• ベストアンサー

エアコンの効きが悪くなりました

申し訳ないですが、あまり車の知識が無いのでわかりやすく御教示お願い致します。 今日、かなり暑かったのですが急にエアコンの効きが悪くなりました。 まだガスの点検等何もやっていないので何とも言えないのですが、以下の可能性はありえるでしょうか? 「2週間程前にカーナビをカー用品店で購入し取り付けてもらいました。その取り付け作業の際にガス漏れが起こる原因となるような作業が発生しますでしょうか?」 又、 「そのカー用品店の作業が原因だった場合、カー用品店に修理の依頼(こちらの費用0)は可能でしょうか?又、簡単に店の方で落度があった事は認めるものなのでしょうか?(店によって違うとは思いますが…)」 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.2

ナビゲーションのようなアクセサリの取り付けでガス漏れを起こす可能性はまずないでしょう。もしガス漏れでガスが不足しているようであれば、無関係と考える方が間違いないでしょう。 しかしながらエアコンの利きが悪くなる原因はガス漏れだけではありません。特にオートエアコンの場合は制御系統のトラブルでも利きが悪くなることがあります。たとえばナビゲーションの配線作業のときにエアコン関係の配線が抜けてしまっていたりする場合があるかも知れません。室内温度センサーや日射センサー・エバポーレーター温度センサーなどの配線が外れていたり、エアーミックスサーボ(噴出し温度を調整するためのフラップを動作させるサーボモーター)のリンクの外れや配線の外れ、ヒーターコック(ヒーターコアに温水を流すかどうかをコントロールしているコック)関係のワイヤーやバキュームホースの外れなどです。ただ、これらの不具合は時間がたってから起こるという性質のものではなく、取り付け完了直後から症状が出ることが多いので可能性は低いかもしれません。 いずれにせよ原因の究明が先ですので、専門の工場での点検が先でしょう。このようなトラブルでよくスタンドに見てもらう方がいるようですが、スタンドには専門家はいませんので止したほうがいいでしょう。取り付けを依頼した工場(カーショップであればこのような修理ができる可能性は低いのですが)で点検を受けるか、電装修理工場(自動車の電気屋でエアコンなどの修理はこちらが専門です)で点検を受けることをお勧めします。費用についても見積もりを取ることができると思います。

koujiNakahara
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 先ず原因究明する為に本日ディーラーで点検してもらいます。(電装関係になるとディーラーでも大丈夫なのかちょっと不安ではありますが) あと、制御系統トラブルも要因として考えられる事にちょっと引っかかるものがあります。車が三菱なので多少不安です。参考として控えさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• linus3030
回答No.1

一月前に自分でハンドル交換をしている最中に 暑いのでアイドリングでエアコンONで 急にエアコンが効かなくなりました。 (まず、間違いない) エバポ(室内熱交換ラジエター)から漏れていて 先週7万円で直りました。 (チャージタンクも交換) カーナビの配線当でアッチャコッチャを押したり 引っ張ったりすることはありますが その程度でパイプが切れるほどのヤワナものは 使ってませんし、仮にあったとしても それ以前に痛んでいたことも重ならないと 要因にはならないでしょう。 とりあえず修理工場でガス漏れ検知器でみてもらってください。 室外ラジエター(コンデンサー)なら10万 コンプレッサーなら12万 チャージタンクなら2万 虫(高圧/低圧)なら1万 検知器がないと何もできないので 個人では検査すらできませんし (私もファンモーターなどは交換できますが) 実作業もフロン回収機がないと 手もつけられません。

koujiNakahara
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 カーナビ云々の前に、先ずは専門家に見てもらった方がよさそうですね。