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車の加速時の速度について
- 自動車の加速性能には良い車と悪い車があります。アクセル全開で走っても車速メーターに表示される速度と瞬間の最大速度は異なる可能性があります。
- 制限速度60キロの道路でスピード測定を行った場合、レーダーに表示される速度はどのような結果になるのか疑問に思います。
- 急加速や急発進は道交法で違反行為とされていますが、実際に測定した場合の結果を知りたいです。
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ご質問のように瞬間速度が60km/hを越える場合はあり得ます。 現実のスピードメーターの表示は実車速に対して必ず時間遅れがありますから、アクセルをずっと踏みっぱなしで急加速してメーターが目標値に達した瞬間は、実車速は既にその値を越えています。 この瞬間にアクセルを離せば加速度はマイナスになる(ゼロではない)ので車速は上がり方が減り、瞬間速度のピーク値を迎えてから次に下がり始めます。 さてこの時のメーター表示値ですが、ご質問のようにアクセルを緩めてもメーターが目標値を超えないで60km/hを示していると言うことは、メーターが最大瞬間車速値に追いつく前に車速が下がり表示が釣り合ったと言うことなのでしょう。 この場合最大瞬間車速が何キロオーバーになるかという数字は、車両の重さ、エンジン出力、加速制御の度合い、メーターのレスポンス(時間遅れ度合い)などが複雑に組み合わさるので、それこそ実測しなければ何とも言えません。 はたして実測した人がいるかどうか判りませんが、ご質問の例の場合は加速度は20km/s^2ですから、仮にオーバーしていたとしても5km/h前後ではないでしょうか。
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- oo14
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自分の制御が間違いないなら、オーバーシュートはしようがないはず。 たとえば制限速度が60km/hの道で、スピード違反をとられる可能性がある場合、 たいていの人は75km/h程度でアクセルをゆるめ、それを超えることはありません。 そして、70km/hぐらいで走っておられるようです。 それは私用時のお巡りさんだっておなじことです。 60km/hで走ってる方はどうみても現職のかたとは思えない風貌をしています。 制御工学と計測工学を研究したほうがよさそうです。 いずれにせよ、言い訳をしにくい場所(定速走行ができ、加速しそうなところで、かつ見つかりにくく誘導場所があるところ)を選んでいるのは、心憎いばかりです。
お礼
>オーバーシュート 言葉が分からず調べましたが、オーバーシュートはないということで理解しました。 ちなみに巡航速度に入る前の瞬間最高速度のことをお尋ねしましたが 同じようですね。 ご回答ありがとうございました。
- mugi_to_ho
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????? たぶん、勘違いだから気にしなくていい。 60キロになるまでに幾ら短時間で加速したところで、60キロに達するまでは60キロ以下だから。 60キロになった瞬間にアクセル話してもタイムラグなしで加速度が0になるわけじゃないから多少60キロ超えてるだろうけど。 ついでにいえば、自動車の速度計は正確じゃないから。
お礼
>たぶん、勘違いだから気にしなくていい。 そうなんですね。 実際の走行時に取り締まり対象になるとかの心配ではないのですが、 単純に物理学的に考えたとき、 速度到達までに瞬間最高速度は別物ではないかという素朴な疑問でした。 ご回答ありがとうございました。
お礼
丁寧に計算までして頂いてありがとうございました。 現実的に過給器付きのF1マシンでのフル加速でもない限り、 まあ誤差の範疇という事ですね。 しかも、速度メーターの表示のラグタイムの問題と言うこと。 メーターが指している速度と実測度との関係がわかりにくかったのですが おかげさまでスッキリしました。