• ベストアンサー

mtの普通自動車の路上教習の速度維持で質問です。

例えば、時速40kmの速度を維持する場合、 アクセル踏んで、40超えたら、アクセル離して惰力で走って、 また40下回ったら、またアクセル踏んで加速して、アクセル離して惰力で走るという やり方は、ダメですか? ずっと、アクセル踏んで、踏み方加減して、速度維持しなければダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baithasar
回答No.2

どうだろ そんな運転で試験通ると思います??(笑) 40を常にキープするには 微妙なアクセル加減も必要です ここでこの話を持ってくるのもどうかとは思いますが イニシャルDのアニメ 高橋弟が FDでのアクセルワークを練習する場面がありました 10段階のアクセルワークをしていましたが あれは実車にも有効だと思います 極端な例でしたが これ普通車だからこんなこと言ってますが オイラみたく大型二種の場合でも 要は同じクルマなんですから 運転は運転なわけです バスでそんなアクセルやってないでしょ? 普通車も同じなんですよ

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.1

駄目です。 こんな運転する人、たまにいますが、乗ってて気持ちの良いものではないです。燃費も悪いです。アクセル加減、意識して運転すれば慣れます。 なお、これはATでもMTでも関係ないですね。