• ベストアンサー

車椅子利用者の移動速度について

災害時の避難について研究を行っています。 そこで問題になったのが、災害弱者(高齢者、障害者、車椅子利用者など)の移動速度についてです。 特に、車椅子を利用されるかたはどれくらいの速さで移動できるのか、基準や参考となる情報をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 (もちろん、年齢や障害の程度、移動経路上の問題点などによる部分も多いと思いますが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16215
noname#16215
回答No.2

人によると思うので私(車椅子使ってます。)のことでいうと10mを20秒くらい、、、でしょうか。計った訳ではないんですけど。 上肢がしっかりしている方なら健康な方と同じくらいの歩行スピードでも十分いけると思います。 電動車椅子は再高速度だとかなり早いらしく、普通の歩行スピードくらいは全然問題ないと聞きます。 ただ、そういう時に問題となるのは、自力歩行が可能か否か、ではないかと思いました。頑張れば自力で移動出来る方もいれば、全く無理、もしくはとてつもなく危険な方がいます。足場は悪くなってるでしょうから、視覚障害の方も自分だけでは動けないでしょう。 参考になるかどうかわかりませんが。 福祉ネットワーク 1月20日放送分 「シリーズ震災から10年 討論 障害者をどう支援するか」の放送時のやりとりが掲載されています。 http://www.nhk.or.jp/fnet/ 障害者の災害支援をしている「ゆめ風基金」というNPO団体です。 http://homepage3.nifty.com/yumekaze/

その他の回答 (1)

  • cbw
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

車椅子の移動速度ですが、一番楽な速度は人が普通に歩く速度に近いんじゃないでしょうか。 自分で車椅子をこぐ場合でも、人に押してもらう場合でも大体この速度が多いと思いますよ。 人に押してもらえば、もう少し速く移動もできるでしょうが、あまり速く押されると、車椅子に乗っている人は恐怖感を感じます。 あと、災害時はあまり車椅子で非難する人はいないと思いますよ。 災害時となれば、段差の問題・避難場所のスペースの問題などから考えて、介助者は車椅子ユーザーをかついで非難するでしょうから^^;

takubon_TO
質問者

お礼

おっしゃるとおりなかなか車椅子で避難する人はいないのかもしれませんね。 ただ、災害時の避難計画を考える上で、なにか基準になるようなもの(たとえば、介助者を含めると1時間に1kmしか移動出来ませんよ、みたいな)ものがあるのかなと思ってお尋ねしました。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車椅子で移動距離や速度の計測をしたいのです

    当方車椅子を利用したことがないもので、あまり詳しくはないのですが、掲題のような機能を持つ商品はないのでしょうか。 手で回す車椅子の車輪にセットできる自転車のサイクルメーターのようなイメージを持ってます。 そういうモノがあればうれしいです。 車椅子でどれだけ移動したか、車椅子で消費したカロリーがわかる、現在の速度が時速?kmであるか、などなど、車椅子で移動する際の励みになるようなモノがあればと考えてます。 目的としてはプレゼントにしようと思ってます。 ご存知の方いらしたらお手数ですがご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 車いす利用について

    車いす利用について お世話になっております。 私は、ITの仕事をしております。車いす利用者を対象としたシステムを企画中です。 そこで、お尋ねいたします。 日常的に車いすを利用されている障がいをお持ちの方は、 身体障害者福祉法で肢体不自由下肢何級以上の方なのでしょうか?

  • 車椅子で路線バスを利用したい!

    車椅子で路線バスの利用をしたいのですが、以下の場合、介助者を付き添わせず一人で利用出来ますか?また、利用の際にこういう事がある、こんな事に気を付けて、などアドバイスを頂けたら、幸いです。 ・路線バスはリフト又はスロープ付き車両の利用を前提とします。 ・車椅子は簡易型電動車椅子で、電動・手動の切換が可能。 ・身体障害者1級です。(但し、判断力や日常会話、また車椅子の操作等には特に問題有りません。)

  • 車椅子利用者です。

    車椅子利用者です。 自動車の購入を考えています。 プリウスを考えていますが、実車を見たところピラーの傾斜がシャープすぎて 車椅子の積み下ろしのときぶつかってしまい積み込み出来ないような気がします。 また、センターコンソールが普通のセダンに比べてだいぶ盛り上がっている 様ですが、ここにもぶつかりそうな気がします。 車椅子利用者でプリウスを購入された方がいましたら、使い勝手を教えてください。 購入に失敗しても気軽に買い替えができないので、一か八かの購入は避けたいので どんな些細な事でもご意見ください。 よろしくお願い致します。

  • 車椅子利用者の方にお聞きします。

    車椅子利用者の方にお聞きしたいのですが、車椅子に乗っているからこそ感じる事って何かありますか?

