• ベストアンサー

車椅子で移動距離や速度の計測をしたいのです

当方車椅子を利用したことがないもので、あまり詳しくはないのですが、掲題のような機能を持つ商品はないのでしょうか。 手で回す車椅子の車輪にセットできる自転車のサイクルメーターのようなイメージを持ってます。 そういうモノがあればうれしいです。 車椅子でどれだけ移動したか、車椅子で消費したカロリーがわかる、現在の速度が時速?kmであるか、などなど、車椅子で移動する際の励みになるようなモノがあればと考えてます。 目的としてはプレゼントにしようと思ってます。 ご存知の方いらしたらお手数ですがご教示ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noriono
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.2

携帯型のGPS(登山者が愛用の)で移動距離だけは確認できますが、時速は計算を自分でやることになります。

Kamiey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 GPSを利用する発想はありませんでした。 考えてみれば、au等でもGPS機能を利用したランニングの仕組みはありますし、移動距離だけであればそれで事足りますね。 ご指摘の通り、速度はでませんが・・・。 何にせよ工夫が必要なようですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

専用のものは存じませんが、やはりサイクルメーターを使うのが一番手っ取り早いのでは? たとえば下記商品だとご要望の機能はすべてあるようです。(ケイデンスはいりませんね...) http://www.cateye.co.jp/cchtml/tr300tw.html ただし車椅子となると逆転もありえるでしょうし、左右の内輪差が大きいのであくまでも目安にしかならないかもしれませんね。

Kamiey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もサイクルメーターを流用できれば・・と思ってましたが。「逆転」は盲点でした。 もうちょっと考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 車椅子利用者の移動速度について

    災害時の避難について研究を行っています。 そこで問題になったのが、災害弱者(高齢者、障害者、車椅子利用者など)の移動速度についてです。 特に、車椅子を利用されるかたはどれくらいの速さで移動できるのか、基準や参考となる情報をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 (もちろん、年齢や障害の程度、移動経路上の問題点などによる部分も多いと思いますが・・・)

  • 車のスピード

    車の法定速度は一般道では時速60キロくらいで、高速でも時速100キロいってないですよね。それなのに車のスピードメーターは時速180キロまであります。 たしかに車のメーターが法定速度までしかなかったらそれはそれで不便ですけど、だからといって180キロまであるのは不思議に思っています。時速180キロで走ったら必ずつかまるし、危険極まりないし・・・。実際そうそう出せるスピードでもないし。 どうして車には時速180キロまであるのですか?そんなにスピードが出せるようになっているのですか?

  • 走った距離を計測する何か…

    こんばんは。 ジョギングを日課にするようになって、半年が経ちます。 始めた頃と比べるとそこそこの距離も走れるようになり、隣の駅までの買い物も走って行くようになりました。 ここに来て、走ることのモチベーションアップのために、例えば「今月は計~~km走ったんだなぁー」と自分のペースを認識したり、ブログにその日走った距離を載せる等、走った距離を計測したくなりました。 いつもの決まったコースは、インターネットの「キョリ測」等で調べておけば分かるのですが、「どこどこへの買い物」や「今日は○○分走る!」なんて決めて走る様な場合は、コースが不定なため毎回サイトで調べるのはちとおっくうです。。。 最近NIKE+のサイトを見たら、お手頃な値段のセンサーをシューズに付けて走ると、走った距離が計測出来るモノがあることを知りました。 が、私はiPodではないMP3プレーヤーを使っており、古いモノでもないので買い増すのはもったいないと思いました。 そこで調べてみたのですが、歩幅センサーやGPSで距離を計測する腕時計のような商品がいくつか見つかりました。 が、どれも3万円~と高い物ばかりでした… このお値段ではiPodを買い増す方が安くなってしまいます。 多彩な機能や正確な性能は要らないので、~1万円程度で手に入る距離を計測するアイテムは無いでしょうか? 過去ログでは自転車用のサイクルコンピューターという物が紹介されていましたが、あれは車輪に付けて回転数から計測する物だと思います。 もしや加速時計等を使っている商品があるとか…?(あっても高そう

  • 自転車用の走行距離計(オドメーター)、速度計

    自転車用の速度計、走行距離計(オドメーター)について質問します。 自転車用にサイクルコンピュータが販売されていますね。 サイクルコンピュータは前輪の1回転する時間を測り、そのデータで次の値を計算して表示する自転車用の計測器です。機能は走行速度、平均速度、最高速度、走行距離、積算距離、走行時間などがあります。 ここで質問ですが、同機能を持ち、かつデジタル表示ではなくアナログ表示のメーターはありますか? アナログ表示とは文字盤の文字を針で数を表すことです。 ページを探してもどうしても見つかりません。 アナログ表示の自転車用速度計・オドメーターがあるのか、どうか教えてください。

  • 悠ゆうサイクルカロリー消費について

    先日オークションで電動式悠ゆうサイクルというものを買いました。 フィットネスバイクと違ってイスに座ってするタイプなんですけど 私にしては毎日がんばって使用して珍しく長続きしてます。 でも最近これの消費カロリーに疑問をもつようになったんですが こういうタイプのものってダイエットになるんでしょうか? 一度すると気軽に何時間もできるのでどうなのかな?って思ってます。 一応機械にカロリーメーターみたいなのがついてて 1時間ほどで4~500キロカロリーするんですけど こんなに簡単に消費するものなのかな?って思っちゃうんです。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • エレベーターの車椅子ボタン押すと遅くなる!?

