• ベストアンサー

勘定科目について★

勘定が勘定科目の略のことか分かる方みえますか??

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93161
noname#93161
回答No.2

先ず簿記とはなんでしょう。 簿記とは、企業の日常の経営活動を記録・計算・整理する、活動でしたね。記録・計算の単位が勘定、この単位に名前がつけられたのが勘定科目です。 いま少し具体的に説明しましょう。 勘定とは、計算することですね。通貨・他人振り出しの小切手は同じ単位で計算します。この単位に現金とい名前をつけます、これが勘定科目です。机・パソコン・事務用空調機、同じ単位で備品という勘定科目で記録・計算します。 ますます理解できなくなりましたか? 勘定:記録・計算するときの同じ仲間 勘定科目:勘定につけられた名前 でも、勘定と勘定科目は同じことと理解しておいて簿記の学習には一向に差し支えありません。 簿記を学習しはじめて間がない方のようです。簿記の基本は、各勘定科目が簿記の五つの要素(資産・負債・資本・費用・費用)のどれに属するかしっかり理解することです。

その他の回答 (1)

• ky1314
回答No.1

こんにちは、税理士をしています。 まずは今までの質問を締め切って下さい。 試験まで2ヶ月あるのですから、最初からゆっくり理解出来るまで復習して下さい。 今回の質問は 勘定=勘定科目 と言う意味でしょうか? 少し見当違いな勉強方法をしているみたいですね。 テキストが分かり難いなら本屋で自分にあったテキストを購入して下さい。 参考に勘定科目とは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%98%E5%AE%9A%E7%A7%91%E7%9B%AE