• ベストアンサー

悠ゆうサイクルカロリー消費について

先日オークションで電動式悠ゆうサイクルというものを買いました。 フィットネスバイクと違ってイスに座ってするタイプなんですけど 私にしては毎日がんばって使用して珍しく長続きしてます。 でも最近これの消費カロリーに疑問をもつようになったんですが こういうタイプのものってダイエットになるんでしょうか? 一度すると気軽に何時間もできるのでどうなのかな?って思ってます。 一応機械にカロリーメーターみたいなのがついてて 1時間ほどで4~500キロカロリーするんですけど こんなに簡単に消費するものなのかな?って思っちゃうんです。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単位時間当たりの消費カロリーは下記を参考にしていただくとして… http://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main30.htm エアロバイクの姿勢に比べて若干楽そうに見えますが、自力で漕いで足にかかる負荷が同じなら、消費カロリーもほぼ同じと言えます。 ただ、実物を見ていないので確かなことは言えませんが、「電動アシスト」によって、足が「動かされている」わけではないですよね? もしそうなら、同じ時間足が動いていても、筋肉に係る負荷が全く少ないので、残念ながら運動の効果はほとんど期待できなくなります。

harimaya5
質問者

お礼

うっ。。。( ̄x ̄;) 電動アシストでほぼ動かされてるだけの状態に近いです… 運動の効果ないんですねー 楽なはずです… ありがとうございました。