• ベストアンサー

エアコンの効きが悪くなりました

申し訳ないですが、あまり車の知識が無いのでわかりやすく御教示お願い致します。 今日、かなり暑かったのですが急にエアコンの効きが悪くなりました。 まだガスの点検等何もやっていないので何とも言えないのですが、以下の可能性はありえるでしょうか? 「2週間程前にカーナビをカー用品店で購入し取り付けてもらいました。その取り付け作業の際にガス漏れが起こる原因となるような作業が発生しますでしょうか?」 又、 「そのカー用品店の作業が原因だった場合、カー用品店に修理の依頼(こちらの費用0)は可能でしょうか?又、簡単に店の方で落度があった事は認めるものなのでしょうか?(店によって違うとは思いますが…)」 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.2

ナビゲーションのようなアクセサリの取り付けでガス漏れを起こす可能性はまずないでしょう。もしガス漏れでガスが不足しているようであれば、無関係と考える方が間違いないでしょう。 しかしながらエアコンの利きが悪くなる原因はガス漏れだけではありません。特にオートエアコンの場合は制御系統のトラブルでも利きが悪くなることがあります。たとえばナビゲーションの配線作業のときにエアコン関係の配線が抜けてしまっていたりする場合があるかも知れません。室内温度センサーや日射センサー・エバポーレーター温度センサーなどの配線が外れていたり、エアーミックスサーボ(噴出し温度を調整するためのフラップを動作させるサーボモーター)のリンクの外れや配線の外れ、ヒーターコック(ヒーターコアに温水を流すかどうかをコントロールしているコック)関係のワイヤーやバキュームホースの外れなどです。ただ、これらの不具合は時間がたってから起こるという性質のものではなく、取り付け完了直後から症状が出ることが多いので可能性は低いかもしれません。 いずれにせよ原因の究明が先ですので、専門の工場での点検が先でしょう。このようなトラブルでよくスタンドに見てもらう方がいるようですが、スタンドには専門家はいませんので止したほうがいいでしょう。取り付けを依頼した工場(カーショップであればこのような修理ができる可能性は低いのですが)で点検を受けるか、電装修理工場(自動車の電気屋でエアコンなどの修理はこちらが専門です)で点検を受けることをお勧めします。費用についても見積もりを取ることができると思います。

koujiNakahara
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 先ず原因究明する為に本日ディーラーで点検してもらいます。(電装関係になるとディーラーでも大丈夫なのかちょっと不安ではありますが) あと、制御系統トラブルも要因として考えられる事にちょっと引っかかるものがあります。車が三菱なので多少不安です。参考として控えさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

一月前に自分でハンドル交換をしている最中に 暑いのでアイドリングでエアコンONで 急にエアコンが効かなくなりました。 (まず、間違いない) エバポ(室内熱交換ラジエター)から漏れていて 先週7万円で直りました。 (チャージタンクも交換) カーナビの配線当でアッチャコッチャを押したり 引っ張ったりすることはありますが その程度でパイプが切れるほどのヤワナものは 使ってませんし、仮にあったとしても それ以前に痛んでいたことも重ならないと 要因にはならないでしょう。 とりあえず修理工場でガス漏れ検知器でみてもらってください。 室外ラジエター(コンデンサー)なら10万 コンプレッサーなら12万 チャージタンクなら2万 虫(高圧/低圧)なら1万 検知器がないと何もできないので 個人では検査すらできませんし (私もファンモーターなどは交換できますが) 実作業もフロン回収機がないと 手もつけられません。

koujiNakahara
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 カーナビ云々の前に、先ずは専門家に見てもらった方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • エアコンの効きが去年より悪いような気がします。

    エアコンの効きが去年より悪いような気がします。 暖まらないわけではないのですが 寒い夜などは暖まりが悪く27度設定しても20度くらいにしかなりません。 微妙にガスが抜けているのではと思い、 メーカーの修理業者に依頼してガス圧を測定してもらおうかと思っているのですが ガス圧を測定してもガスは漏れないでしょうか? 新品(ガスが満タン状態)のガス圧はどのくらいなのでしょうか? ビーバーエアコンの6畳用のインバーター冷暖房エアコンSRK22V6ZFで2005年製です。 2005年製ですので冷媒は多分R410と思います。 素人でなにも分かりません。 何卒宜しくお願い致します。

  • ダッジ デュランゴ エアコンについて

    自分はダッジデュランゴ2002に乗っているものです。 エアコンについてどなたか教えてくださいm(_ _)m 先日、ショップにエアコンの効きが悪いと伝え、チェックしてもらったところ、特にガスもれもなく、問題ないとのこと。一応ガスは少し補充したみたいですが・・・。 その後も効きがあまりよくないのですが、デュランゴは基本的にエアコンの効きが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコン取付後の貫通スリーブ取付について

    もう取り付けてあるエアコンなのですが、排水漏れや貫通スリーブ取付忘れなどがあって、先日購入した店で改善を依頼しました。 電気店から依頼された業者が二人できて、そのうちの一人が室内でエアコンのチェックをしているのを見守っているうちに、外のもう一人が貫通スリーブの取り付けを済ませたといってきました。作業を開始してから5分経ったか経たないかの間のことで、私は貫通スリーブの取り付け作業を見ることができませんでした。 貫通スリーブを取り付けるには、エアコンやガスの配管を取り外してやるものだと思っていたので「?」状態です。一度ガスなどの配管をはずし、それらを貫通スリーブの中に通してからスリーブを壁に埋めるという作業が必要な気がするんですが五分かそこらで、室内のエアコンを取り外すこともなく、貫通スリーブの取り付けってできるものなんでしょうか? ちなみに内側のエアコン穴に指を入れてみましたが、貫通スリーブと思われるような硬い物質に触れることはできませんでした。外側から入れたなら、内側まで届いてよさそうなものですが…。 素人なのでよくわからないのでみなさまのお力をお借りできればと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • エアコンをずらしたら冷えなくなりました。

