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バッテリーの自然放電について

先日、カー用品店でバッテリーを点検してもらったところ、「電圧が9ボルト台で要交換」という診断結果が出ました。 ちなみに、今のバッテリーは昨年取り換えたハイグレードタイプです(3年保証)。 クルマにカーナビなどの電飾品は付けていないし、夏にエアコンをガンガン回しているわけでもないので、ピットのお兄ちゃんに聞いてみました。 すると、「バッテリーの電圧低下は保証の対象にならない」という答えが返ってきました。 お兄ちゃんが言うには、「クルマのエンジンを毎日動かさないと、バッテリーの電圧は下がる」とのこと。 私の場合、マイカーを動かすのは週2回程度ですが、この条件では自然放電(電圧低下)が避けられないのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

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回答No.5

スタンドとカー用品店の人は「訳知り顔のバ○」が多いです。 もちろん全部が全部とは言いませんよ。 何か言われたらディーラーや工場で聞いたり診てもらうのが一番です。 一概には言えませんが週2回乗れば大丈夫ですけどね。 ディーラーや工場に行って充電してもらいついでにオルタネータやベルトも点検してもらいましょう。 ピットのお兄ちゃんにどういう場合に保証が聞くのか?聞いた方がいいですね。 話はそれますが、昔、ディーゼルの中古車を納車して30分後にお客から連絡あり、「オイルが汚いから交換しなきゃダメと言われたんだけどどうなってるんだ?」とのお怒りのご様子。 オイルもエレメントも交換して納車したんだけど。 説明してもいまいちだったので、戻ってきてもらって 「いいですか?今から○○サンの前でもう一度交換しますから、終わったらそのまま必ず同じところに行って何も言わずオイル見てもらうんですよ。何て言うか楽しみですよ」 その後、程なく連絡があり、「申し訳なかった」と。 それから永いイイ関係になりましたけどね。

noname#190850
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回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

スタンドとカー用品屋にボンネット開けさせてはいけません. 定期的整備出していれば,きちんとみてくれているはずです. 2~3年経ったら交換の時期ではあります.そんなに早く傷むはずないと思います.一回充電して見ましょう.これもスタンドで急速充電をやってはいけません.寿命を縮めます.

noname#190850
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • t3kanryo
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.3

こんちは。 それって自然放電というより待機電力消費ですよね? 時計とかラジオのメモリーとか。 週二回の移動距離、時間にもよります。 短いと十分な充電ができません。 バッテリーの電圧低下は保障対象だったと思いますよ…

noname#190850
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

9Vならエンジンも掛けられないはず。 テスターがおかしいんじゃないの? 週に2回ならまだましでしょう。 2週に1回でも十分動きますよ。 ディーラーやGSなど、3-4件回ってテストして貰いましょう。

noname#190850
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

バッテリーというのは常に放電しています。 そして、車を移動させることにより充電しているのです。 週2回程度で、それも短距離(20Km未満)や、夜間しか動かさない場合は充電される電気量よりも放電する電気量のほうが多いためにバッテリーが早く消耗してしまいます。 それがいやならば、使用しないとき意外はバッテリーの端子をはずしておけば放電する量も減るのでもう少し長持ちするのではないでしょうか?

noname#190850
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

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