• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車 バッテリー 放電 性能低下

車のバッテリーを来年1月に新品に交換予定ですが、近日購入して2ヶ月位家で保管して、来年1月にバッテリーを取り付けしようと考えています。 取り付ける前に、2ヶ月程家で保管することになるので、バッテリーの放電でのバッテリーの性能低下・使用不可につながるか不安です。 今、購入しても特に大きな問題はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数689
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11961)

全く問題ないですが、バッテリーの自己放電は気温が高いほど大きいですから、室内より気温の低い玄関先等の保管が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なアドバイス、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 車用バッテリーの保管について

    ステップワゴン 平成14年式:RF3に乗ってます。 車に無知なもので、トンチンカンなこと言ってたらすみません…。 バッテリー交換についてですが、現在は1年半程使用してるバッテリーがありますが、万一に備えて予備バッテリーを購入して保管を考えておりますが、車中に半年ほど保管した場合どの程度放電?劣化?するものでしょうか? 車中に半年で50%以上放電してしまうものでしょうか? それとも半年程度なら、数%の放電で留まるものでしょうか? 大体でいいので目安を知りたかったのですが、見当違いの質問でしたらすみません。 宜しくお願い致します。

  • バッテリー

    ネットショッピングやホームセンターやカー用品などで バッテリーを売ってますが、この売られている新品バッテリーって 充電量はMAXなのでしょうか? 車を長期保管する場合など、バッテリーのマイナス端子を 外したりしていてもバッテリーは自然放電すると 聞いたことがあるので、それだと売っている新品バッテリーも 自然放電しているのかなと思いまして。 もし、なかなか売れないバッテリーなら放電量が多くて バッテリー交換してもエンジンがかからない可能性も あるってことでしょうか? 結論的にはバッテリーを買う場合はできるだけ最近、 製造された物を購入する方が良いと言うことでしょうか? よろしくお願いします。

  • バッテリ-性能が半分以下に低下しています

    バッテリ-性能が低下していてさらに劣化が進むとバッテリ-が充電できない状況となるため早めに交換して下さい。・・・とのメッセ-ジ表示されました。 1.機種 Lavie S   PC-LS150LSIK8 2.購入 2013年3月 3.質問 1. 6年経過していてバッテリ-劣化は普通ですか。     2. ACアダプタ-のみで使用できませんか。     3. バッテリ-交換する場合、部品として販売されていますか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)

新品で購入して2ヶ月後ならまず問題はありません。でも交換するときに購入される方がベストだと思うのですが、なぜ今買われるのでしょうか?今安売りしているからでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリーの購入を依頼され、依頼者が早めに購入して保管しておきたいとの事なので、質問させていただきました。 有難う御座いました。

  • 回答No.1

そのように考えられる理由が分かりませんが、まったく問題ないと思いますよ。 満充電なら半年や1年は大丈夫では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

購入理由ですが、バッテリーの購入を依頼され、依頼者が早めに購入し保管して置き、約2ヵ月後の車検で取り付けたいとの事でしたので、質問させていただきました。 迅速な回答に感謝致します。

関連するQ&A

  • バッテリー(新品)の保存期間

    車のバッテリーを交換しようと新品を購入しました。 しかし今のものも当面は使えそうなのでトランクに積んだままで未だ交換していません。 このまま新品のバッテリーを長期間ほおっておくと放電して使えなくなってしまうのでしょうか。 どれぐらいの期間ならいいとか、保管方法などがわかれば教えてください。

  • 自動車バッテリーの不良?放電?

    昨年末、車用品店でバッテリー交換をしました。 ところがその1週間後、エンジンが掛からず、ロードサービスの人を呼んで 調べたところ、バッテリーの問題と分かりました。購入した車用品店でバッ テリー交換をすることで対処したのですが、根本原因は分かりませんでした。 エンジンのバッテリー充電を調べてもらいましたが、問題ありませんでした。 そのためバッテリー交換して様子見をすることにしたのですが、新品バッテ リーの不良って、そもそもあるものでしょうか? バッテリーの放電の可能性もありえるでしょうか? (カーナビを1年以上前に装着しましたが、1年以上、問題ありませんでした)

  • バッテリーの性能が突然低下しました

    ノートパソコンのバッテリー性能が突然低下しました。  先月使った時は90分以上使えたのに、現在はフル充電で僅か20分になってしまいました。  このように突然バッテリー持続時間が短くなる事はあるのでしょうか。  実は、先月液晶画面のバックライトが点かなくなり、メーカーに修理を依頼してインバーターを交換しました。その直後からバッテリーの持続時間が極端に短くなったような気がします。  私は、その時に古いバッテリーと交換されてしまったのではないかと疑っているんですが、そんな事はあるのでしょうか。また、それを証明してメーカーに補償させる事はできるでしょうか。  ちなみにパソコンはNEC Lavie 730/5Dです。メーカーの公表しているスペックではバッテリー持続時間は1.9時間となっています。  購入後1年半です。  普段は電源に接続して使っています。