    以前、エアコンを業者の方に取り付けてもらいましたが、かなり雑な作業だったため、見栄えがとても悪い状態でした。 ネットで調べると、コード(ホース?)を外すとガス漏れなどの問題があるということだったので、これらには手をつけないように気をつけながら、取り付け位置を少しだけずらしました。 その作業の際、エアコン本体を傾けたときに、少し水がこぼれました。その影響かどうかすら分からないのですが、その後、冷房をつけても部屋が全く冷えなくなりました。(涼しい空気は出てるようですが。。) お金をけちってちょっと後悔しているところです。原因・対策等、お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • エアコンの効きが不安定です

    20万キロ走行、1998年フィリッピン製のマツダ・ファミリア(当地タイではMAZDA323 Sedan-F)ですが、最近、エアコンの効きが効きが悪くなると感じることがしばしばあります。真昼間のみならず、夜間で気温の高くない時にもあまり冷えない感じがすることがしばしばあるのです。よく冷えることもあるのでガスやコンプレッサーの問題では無いように思いますが、カーエアコンの仕組みには詳しくないので、どういう原因が考えられるかヒントをいただけるとありがたいと思います。 運転中、エアコンのコンプレッサーが自動的にオンになったりオフになったりしているようですが、電磁クラッチがあるのですね。そのコントロールは室内の温度センサーか何かに依っているのでしょうか。 その辺のセンサーやリレーの故障というのは考えられるでしょうか? こちらの修理やさんとは言葉の問題があってこちらの考えていることをすべて伝えるのは難しいのですが、ある程度原因に見当がついていれば、「その辺を調べてくれ」くらいは言えますので助かります。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンのコンデンサ交換費用について

    2001年式のTOYOTAクルーガーV3000のエアコンの効きが悪くなってきたので近くの電装工事屋さんに出したのですが・・・ コンデンサ\41900 ガス×3\1200 脱着+ガス漏れ点検\26000 消費税\3895 合計\83,895  かかりました。 ネットで電装屋さんの料金表など見ると、修理した時の点検代は掛からない所が何軒かありました。一般的にどうなのでしょうか? 出した業者の選択ミスでしょうか? 

  • エアコンの寿命はどのくらいですか?

    我が家のエアコン(が引越しの際、施工不良なのかガス漏れを起こし、メーカーに修理に来てもらいました。 ガスを入れるのが安いのか、買い換えた方が安いのかブツブツ修理の方は言っていましたが、修理ということで点検とガス充填でお願いしました。 ガスの充填と屋根上作業ということで、1万7千円でした。 買っても、5万円だったので確かに一理あるのですが、そんなもんなのでしょうか? 我が家には他にもエアコンがあるし、今後もどうなのか気になります。

  • エアコンの効きが悪くて困っています。

    エアコンの効きが悪くて困っています。 エアコン(クーラー)は、メーカー:CHOFUの製品を使っておりますが、 今年に入ってエアコンが効いて冷えている時と、全く冷えずに送風だけになっている時がある事にきづきました。 リモコンの誤操作でもありません。 エアコンが汚れているのかと思い、 フィルター等の清掃もしましたが症状は変わりません。 その後、1点エアコンの変化に気付いたのですが、 エアコンの電源をONにつると、エアコンランプの「電源ランプ」と「運転ランプ」どちらも点灯している時は、エアコンも効き冷えます。 しかし、時間が経つとリモコンを触ってないにも関わらず「運転ランプ」のみ消えており、「電源ランプ」だけになっている時に、送風だけになり冷えない事に気付きました。 室内の温度が設定温度になったから、送風になっているのではありません。 運転ランプが消え、送風だけになってから、温度調節を16度まで下げても変化ありません。 エアコン電源ON後に、時間が経過すると勝手に運転ランプが消え、送風だけになり冷えなくなる原因は何でしょうか? 昨年までは問題なく使用できていました。 もし原因分かる方いらっしゃれば、修理費用の目安も教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • エアコンのガス量点検

    みなさん今晩は。 今年の三月、エアコンが故障してしまったので修理を依頼しました。ガスの漏れがひどく、また古いフロンを使っていたものですから、主要な部分はほとんど取り替えになってしまいました。 夏を前にして、ガス量を点検しようと思って、サイトグラスを探したのですが、見つからないのです。 そこで質問です。サイトグラスのない自動車用エアコンとゆうものはあるのでしょうか?その場合、ガス量の点検はどうやればいいのでしょうか。 それとも、見えずらいところにサイトグラスが付いていて、私が見落としているだけなのでしょうか。 あまりに基本的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 古い車のエアコンのエアコンガスチャージの効果?

    自動車(スバル軽4)のエアコンのガスですが、 2年前の夏にディーラーでチェックしてもらったところ、 「ガス漏れはありませんがレベルで言えば少ない方の限界付近です。」と言われたので、 「それじゃあ満タンまで補充して下さい」と頼むと、 「お車がかなり古い(平成3年式)なので、ガスを満タンに充填すると、コンプレッサーに負担がかかりますので、お勧めできませんよ。」と言われました。 いろいろ調べると、私と同種類同年代の車はエアコンの効きがいいとのコメントを多数見かけます。 私の車は夜間や真夏以外はそこそこに効きますが、外気温が30度付近になると、風量を上げても「冷たい」と感じる風がでません。 1.これはガスを満タン充填すれば解消するものでしょうか? 2.それによって、古いコンプレッサーの負担はかなりかかるのでしょうか? 3.補充は、ガソリンスタンドやカー用品店など、どこでもいいのでしょうか?(ガスの種類?)