• ベストアンサー
  • 困ってます

勘定科目がわかりません

いつも初歩的な質問に答えていただきありがとうございます。 区役所などで印鑑証明や住民票を取ったときの費用は租税課税でいいのでしょうか? それと勘定科目が調べられるもしくは仕訳、勘定科目一覧表みたいなものがあるサイトはあるのでしょうか? 本など買ったほうがいいでしょうか? 個人事業の経理の本などは何冊か購入したのですが、 勘定科目や仕訳の例などがたくさん載っている本は見つけられませんでした。お勧めがあればよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1003
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

個人事業主の場合は、公租公課(非課税)か、雑費(非課税) になるかと思いますが、 事業とは関係ない個人の支払だと経費には出来ないので事業主貸で 処理すれば良いでしょう。                     勘定科目は事業によって異なる部分もあるので、国税庁のHPの青色申告決算書の書き方(事業別)が参考になると思います。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2007/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんばんは。 区役所などの印鑑証明手数料、住民票の手数料などは、No2様のおっしゃる ように【租税公課】で仕訳します。 経理などの本には簡単な仕訳(経費)しか載っていません。 ネットで一つ一つの仕訳科目を検索した方が確かで判り易いと思います。 必要経費一覧表 http://www.ibara.ne.jp/~cci/sien/zeimu/keihi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)

租税公課が良いのでは? 参考になりますか↓ 個人事業者用の勘定科目 http://www.jusnet.co.jp/kakutei/kp6.htm#kaisetu2 勘定科目 http://www.a-firm.ne.jp/nyu-mon/account1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

雑費でかまいません。 こちらで http://www.m-net.ne.jp/~k-web/keiri/keiri-top.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!