• ベストアンサー

車のスピード

車の法定速度は一般道では時速60キロくらいで、高速でも時速100キロいってないですよね。それなのに車のスピードメーターは時速180キロまであります。 たしかに車のメーターが法定速度までしかなかったらそれはそれで不便ですけど、だからといって180キロまであるのは不思議に思っています。時速180キロで走ったら必ずつかまるし、危険極まりないし・・・。実際そうそう出せるスピードでもないし。 どうして車には時速180キロまであるのですか?そんなにスピードが出せるようになっているのですか?

noname#5028
noname#5028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.7

確かに、何で180キロなのかは不思議ですねえ。 逆に、180キロ規制のせいで日本市場専用車はダメだという説もあります。 つまり180キロまでの操縦安定性や剛性を前提に車を造ればよいということ。 実際に180キロで走行する機会があるかどうかは別として高負荷時の余裕がない設計になっているようです。 現に280馬力規制撤廃の動きがあるようですが、メーカーが歓迎するかと思えばそれほどでもないようです。280馬力以上OKとなればシャシーなどをこれまで以上に強化しなければならず、開発費や生産コストがかさみ負担増と考えているようです。 まあ、噂のような話なので真偽の程はわかりません。

その他の回答 (9)

  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.10

自分もそう思いますね。 他の回答者の参考URLにあった上り坂の話ですが、 普通の車は速度式リミッターのはずなので パワーとはなんら関係ないですよね。すごく矛盾してます。 ようは100psでも600psでも出荷時にスピードリミッターを 130km/hあたりにしておけば問題なくなると思います。 とりあえず上り坂は全く関係ないと思いますね。 もし実際に速度超過で捕まる人(特に原付)がいなくなったら 困るのは国家権力ではないかと思いますね。 事故がなくなったらお医者さんは失業。救急車のドライバーも失業。 なんてのは憶測ですが世の中にはそこまで計算済みな腹黒い人いそうですね。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.9

自動車にしても原付にしても、公道走行専用車両ではないので、使う人によってはサーキットや広めの私有地でスポーツ走行をする事も十分考えられます。 当然そういう地では法定速度なんてありません。 そういう楽しみ方をする場合でも、車のスピードを知る権利みたいなものが存在すると思います。 例えば「このコーナーは160キロから120キロにスピードを落として」みたいな。 こう考えると車は多目的な乗り物なので、法定速度以上の目盛が刻まれていても何の不思議もないと思うのですが。

  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.8

8の続きです。 昔、最高速115km/hのバイク(もちろん合法)で高速を走ったことがあるけど、流れに乗って走るだけで限界走行でした。 流れに乗って走るだけでエンジンはオーバーレブ寸前のギャンギャンだわ、フレームはしなるわで疲れました。 スピードを出さなくても余裕はあった方がいいですねー。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.6

瞬間にスピードを認識する時、「針」が最上の位置にあるのがもっとも見やすい(認識しやすい)というのを聞いたことがあります。 瞬間に針の位置を見るというより、認識するためには、位置が重要であるということです。よって、高速道路走行時に最上の位置(90Km)とすると、0Kmの反対は、必然的に180Kmになるのでしょう。また、メータの構造を量産価格の面でいっても、そのように180Kmを作成するのであれば、残りの大衆車も「量産」のため180Kmになるのではないでしょうか

  • funcargo
  • ベストアンサー率22% (59/268)
回答No.5

そんなにスピードが出せるようになっているのですか?> ファンカーゴに乗ってますがムカシ頑張って160はでましたがリミッターかかってるせいか180はでませんでした。

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.4

原付に付いては緊急避難用ですね(^^)昔は100Km近く出るものが有って(出す人も居た)お上の方から、50Km以上の違反に付いては逮捕も有り得ると、言われたメーカーが自主規制で60Kmに決めた(赤切符を切られないように)という経緯が有りますね!!