  • 車椅子利用でのインパ

    来週中頃、2泊3日で3年ぶりにインパしますが全くの不慣れです。 今回は高齢者(車椅子借用)連れですがさほど無理のないスケジュールをたててますがなかなか前に進みません。 ところで、シェラトンに2泊ですが海側・パーク側どちらがいいと思いますか?(景色or眺め?) あと、車椅子ですがこれだけは絶対に見たほうが(体験)いいというもの何かあったら教えてください。 今回は、個人パックを利用するのでファストパスが1人3枚ついています。 又、シーのハンガーステージ「ミスティックリズム」鑑賞券がついてますが 利用したほうがいいでしょうか? まとまりのない文章になりましたがヨロシクアドバイスお願いします。

  • 東京ディズニーランドで車椅子利用

    31日からディズニーランドに行きます。 実母を連れて行くのですが、最近腰が痛く長時間歩く事が出来ないため、ディズニーランドについたら車椅子を借りる予定です。 10年ぶりのディズニーでよく分からないのですが、最近車椅子利用の方法が変わったと言う話を聞きました。 13年前、骨折した友達と一緒にいったとき、車椅子を借りて周り、列に並ぼうとしたらキャストの方が違う道を案内してくれて裏口みたいなところから乗ったことがありました。でも今は車椅子利用の方も普通にスタンバイするとか・・・。 母は、特に障害者手帳を持ってるわけでもなく、診断書をもらっている訳ではありません。 何かのカードを発行してもらうと言う話も聞いたのですがイマイチよく分からないので、車椅子を利用してアトラクションに並ぶのにはどうしたらよいのか教えてください。普通に並べばよいのでしょうか?

  • 車椅子移動車ステッカー?

    現物を見ていないので詳細は不明なのですが、 車いすの方が車に貼るステッカー又はプレート?のようなもので、 黄色っぽい台紙で、ひらがなの ”み” の字を(緑色で)車いすに見立てていて、漢字の ”人” の字が(黒色で)車いす(”み”)を押しているような図柄で、 ”車いす移動車”と書いてあるものらしいのですが・・・。 何処が発行しているものかなど、ご存じの方がお見えでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の助手席から車いすへの移乗について

    今、知的障害者施設で働いています。 その施設は身体介助が必要な人が少なく、 スタッフも介助技術については、 指導できる人がいない状態です。 いろいろな疑問が出てくるのですが、 その一つについてお尋ねしたいと思います。 ある車いすを利用されている方がおられます。 その方は、サポートがあれば立位可能な方です。 そして、その方が利用される施設の車は 日産のセレナです。 ステップがでるだけで座席はノーマルのままです。 その方が助手席にのられます。 乗る時は、職員が支えながら車いすから窓を開けたドアをつかんで立位をとり、 おしりの下に太ももを入れ座席へ移動してもらいます。 降りる時は、本来は乗る時の逆のやり方だと思うのでですが、 その施設は、利用者さんを外側に向くように90°回転させ、 そこから抱っこの状態で車いすに乗せます。 他の職員に聞いてみると 「抱いて車いすへ移乗するのが一般的なやり方」 と言います。 しかし、私の中では疑問があるのです。 この方法は車いすの座面と助手席の高さが近い セダン等で行うやり方で、 セレナのように、助手席が高い場合は、 一度、地面に立って頂いてから、車いすへの移乗になるのではと思っているのです。 この利用者さん、この方法で車いすに乗せられる直前に 「うっ」 と言っているのを何度か聞きました。 どこかに無理がかかっているのだと思います。 高い座席からの移乗は上下の移動をしてから 水平の移動に入るのだと思いますが、どうなのでしょうか。 介護に詳しい方、ご教授の程、宜しくお願いします。

  • 車椅子での新宿構内経路を教えてください。

    電動車椅子のかたと一緒に出かけることになりました。 京王線新宿駅からルミネエスト(新宿駅東口)に出たいのですが 車椅子の方が一番負担なく移動できる経路を教えてください。 よろしくお願いいたします。