• ベストアンサー

車の故障

6万キロ走った 軽自動車を中古で 買ったんですが、購入後6ヶ月ごに、鉄が焦げたようなにおいがして、アクセルを踏んでも従来のように加速せず 速度がでないようになりました。 考える原因を知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Motcyan
回答No.7

『カーブを曲がるとき、違和感があり少しですがガラガラという音がします。』 ということは、他の方の回答にもあるように、ドライブシャフトブーツが破けて、中のジョイントが悲鳴を上げている状態である可能性が高いと思います。 となると、一刻も早く修理しないと、路上で突然急ブレーキが掛かったように動かなくなるかもしれません。 新品部品を使うと工賃込みで10万円程度、リビルド品という新品再生品ならば、部品代はうまくすると1/4くらいにできます。 希望的観測としては、『違和感』がハンドルを切ったときのものではなくて、単なる「音」であれば、マフラーの中が錆びてがらがら言っているだけかも知れません。 マフラーはリビルド品を使うわけにはいかないので、車種に依りますが、5千円くらいから10万円くらいまで色々です。 # ドライブシャフト トランスミッションというエンジンの力を減速した部品からの回す力を駆動力に変えるため、タイヤ(ホイール)に伝える大事な部品。ハンドルを切ったりタイヤが上下に動いてもきちんと動力が伝わるようにグリースたっぷりの自在継手になっていて、継手が錆びたりしないようにゴムのブーツを被せてあります。しかし、伸びたり縮んだりが激しいので破れやすいパーツでもあります。

その他の回答 (6)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

ほったらかされたのでしょうか。。。 右左折などでカラカラ鳴るのは、ドライブシャフトブールが破れて、中のジョイントがダメになった為に起こって居る音です。 これが起こる前に、タイヤ回りを見れば、タイヤハウスの内側にオイルの飛び散った後があったと思われます。 この時点で見ていれば、安い方法で2万円位で治ったのですが、カラカラ音が出る様になったら交換しかなく、7万から10万円位修理代に掛かります。 ほっておけば、急にタイヤが回らなくなり走行中だとスピンして停止したりします。 他にも原因があるのかもしれませんが、見なければ判りません。 きちんと注意して見られていればお金もかからずによかったのになぁ。。。と言う感じです。 もったいなかったですね・・・

• 4610_931
回答No.5

クーラント水がなくなったらなオーバーヒートで動かなくなるから クラッチ板が焼き焦げてるか モーターベルトが擦れてるか

• superski
回答No.4

ハブベアリングの焼付けなど、 重大な事故にならない内に点検に出しましょう。

• pp300a
回答No.3

6ヶ月ごとに点検に出せばいいのです そうすれば点検時に不具合を見てもらえます

回答No.2

オイル交換はしましたか? 半年前に購入と言うことは、購入時に新品のオイルが入っていれば、交換時期ですね。 しかし、中古車ということですから、オイルが新品でない可能性はあるかと思います。 当然ですが、エンジンオイルなしではエンジンを痛めつけます。 また、排気管の一部がはがれていませんか? 排気音が異常に大きくなっていれば、その可能性はあります。 結局は、ディーラーかカーショップ等に電話して、状況を話して、指示を仰ぐのが得策かと思います。

eiko8612
質問者

補足

回答 ありがとうございます。 オートマチッ車で、オイル交換は2週間前にしました。そして、曲がるとき少しカラカラとゆう音がします。

• Motcyan
回答No.1

この情報だけでは判りません。 その「鉄が焦げたようなにおい」は今もしているのですか? それとも一時的なものでしたか? オートマですか?マニュアルですか? オイル交換は定期的に行っていますか?もしくは前に交換したのはいつですか? 床下から「ボ、ボ、ボ、」という低い音がしていませんか? 排気ガスはちゃんと排気管から出ていますか? 他にも確認したい事はありますが、 とりあえず、お乗りのクルマのディーラーに持ち込んで調べてもらうのが手っ取り早いと思います。

eiko8612
質問者

補足

回答 ありがとうございます。 オートマチッ車で、オイル交換は2週間前にしました。それと気になるのが カーブを曲がるとき、違和感があり少しですがガラガラと結う音がします。