    タイトル通りです。 エレベーター乗り場のボタンで、車椅子マークのボタンを押すと、エレベーターのドアの開閉がゆっくりになるのは知ってるのですが、移動速度はどうなるのでしょうか。 押した場合と押さない場合と、どちらが乗り場に到着するのが早いのでしょうか。 また、押して1階から9階に移動するのと、押さないで移動するのとでは、どちらが早く着くのでしょうか。 素朴な疑問なのですが、長年の謎なので、教えて下さい。

  • 車椅子でエスカレーターに乗るのは

    ちょっと先ほど怖いと思ってしまったことがありましたので質問させていただきました。理解力がない等で変な質問をしていたら申し訳ありません。 JR東京駅、在来線コンコースでの出来事でした。どちらからいらっしゃったかは不明ですが、一階の丸の内と八重洲を結ぶ中央通路で、外人さん二人が、黒色の車椅子(以前ドラマとかで見た競技用とかのやつに近かったです。)を自分自身の手で車輪を回して移動されてました。中央通路には、地上ホームに対しては9・10番線へのエレベーター以外は無く、一旦有楽町側の通路に向かうしかないかと思います。 が、逆の方へ向かって、9・10番線方面とは違うし新幹線側に向かう様子もなかったので、どうするのかと見ていたら、5・6番線へのエスカレーターへ向かっていきました。え?危なくないの?とひやひやして見てたら、車椅子でエスカレーターのステップに入った直後、両手でベルトを持って上がっていきました。 そもそも、エスカレーターに車椅子で乗るのは大丈夫なのでしょうか。当然、介護用の場合は、他の人を入れず係員が支えるなどして利用している例は見たことはありましたが。

  • 車の加速時の速度について

    お世話になります。 以前から疑問におもっていることなのですが、 自動車の発進の際に、加速の良い車と悪い車があります。 仮に、A車は、アクセル全開で走れば3秒で時速60キロに達するとします。 この場合、60キロになった時点でアクセルを緩めれば 自動車の車速メーターでは60キロと表示されるだけですが、 瞬間の最大速度を計測した場合時速60キロ以上ではないかと思うのです。 ここまでの認識で間違っていないならば、 制限速度60キロの道路で、レーダー式ねずみ取りなどにてスピード測定を行った場合、 レーダーには何キロと出るのでしょうか? 道交法を考えた場合、急加速、急発進自体が違反行為となりますが、 この関係について単純に疑問に思っているため 実測した場合の結果を教えて頂ければと思います。 よろしくお願い申し上げます。 (非常にわかりにくい文章になりすみません)

  • 車椅子での花火大会&お祭り【神奈川・東京】

    神奈川県、東京都内での花火大会&お祭りを探しています。 予定は車椅子1人と健常者1人です。  ●車椅子で会場まで到達できるところ    ⇒鎌倉花火大会は由比ガ浜打ち上げの為砂浜に入れません(車輪が砂に埋まってしまうため)  ●会場まで平坦だと嬉しいです。  ●会場までの歩道幅がもしわかりましたら教えてください。  ⇒人が二人並んで歩ける所 なら、車椅子でもほとんど通れるかと思います。  ●車椅子席などがある会場をご存知でしたら教えてください。     ⇒座ってしまうため身長100センチ位の子供と同じ視界になりほとんど見えません^^; もしご存知でしたらお願いいたします  ●車を持っていないため電車移動になります   帰りの電車の込み具合などもわかる範囲でお願いいたします。   ⇒車椅子で乗車できるかどうか。。。 行ったことがある方、感想なども教えてください。

  • バイクでの移動距離

    1日にバイクで、とんでもない距離を走る人っていますよね。ネットなんかで、1日の移動距離が高速を使って1000kmとか、原付で300kmとかってツワモノが出てきます。 ただ、実際にどうなのでしょうか。例えば1000kmを走る場合、平均速度が100km/hでも10時間、休憩入れればもう少しかかりますよね。スピードメーターを見ながら100km/h付近で走り続けても、実際には周りの交通事情などで、平均速度は90km/hを切ると思います。平均速度で100km/hを維持するには120km/hぐらいを目安に走る必要があると思います。 また、10時間以上も維持するのは余程の目的意識と、尋常じゃない集中力と体力が必要ですよね。 そこで実際に1000km走ったことがある方に質問です。 1)何時間がかかりましたか。そのうち休憩は何時間ぐらいですか。 2)大体、時速何キロぐらいを目安に走りましたか。 3)何歳の時ですか。 4)疲れはどれくらい残りましたか。 5)その時の車種は何ですか。 6)当時、体を鍛えてましたか。 7)何処から何処まででしたか。

専門家に質問してみよう