• ベストアンサー

車のスピードについて

国産車なら大体メーターでは180キロまで表示されており、実際自分の車でそこまで出したことはありませんが(本当に出るかどうか・・・)、高速でも大体100キロ制限ですよね? ましてや一般道ではメーター数値の半分のスピードも出せば、十分に警察沙汰です。一体メーカーは何の為に180キロとしているのでしょうか? どこでそんなスピードを出す前提にしているのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.2

坂道で100キロまで加速するには平地で180キロ出せる性能が必要ということで、180キロまででるようになっています。 もちろんそれ以下しか出ない車もあります。 メーターが180キロまであるのは100キロまでしかなかったら110キロなのか140キロなのか、判らないからです。 メーターはその車の現在の状況を示すもので「そこまで出して良い」というものではありません。 自動車を運転するには免許が必要です。免許を持っている人は速度規制に従える人なので機械で制限をかける必要はありません。 建前上は。 速度超過による事故が増えれば規制がかかるでしょう。

takazousan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。結局は個人個人の責任においてですか。参考になりました。

その他の回答 (5)

• 1972nyanco
回答No.6

180km/hまでの走行をメーカーが保障しているので、そうなっています。スピードリミッタも、メーター上限値と同じに設定されているはずです。 100km/h制限は、日本国内での話しに過ぎません。

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。外車とかは200キロ以上メーターが刻まれているようですね。ドイツなんかでは、速度無制限の道路もあるようで。日本ではおそらくそうはならないでしょうね。

• lite
回答No.5

様々な条件下で考慮するとそこまでのメーターが必要です。 しかし、180キロでる車なんて滅多にありません(年式やよほどのスポーツカーじゃない限り) 一番速度がでなかったので軽トラです(年式は新しいです) 110キロくらいで針が動かなくなりました

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の車も180キロ出るかどうか怪しいですが、結構怖がりなので(スピードにも、もちろん警察にも)、これからも試してみようとは思いませんが・・・。

回答No.4

うろ覚えですが・・・ 東名高速で一番勾配がきつい坂を向かい風5mの条件で走行する祭、100km/hを維持するためには、平地で180km/hで走る事が出来ないと無理だというような事を、聞いたことがあります。

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり国内で最初?の高速だから、そこ基準でそう決まって、以後180キロになったのでしょうか。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

過去ログにも多数出ていますから検索してね。 年に2-3回ぐらいは出てる質問なんです。

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じような質問をされる方(疑問を持っている?)も、意外といるのですね。次回からは先ず過去の質問から見てみてから質問します。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

東名高速のとある上り坂を登るだけの出力を平地換算したのが180kmらしいです。

takazousan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。まさか東名高速できまっていたとは驚きです。