• 締切済み

バイリンガル秘書になるには

こんにちは。とても悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 現在事情があり、外国の大学のほうを休学しています。夏講座で残りの単位を取る予定です。貯金が少しあるのでその間通訳、翻訳の専門学校に通うと思っています。サイマル、ISSなど東京の専門学校を検討中です。今海外にいるので東京の事情が分からないのですが、未経験でも日中英語を使ったお仕事とかはあると思いますか?英文事務、バイリンガル秘書、バイリンガル受付など未経験でも就くことが可能かどうかとても不安です(色々派遣のページをみたのですが経験が必要と書いてあるので)。将来はバイリンガルエグゼクテブアシスタントになりたいと思っています。

みんなの回答

• sinjou
回答No.2

自分の元同僚のパソナ系のスタッフは、金融業務・留学経験・評価業務(仕様書は英語)を元に、外資金融の秘書系の面接の話を、友人(旦那は外人な日本人女性)から頂いて、面接に挑んだりしてるそうです。 で、落ちた時の理由ですが、「ボスがまったく、日本語の能力がなかった。」そうです。 貴女の英会話力次第です。 テクサポなんかは、「英会話力があれば、社会人経験がなくても可。」という求人が出るくらい、べらべ~らな人材は市場に存在しないようです。 とりあえず、通訳の実績でも作ってみては? 霞ヶ関のOL案件を狙うこと。SSかテンプかパソナかなあ・・・実績が整ったら、あとはマンパに登録でしょう。この会社は元々、外国から日本に参入した会社だと思うので。その後はマンパとアデコから、好きな外資を選んでは?焼肉定食じゃなくて、弱肉強食がお好みなら、ソニーに登録すれば良いと思います。 質問者の狙ってる業界が不明なので、あくまで目的達成の参考例まで。

chocobonbo
質問者

お礼

こんにちは!丁寧なご回答ありがとうございます。英会話力の問題はないです。 通訳の実績、とても良いアドバイスありがとうございます。通訳案内士の資格を取りたいと思っています。後はエクセルとパワーポイント(使えることは使えるのですが)のセミナーを取ってみようかと思います。

回答No.1

派遣でも正社員でも、未経験OKの企業があります。 そこで経験を積んで、最終的にバイリンガルエグゼクティブアシスタントを目指してみてください。 エグゼクティブアシスタントになるには、多くの場合が2,3年の秘書経験を要求されます。

chocobonbo
質問者

お礼

こんにちは。励ましありがとうございます!