• ベストアンサー

住民税の課税開始の時期

いつもお世話になっております。 私は昨年6月から仕事を始めまして(初の就職です)現在1年とちょっとつとめたことになります。 給与明細を見ると住民税が課税されていないのですが、これはいつ頃から課税されるのでしょうか? 先輩からは1年経つと住民税がかかるようになると言われたのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。 ◇住民税の課税方法 ・お勤めの方に付いては,住民税の計算は,1月~12月の年収に対し翌年の5月末までに税額が決定され,お勤め先と,お勤め先を通じてご本人に通知されます。 ・この通知額を元に,お勤め先は給与から住民税を天引きします。これを「特別徴収」といいます。  ちなみに,お勤めでない方(自営業の方など)については,ご本人に直接通知が行き,ご本人が金融機関などで納税します。これを「普通徴収」といいます。 ・なお,お住まいの市町村によって多少の違いはありますが,高いところでは年収100万円,低いところでは年収93万円程度以下ですと,住民税が非課税となります。  なお,各種の控除がある場合は,もう少し収入が高い場合でも非課税になります。 http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/sonota/index_j.htm#j1 ◇住民税の納税時期 ・上記のとおり,住民税は前年の1年間の収入に対し,6月~翌年の5月までに支払うことになります。 ・お勤めの方に付いては,前年の収入に対し5月末までに課税額が決定され,6月~翌年の5月までに支払うことになります。 -----------------  以上から, >私は昨年6月から仕事を始めまして(初の就職です)現在1年とちょっとつとめたことになります。 給与明細を見ると住民税が課税されていないのですが、これはいつ頃から課税されるのでしょうか? ・gutttenさんのケースですと,昨年の6月~12月の年収に対し,上記のとおり税額が決められ,今年の6月から特別徴収(給与天引)がされると思われますが,課税されていないということは,昨年の収入額が少なかったため,非課税なのではないでしょうか? ・5月末か6月初めに,住民税の課税通知を勤務先から貰われたと思いますが(細長い紙です),御手元にあればご覧ください。今年の,課税金額が書かれています。 >先輩からは1年経つと住民税がかかるようになると言われたのですが。。 ・少し正確ではないです。  「1年経つと」ではなく,「前年に住民税が課税される収入があると」住民税がかかります。  前年に住民税が課税される収入がないと,「1年経っても」課税されません。

guttten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常にわかりやすく、納得できました。 おっしゃるとおり所得が低かったため非課税だったようです^^; もっと稼げるよう頑張ります^^

その他の回答 (1)

• yonumogi
回答No.2

いつのo給与明細かが不明、 住民税の課税開始の時期とは 納付開始時点?、 課税時期?、 指定なし