリーが劣化していると考えるのが妥当でしょう。 他の質問で、充電器を使っても回復しない旨を書かれていますが、劣化によって充電容量が減っているということだと思います。 これから寒くなって、更にバッテリーがあがりやすくなることを考えると、新しいバッテリーにするのが懸命だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにバッテリー交換が賢明ですね。 ただ、前の車でバッテリー交換した後、古いバッテリーを気長に充電し直したら緑マークへと復活したことがあり出費を抑えられたなら.. 現在、充電中ですが、昨日一旦はほんのり緑になったのでできれば使い続けたいとも思っています。インジケーターが「要点検」になっていないので。