  • 車用の新品バッテリーの保管について

    多走行の乗用車に乗っていて、オルタネーターの故障に備え、予備の新品のバッテリーを積んで置こうと考えています。ところで車に付いているバッテリーはあまり長い期間車に乗らないと放電してバッテリーが上がってしまいますよね?新品バッテリーでも専門店もあり、生もの!と言われていますが新品購入し使わずに保管していてもやはりだんだん劣化するものなのでしょうか?バッテリーには生産年月日などが記載されているのですか?量販店などはどうしているのでしょうか?宜しくお願いします。

  • バッテリーが放電気味

    先日買って1年目の車を12ヶ月点検に出しました。 その結果バッテリーが放電気味と言われました。 つい一ヶ月前に新車から搭載されていた物より 高性能なバッテリーに交換したばかりです。 それがもう放電気味とは。 この場合オルタネーターの故障を疑いディーラーに 文句を言えばいいのか、もしくはバッテリーの 販売元に文句をいえばいいのかどっちでしょうか? ちなみにカーナビや高出力オーディーオ等は 一切積んでません。

  • バッテリーの放電について

    とある輸入車に乗っているものです。 5月の初めに突如バッテリーがあがり車が動かなくなってしまいました。ディーラーでみてもらったところ、放電などはないので、寿命でしょうと言われバッテリーを交換しました。ところが先日、交換して3か月もたたないうちにまたあがってしまい、再度修理を依頼したのですが、どこからか放電しているとのことで、現在精査中です。 状況からすると、5月の時点でも放電が原因だったのではないか?その時にちゃんと修理してくれていれば…と思ってしまうのですが、車に詳しい方から見てこの状況はいかがなものなのでしょうか? 今回の修理費はやっぱりこちらで負担しないといけないのでしょうか? (こちらとしてはむしろ急遽必要となったレンタカー代を請求したいぐらいの気分なのですが)

  • 完全放電してしまったバッテリーはダメ?

    新品でバッテリーを買ったのですが、一度乗って1ヶ月乗らずに置いてたら、ニュートラルランプさえ点かないほど放電しきってしまいました。 その後、どれだけ充電しても、カチッという音だけで、セルが回りません・・・。(ニュートラルランプは点きます) やはり新品でも、完全放電してしまったら、充電できなくなっちゃうのですか? このバッテリーを復活させる方法は無いのでしょうか?

  • バッテリー性能が半分以下に低下しています。

    最近NECノートPC(PC-HZ300FAB)を立ち上げると「バッテリー性能が半分以下に低下しています。さらに劣化が進むとバッテリーが充電できない状態になるため、お早めに交換してください。」と出てきます。(バッテリーリフレッシュ&診断ツール)でリフレッシュをした方が良いと来たのですが、(バッテリー診断ツール)しか出てきません。また、(バッテリー診断ツール)を立ち上げると、バッテリ状態は良好と出ますが、バッテリ(セカンダリ)は状態は劣化とでます。電源をさしたままなら、このまま使い続けても大丈夫でしょうか?

  • バッテリー上がりと完全放電

    トランクのランプが半ドアでつきっぱなしになっていたようで、バッテリーが上がってしまいました。セルも回らず、どこもかしこもうんともすんとも言いません。完全に沈黙です(ディーラーさんには明日来てもらうことになっています)。 そこで、こちらで「バッテリー上がり」で検索していろいろ読んでみたのですが、「完全放電」という言葉が出てきました。 これはよく聞く「バッテリー上がり」とはどう違うのでしょうか。 今回、最後に車に乗ったのが一昨日の夜で、先ほど乗ろうとしたら、上記のような状態でした。こういう場合、うちのバッテリーは完全放電したという事になるのでしょうか。 75D23Lで、今年の6月に交換したばかりです。 完全放電したら、交換したほうが良いというのを読みまして、もしやたった半年でまた交換しなければいけないのかな?と心配になってしまいました。 何かお分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • バッテリーの性能を

    冬の間乗らなかった車のバッテリーが上がってしまい交換を考えているのですが今取り付けてあるバッテリーよりも性能ランクの低いものを使用しても大丈夫なものでしょうか? 現在のバッテリーは44B19Lで交換したいのは価格の安い40B19Lです。 性能ランクを下げて交換しても大丈夫なのか? 交換した場合の弊害などありましたら教えていただきたいのです。 又、極板サイズの変更も可能か合わせて教えていただけないでしょうか。 交換しようとしている車はセリカST202で月に何回かしか乗らないのですが… 車のことは私自身苦手なものでお恥ずかしいのですがなにとぞご教授お願いいたします。