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.3

はじめまして。 以前にも全く同じような質問がありましたので、参考にされてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=492834
noname#5028
質問者

お礼

同じことを疑問に思う人もいるのですね。調べずに質問してすいませんでした。 では原チャはどうなんでしょう。あれは法定速度の倍でますよね。あれは高速走らないし、原チャの試験でも「他の車を追い越すときでも法定速度を超えてはならない」とありましたよ。チョイノリみたいに時速40キロまででもいいと思いますが・・・。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

2000ccクラスで出ますね。 それ以上はリミッターが効いたりします。

noname#7445
noname#7445
回答No.1

こんばんは。 理由はある様です。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~ka2ya/zatsugaku02.htm
noname#5028
質問者

お礼

なんとそれだけの理由で? では原付自転車はどうなんでしょう。法定速度の時速30キロの倍出せるようになっていますが。原チャは高速走れないし・・・

関連するQ&A

  • 車のスピードについて

    国産車なら大体メーターでは180キロまで表示されており、実際自分の車でそこまで出したことはありませんが(本当に出るかどうか・・・)、高速でも大体100キロ制限ですよね? ましてや一般道ではメーター数値の半分のスピードも出せば、十分に警察沙汰です。一体メーカーは何の為に180キロとしているのでしょうか? どこでそんなスピードを出す前提にしているのでしょうか? 

  • 車のスピードメーターで

    車のスピードメーターで 表示されているスピードは 実際出ているスピードよりも 高く表示されているって本当ですか? 例えばスピードメーターは 100キロ表示。 実際出ている速度は 95キロってことですか?

  • スピードメーター等について

    車やバイクのスピードメーターについて、法定速度や制限速度以上に180キロまであるのはなぜでしょうか?そんなスピードを出す必要がないのになぜと思ってしまいました。  また、原付バイクについてですが、制限速度が30キロにも関わらず、50ないし60キロ近くまで出るのはなぜでしょうか?

  • スピードメーター

    宜しくお願いします。 車のスピードメーターは、何故制限速度以上の目盛りがあるのでしょうか? 高速道路で制限速度80キロなら、スピードメーターの目盛りも80キロまででいいと思いませんか? 160キロ、180キロと目盛りがあるから制限速度を越えてスピード違反で捕まる人がいるんですよね。

  • スピード違反

    私は免許を取って半年の初心運転者です。 最近思うのですが、法定速度や指定速度を守っていない車って多いですよね? 大きな道になると特に…。 私は、速度を気にせず周りと同じくらいのスピードで走るようにしています。そうしないと、迷惑な気がするので…。 そこで質問です。 周りの車と同じくらいの速度でも、スピード違反で摑まることはあるのでしょうか?(※オーバーと言っても時速10キロ~15キロ程度ですが。) どなたか回答お願いします。

  • 車のスピードメーターについて

     高速道路でも100キロ制限なのに、なぜ180キロまでスピードを出してもよいようなメーター表示、また車の設計になっているのですか?いっそのこと、120キロまでしかスピードが出ない設計にはならないのでしょうか?なにか180まで出さないといけない根拠があるのでしょうか?  教えてください。

  • なぜスピードは出せるのか

    (メータの上では)時速180キロとか200キロとか 普通、自動車は 制限速度を大幅に越えたスピードを 簡単に出せるようになってますよね でも制限速度があるのだから そこまでの速さを簡単に出せる自動車を なぜ販売するのでしょうか? これだけスピード違反による事故があるのですから はなから出せないとか 普段は出せないような装置がついていても 良いようにも思うのですが

  • スピードの上限について

    車に詳しくないもので申し訳ないんですが、友人がスピード違反でつかまったので、ふとこのような疑問が浮かんできました。日本では高速道路での最高速度は時速100kmですよね。それがわかっていてどうしてメーカーはそれ以上の速度が出る車を作るのでしょうか?輸出入のことを考えると、最高速度が国や州によってばらばらだったりするとは思うんですが。スピードメーターも普通に180kmくらいありますよね。原付に乗っているのですが、制限速度は30kmなのに60km以上出せますしね。周りに聞いても、「それじゃつまらないだろ!」など納得のいかない回答ばかりなので誰か教えてください。

  • スピード違反

    スピード違反は犯罪とはいえ、実際にクルマを運転するとなると一度たりとも違反したことがない人は稀有だろうと思います。 そうは言っても物には限度がありますが、法定速度+何キロオーバーするとどんな言い訳も許されない(=飲酒運転に等しいくらい悪い)と感じますか? 高速と一般道それぞれお願いします。

  • スピードメーターについて質問です

    先日、小学5年の息子に、こんな質問をされました。 「お母さん。制限速度って普通の道路にも高速道路にもあるのに、どうして車にはありえないくらいまでメーターがあるの?原チャリなら30キロまで、乗用車は100キロくらいまでにすれば大きな事故を防いだり、すんごい大きなスピード違反もなくなるよね。」と… お恥ずかしながら「う~ん」と一緒に考えてしまいました。 一般車はどうして制限速度以上スピードが出る様になっているのか、子供が理解出来る言葉で話してあげたいです。 どなたか回答お願いします